• ベストアンサー

28歳で振袖を着ます。

前の質問と重複していたらごめんなさい。 12月中旬に友達のお兄ちゃんの結婚式に出席します。 お友達のご両親に可愛がってもらっていて席も親族に近いところで着物もご両親からのリクエストでお友達と着ます。 だた28歳という年なので振袖ではありますが、シックな感じで着たいと思っています。 落ち着いた感じの帯の結びやアップの髪型などアドバイスお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30513
noname#30513
回答No.6

こんにちは。 >本屋さんで着物の雑誌などをみて文庫系の少し変わったリボンみたいな帯の結び方が可愛いなぁ。と思ったのですがどうなんでしょう??普通の文庫をあまりしないのでしょうか? の質問ですが、良いと思います。文庫は人気があります。 一口に文庫と言っても、いろいろなのでイメージを伝えてあげてください。 単純な文庫、単純なふくら雀は、特に希望が無ければしないだけです。お金をもらう以上、素人さん並の帯結びにしないためです。 着物を着慣れない若い方は、後ろの帯をお構いなしに行動されるので、文庫は型崩れが心配です。ふくら雀系は、背もたれしても崩れが心配ないので、その系統が無難となる場合もあります。 もしよければ、下を見てくだい。 全て私が結んだものです。 同じ料金として、自分の背中にあるのか単純な文庫で、隣の子が派手系なら…、苦情のもとでしょう? 今回は、もし、地味にしたいなら、あえて、ふつうの文庫で頼んでもいいと思います。 また、この画像は後から消しますけど、ご了承くださいね。

参考URL:
http://jp.y42.photos.yahoo.co.jp/bc/misamasa9261/lst?&.dir=/%a5%de%a5%a4%a5%d5%a5%a9%a5%c8&.src=ph&.view=t&.done=http%3a
kkt1221
質問者

お礼

ありがとうございます!! さっそく見させてもらいました。 コンパクトにアレンジした文庫とかいいですね♪ 派手の方の文庫も実際にやったら素敵そう! 文庫のアレンジで心は決まりました。 ご親切にありがとうございました!!!

その他の回答 (5)

noname#44083
noname#44083
回答No.5

28歳なんて、ぜんぜん若いですよー!! なかなか着物で出席する人は少ないので(若い人)、華やかさがプラスされて、喜ばれると思います。 着物を見ない事には合う帯がよく分からないので、すみません。 髪型は、トップにボリュームのある(ふわっとした)感じがいいと思います。 着物なので、ネイルなどにはあまり凝らずに、髪型で華やかな感じが出るようにするといいと思います。 後は、美容師さんと相談かなーと思います。 やっぱり、着物を見てもらってヘアメイクしてもらった方がいいと思います。 前日までに、イメージを伝えておくのもいいと思います。 私は以前、1週間前までに打合せ?をして、ヘアアクセサリーも用意してもらいました。(ちょっと高いけど・・・自分で考えるのが面倒だったので)

kkt1221
質問者

お礼

やっぱり美容師さんと事前に相談ですね! 年ばっかりが気になって、シックな感じって考えていましたが華やかさ!それなんですね。 28歳なりの華やかさで頑張ります!! ありがとうございました。

noname#30513
noname#30513
回答No.4

こんにちは。 28歳を気にしているようですが…、気にしなくてもいいと思います。 例えば、24と28、私から見れば変わらない。どっちも若い! 個人差もあり、24でも老けて見える人もいるし…。 たぶん、あなたから見ると、42と38歳のオバさんが、年の差を気にしているようなものかな? 皇室の雅子さまなど、30歳くらいでしたが、派手な着物と帯、ふくら雀でしたが、素敵でしたよね。 着物は、さくらの地紋が織り出された無地との事ですね。振袖として、特に派手なものではありませんね。帯も、「黒に金銀」は、すごく使える帯です。 その着物と帯を選んだのは、ご自分ですか?お母様ですか?とても、着物がわかった賢い選択をしてますね。 見てみないとわかりませんが、コーディネートして購入したのなら、そのままでいいと思います。小物など新しく購入するなら、必ず、着物、帯を持参して、色合いを見ながら選ぶといいです。 帯結びですが、着物や、身長とのバランスもありますので、地味に結べば良いと訳ではないと思います。 それから、いまどきは、単純な、「ふくら雀」「文庫」などの帯結びはあまりしないですね。どっちも地味…、不満を持たれます。アレンジ部分でいくらでも派手、地味にできます。 髪は、髪飾りを控えるだけでも、違うと思いますよ。

kkt1221
質問者

お礼

28歳を気にしなくても・・・ありがとうございます! みなさんにそう言っていただけると気持ちが楽になりました。 着物を選んだのは私なんです。帯は姉が使ったのをそのまま私も使っていたんですよ。 本屋さんで着物の雑誌などをみて文庫系の少し変わったリボンみたいな帯の結び方が可愛いなぁ。と思ったのですがどうなんでしょう??普通の文庫をあまりしないのでしょうか? 帯も着物も間違った選択ではなくて良かったです!!

回答No.3

30で自分の結婚式で振袖を着ました。気が進まなかったのですが、和装で結婚式だと振袖か打掛かですから仕方なく・・・(笑)。その時の私が考えたことを書いてみます。 ◇「ふくら雀」という帯結びはみんなやっているせいもあり、ベタだし、いかにも「美容師さんに任せました」という感じがします。意外に少なく、年齢的にも適当、かつ大人っぽくなるのは、「文庫結び」かなと思います。あと、私はやったことがないですが、年齢が高い方で普通のお太鼓結びにしてしまう人がいるそうですが、しっとりした感じになるかも知れませんので、これも検討の価値はあると思います。 ◇衿とか帯揚げ・帯締めといった小道具の色あわせで結構いろいろなセンスが出せます。一番ベタなのは、衿が白で、帯揚げ・帯締めは赤というパターンですが、ピンクの衿とか、ビビッドな色の伊達襟、それから着物や帯と全然違った色の帯揚げや帯締めをうまく合わせるのも素敵です。 ◇私は人の結婚式はよくロングヘアをそのまま落として(つまりアップにしないで)着物を着ていますが、結構、好評です。アップ以外の髪型もいかがでしょうか?ちなみに自分の結婚式の時は普通のシニヨンでした。

kkt1221
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 帯の結びは私も文庫系は好きなんです♪ でもまだ美容室も決まっていなくて気持ちばかりがあせります・・・。 帯揚げ、帯締めなど成人式いらいなので何色だったのかも思い出せないくらいです。 明日にでも写真なり小物なり引っ張りだして考えてみます。 ありがとうございました!

noname#9185
noname#9185
回答No.2

振袖は華やかに着たほうがいいと思いますよ。 帯なんかは着物の柄色に合わせなければいけないのでアドバイスは難しいですが、ほんの気持ちだけでもぬきを大きめにするとか、伊達襟は無地にするとか・・・。美容室で着付けるのであれば事前にご相談されるか、選択できるように複数持っていくとか。 でも、やっぱり華やかにして差し上げたほうがお友達のお兄様方にも喜ばれると思います。華を添えて欲しくてリクエストされているのではないでしょうか? それに振袖は着れるときに着ておいたほうがいいです!着物の難しさは、着れるとき着れないときがはっきりしますからね。

kkt1221
質問者

お礼

28歳でも華やかに着ても平気ですか? なんだか年ばっかりが気になって。 着物も着なれないのでどうしたらいいのもやら・・・。 でも振袖を着る最後のチャンスだと思って今の自分に似合う着方をしたいですね! 美容室での相談もした方がよさそうですね。 ありがとうございました!!

  • -coco-
  • ベストアンサー率24% (133/546)
回答No.1

こんばんは♪ 着物ってとても素敵ですよね。 さて、シックな感じに着たいとの事ですが やはり、柄や色によって帯の結びも髪型も変わってきます。 補足頂けたらと思いますが、 現在の時点では着付けをしていただける美容室の方との 相談が1番だと思います。

kkt1221
質問者

お礼

さっそくのお返事でとっても嬉しいです。 着物はパッと見た感じは無地なんです。 着物には詳しくないので上手く説明が出来ないのですが、織りの模様って言えばいいのでしょうか? 桜のお花の模様が浮き出てるような着物なんです。 これで伝わるかが心配ですが・・・帯は黒地に金とか銀の模様が入っていたと思います。 成人式の時のまま一式なんですがそれでも平気ですか???

関連するQ&A

  • 挙式・披露宴に振袖で行きますが、舞妓さんのだらり帯をやったらおかしいですか?

    私は25歳で来月友人の結婚式があり、振袖を着ようと考えています。 そこで着付けの看板をお持ちの方にどういった結びがいいか聞いたら、だらり帯などどうかといわれました。 たしかにあまり見かけないから目立ってかわいいかもしれませんが、舞妓さんのようなだらり帯で友人の結婚式に行くのはどうでしょうか? 私はかわいいと思うのですが、着物に詳しい方の意見をお聞かせください。

  • 挙式・披露宴に振袖で行きますが、舞妓さんのだらり帯をやったらおかしいですか?

    私は25歳で来月友人の結婚式があり、振袖を着ようと考えています。 そこで着付けの方にどういった結びがいいか聞いたら、だらり帯などどうかといわれました。 たしかにあまり見かけないから目立ってかわいいかもしれませんが、舞妓さんのようなだらり帯で友人の結婚式に行くのはどうでしょうか? 私はかわいいと思うのですが、着物に詳しい方の意見をお聞かせください。 前回他のジャンルで同様の質問をさせていただいたところ、舞妓は水商売に行く格好だから、だらり帯で出席は失礼に値するとの回答がありました。たしかに昔はそういうイメージかもしれませんが、それをオシャレとしてとらえていってもやはり理解し難いですかね?

  • 成人式/母の振り袖

    はじめて! 2年後に成人式を迎えます。 母が嫁入り道具としてもってきた振り袖があるんです。 母(56)の年代は、成人式に振り袖を着る習慣が無かったらしく、数回着られただけ… とても高価な振り袖らしく、嫁入りのとき、惜しくて袖を切らないまま、家に眠っていました。 ここは娘の私が、成人式で着てあげたい。 そんな思いを密かに持っています。 しかし 父や父の母(私からすれば祖母)は、 「年代が古いきものなんて、はずかしい」 「まこには赤いきものが似合う。緑なんか似合わない。」 と、反対されます。 最近のレンタルや流行りの振り袖の柄はかわいく、軽いだろうし、私もレンタルにしようかと思ったのですが、母の振り袖を着てあげたい。母方の祖母に、孫が自分の仕立てた振り袖を着ているのを見せてあげたい。 と思い、悩んでおります。 .帯 .帯の結び方 .小物 .髪型 .髪飾り などを今風にして… と、考えております。 今風にレンタルなどでかわいいものを着るべきでしょうか? 母の振り袖は古いですが、着ていて笑われますか? アドバイスよろしくお願いします!

  • 神社での結婚式に振袖でいいですか?

    娘(26才)が結婚します。 神社で、親族だけの立会いで式をします。 披露宴はしません。 私の実家は、着物は昔からのいいものが沢山あり、 結局、その中から、振袖を着ることにしました。 帯は母が花嫁衣装に着た丸帯です。 芯は抜いていくらか軽くしてます。 花嫁が振袖でいいのでしょうか?

  • 振袖の髪型

    結婚しきに振袖を着るのですが、髪型を考えています。 髪は、肩くらいのパ-マぽっい感じです。 アップにしたりするのは、あまりすきじゃないので、 おろしたままで出来る髪型考えています。 着物でおしゃれな髪型がのってる本、あれば紹介してください。

  • 振袖が当たりました。信用していいのか困ってます

    大阪の大手の着物屋さんから 娘に振袖が当たったと連絡ありました。 着物はただ(絹・手染め・友禅)ですが 帯を買います。来て下さった方も とても感じがよいのですが・・・  加賀の綴帯40万円(縦糸が1800とか)・・これって 安いのか高いのか?  どなたか 教えて下さい。

  • 夏の着物と振袖を着る年齢について

    今月、弟の結婚式に出席をします。 着物(振袖)を着ることについて、どうか教えてください。 私は、29歳の未婚です。 結婚式は、弟の結婚式で、親族のみの約30名くらいです。 式場は、ホテルウエディングです。 友人の結婚式では、ほとんどが県外だったため、着物ではなくドレスにしていました。 弟は県内で行うため、久しぶりに着物を着てみたいと思っています。 着付けも習い始めたので、気持ち的にもうきうきしています。 まだまだ初心者ですので、せっかくだから教室の先生に着付けはお願いしました。 着物は、成人式の時に両親に買ってもらった振袖です。 夏場の着物は暑そうに見えて良くないかなあと思って、習い事の先生に聞いてみると、 着物を着て外を歩くのはしんどいし、暑そうだからホテルの外には出ない方がいいけど、 ホテル内で着ているのはおかしくないですよ、気にしなくていい、と言ってもらえました。 少なくなるシーズンだけど、着付けの依頼はちゃんとありますよ、とも。 (先生は、結婚式の着付けもよくされているそうです。) 先月の友人の結婚式には、新婦友人の5人程が着物だったので、 気にすることないんだなあ、と安心していました。 ですが、母に、こんな夏場に振袖はおかしい、29歳にもなって振袖なんてみっともない、 ということで、着ないでほしいと言われてしまいました。 それと、親族のみの結婚式で、振袖は目立つ、お嫁さんが主役なのに、とのことです。 着付けの先生に、夏場の振袖は問題ないと言ってもらえて安心していましたが、 着物をよく着たりするため、あまりおかしいと感じたりしないだけで、 母の意見が一般的なんでしょうか? 弟夫婦の祝福のため出席するので、着たい気持ちを優先したいわけではないのですが、 やっぱりおかしいでしょうか。。。 母から見て、弟に先を越された姉が目立つのは・・・という気持ちなのかなあ^^;と思うと、 ちょっと複雑で、だからこそ堂々と着たいような、遠慮した方がいいような。 詳しい方、教えて頂けないでしょうか?

  • 30歳以上で振袖はまずいですか?

    今度結婚式をあげるホテルの料亭で簡略結納をします。 そこで、成人式以来着ていない振袖を最後に着たいと思い立ちました。 幸い彼も振袖姿を見てみたいと言ってくれています。 ただ、私もう31歳なんです…。色も赤地に金と黒、帯も金と黒。 シックだけれど派手といった(?)感じです。 30歳以上で振袖って一般的におかしいでしょうか? 相手のご両親に非常識と思われたらまずいなと思っています。 30歳以上で実際着られた方はいらっしゃいますか? その時は髪型を大人っぽくするなどの工夫をなさったでしょうか。 なにかアドバイス頂ければ幸いです。

  • 母の振袖

    趣味で生け花を習っております。お正月に生け初め式に出席することになりました。そこで、母の振袖を着て行きたいのですが、もう40年近く前に作った振袖ですのでかなり古く感じます。着物全体に刺繍を施したような感じになっています。友人達は、レンタルしたり成人式に作ってもらったりと新しい着物ばかりです。40年程前の着物でもおかしくはないでしょうか?先生に相談すると、親の振袖を着られることは素晴らしいことだと言われました。私もそう思うのですが、小さなシミなどもあり不安です。どうか皆様のご意見をお聞かせください。宜しくお願いいたします。

  • 友人の結婚式で振袖を着る予定なのですが・・・

    今度友人の結婚式に振袖を着ようと思って準備をしている最中です。 母が昔着ていた振袖をお直しして着て行きます。 ふと思ったのですが。。。 母の振袖だけあって、古いものです。 しかも、デザイン的に今の時代で見たらレトロで、明らかに昔の振袖(親の着ていたものだろう)って分かると思うんです。 もちろん、帯、草履、バック共に母が使っていたものです。 新しく夫婦になっていく二人をお祝いする席で、古い着物(レトロ)を着ることってどうなんでしょうか? 『あんな昔の振袖!』って思われないでしょうか? 失礼に当たらないでしょうか? 着物=正式って思ってはいるのですが、ふと不安になってしまって・・・。 私から見たら、レトロはレトロだけど全て決して悪いもので、全然使えるものだと思いますが。 どなたかアドバイス下さい。

専門家に質問してみよう