• ベストアンサー

一日2リットルの水

3ヶ月くらい前から毎日2Lくらいは水を飲んでます ダイエットというよりは、便秘解消と健康維持を目当てで飲み始めました。 はじめはミネラルウォーターを買ってたんですが 毎日のことなので、最近は水道水を飲んでます 水道水(浄水器はとおってます)は体に悪いんですか? ミネラルが無いのは承知してますが 水分補給という意味ではなくてもいいと思うんです。 体に悪いのならやめようかと思うんですが でも料理とかに使うものだから体に悪くは無いですよね? よくある質問かもしれないんですが、回答を捜せなかったのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • punda
回答No.3

浄水器を通っていれば、水道水に含まれる塩素は基本的には除去されていると思うので、問題はないと思います。 私も健康維持&便秘予防のために水を沢山飲んでいますが、浄水器はモノによっては良くない場合があるのでは?と感じます。 どれがいいとは言い切れませんが、簡易的なものの場合、交換時期をすぎていしまえばかえって雑菌の繁殖場になりってしまいます。(浄水器のカートリッジが) カートリッジの交換時期だけは注意した方が良いと思います。 また、安い浄水器だと、カートリッジの交換が○か月後というようなものがありますが、使用期間よりも使用量(浄水した水の量)も気にした方がいいと思います。 ちょっと良いモノを購入すると一定の量を浄水するとカートリッジの交換サインが出ます。 ちなみに、私はこの1年ほど、カートリッジが安い浄水器にしていたのですが、肌荒れがひどく、何をしても良くなりませんでした(TT) 先月、浄水器を買い替えて、最近はお肌がツルツルになりました。 水だけのせいではないかもしれませんが、他に変わったものがないので、もしかしたら浄水器?と思ったりしています。

akiko_w
質問者

お礼

交換してない浄水器って怖いですよね。 私の場合は会社の水を飲んでるんですが、会社で契約してるメンテナンスで毎月交換に来てくれるので安心してます。

その他の回答 (7)

• makochinn
回答No.8

お水を飲んでおられるということですが・・水道水が云々はみなさんの回答も出揃ってるようですね。 たとえば水に炭をいれておくのもお手軽でいいとおもいますよ。 専用の容器を用意すればどのくらい飲んだか判りますし。 ただ水分摂取量と排泄量がほぼ同量にならないと、体内に水分が溜まりむくみの原因になります。 一日の一般的な排出量は尿1500ml、汗や呼吸で700mlです。 摂取量としては 体内で200mlほどの水分が生産されるほか、食物中で1リットルほど摂取しているため、飲料水は1リットル程度が適量なんです。 もちろんスポーツやサウナで汗を大量にかく人はその分よけいに摂取しないといけませんが。 普通の生活で足がむくみやすかったり リンパの流れが滞っているようなら まずその体質から見直すほうがいいと思います。モデルさんは やはり流れの良い体質を作られてるから 沢山飲んでもむくまないようです。あと冷たい水は止めてくださいね。 女性に冷えは厳禁ですよ。

参考URL:
akiko_w
質問者

お礼

ありがとうございます。 むくみには気をつけたいと思います

• inaken11
回答No.7

>体に悪いんですか? 悪くないと思います。 水道水を使って、御飯を炊いたり、味噌汁や鍋物を作って食べて、健康被害なんて聴いたことがない(知らないだけかもしれないけれど)。 料理で煮炊きすれば、水の不純物が濃縮されて、体に悪ければ、更に悪さが加速するはずで・・・ 風呂に入って皮膚がただれることもないし。 害のなさは、自分の体で証明していると思います。

akiko_w
質問者

お礼

ありがとうございます! そういっていただけると、堂々と水が飲めます。

noname#63648
noname#63648
回答No.6

朝日新聞に、脚本家の三谷幸喜がエッセイを連載しているのですが、先日「毎日2リットル水を飲む健康法を始めたらお肌がつやつやになった。飲むのはミネラルウォーターで、水道水ではだめだそうだ」と書いていました。 恐らく諸説あるとは思いますが、一つの説ということで...。

akiko_w
質問者

お礼

その記事みました。ほかでもよく聞くんで、心配になったんです。

• hira731
回答No.5

確かに2番の回答者さんの言われるように住んでる地域によりますね、ちなみに千葉県や東京都などの首都圏と呼ばれるところは水質が余りよくないそうです、私の地域もそれに当たり水がカルキくさいので参考URLの整水器を使用してます。 また一度やかんなどで沸騰させても効果があるそうですが、整水した水や一度沸騰させてカルキを抜いた水雑菌が繁殖しやすく、腐りやすいので保存はできません。 水についてのURLです参考にしてください http://kissa-ml.kissa.ne.jp/water.html

参考URL:
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_162_3360495/3163937.html
akiko_w
質問者

お礼

水についてのURL、拝見しました。とても勉強になりました。

• ceita
回答No.4

へんな臭いなどなければ問題ないでしょう。 ほんの20年前ですら 浄水器やパックの水なんて贅沢品だったはずです。 でも、おじさんおばさんはピンピンしてますよね? それにミネラルはまったくなくなってるわけではないと思います。 薬局で売ってる純水などと比べてみれば 味が有るのがわかると思います。 補足ですが、 カルキ=塩素です。 この塩素がないと効かない薬など有るはずがありません。 そういう意味では阻害する成分が無い 純水の方がいいのではないかと思います。 ミネラルウォーターでも水道水でもお好きな水で大丈夫です。 ただ一部の薬にはお茶などの タンニンやカフェインと相性の悪いものもあるので そういったものには気をつけなければいけないと思います。 東京の(あるいはお住まいの地域の) 水道局のホームページも参考にしてはいかがでしょうか? http://www.tokyo-sui.jp/

akiko_w
質問者

お礼

私にとってはいまだに、浄水器とミネラルウォーターは贅沢品なんです。 水道局のHPを見るなんて考えもしませんでした。参考にしてみます。

回答No.2

お住まいの場所にもよると思うんですよ… ペットボトルのミネラルウォーターと同レベルの水が蛇口から出て来る地域もありますし、水源を見たら絶対飲みたくないと思うような地域もあります。 なにかのアレルギーがどうしても治らないとか、なにか理由があって水を飲むのだったら(水を飲むことで悪くなったとか)水質を考えた方がいいでしょうね。 ミネラル摂取を考えて水を飲むのだったら、麦飯石などで作るとか… 効果が無いといわれる方も多いようですが(?)1回1回での変化は大したことはなくても続けたら違うんじゃないでしょうか…

akiko_w
質問者

お礼

職場が渋谷なので、決して良い水ではないと思うんですが、昔から首都圏に住んでいるせいか水道水のにおいとかは気にならないんです。 ミネラル(というか栄養全般)は食品からとるように気をつけたいと思います。

• coverfly
回答No.1

アルカリイオン水の事を指しているのですか。 鉛や鉄管の水道水でなければ身体には影響は無いと思います。 ただ、薬などを飲む場合は浄水器やミネラルウォーターは避けて下さい。 薬はカルキされた水道水で効く様に作られているそうです。 水を飲むのは構いませんが適度な運動(多少の汗)を併用しないと意味がありません。 私は水では飽きてしまったのでコーラスやカルピスの薄いヤツを作って飲んでいます。 多少の労働も加えてですが汗もかきます。 参考までに。

akiko_w
質問者

お礼

薬にミネラルウォーターがよくないというのは勉強になちました。ありがとうございます。