• ベストアンサー

30歳で振袖はおかしいんですか?

アメリカにずっと暮らしています。弟は日本で暮らしていて2月に結婚することが決まっています。母親に日本の結婚式に何を着ればいいのか聞いてみたら、振袖を着たら?といわれたのですが、日本にずっと住む友達に30歳で振袖は日本ではおかしいって言われました。実際、30歳にして振袖を結婚式で着るというのはどうなんでしょうか?こっちでは、何歳になったら何を着てはいけないっていう風習がないのでよくわかりません。それから、お祝いはどのくらいするのが普通なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9287
noname#9287
回答No.5

日本にお式の前に、少し早めに帰られて、 式場の近くの、きちんとした呉服屋さんに ご事情をうちあけて相談なさってはいかがでしょうか? きちんとした呉服屋さんはそういった、ことの常識・非常識に関しても、あるいは時代に応じてきちんとアドバイスしてくれるのではないでしょうか? 日本、とひとくくりになさっても、 30歳女性の振袖着用に関しては、 受け入れられるかは、地域によって温度差があると思います。 お母様が振袖を、と言われるのでしたら それでもいいのではないかと思いますが、 あるいは、日本(弟さんのお住まいの地域)で どなたか近くの女の方に、振袖を着ていってもおかしくないかしらとおたずねになってもいいかもしれません。 回答にならなくて申し訳ありませんが、 お役に立てれば幸いです。 私自身は、似合うことが第一前提で、似合えば何をきてもいいじゃないかという考えなのですが、結婚式なら主役は弟さんですからね。 ご自分が花嫁さんより目立たないようにしてあげるのは、必要な心遣いかと思います。 それにしても、着物は締め付けられて苦しいですよ。

ninjagirl
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。母親にとってはいくつになろうが、私は子供のままなので、振袖を着たらと思ってるかもしれませんので、客観的な意見を聞くためにも母親の友人で仲良くして頂いてる方がいるので、その人にでも聞いてみたいと思います。 私も、本人に似合ってさえいれば、何を着てもいいんじゃないのかしらというのが本心なのですが、弟の顔もありますし、あまり常識にはずれたことはしたくないなと思っています。

その他の回答 (5)

  • sawapin
  • ベストアンサー率24% (15/62)
回答No.6

30才で振袖を着ました^^; 友達の結婚式だったのですが、友達よりも友達のご両親がとても華やかになったと喜んでくれました。 お母様も振袖を着れば?と言ってるのでしたら 良いのではないでしょうか?

ninjagirl
質問者

お礼

ご返信ありがとうございました。振袖着られましたか?確かに、振袖は華やかで見栄えがしていいですよね。 もう一度、母親と相談したいと思います。

  • mak0chan
  • ベストアンサー率40% (1109/2754)
回答No.4

>30歳にして振袖を結婚式で着るというのは… 服飾文化の観点からは、振袖は未婚女性の正装であって、何歳までと限定しているわけではありません。 ただ、何がマナーかうんぬんの前に、世間では「30にもなって独り身だ」と影でささやかれるのもまた事実です。その意味で下の方が、30の振袖はダメといわれているのでしょう。 とはいえ、留袖を着るのも、「私はもう結婚しません」と宣言するようなものです。 兄弟姉妹の結婚式で、正装する必要がある以上、振袖でよいのではないかと思います。 >お祝いはどのくらいするのが普通… 俗に、兄弟姉妹で 5万円とか 10万円とかいいます。 ただ、冠婚葬祭のお付き合いは、結婚して世帯を持ったときから始まります。独身のうちは、何歳であっても親のすねをかじっている身ということで、親が子供の分までまとめて包みます。 しかし、これも建前論であって、現実には年齢次第です。もう結婚する見通しのないお歳なら、所帯持ち並みにお付き合いことも必要でしょう。 いやいや私はまだまだ若い、とのお気持ちなら、そこそこ包んでおけばよいかと思います。

  • haro2
  • ベストアンサー率36% (18/49)
回答No.3

振袖は未婚の正装ですが、実際30歳は微妙な気がします。誰にも文句を言われること無く着る事ができるのは25歳くらいまでではないでしょうか…?結婚式・披露宴の出席者の中には、「いくら未婚とはいえ、30歳で振袖はおかしい!」と思う人がいないとは限りませんので、慎重になさったほうがよろしいかと…。お祝いに関しては、あなたの家族の関係によるかと思いますので、親御さんに相談してみては?姉弟ですとお互い様ですし。

  • radio98
  • ベストアンサー率18% (16/88)
回答No.2

振り袖は未婚女性の正装です。 貴方が未婚であれば別におかしくありません。 但し、出席者全員にあなたが未婚であることを宣伝することになります。 また、留め袖は既婚女性の正装です。

  • VAN613
  • ベストアンサー率26% (19/71)
回答No.1

いつまでも振袖を着ていると結婚が遅れるだとか、 着物屋が考えたようなそういうくだらない迷信が 理由なんで気にしないで良いと思いますよ☆少なく とも風習だとか失礼に値するとかでは無いです。 あとお祝い金ですが、弟でしたら5,7,9万位が 妥当だと思います(友達とかだったら3万円)。

関連するQ&A

  • おばさんが振袖

    私の親ほどの知り合いのおばさんが、還暦のお祝い式(私の街では町が 主催してくれます、成人式の還暦版みたいな) あるのですが、その時に振袖を着ると頑張っています。 先日あった同級生は×イチで子供もいますが、6つ離れた弟の結婚式に 若いもんに負けたくないしという理由で振袖を着るらしいです。 私はこれを聞いたとき「なんだかなぁ・・・」と思ったのですがいかがですか? ただの偏見でしょうか。 既婚や年は関係なくファッションだとの意見もありますが実際どうなのでしょう。 ちなみに私も30歳独身ですが、来月の友達の結婚式には 振袖を着る予定でいます。私は最後かな?と思っていましたが 私を上回るつわものがいたな、と思えて仕方ないです。 あともう一問、今結婚式に振袖を着る人の割合(親族でなく)は どのくらいの割合いるのでしょう。 私が出た結婚式は、大体私一人なのですが・・・。

  • 振袖は何歳までOK?

    今年27歳になります。日本にいないため、全然着る機会がなくやっぱり振袖が着たいです。今度の友人の結婚式に振袖を着ていく予定だったのですが、先日2つ下の知人に、”25にもなって振袖なんて恥ずかしくて着てらんない!”と言われました。私に当てたコメントではなかった(ことを願います)んですが、気になります。結婚したら袖を切って留袖にする??らしいので振袖を着る機会がもうないし(10月に結婚します)、最後だと思っていたのですが・・・・。 別にいいかな、とも思ったのですがやはりある程度の常識が気になりましたので、質問させていただきました・・・・。よろしくお願いいたします。

  • 振袖に羽織るもの

    12月中旬に、親友の結婚式があります。 せっかくなので、披露宴には振袖をレンタルして着て行きたいと思っています。(私は独身です。) 12月なので寒いと思うのですが、振袖の場合に羽織るものは何が1番良いのでしょうか? ファーのショールも一緒にレンタル出来るみたいなのですが、ファーだと「成人式」のイメージがあって…。 (私は、26歳なので成人式っぽいのが抵抗あります。) 振袖には、ファーのショールが1番良いのでしょうか? 普通のストールを羽織るのは変でしょうか? また、12月の時期に何も羽織らずにいるのは、やはり変ですか? 普段、着物を全く着ないので、初歩的な質問かと思いますが、少しでもアドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 振袖の着付を自分で

    宜しくお願いします。 2月に友人の結婚式に振袖で出席しようと思っています。 地元ではなく遠方地での出席です。 メイクは自分で、ヘアは一緒に行く友達と一緒にホットペッパーなどで美容院を検索して予約するつもりです。 最初は振袖の着付も美容院でやろうと思ったのですが、1万円程かかるんですね。 実家では母親に着付けて貰っていたので価格にびっくりしてしまいました。 旅費の一部とご祝儀を出してなおかつ着付代まではちょっとキツいので、自分で着れないだろうかと考えています。 浴衣は母親から教わったので着れるのですが・・・着物しかも振袖となると、ちょっと教わっただけではやはり難しいでしょうか? 母親に教えてもらえる時間は、年末年始に帰省した際の1週間だけです。 あとは振袖を持ち帰って練習するしかないと思っているのですが・・・無謀でしょうか? 母は大阪暮らし私は東京暮らしのため、頻繁に通えません。。。

  • 普通の黒振袖を結婚式の黒引き振袖として着られますか?

    結婚式の衣装について教えてください。 成人式や、親戚の結婚式に出席する際に着た普通の黒や赤の振袖を、 引き振袖として結婚式で着用することはできますか? 普通の振袖と引き振袖というのはまったくつくりが異なるものなのでしょうか? また、引き振袖として着用できるとして、柄などで結婚式にふさわしい、またふさわしくないなど、気をつける点はありますでしょうか? 着物にお詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ドレスから振袖へ

    4月に結婚式を挙げるものです。 ドレスから振袖にお色直しをしようと思っています。 どんなヘアスタイルがいいのでしょうか? 日本にいれば日本人のヘアメイクさんに相談できると思いますが、私は中国にいます。 もちろん、当日のヘアメイクさんは中国人です。 ドレス、振袖両方に合うスタイルはどんなものがありますか? 私は肩に着くくらいの長さで、レイヤーが入っている髪型です。また、当日そのスタイルに合う飾りも教えてください。よろしくお願いします。

  • 振袖について

    結婚が決まり、結納を9月中旬に控えています。 そこで、成人式の振袖を着ようと思ったのですが よく考えてみると9月中旬というのはまだまだ暑いですよね。 冬の寒い時期の振袖を秋の暑い時期に着ることはできますか? 工夫等あったら教えてください。 着付けは美容院でお願いしようと、今の段階で考えています。

  • 29歳の振袖

    タイトル通りなのですが、会社先輩の披露宴に 29歳の振袖はイタイですか? 今までたくさんの披露宴に出て、ドレスもカバンも数種類持っています。 しかし来年、自分自身が結婚予定です。 だとすると振袖を着る機会がもうありません。 披露宴は1月下旬です。振袖は成人式以来。 母の持ち物で立派なものですが、白地に刺繍です。 白地は無し? そもそも29歳で振袖はイタイかな~と自分で思います。 率直な意見はどうでしょうか? 披露宴が“お庭がきれいな結婚式場”だったので 振袖を候補に挙げてみました。

  • 28歳で振袖を着ます。

    前の質問と重複していたらごめんなさい。 12月中旬に友達のお兄ちゃんの結婚式に出席します。 お友達のご両親に可愛がってもらっていて席も親族に近いところで着物もご両親からのリクエストでお友達と着ます。 だた28歳という年なので振袖ではありますが、シックな感じで着たいと思っています。 落ち着いた感じの帯の結びやアップの髪型などアドバイスお願いいたします!

  • 相場が分からず、振袖を買おうか迷っています

    相場が分からず、振袖を買おうか迷っています 私は今16歳です。 茶道をやっていることもあり着物が好きで、成人式や友人の結婚式には振袖で行こうと思っています。 なので、何回もレンタルするくらいなら買ってしまおうと母親と決めていました。ちなみにお金は私のお年玉から出します。 今日、よく行く呉服屋で25万くらいの素敵な小紋を発見したのですが長さは普通の着物用。 その後外部のコーディネーター?の方といろいろお話をして、その柄を一から振袖用に染め直し、仕立てをしてガード加工などもして30万でどうか、と言われました。 着物の柄は小紋にしては豪華で、振袖が着れなくなれば袖を短くして訪問着等、用途も年齢的にも幅広く使えるような物でした。 小物や帯は、祖母が素敵でその柄にも合いそうな物を持っていたので譲り受けることにしたのですが、振袖のみで30万は高すぎるでしょうか? また決めるのも早過ぎでしょうか? その外部の方は明後日去ってしまうそうなので、お早い回答をお願いします

専門家に質問してみよう