• ベストアンサー

振袖について

結婚が決まり、結納を9月中旬に控えています。 そこで、成人式の振袖を着ようと思ったのですが よく考えてみると9月中旬というのはまだまだ暑いですよね。 冬の寒い時期の振袖を秋の暑い時期に着ることはできますか? 工夫等あったら教えてください。 着付けは美容院でお願いしようと、今の段階で考えています。

  • es123
  • お礼率48% (17/35)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LUMIELE
  • ベストアンサー率55% (109/195)
回答No.5

ご婚約おめでとうございます。 私は、25年以上日舞をしている者です。 秋の結婚シーズンに先駆け「ご結納」は、意外と単衣の時期になったりしがちで”9月中旬”と言うと確かにちょっと気になられるでしょうね。 九州の熊本では毎年9/15日にある藤崎宮秋の大例祭後、季節が急に秋めいて来る事から昔からその時期を「隋鋲寒夜」と言っています。 と同時に、お着物は帯から順に袷へと衣替えをして行くのです。 旧暦とか、季節の括りはありますが、 (南国熊本の残暑でも)隋鋲寒夜(9/15日)を迎えましたら暦の上では、袷(お振袖)を着る時期になったと云うサインなのです。 むしろ、残暑厳しくても徐々に秋の雰囲気を取り入れて行く事の方が、 気がきいていると云った風情でしょうか? 呉服屋さんから、「おかしい」とお聞きになったのでしょうか? 今は、呉服屋さんでも良く分からないセールストーク(単衣の衣替えの時期など)をなさいますから、余り本気にされないで大丈夫ですよ。 昔から伝わってきた風習をお知りになって(9月中旬)お振袖をお召しになるのと、「単衣は持っていないの・・」と思ってお召しになるのでは、 心持が違うでしょうから。 ちょっとお話させて頂きました。 (恐らく熊本に限らず質問者さんがお住みになっている地域でも、同じ様な「隋鋲寒夜」が必ずあるのではないかと思います。) 勿論、未婚女性の正礼装であるお振袖ですから、堂々とお召しになって下さいね。 どちらでご結納が執り行われるのか、分かりませんが、 他の方も仰っている様に、ホテルや料亭でのご結納の場合、冷房が効いていますからご心配されてる様な、袷のお振袖で暑くないだろうか?と言う事はありません。 ホテル内で着付けをお願いされれば何の不自由もないと思います。 (料亭やご自宅でのご結納の場合も、出張着付けをお願いされれば問題ありません。) ただ”末広”のお扇子はあくまでも小道具です。 広げてお扇子の様にお使いにならないで下さいね。 (お扇子は別に持って行かれたら、やはり便利かもしれません。) その際は、お扇子はバッグの中。 末広は、手に持たれるか、帯の左脇近くによせ頭4センチ位を覗かせて斜めに差して下さい。 足袋からお襦袢・・・小物の細々に至るまで例えば帯板、腰紐や伊達巻にメッシュを取り入れた物など・・最近は涼感素材や汗対策の商品が充実しています。 着物を着て激しく動く「日舞」用品屋さんには、普通の呉服屋さんにはない物があったりしますので、覗かれたらいいかもしれません。 緊張されるといつもより汗が出たりします。 女優さんは、汗対策にお水の摂取を加減されるとか? 質問者さんの場合は、お着物を着て踊られる訳ではなく(笑) 静かにされてればいいのですから、 メッシュ素材の汗対策辺りで充分だと思います。 ゆっくりお休みになって、心穏やかに・・ 佳き日をお迎え下さいね。 お幸せをお祈りいたします!!  

es123
質問者

お礼

ありがとうございます。 私のおばあさんに「持っている振袖では暑いのではないか?レンタルでもしたらどうか?」と言われ質問に至った次第です。 結納は自宅で行います。その後、移動して料亭で食事会を執り行う予定です。 再来週、着付けをしてくださる美容室との打ち合わせがあります。 その時までに汗対策等、準備したいと思います。 ご丁寧な回答、ありがとうございます。

es123
質問者

補足

無事に結納が終わりました。 ありがとうございました。 当日はとても暑かったので沢山の汗をかきました。 なので着物をクリーニングに出してきました。 もう私が着ることはありませんが いつか誰かに着てもらうために大切に保管したいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

空調が一般的でなかった昔は振袖も薄物があったのですが、 今はほとんど作られていません。(もちろんお金をかけてオーダーすれば別ですが) 訪問着ならお水関係の需要があるので絽や単などはたまにあります。 最近は真夏の結婚式でも空調があるのでたいていは袷です。 実際、単でも絽でも暑い時は暑く、袷と比べて気持ち程度しか涼しくはありません。 でも、直射日光が当たって風通しの悪い洋服に比べて不思議と不快感は少ないものです。 もし、ご自宅で結納でしたら、出張の着付けを頼んだ方が楽でしょう。 そうでないなら、朝の涼しいうちに着付けてもらって、 タクシーかマイカーで移動し、屋外を出歩くことは極力避けましょう。 結納等も午前中に全て済ますようにする方が良いと思います。 汗取りはしっかりしておいたほうが不快になりにくいので、 見た目が暑そうでも手は抜かない方が良いと思います。

es123
質問者

お礼

ありがとうございます。 しっかり抜かりなく準備したいと思います。

  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.3

おめでとうございます。 ご結納はご自宅ですか?ホテルですか? ホテルなら空調が聞いていますので、さほど心配なさらなくとも宜しいかと思いますが、ご自宅でされるのであれば、エアコンの温度設定は低めに・・・ お化粧も崩れやすくなりますから、いつもよりしっかりめに・・・ 美容室で着付けてもらうなら、汗対策もしていただけると思いますが、直前まで、ケーキなどについてくる小さい保冷剤をくるんだタオルやハンカチを首の後ろに当たる様に巻かれると幾分ましかと思います。 (首の後ろは神経がたくさんありますが、その中に暑さ寒さを感じる神経も通っていますから、首を冷やす事で涼しくなったと錯覚するとか・・・) 後は台風が来ないように祈るばかりですね。

es123
質問者

お礼

ありがとうございます。 保冷剤、思いもつかなかったです。 台風も心配ですね。 当日が無事に過ぎることを祈るばかりです。

回答No.2

ご結婚おめでとうございます^^ 振袖というのは単のものはあんまり無いはずです。 9月は暑いといっても、暦の上では秋の入り口です 温暖化で大変ですが、NO。1の方のように気合で着用してください 襦袢の下にタオルを巻いてあせ止め防止をするとか・・ ミセスになると、振袖は着られませんから、是非着用してください。

es123
質問者

お礼

ありがとうございます。 振袖は独身のうちですもんね。 せっかくなので暑さ対策をしてきたいと思います。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>冬の寒い時期の振袖を秋の暑い時期に着ることはできますか… 着ることができるかできないかは、あなた自身が判断することです。 振袖は独身女性の第一礼装、これが最後ですからぜひ召されてください。 >工夫等あったら教えてください… 古人いわく、 「心頭滅却すれば火もまた涼し」 若さに任せて元気よく動き回ってはいけません。 江戸時代のお姫様になったつもりで、歩くのもそろりそろり、何かを聞かれたらおちょぼ口で、とにかく汗をかかないよう、立ち居振る舞いに気をつけることです。 私は男ですが、親の葬儀で真夏の炎天下にに紋付き羽織を着、袴をはきました。 もちろん冬用の袷です。 会場はセレモニーホールなどではなく、田舎のお寺で扇風機があるだけでした。 喪主としての自覚があるからこそ着られたもので、他人の葬儀だったらまっぴらごめんですね。

es123
質問者

お礼

ありがとうございます。 立居振る舞いに気をつけます。 江戸時代のお姫様になったつもりですね、わかりました。

関連するQ&A

  • 振袖に羽織るもの

    12月中旬に、親友の結婚式があります。 せっかくなので、披露宴には振袖をレンタルして着て行きたいと思っています。(私は独身です。) 12月なので寒いと思うのですが、振袖の場合に羽織るものは何が1番良いのでしょうか? ファーのショールも一緒にレンタル出来るみたいなのですが、ファーだと「成人式」のイメージがあって…。 (私は、26歳なので成人式っぽいのが抵抗あります。) 振袖には、ファーのショールが1番良いのでしょうか? 普通のストールを羽織るのは変でしょうか? また、12月の時期に何も羽織らずにいるのは、やはり変ですか? 普段、着物を全く着ないので、初歩的な質問かと思いますが、少しでもアドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 30代半ばの振袖

    友人に意見を求められて答えに詰まってしまったので相談させてください。 友人(30代半ば)の結婚が決まり、彼女に「結納に成人の日のために誂えた振袖を着ていくのはどう思う?独身最後の機会だから、結納前にある親戚と友人の結婚式にも着て行きたいんだけど」と聞かれました。 実は私、30代前半で結納をしたときに「三十路で振袖なんて恥ずかしくて着られないよっ」と母の意見に猛反発して着なかった・・・という経験があるので、「私は着なかった」と答えたのですが、「30代半ばで振袖着るのってマナー違反なのかな?おかしいと思う?」と重ねて聞かれ、答えられませんでした。 どうしても着たいのであれば結婚する本人たちと両親しかその場にいない結納だけにするのがいいんじゃないかなと思いましたが、その場では言いませんでした。 今思うと、結納の時は母の気持ちをくみ取るべきだったかも知れないと後悔の気持ちもあるのですが、着付けがプロの別の友人に聞くと「マナー云々以前に、二十歳の時に作った着物を今着ても似合わないと思うんだけど・・・」との意見でした。 実際、マナー上や一般的にはどうなのでしょうか? ご意見等聞かせていただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 振袖レンタルについて

    私は来年成人式を迎えます。 もう今年の成人式もおわり、そろそろ予約しなければやばいなぁと思っています。 しかし、なかなか呉服店に向かうのにも時間が確保出来ず、2月中旬に行けるかなという感じです。これでは遅いでしょうか? 美容院は私が行こうと思っている所では込みになっています。予約時間早すぎたりしますか? まだ大丈夫でしょうか? それと振袖の種類は少ないでしょうか?

  • 友人の結婚式に振袖で…。

    5月末に友人の結婚式・披露宴・二次会(まだ本決まりではないらしい)に出席します。 振袖で出席しようと思っています。 会場は自宅から電車2本を乗り継いで、1時間半~2時間くらいです。 ちなみに2次会の場所は自宅から30分くらいのところ(予定)です。 着付けとヘアは出来るだけ安くあげたいので、振袖をどこから着て行くか迷っています。 1.ホテルで着付け・ヘア  地元の美容院より割高で、着物を送らなければなら ないのでお金がかかってしまう。  でも、行き帰りは洋服なので楽。  2次会に行くのも着替えられて良い。 2.地元の美容院で着付け・ヘア→電車  ホテルよりお金がかからない。  でも、電車なので大変かも。  2次会へは1度自宅に戻ってから。 3.地元の美容院で着付け・ヘア→車(送ってもらう。もしかしたら迎えも)  2と同じ。  車なので電車より楽??? 成人式・卒業式・夏の浴衣も脱ぎたくなくてずっと着ている派なので、 窮屈さとかはさほど気にはならないのですが、式や披露宴だとまた話は別なのかな…と言う気がします。 やはり1が良いでしょうか? でも出来るだけ安く上げたいのです。 また、美容室で着付けをしてもらって、あまり上手じゃない方で着崩れてしまって大変だった!という話を聞くのですが、 地元の美容室に予約をする際に「上手な人にお願いしたい」という旨を相手の気を悪くさせないように頼むにはどのような声かけが良いのでしょうか? メリット・デメリット等、何でも良いのでお願い致します。 

  • 初めての友人の結婚式。振袖について・・

    今度の9月に友人の結婚式に招待されました! 初めて友人の結婚式に参加するので、今からもう楽しみなのと同時に困ってることもいくつかあります。質問の内の一つだけでもお力を貸していただけたらなと思っています。 成人式の時に買った振袖がとても気に入ってるので振袖を着て行こうと思っています。 ?(1)9月の下旬で振袖ってどうなんでしょうか、暑いですか?? いつも行っている美容院で着付と髪のセットをやってもらおうと思っていたのですが、着付けは午前のみ受付とのこと・・。結婚式は16時からなのでこれはダメだ!と思い、披露宴が開かれるホテルに着付けをやってもらえるか問い合わせした所、「一切していない」との返答・・ ?(2)皆様ならどうしますか・・? 全く違う美容院で、とも思うのですが、カットもやってもらったことのない知らない所でやるのはちょっと不安です。 ?(3)場所は名古屋市栄になるのですが、着付&セットでいい所を知ってる方がいたら教えてください。 次に会社の先輩方に話をしていたのですが、2次会まで振袖だと大変だから着替えた方がいいよ、とのこと。 他の友人と話していたら、その友人は2次会での幹事を任されているため、最初は振袖だが動きづらいので着替えるだろうとのこと。 私も、まだ分かりませんが受付程度は任される可能性があります。 私としては着替えは面倒だなと思うのですが、2次会に振袖は変という話も聞いたことがあり・・。 ?(4)2次会で振袖、変ですか?着替えた方がいいですか? 最後は帰り。 もし、振袖のまま終わったときに、皆さんどうやって帰られるんでしょう? 自分の家からタクシー、はちょっと遠いです。 だからといって公共交通機関に振袖は恥ずかしい。 親元離れて暮らしてるもんで迎えに来て、はなし。 ホテルで着替えたら?って言われたんですが、なんかそれも味気ないというかもうちょっと浸ってたいというか。 ?(5)振袖で結婚式参加された方、帰りはどうやって帰りましたか?? 優柔不断ぽくてすみません、よろしくお願いします。

  • 30歳以上で振袖はまずいですか?

    今度結婚式をあげるホテルの料亭で簡略結納をします。 そこで、成人式以来着ていない振袖を最後に着たいと思い立ちました。 幸い彼も振袖姿を見てみたいと言ってくれています。 ただ、私もう31歳なんです…。色も赤地に金と黒、帯も金と黒。 シックだけれど派手といった(?)感じです。 30歳以上で振袖って一般的におかしいでしょうか? 相手のご両親に非常識と思われたらまずいなと思っています。 30歳以上で実際着られた方はいらっしゃいますか? その時は髪型を大人っぽくするなどの工夫をなさったでしょうか。 なにかアドバイス頂ければ幸いです。

  • 振袖のことで質問いたします。

    振袖のことで質問いたします。 3年前、娘が成人式の時に作った振袖は、赤色で、花が散りばめられている柄なのですが、このような柄の振袖を、20代の後半(27,8歳)まで違和感なく着ることが出来るものでしょうか? 呉服屋の方に、振袖は、最近、成人式のためのようなもの、だから、その時、着たい柄のものを着ればいいのではないかと言われ、自分の振袖が、青い振袖だったこともあり、娘には、赤色の振袖を購入しました。 しかし、昨今、結婚年齢も遅く、この先、結納とか、友達の結婚式等で着る機会があるとしても、20代の後半(27,8歳)となることを考えると、どうなのかと思っています。 せめて、柄が古典柄ならいいのですが、ほとんど、花柄ですので、おかしいのではないかと思っています。 アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 振袖の予約

    来年に成人式を迎えるのですが、着付けなどの予約はいつぐらいにするのがいいでしょうか??明日友だちと振袖を見に行く約束をしているのですがこの時期だとまだ高いですか??親にもまだ早いと言われました。けど着るからには自分の気に入ったものを着たいです。みなさんいつごろから予約されるんでしょうか??

  • 振袖着付けの美容室教えて

    娘の来年の成人式のお振袖の着付けとヘアーメークの予約を行き着けの美容院でしていましたが、急に閉店になり、駄目になりました。他に知っている美容室もなく大変困っています。どなたか、兵庫県尼崎市武庫之荘近辺で着付けとヘアーメークを今ごろでも受け付けしてくれる美容室をご存知の方、教えて下さい。大変困っているのでお願いします。

  • お正月に振袖を着たいです。

    こんにちは! 来年のお正月こそは、振袖を着たいと考えています。 母が成人式の時に買ってくれた振袖を持っています。 でも、お正月に着物を着るのは初めてで、 どこに行ったら着付けをしてもらえるのか、など 全くわかりません。 それに、着物は元旦に着るのが普通なのでしょうか? 私の予定は、31日の夜は、彼とカウントダウンします。 そして1日は、彼の家でおせちを頂き、 彼の家の近くで初詣です。 夜、帰ります。 2日はお昼また彼の家に行って、おせちを頂き、 今度は違うところで初詣、(2日は友達も含め大勢で) そして夕方家に帰ると やっと私の家族や親戚が集ってます。 私の家族は毎年、31日から2日まで、温泉とか行ってマス。 という事情から、2日に着た方が、みんなに見てもらえるし、31日はカウントダウンなどで遅くまで起きているので、1日は疲れてるんですよね・・・。 なので2日に着たいのですが、ヘンですか? それから、具体的に大阪市内(ミナミか梅田)で 振袖の着付けと、ヘアセットをしてくれる美容院を探しています。 振袖を着るのに必要な物はすべて揃っています。 また、出張着付けという物があると聞きました。 コレだとラクだしいいカナと思うのですが、 初めてでシステムがわからないので、どのようなものか御存知の方、教えて下さい。 また、美容院での着付け、出張着付けなどの値段は大体いくらですか? ヘアセットもしてもらいたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう