• ベストアンサー

ひき笑いをする人は、なんとかって・・。

ひき笑いをする人は、 心理学上、こういうタイプの人だという定義があるそうですが、 それはどういう定義なのでしょう? 実は私はたまにひき笑いになってます。 明石家さんまさんみたいじゃなくて、 国生さゆりさんみたいに 「ヒッヒ」って感じです。 過去に「国生さゆりの笑い方に似てるね」って言われたこともあります。(声質、しゃべり方も似てるとか) 自分でもひき笑いをしてしまったときは、 非常に気持ち悪くて自己嫌悪です。 やはりひき笑いは聞き心地が悪いですよね? ひき笑いについて、詳しくご存知の方、 どういう人間がこの笑い方になるか ご解説をお願いします。 またひき笑いを治すためにはどうすればいいのでしょう?

noname#11493
noname#11493

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.3

「吐く息」と「吸う息」では意味が違うんです。 ご存知だと思いますが、自律神経には緩和の副交感神経と、緊張の交感神経があります。 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arujiritu/jiritsusinkei1.htm で、驚いたときに「ハッ!と息を呑む」と言われるように、「息を吸う」という作業は緊張神経の交感神経優位になるんです。 逆にホッとしたときに、長い溜息が出たりします。 「吐く息」というのは、リラックス神経の副交感神経が優位になる行為なんです。 で、普通「笑う」という作業は、良くも悪くも心のマッサージですから、副交感神経が優位になって、吐く息に重点がおかれるハズなんですが、周囲に心を許せていなかったり、警戒心が強かったり、劣等感が強かったり、気が張った状態でいると、おそらく自律神経の切り替えがスムーズにいかなくて、笑うときも交感神経優位のまま、引き笑いになってしまうのではないかと思います。 私のHNをクリックしてもらえれば呼吸法をご紹介してます。 これは「吐く息」に重点をおいたリラックスのための丹田呼吸法ですから、これを続けていれば、自律神経のバランスも改善されてくると思います。 あとこういうのもあります(薬指はもんではいけないそうです)爪もみ療法__http://www.d9.dion.ne.jp/~shohei-c/s-4.html 私も一時、引き笑いをしてた時期がありますが、周囲に心を許せなかった時期でした。常に緊張状態にあって、警戒心が強く、劣等感が強く、素直に心を開けず、とてもストレスの強かった時期でした。 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruserotoninn/serotoninn_1.html http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruiyasi/ih_1.html

noname#11493
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 ご回答ありがとうございます。 納得しました。 私、最近、職場でも家庭内でも リラックスしてる時間は全くありません。 ストレスの塊です。 ここずっとストレスによる口唇ヘルペスも 一つがやっと治ったかと思うと また新に出てきて・・、って感じで、 体調もよくありません。 睡眠中も、悪夢に悩まされ、 歯を思いっきり噛みしめて寝てます。 朝、ひどく疲れて目覚めます。 私、常に交感神経が働いているのかも・・。 ご紹介いただいた呼吸法試してみました。 丹田方、 ちょっとよくわからないです、 目の前で指導してもらいたいぐらいです。 でも、自分なりに吐くことを意識して、 とにかく深呼吸してみました。 不思議です。 呼吸のあとは、 すこし、気持ちがすっきり、よくなれます。 ストレスを感じたら、 これ、試すようにしてみます。 引き笑いから脱却できることを願います。

その他の回答 (2)

  • Diogenesis
  • ベストアンサー率49% (859/1722)
回答No.2

#1です。 ちょっと考えたのですが, 歯並びが悪いとか口臭があるなどの理由から 人前で大口を開けることが気になって ひき笑いが癖になってしまったケースもあるかと思います。 このような場合には 歯科なり口腔外科なりの治療を受けて 気になる要因を取り除くことが先決でしょう。 気になる要因がなくなれば 笑い方も自然に変わっていくかもしれません。

noname#11493
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 口腔には気を使っていて、 現在は虫歯もすべて治療済みであり、 歯並びも良い方です。 でも口を大きく開けて笑うのは抵抗がありますね。 なんか恥ずかしいっていうか。 やはり口をあまり開けないで笑うのが 引き笑いの一因かもしれませんね。

  • Diogenesis
  • ベストアンサー率49% (859/1722)
回答No.1

>ひき笑いをする人は、 >心理学上、こういうタイプの人だという定義があるそうですが、 そのようなものは聞いたことがありません。 そもそもひとつの行動を取り上げて パーソナリティタイプと結びつけるような理論など心理学には存在しません。 そのようなことを主張するのは俗流心理学でしょう。 笑い方は習慣的な面が強いと思いますので, 行動修正のようなアプローチが有効かもしれません。 具体的には あなたが好ましいと思う笑い方を実際に繰り返しやってみて, そのときの呼吸法や顔面の筋肉の状態などを体に覚え込ませます。 要するに笑い方を演技として練習するわけです。 同時に身近で信頼できる人に ひき笑いが出てしまったときに注意してくれるように頼んでおきます。 好ましい笑い方だったら褒めてもらうことも頼んでおきましょう。 こうすることで ひき笑いを減らして好ましい笑い方に置き換えていくわけです。 地道な方法ですが,効果は必ず出ると思います。

noname#11493
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい。 >そのようなことを主張するのは俗流心理学でしょう。 そうなんですね。 以前、TVで若いタレントさんが、 「友達のお父さんが心理学者で、さんまさんみたいに引き笑いをする人は、 ~~っていうようなタイプの人だって言ってました。」 のような話をしてました。 はっきりと思い出せないのですが、たぶん、自己陶酔するような人? そんな感じだったと思います。 確かに心理学ってかなり胡散臭いのいっぱいありますね。 短大の心理学の先生が、 「TVによく出てるあのチョビヒゲの某心理学者はデタラメ!」って言ってました。 確かにあの手の心理テスト、真に受けるべきじゃないですね。 笑い方のアドヴァイスありがとうございます。 好ましい笑い方になるよう努めたいです。

関連するQ&A

  • 彼氏に笑い方を治してほしいと指摘された

    はじめまして。 1ヶ月前からお付き合いしている彼に笑い方を治してほしいと言われました。 治すべきですか? 付き合った当日にすぐ「笑い方が個性的。明石家さんまみたいな?」と言われました。 それから会うたびに毎回「おっさんみたいな笑い方、禁止」と言われます。 気をつけて普通に笑ってるときにも釘を指すように言ってくるので、正直うんざりしてるところではあります。 禁止禁止って、もうちょっと言い方変えてくれないかな、、、(すみません、愚痴になりました) 確かに爆笑したとき息継ぎの際、引き笑いになることがあります。 あと愛想笑いして無理に笑っているとき。 しかし、常に明石家さんまのような強烈な引き笑いではないし、35年間生きてきて初めて言われたので本当に治す必要があるのか悩んでいます。 とても気になったので両親や友達にも不快な笑い方をしてないか確認しましたが、全く気になったこともない!と回答をもらいました。 男性目線の意見も欲しかったので、男友達に聞いても同様でした。 前の彼氏には、笑ってるところが可愛い、好きって言われたこともあります。 周りの女性(テレビ番組、職場、カフェ)を観察して比較しましたが、やはり息継ぎの際に引き笑いっぽくなったり、爆笑したときに引き笑いになってる方はいました。 人によって感じ方は変わりますが、初めて言われたのでショックです。 もう35歳の大人なのでもっと上品に笑うよう気をつけて、彼の言う通り治していくべきでしょうか? ちなみに彼氏は33歳です。

  • 【天才の定義とは】テレビで「天才」として登場した天

    【天才の定義とは】テレビで「天才」として登場した天才少年。 目の前の芸人を知らずに「産まれた時からテレビを見ていないので」と言ったので、 芸人がツッコミで「明石家さんまも知らないの?タモリさんも?」と聞くと、、、 天才少年は「知りません」と答えた。 明石家さんまもタモリさんも知らない人は天才と言えるのでしょうか? 私はこの子は「数学の天才」じゃなくて「数学馬鹿」だと思った。

  • 「暗い」って?

    みなさん、こんにちは。(^.^) 実は先日、私がある知り合いの方(37才、独身男性)と 喋っていた時に、その人がいきなり私に「実は、わし根暗やねん...^^;」と、ぼそっと漏らしてきたのです。 その人はというと普段は、芸能人でいうところの、 明石家さんまさんみたいな、カラッとしたひょうきんで要領よいというか計算高いというかw、そういった感じの 「おもしろい人」なので、これを言われたとき、私は  これも冗談だろう(笑)と受け取り、 「またまた~(笑)、ご冗談をw」なんて言って返したわけなのですが、一人になった時にふと、(根暗ってどういう意味だろうw)と思ったわけなのです。 「根」が「暗い」と書くので、表面的には、明るく振る舞ってる人に対して使いますよね。 では、その「暗い」ってどういうことなのかな?って私は思いました。人によっていろいろ定義はあるでしょうけど みなさんが思うところの「暗い」ってどういうことか教えて頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 明石家さんまさん

    今、フジテレビの「バイキングMORE」を見ています。 ウクライナの方の、ゼレンスキー大統領の人となりを聞いていて先日の タモリさんの番組を思い出していました。 番組中、タモリ氏の発言はありませんでした。解説者の方とアナウンサー の方との発言ばかりでタモリ氏は最後まで黙ったままです。 やはり、こういう戦争論は無理なのではと思ってしまいました。 しかし、明石家さんまさんはドラマで、沖縄戦でアメリカ軍から逃れて いく人たちの気持ちを萎えないようにする男性を演じていました。 戦争に対する真摯な態度を見るとウクライナの方の言うようにゼレン スキー大統領は、明石家さんまさんのような存在だ。というのも納得 します。 こんなことは失礼ですが、明石家さんまさんを出演させてみてはどう ですか。 どう思いますか。

  • ハロウィーンを楽しむ心理

    他のカテゴリーで実際に参加した人の気持ちなどを訊いているのですが、 ここでは学問的にその心理は何から来ているのかなどを知ってみたいと思います。 ハロウィーンは白人の文化ですが、白人独特の心理があるのでしょうか? 考えつくのは「自己顕示欲」とか「他の者になる非現実感」とかですが、私自身はむしろ嫌悪感さえ抱くので、ハロウィーンを楽しむ人の心理が全く分かりません。 出来るだけ学術的に、心理学的に解説していただいたら有難いです。 よろしくお願いします。

  • 哲学の好きな人はなぜ複雑に考へるのですか

    哲学の好きな人は なぜ複雑に考へ、 複雑な表現を用ゐるのですか。 私はテレビで人気の池上彰さんの解説が好きではありません。あまりに単純化しすぎるために、ときには「誤り」ではないか、とおもへるやうなものまであるからです。でも、さういふ池上さんの姿勢を見てゐると、自分と重なるものがあります。単純化の思考が私と同じなので、自己嫌悪へのあらはれなのかもしれません。

  • 彼よりもっと好きな人?

    相手からの告白で付き合い始めた彼氏が居ます。 彼氏は私を大事にしてくれるし私も彼の事は好きだと思っていたつもりでした。 しかしそれが恋愛感情なのか流されてしまっただけなのか判らなくなりました。 実は最近彼氏とは別の人の事が気になって居ます。 その人の事の方が好きなのかと聞かれると判りません。 でもその人に彼氏居るか聞かれました。 ハッキリ居ると答えられませんでした。 最低だと思います。 このまま二股等ということにでもなれば自己嫌悪所ではありません。 でも彼とは別れたく有りません。 別の人とも離れたく有りません。 どうしていいか判りません。 私を叱って下さい。

  • 他人をいじって笑いを取る人が苦手です、どう付き合ったらいいでしょう?

    こんばんは、深刻な悩みじゃないのですがアドバイスいただけたら嬉しいです。 タイトルどおりですが、人を「いじる」ことで笑いを取る人っていますよね。タレントで言えば明石家さんまさんのような。 彼はタレントだし、いじられるほうも納得の上で出演しているのだからいいのでしょうが、一般人でこのように笑いを取る方がどうにも苦手なのです。 本人のいる前でその人の欠点(性格や過去の失敗、身体的特徴など直しようがないもの)をつついて、笑いを取って自分の功績(?)にするのって相手に失礼だと思わないのでしょうか? もちろん、親しい友達どうしなら全然構わないのです。あうんの呼吸でお互いにツッコんだりは楽しいので。でも職場の顔見知りとか初対面の相手にそういう「いじり」をされるとたまにムカついてしまいます。 たぶん私の心が狭いのでしょうが、こういう相手と話すときにはどう気持ちを切り替えたら腹が立たないでうまく会話できると思いますか?

  • 人を好きになれない人を 好きになりました

    私の片思いしている彼は 人を好きになれない 誰とも付き合わない 俺を好きになっても辛いだけ と言います 一年片思いしていますが 心を開いてくれているような気がしています ほっとけない 女性の中で一番優しく接している 以前も仕事のプレッシャーからのうつ病を打ち明けてくれたり 色々話してくれます 過去の恋愛経験も聞いてきたり彼も自分の恋愛経験を話してくれ 傷つけたりして自己嫌悪してしまうと言っていました 親密になる事への恐れ?というか 近づくと離れる そんな気がします 遊びやキープではないと見極めてはいるのですが これからどのように接していけば良いでしょうか? 今まではずっと素直に接してきました

  • コンパで知り合った人と

    コンパで知り合った人と2回ご飯に行き、2回目のときほぼ押し倒された感じでやってしまいました。 私は過去の経験上、付き合ってもない人とやってもいいことはないって思っているのですごく自己嫌悪になり、凹んでしまいました。 彼の方はやったあとも普通に会話してきて何事もなかったような感じで、余計にそれが辛かったです。 バイバイしたあとすぐにメールをもらったのですが、なかなか返信できず少し遅くに返信しました。 その一週間後「またご飯いこ」と誘ってくれたのですが やはりただやりたいだけなのでしょうか? すごく優しいし安心する人でいいなぁとは思っていたのでどうしていいか悩んでいます。 乱文で申し訳ないですが宜しくお願いいたします。