• ベストアンサー

銀英伝のワンシーン、どの話だったか知りたいのですが

ふと思い出したシーンがあるのですが、どのお話だったか忘れてしまい、 DVDでチェックしようにもあまりに膨大なためこちらに質問させて頂き ました。 ラインハルトが戦艦で提督?をしていて戦闘中、艦の操縦を指示 したら、艦長が「この艦の艦長は私です。艦の事は私が決めます。」 見たいな事をいっていた気がします。メックリンガーがラインハルトの 副長みたいなことをやってて、艦長の反論の後、ラインハルトが 謝罪するのをみて安堵する場面があったと思います。

• elrond
  • お礼率97% (146/149)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • md-81
回答No.2

「閣下、当艦の行動に関する限り、指揮権は小官に帰するものであります。閣下は 艦隊指令としてご自身の責務を果たしあられたい。」  (後半はちょっと自信ないです) アニメでは 「我が往くは星の大海」でした。原作では、 外電1巻です。 メックリンガーは ラインハルトの参謀長として 参戦しています。 副官はキルヒアイスです。

elrond
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 思いっきり勘違いしまくってましたね。メックリンガーは 参謀長でしたか。明日、さっそくビデオレンタルに走って 観てみたいと思います

その他の回答 (1)

• Reffy
回答No.1

原作外伝1第9章第四次ティアマト会戦。『ブリュンヒルト』艦長はシュタインメッツ。参謀長はメックリンガー准将。「左へ回頭四〇度」と指示するラインハルトをシュタインメッツが叱りつけ、素直に反省するラインハルトにキルヒアイスが頷くシーンがあります。 映像の方は余り熱心に見ていないので、はっきりとは分かりませんが、『我が往くは星の大海』もしくは『新たなる戦いの序章』だろうと思います。

elrond
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もうビデオレンタルに走るのはきつい時間になったので 明日にでもさっそく確認してみたいと思います