• ベストアンサー

「暗い」って?

みなさん、こんにちは。(^.^) 実は先日、私がある知り合いの方(37才、独身男性)と 喋っていた時に、その人がいきなり私に「実は、わし根暗やねん...^^;」と、ぼそっと漏らしてきたのです。 その人はというと普段は、芸能人でいうところの、 明石家さんまさんみたいな、カラッとしたひょうきんで要領よいというか計算高いというかw、そういった感じの 「おもしろい人」なので、これを言われたとき、私は  これも冗談だろう(笑)と受け取り、 「またまた~(笑)、ご冗談をw」なんて言って返したわけなのですが、一人になった時にふと、(根暗ってどういう意味だろうw)と思ったわけなのです。 「根」が「暗い」と書くので、表面的には、明るく振る舞ってる人に対して使いますよね。 では、その「暗い」ってどういうことなのかな?って私は思いました。人によっていろいろ定義はあるでしょうけど みなさんが思うところの「暗い」ってどういうことか教えて頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

その男性と年代が近いので…。 昔、すごく流行った言葉なので、そう深い意味なく使ったのだと思います。 単純に、「表面は冗談言ったりして明るく振舞っているけれど、実は色々悩んだり重く考えたりする人間なんだよ、いつでも明るく楽しいヤツってわけじゃないよ、笑って流したりしていても、結構傷ついたりするし、サバサバしているようで根に持ったりするんだよ」程度の意味だと思います。

gold-lemon
質問者

お礼

根暗と言ったその方が深い意味こめて言ったのか否かとか関係なくて、単に私が「根暗」という言葉の意味を 知りたかっただけなんですよ(^.^) 今回の件で「暗い」について色々考えさせられ、 また少し視野が広まった感じで嬉しいです。 ご回答有り難うございました。

その他の回答 (4)

• yu-nagi77
回答No.5

「ネガティブ」という意味では? 普段は前向きに何も気にせず生活しているように見えるけど、一人になると色々悩んだりしている、ということではないでしょうか?

gold-lemon
質問者

お礼

そうですよね^^ ご回答有り難うございました

• 8942
回答No.4

内向的を自虐的に表現すると根暗ななるんじゃない?

gold-lemon
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。

回答No.2

興味深い疑問だと思いました。私は自分とはなにものかはだれにとっても分からないものだというように考えていますが、自分とは何者か分からないというのは自分自身が暗い所に居るようなものだと割り切るだけの成熟したあるいは安定した状態に居ることを根暗と表現するのではないかと考えました。そのような人は一人で山の中の一軒やに住んでいても夜中でも怖いと思わないのではないでしょうか?可能性としては全く逆で誰かが周囲に居ないと不安でたまらない人が自分は根暗だと行っていることも考えられますが。

gold-lemon
質問者

お礼

とても深く考えていらっしゃるというか、正直、深く考え過ぎでは...? という感想です。でも、ありきたりな回答とは違い、新しい見方だとも感じました。ご回答有り難うございました。

回答No.1

こんばんは、僕の思っている“暗い”というのは人の (1)裏を見ようとする (2)邪推をする (3)その人がいないところで悪口を言う...etc っと言ったところじゃないでしょうか 要するに、明るいというのは表面だけで、暗いって言うのは表面だけではなく、心の中に深く根ざすものじゃないでしょうか。 表面明るくて内心暗いやつはたくさんいます。 でも、表面は暗くても、中は明るい人はいます。 大切なのは、表面で選ばないってことですよね(~_~)

gold-lemon
質問者

お礼

なるほど!とても参考になりました。 今まで普通に「暗い」という言葉を使用しておりましたが 今回の件で、私なりにそして周りの人の意見も聞いてみて 「暗い」とは、負の感情に支配されている状態のこと。 と結論がでました。新しいことに気付かされ、視野がまた少し広がって嬉しいです。ご回答有り難うございました。