• 締切済み

銀英伝のワンシーンについてどの話か?

また銀英伝のワンシーンについての質問をさせていただきます。 アニメですがグリーンヒル親子とヤン、ユリアンが一緒にディナーを取ってて グリーンヒル大将のほうがヤンに「再婚する気はないのか?」みたいな 事を言ってヤンとフレデリカが動揺してナイフとフォークを皿にガシャンと 落とす場面があったと思うのですが、私の想像でしょうか? 今DVDで第1期にあたる部分をずら~っと見てたのですがそのシーンが ありませんでした。小説かまたは漫画の方から想像してしまった私の 空想なら仕方ないですが、どうも気になったのでどなたかご存知でしたら教えてください。

  • elrond
  • お礼率97% (146/149)

みんなの回答

  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.6

正確な内容はいまいち思い出せないですが、 OVA第10話の「ジェシカの戦い」あたりではないでしょうか? 確かこのエピソードで、イゼルローンを攻略したあと ヤンがハイネセンに戻ってきて、 ロベールやジェシカの出会いのエピソードを話すシーンが あったかと思います。 この直後に帝国領侵攻作戦が始まり、 少なくとも24話でグリーンヒル大将が死亡するので それより前の話であることは間違いありません。

elrond
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 DVDのほうではそのようなシーンはなかったので、OVAを探して確認してみようと思います。

  • warewolf
  • ベストアンサー率46% (64/137)
回答No.5

確かにアニメにありました。 ヤンがイゼルローンを攻略した後、帝国へ出征する直前に三月兎亭(マーチラビット)での場面です。 この時点でフレデリカはヤンの副官、ユリアンはまだ軍に入っていません。ドワイトグリーンヒルは軍の大将です。 ヤンはもちろんフレデリカが初婚の相手ですし、それは後の話なので、この時点では大将の質問は「結婚する気はないのか?」というものでした。 小説では、ヤンとフレデリカがびっくりして食器で大きな音を立て、食器を大切にしている給仕に眉をひそめさせたとの記述があります。この記述が反映された映像だと思います。 大将の質問に対してヤンは戦死したロベールラップと婚約者のジェシカエドワーズのことを思いだして切り返しています。

elrond
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 ありましたか!時期的なものを考えるとその頃だとは思うのですが、 探し方がマズイのかDVDで見当たらなかったんですよ。出来れば何巻に ある話なのか教えていただければと思います。もしかしたらOVA版オンリー かもしれませんが・・・。

  • yumarin
  • ベストアンサー率40% (102/250)
回答No.4

私はアニメを一番多く見ているのですが(漫画はほとんど読んでません)、グリーンヒル親子とヤン・ユリアン四人で食事していた映像があった様に記憶しています。 ただ、食器のことまでは覚えてなくて、グリーンヒル父が「身を固める気はないのか」と言うような事を聞いた後、動揺はしたけど外に出さず…だったような?(うろ覚えです…) 食器ガシャンは、ラインハルトと一夜を過ごした後、父と一緒に朝食を食べている時のヒルダが動揺して食器を取り落とす…という印象の方が強いので…。 気になったので、フレデリカが副官として赴任してからクーデターまでを早送りで見てみたのですが…そのシーンは無かった…。(もちろん見落としているかも知れません) やはり回想シーンなのかな…?と私も思いました。 しかし、あの膨大な量をすべて見直す気力もなく… 回答でなくて申し訳ありません。

elrond
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 4人で食事する場面があったと記憶されてるようなので頑張って探してみたいと思います。 あと食器を取り落とすというシーン、確かにヒルダのほうにもありましたね。 もしかしたらごっちゃにして覚えちゃってる可能性もありますが、なんとか4人での食事のシーンを探し出したいと思います。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.3

自分も同様なシーンを見た記憶がありますが、マンガ版も小説版もみているのでそっちのほうかもしれません。 アニメ版でも食器を鳴らすシーンはあった気はしますが・・・

elrond
質問者

お礼

返答ありがとうございます。そうですか、見覚えありますか。 アニメ版にもあったと思うんですよ。ただもしかしたら、回想シーンの一部って事で大分後かもしれませんね。その辺がはっきり覚えてないので質問させていただいてます。

  • tya-tya
  • ベストアンサー率39% (32/81)
回答No.2

 こんばんは、OVAの銀河英雄伝説は見たことがないので、OVAでそのようなシーンがあるのかどうかは知りませんが、道原かつみさん(だったかな?)が描かれている漫画でしたら4巻の32~33ページにお探しの場面がありました。  もしかしたら、そこを一度ご覧になって勘違いされたのではないでしょうか、どうやら漫画オリジナルのシーンのようです(小説版でも読んだ記憶がありません)違っていたらすみません。

elrond
質問者

お礼

返答ありがとうございます。漫画オリジナルですか。その可能性が高いかもしれませんね。 ただ、漫画だと、ナイフとフォークを落とすシーンはありませんし、たしかフレデリカが 不機嫌になってカチャカチャ音を立てながら食事してるところをユリアンがちょっと引いている というシーンだったと思います。私が覚えてるシーンと大分違うのであると思いたいですがね。

  • tai111953
  • ベストアンサー率20% (42/207)
回答No.1

ヤンはフレデリカ・グリーンヒルとの結婚が初婚のはずなので「再婚する気はないのか?」というのはないと思いますが… 前編アニメのほうは見ましたが、なかなかそのシーンは思い出せないですね…

elrond
質問者

補足

返答ありがとうございます。そしてすいません。間違えてました。再婚じゃなく結婚する意志はないか?という問いかけですね。

関連するQ&A

  • 銀英伝のワンシーン、どの話だったか知りたいのですが

    ふと思い出したシーンがあるのですが、どのお話だったか忘れてしまい、 DVDでチェックしようにもあまりに膨大なためこちらに質問させて頂き ました。 ラインハルトが戦艦で提督?をしていて戦闘中、艦の操縦を指示 したら、艦長が「この艦の艦長は私です。艦の事は私が決めます。」 見たいな事をいっていた気がします。メックリンガーがラインハルトの 副長みたいなことをやってて、艦長の反論の後、ラインハルトが 謝罪するのをみて安堵する場面があったと思います。

  • テーブルマナー 食事を終えた際のナイフ&フォーク 

     テーブルマナーについて教えてください。  食事を終えた際のナイフとフォークの置き方なのですが、ナイフの刃を内側にしてフォークとそろえてお皿に並べるものだと思っていたのですが、、、。  先日、友人6人と食事をした際(イタリアン)。 6人中4人の友人が食事を終えた際に  フォークの歯のくぼみにナイフをはさんで(クロスした感じ)置いていました。イタリアンだからそう置くべきなのか?なんとなく気になってます。  些細なことなのですがどうぞ教えてください。

  • 銀英伝 個人戦闘艇

     野暮な突っ込みというか質問です。 (原作者がSF的な設定や細かい部分で矛盾、ミスはあるけど、 群像劇を書きたいのである程度無視した、 みたいなコメントを残しているのは知っています。) 少し前に銀英伝小説版を読んで、疑問に思ったことを 質問します。手元にないのと少し前に読んだので 記憶があやふやで質問の前提が間違えているかもしれませんが。  ユリアン・ミンツの初陣でスパルタニアンで 出撃、戦果ワルキューレ3、巡航艦1とあります。 巡航艦をおとすときの描写で、スパルタニアンの 武器では巡航艦の装甲を打ち抜けない、とあります。 そのため、装甲表面に張りつかれてユリアン機を 索敵できなくなった帝国巡航艦が他のスパルタニアンを 狙おうと装甲の間から砲塔をむけたところ、その砲塔を 狙って攻撃し、巡航艦を破壊したはずです。 で、設定というか仮定として、帝国、同盟ともに 軍艦、個人戦闘艇の性能にさほど差は無いとあります。 (これは原作で明記されていたはずです。)  アムリッツア会戦の最終局面で、ラインハルトと オーベルシュタインの会話で、 「ビッテンフェルトは焦りすぎたのだ、奴の手で ケリをつけたかったのだろうが」とあります。 ビッテンフェルトがワルキューレを出すのが早すぎて ビッテンフェルト艦隊が棒立ち、砲撃がうすくなったところを ヤンの艦隊に集中砲撃をくらって壊滅状態になり、 包囲を突破されてしまう。この会話というか、状況から 推察するとワルキューレやスパルタニアンを タイミング良く使えば勝負を決めれるような感じです。  で、一つ目の質問。巡航艦の装甲を打ち抜けない武装の ワルキューレやスパルタニアンを大量にとはいえ出撃させて 大規模会戦の勝敗がつくのでしょうか?原作内の 描写だと巡航艦の装甲より戦艦の装甲が厚く、 会戦の主役は戦艦のはずです。戦艦、巡航艦に 歯が立たないものを出して意味があるのかどうか。  二つ目の質問。ユリアン以外のスパルタニアン乗りの ポプラン、コーネフ等のスコアを思い返すと、 敵ワルキューレを何機撃墜とあり、軍艦をおとしたとの 表記がないはずです。なんのために戦場で 出撃させているのでしょうか?    脳内補完というか可能性として、対個人戦闘艇の武装から 対艦用への武装に換装して出撃しているかもしれませんが そのような描写は一切ないはずです。  三つ目の質問です。推察の仕方結論が正しいかどうかです。 自己解決というか勝手な推察ですが、群像劇で 軍艦乗りだけでなく、個人戦闘機乗りのパイロットたちを 描きたかった。軍艦同士の砲戦、ナポレオン戦争のときのような 機動戦、WW2のころのような戦闘機どうしのパイロットたちの 戦いを描きたかった。それらをいっしょくたに描きながら、 細かい矛盾などはあえて無視したのかもしれません。 また、ユリアンの初陣で読者にハラハラドキドキさせたくて 巡航艦のくだりを書いたけど、細かいところは気にしていなかったとか。 そんなところなんでしょうか?  質問の蛇足です。史実の真珠湾奇襲以降、戦艦同士の 砲撃戦は廃れていき、空母による航空機攻撃がメインになり、 今ではミサイルによる超長距離攻撃になっているそうです。 銀英伝は超長距離攻撃は設定で禁じられているので、 航空機(個人戦闘艇)による攻撃になりますが、 それが一番効果があるなら、戦艦メインではなく、 個人戦闘艇を大量につめる空母を大量投入すれば いいのですが、それでは、戦艦同士の砲撃戦が起こらない、 艦隊の機動戦も起こらなくなります。かといって、 個人戦闘艇が無駄だと出番すらないということになります。 そのへんの兼ね合いというか矛盾があまり気にせずに 書かれたのでしょうか? (念のため、小説はものすごく面白かったと思います。)    

  • テーブルマナーについて全くわかりません。

    27歳女性です。 クリスマスに、サンルートプラザ東京のクリスマスディナーへ彼氏に連れて行ってもらうのですが テーブルマナーについて全くわかりません。 このようなディナーは複数のフォークとナイフが並んでいるのでしょうか? また服装はドレスみたいなものを着ていくべきなのでしょうか? その他気をつけることはありますか? ご教示よろしくお願い致します。

  • ビュッフェスタイルのマナー?について

    以前から気になっていたのですが、ホテルビュッフェなどに行き、食事をする時、 使ったナイフやフォークは食べ終わったお皿にのせて一緒にさげてもらうものなのでしょうか? それとも最初に用意されたものを最後まで使うものなのでしょうか? 一緒にさげてもらったはいいけど、新しいのが無い!ってことがあったもので、マナーやビュッフェのルールではどうなのかなと思いまして。 ちなみに、お料理を取りに行く時はバッグは持って行きますか? 海外では椅子に置いてなんて行けないけど、日本ではどうですか? ちなみに私は置いて行ってます。危ないかな?

  • 「銀河英雄伝説」8巻 乱離編での疑問

    8巻で、ヤンを暗殺する為に地球教の大主教ド・ヴィリエが、アンドリュー・フォークに甘い言葉を掛けてそそのかしている場面があります。 「フォーク准将、君こそは民主共和政治の真の救い手になれるだろう。(中略)本来ならきみこそが若き元帥として同盟全軍を指揮して、宇宙を二分する決戦に臨んでいたはずなのだ。ヤン・ウェンリーを殺せ。・・・」と。 が、気になるのはその前。こんな文章があります。(ド・ヴィリエのモノローグだと思うが) 「さいわい三年ほど以前に使用した古い道具があるではないか。錆や埃は甘いささやきで洗い落とせばいいのだ。」と。 この「古い道具」とはフォークのことですよね。でもそうすると疑問が。 三年前というと、(8巻は宇宙暦800年だから)宇宙暦797年の救国軍事会議のクーデターの直前に、当時の統合作戦本部長クブルスリー大将暗殺未遂事件を起こしたときのことだとおもいますが、あれって地球教が関わっていないですよね。 リンチ少将を通して、ラインハルトが仕掛けた作戦ですから、地球教は関係無いはずですが、ド・ヴィリエの言い分だと、地球教の差し金でフォークが暗殺未遂事件を起こしたように思えるのですが、どういうことになるのでしょうか? 何か知っていられる方、情報のありかを知っておられる方、回答をお願いします。 関係無いが、アニメのフォークは何故、声がアムロだったのだろうか? 銀河声優伝説の中で、一番ミスキャストを感じるし、当人も好きではなく、悪役は似合わないと感じたそうですが。

  • イタリア料理のマナー

    先日テレビで、イタリア人がイタリア料理のマナーについて話していたのですが、「あれ?」と思ったところがあったので質問です。気になったのは以下の2点です。 1.フォークを口に運ぶときは必ず背が下になるようにする。 2.皿の上の料理は全部食べきってはいけない。少しだけ残す。 1.は、フランス料理など一般に我々が教えてもらうテーブルマナーとは逆ですよね。うろ覚えなのですが、確か食べていたものはパスタなどではなく突き刺して食べる類のもので、フォークは左手で持っていたと思います。同じ「ナイフ&フォーク文化」でも正反対になるものなんでしょうか。それとも私が何か思い違いをしてますでしょうか。 2.は、ソースを楽しむ料理などでは特にパンで拭ってでもきれいに食べてしまうのが礼儀だと思っていました。中国料理なんかだと、残さず食べると「出されたものが足りない」という失礼な意味になってしまうと聞いたことはありますが。 もしかしたら見間違いや聞き間違いがあるかも知れませんが、ご存知の方、教えてください。

  • 銀英伝

    外伝の5巻はいつ出るの?? もうかれこれ12・3年まってるぞ!!! 何か知ってる人なんでもいいんで教えて。

  • 銀英伝で

    同盟軍のロボス元帥と銀河帝国のミュッケンベルガー元帥という総司令官という取り合わせの戦いが多いように見えるのですが、他にも最高将帥いると思うのにどうしてこうなるのでしょうね。

  • 今更ながら…銀英伝

    今更ながらなのですが、「銀英伝」で教えて(?)いただきたいことがあります。 「銀英伝」自体を最初に読んだのは、ず~っと昔のことなのですが、以来、疑問-というか判別できなかったことです。 私は乱視の度合いが強くて、小さい文字が読みづらい-ということもあるのですが…。 ヤン・ウェンリーの旗艦の名前が判読できません…。 あれは「ヒューペリオン」ですか? それとも「ヒューベリオン」ですか? 4文字目は「PE」ですか?「BE」ですか? ギリシャ神話に登場する神は、ギリシア語から転じた英語表記では「Hyperion」、カタカナ表記では「ヒュペリオン、ヒューペリオン、ヒュペリーオーン(土製の衛星のカタカナ表記は「ヒペリオン、ハイペリオン」)」あたりだと思いましたが、これから考えれば「ヒューペリオン」で、4文字目は「PE」ですよね。 ドイツ語の場合も「Habsburg」を「ハプスブルク」(アルファベットの3文字目の「b」を、発音およびカタカナ表記の2文字目で「プ(PU)」)としたりします(「ハブスブルク」2文字目が(BU)となっている文献・書籍・サイトもあります)。 また、ドイツ語が基本となっている(と思われる)帝国軍の戦艦等のカタカナ表記を「ベイオウルフ」や「パーツィバル」にされている田中先生のことですから、ひねりを加えていないとも限らず…。 最近、ふと思いついて、検索サイトで検索をしてみたところ、(先の「Habsburg」同様)「ヒューペリオン」でも、「ヒューベリオン」でも引っかかってくるものですから、余計に分からなくなってしまって…。 正解をご存知の方(たくさんいらっしゃるとは思いますが)、私に、4文字目が「PE」なのか、「BE」なのかを教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう