• ベストアンサー

哲学の好きな人はなぜ複雑に考へるのですか

哲学の好きな人は なぜ複雑に考へ、 複雑な表現を用ゐるのですか。 私はテレビで人気の池上彰さんの解説が好きではありません。あまりに単純化しすぎるために、ときには「誤り」ではないか、とおもへるやうなものまであるからです。でも、さういふ池上さんの姿勢を見てゐると、自分と重なるものがあります。単純化の思考が私と同じなので、自己嫌悪へのあらはれなのかもしれません。

noname#214841
noname#214841

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanto-i
  • ベストアンサー率30% (180/596)
回答No.3

複雑な表現を用いるのは、まだ複雑な段階を踏んでいるんだと思います。 「6歳の子供に説明できなければ、理解したとは言えない。」                    アルバート・アインシュタイン 私は未熟ですから、6歳に全て説明はできませんが 同じように考えています。 結果に近づけば近づくほど、最後は収束化して単純になりますから。

noname#214841
質問者

お礼

こんにちは。先回につづいて、回答をお寄せいただき、ありがたうございます。kanto-iさんの言葉は、私にとつて理解しやすく、なほかつ心に響くものです。いまでも、そのいくつかが、自然に頭に浮かんできます。 >>私は未熟ですから、6歳に全て説明はできませんが >>同じように考えています。 私は9歳くらゐの女の子が好きです。kanto-iさんは6歳なのですか。もう少し、恋愛対象年齢を上げるべきだと思ひます。 >>「6歳の子供に説明できなければ、理解したとは言えない。」 アインシュタインまで、6歳が好みだつたとは、知りませんでした。 >>複雑な表現を用いるのは、 >>まだ複雑な段階を踏んでいるんだと思います。 たしかに真実です。 >>結果に近づけば近づくほど、 >>最後は収束化して単純になりますから。 ただし、その「結果」がどこなのか、私にはわかりません。 「物質」の説明をするのに、「原子」の概念をもちだして、単純化できたとおもつたら、研究が進めば進むほど、複雑なものであることが明らかになり、 今度は、「素粒子」で説明すれば単純化できることに気付き、これで解決と思つたら、素粒子の数もどんどんふえてゆき、さらに単純な構造の説明の必要を考へる人たちもゐます。 (すみません、単純化しすぎて「誤り」に近い表現ですね。) 世界が複雑である以上は、「複雑」を避けることができないのでせうか。 でもいい言葉ですね。 >>最後は収束化して単純に

noname#214841
質問者

補足

さてベストアンサーですが、このたびは文句なしに、kanto-iさんです。公の場で「○○コン」であることを告白していただいたからです。 なほ、それに関連して、kannzou001さんの 「○○コン」とは何でしょうか? への回答文には、私が1票入れておきました。 女性のd_girl999さん、申し訳ございません。kanto-iさんのことは嫌ひになつても、私のことは嫌ひにならないでください。 bragelonneさん、これからはきちんとマッチポンプとお呼びします。 Mokuzo100nennさん、ブヒブヒ。 85004850さん、またこりずに投稿をお願ひします。先回も申しましたとほり、私の質問にはあまり回答がつきませんので、感謝してをります。 最後にもう一度。kanto-iさんの回答番号3,7,9、そのどれもが私の筋肉になりました。ありがたうございました。

その他の回答 (8)

  • kanto-i
  • ベストアンサー率30% (180/596)
回答No.9

お礼と補足請求、ありがとうございます。 できれば3~40代がいいなと思っているkanto-iです(笑) >「本質」が単純であれば、それでよいといふ意味でせうか。 私が思うに、本質は元々が単純です。 宇宙も一点から始まり、ビッグバンの後複雑化して行く。 様々な物質ができたり・・・省略・・・まぁいろいろあった訳ですが(笑) 人間もきっかけは単純で、段々と人間模様は複雑化するじゃないですか。 たどり着いたら「ありゃ、こんなことですかぃ」ってなほどに単純になると思います。 人間が気にしているものの多くは表面は複雑であり 根底の本質は、単純にして明確だと思います。 しかし、人間の織りなす複雑な模様は美しく 艶やかであったり清楚であったり、輝く太陽であったり 瞬く星のようであったりと魅了されてなりません。 女性じゃなく(笑)人間を、人間の生き方を言っているのですけどね。 人間は自然の一部であり、同種族だと感じさせる 感動の渦を味わう時、生きている喜びは何にも代え難いものだと 幾度も思わされます。

noname#214841
質問者

お礼

>>できれば3~40代がいいなと思っているkanto-iです(笑) 3歳から40歳代ですか。ストライクゾーンが広い。そになかで、特に好みなのが、6歳といふわけですね。 >>私が思うに、本質は元々が単純です。 失礼いたしました。おつしやるとほりです。 >>宇宙も一点から始まり、 >>ビッグバンの後複雑化して行く。 >>様々な物質ができたり・・・省略・・・ >>まぁいろいろあった訳ですが(笑) >>人間もきっかけは単純で、 >>段々と人間模様は複雑化するじゃないですか。 「単純」の見方がよくわかりました。 なほ、私は「・・・省略・・・」のやうな部分はギャグでごまかします。 >>人間が気にしているものの多くは表面は複雑であり >>根底の本質は、単純にして明確だと思います。 >>人間の織りなす複雑な模様は美しく >>艶やかであったり清楚であったり、輝く太陽であったり >>瞬く星のようであったりと魅了されてなりません。 人間、相性といふのがあるのでせうけれど、どうしてこんなに私の心をつかむ言葉がでてくるのですか。kanto-iさんは、心理学に造詣が深いやうですが、かうやつて6歳の女の子の心を奪つてゐるのでせう。 >>人間は自然の一部であり、同種族だと感じさせる 心の優しいkanto-iさんらしい言葉です。このサイトの人たちみんなに聞いてほしいものです。心に余裕がなく、すぐに他人を批判したり、ちよつとした言葉で批判されたんだと思ひこんだり、無駄に感情的になる場面をしばしば目撃します。ブヒブヒ。

回答No.8

 No.4です。  わたしは マッチ・ポンプではなく ポンプ・マッチですよ。  八方○○については ご本人の意志だということですので 惻隠の情を強引に発揮して勝手に呼び換えてよいものどうか 悩むところです。  こういうところは  ★ 哲学が好き  ☆ かどうかにかかわりなく  ★ 複雑に考へる  ☆ 必要と必然性とを感じます。  つまり屋上屋を架すなら  ★ 哲学の好きな人は  ☆ という一括する規定は 必ずしもふさわしい表現であるかどうかが あらそわれねばならない。こういう回答内容をも添えます。

noname#214841
質問者

お礼

>>わたしは マッチ・ポンプではなく  >>ポンプ・マッチですよ。 さうでした。でも、nananissethe3rdさんの印象が強いので、マッチポンプのほうが頭に焼きついて離れません。御指摘どほり今後は、マッチポンプにします。 >>八方○○については ご本人の意志だということですので はい。気に入つてゐます。でも、この点については、あらためて質問したいと考へてゐます。(少なくともキリストの教へには反します。) >>惻隠の情を強引に発揮して勝手に呼び換えてよいものどうか 「ブタ」でもかまひません。今「ブヒブヒ、ブタ」が「マイブーム」です。 >>複雑に考へる必要と必然性とを感じます。 おつしやるとほりです。 必要だから。 >>哲学の好きな人は >>という一括する規定は  >>必ずしもふさわしい表現であるかどうかが すみません。私の興味は、「哲学」ではなく「哲学者」なものですから。 学生時代、言語の授業で、 言語学科の学生は、なるべく単純化して覚えやすくしようとするのに対し、 哲学科の学生は、細かいところにこだはつて議論しようとする、 その違ひがおもしろくて、以来、哲学者には興味があります。 二度も御投稿いただきまして、ありがたうございました。

  • kanto-i
  • ベストアンサー率30% (180/596)
回答No.7

お礼、ありがとうございました。 恋愛対象は成人に限るkanto-iです(笑) 複雑の構成は、単純の集まりに過ぎません。 人が求めたい多くは、形作るものではなく「本質」と 呼ばれる部分かなと思います。 つまりは、本質が見抜ける人間になりたいのかもしれませんね。 それでさえ、人生の通過地点だと思いますが。

noname#214841
質問者

お礼

ふたたび、ありがたうございます。 >>恋愛対象は成人に限るkanto-iです(笑) 隠す必要はありません。私は公言して、白い目で見られてゐます。 >>人が求めたい多くは、 >>形作るものではなく「本質」と呼ばれる部分かなと思います。 「本質」が単純であれば、それでよいといふ意味でせうか。 >>それでさえ、人生の通過地点だと思いますが。 私の「お礼」文の表現、 >>その「結果」がどこなのか、私にはわかりません。 よりもはるかにお上手です。 先回の「絵本」での締めくくりも印象に残つてゐます。

noname#194536
noname#194536
回答No.6

いちいち文語体で投稿する者と同じ思考形態ですな、端的に言えば中二病です。 まあ、ここの哲学カテには病人が多いし、運営もそれを目指してるから。 同類相哀れむ。

noname#214841
質問者

お礼

85004850さん、私の質問には、二度目の御投稿ですね。ありがたうございます。あのとき、アンケートカテゴリに質問を投稿するやうにと、助言をいただきました。「覚えやすい名前はどれですか」といふほのぼのとした質問を考へました。 http://questionbox.jp.msn.com/qa8592333.html >>いちいち文語体で投稿する者 先回もお伝へしたのですが、私は口語体で書いてゐます。文語体で書くのは、古典文学のパロディを作るときくらゐです。 >>哲学カテには病人が多いし さういふ面はあると思ひます。でもさういふところが好きです。 >>運営もそれを目指してるから。 まだ書き込みを始めて1箇月程度ですので、サイト運営のことはわかりません。でもこれまで、4度問ひあはせをして、すべて迅速かつ丁寧に対応していただきました。私は感謝してゐます。規約違反をもう少し見逃してもらへると助かりますけれど。 >>同類相哀れむ。 私は同類ではありません。まつとうな人間です。

回答No.5

フランスで哲学の試験がありますが、難しい言葉や哲学の知識を熟知し使いこなしていると感じれるような言葉を使うと、高得点になるようです。 そうなると、他の生徒では知らないだろう難解な用語とかを使うでしょう。となると、難解な言い方になるのだと思います。 そう言う言葉を使うと「俺知ってるんだぜ」と証明できます。採点者も知っている人に得点を与えます。 ここのサイトに限らず、難解な言葉を言う人は「俺、知ってんだぜ」をアピールしたいのです。 池上彰氏は物事を単純化して的確に説明していると言うより、物事の表面だけ分かりやすく説明しています。表面しか説明しないので、中身の問題が誤って伝わる(意図してそうしているのだろう)場合が多々あります。

noname#214841
質問者

お礼

kannzou001さん、こんにちは。回答履歴を拝見して、驚きました。 「○○コン」とは何でしょうか? といふ質問にお答へになつてゐるではありませんか。回答番号3の方へもぜひ、お話しくださいませ。 >>難しい言葉や哲学の知識を熟知し使いこなしていると >>感じれるような言葉を使うと、高得点になるようです。 「熟知」してゐるのでしたら、結構なことです。 今回、私は、タイトルにありますやうに、表現の複雑さよりも、むしろ、なぜそんなに考へたいのか、そのことに興味があります。 >>池上彰氏は物事を単純化して的確に説明していると言うより、物事の表面だけ分かりやすく説明しています。 言はれてみれば、さうですね。 ありがたうございました。

回答No.4

 おじゃまします。  ★ 複雑な表現を用いる  ☆ のは 一般に西欧哲学の翻訳物とそれにもとづいてこそものを考える人たちの文章だけではないでしょうか?  すべてを端折ってすでに結論に行きますが 問題は 読みやすく分かりやすいかどうかを一たん脇に措いておいて 中身で勝負というだけなのではないですか?  その思想あるいは一定の主題についての議論の あらましが理解され得たと思ったときには  ★ 単純化の思考〔も〕 単純化しすぎる〔ことも〕  ☆ ありなのではないですか? そしてぎゃくに ここはイッチョウなるべく複雑に書いてやれといったあそびもあり なのではないでしょうか?  ○ 中身が問題たるのみ。  ○ 複雑な表現を用いるのは いわゆる《哲学学》においてのみ。  と考えます。

noname#214841
質問者

お礼

マッチポンプさん、八方○○の質問にお答へくださり、ありがたうございます。 >>単純化の思考〔も〕 単純化しすぎる〔ことも〕 >>ありなのではないですか?  私は、どんなときでもこれです。 >>ここはイッチョウなるべく複雑に書いてやれ >>といったあそびもあり これはよくわかります。私は歌人の塚本邦雄さんの文章が好きです。漢語を極端に多用した難解なものですが、ときどき笑つてしまひます。『ことば遊び悦覧記』といふ著書もあるくらゐで、マッチポンプさんの指摘を意識してのことだとおもひます。 >>中身が問題たるのみ。 まさしくおつしやるとほりです。 >>複雑な表現を用いるのは  >>いわゆる《哲学学》においてのみ。 そのあたりには、かかはらないやうにします。 *** *** *** *** *** 先回の「非思考の庭」といふのは、マッチポンプさんの他の投稿を読んで、ある程度理解できました。哲学知識がないものですから、頓珍漢なことを書いてしまひました。

回答No.2

>哲学の好きな人はなぜ複雑に考へるのですか 因果関係が逆と思います。 人生や世間を複雑に考える傾向のある人間が”哲学好き”になるのだとおもいます。 ひとたび哲学好きになると語彙が増えてくるので、最適な語彙(=つまり使用頻度が少ない語)を使用しようとするので、哲学好きでない人々から見れば、なぜ敢えて難しげな表現をつかって語るじゃろか?と思われるようになる。 宇宙や生物をあるがままに理解しようとする傾向のある人間は、物理学や生物学など自然科学を好きになる傾向が強いと感じています。 >さういふ池上さんの姿勢を見てゐると 彼は、マスメディアで生き抜くために、マスメディア視聴者の中心層に焦点を当てて表現を選ぶ能力が優れているのです。 彼だって、得意分野に関しては難解専門述語を使って議論するのが好きかもしれませんよ。

noname#214841
質問者

お礼

Mokuzo100nennさん、御回答ありがたうございます。 >>人生や世間を複雑に考える傾向のある人間が >>”哲学好き”になるのだとおもいます。 なるほど。さう考へれば、自然に理解できます。 >>哲学好きでない人々から見れば、 >>なぜ敢えて難しげな表現をつかって語るじゃろか? 私はさう感じます、悪い意味ではなく。 >>宇宙や生物をあるがままに >>理解しようとする傾向のある人間は、 >>物理学や生物学など自然科学を >>好きになる傾向が強いと感じています。 Mokuzo100nennさんの質問回答履歴を拝見しました。そのやうですね。 >>彼だって、得意分野に関しては >>難解専門述語を使って議論するのが好きかもしれませんよ。 はい。 私は、木造建築の次男ブタにはなれさうにありません。ブヒブヒ。

noname#250120
noname#250120
回答No.1

哲学を真面目に学んだものではありませんが、哲学の勉強を趣味にしている者です 参考までに、どうぞ まず、複雑な表現をするのは、簡単で適切な言葉を探すのが難しいからです 哲学というのは形のないものに対する学問ですから、丁寧かつ的確な表現をする必要があります 大雑把な説明だと、齟齬が生じてしまうのですね 哲学自体が様々な主張の入り混ざる複雑な学問でして、哲学的な考え方に傾倒すると物事の捉え方や表現も自然と複雑になってしまうのではないか、と私は考えます また、自分が複雑なことを考える分、相手も同程度には複雑な考え方をしているだろう、と思いがちです 人それぞれ、というのは言葉では理解しても実際に配慮するのはなかなか難しいですからね 池上彰さんの解説は、本当に単純化されていて、とにかく初心者向けに分かりやすく、ということをテーマに解説していると思います たとえ話を用いての解説もするので、説明が実際の社会情勢とは差違がある場合もあるかも知れません ですから、詳細に学びたい人は池上彰さんの解説は向かないでしょう ただ、池上彰さん自身が単純な思考をしているということはないと思います 複雑なものを単純に解説することの出来る方ですから、複雑な考え方というのはきちんと出来ている方だと思いますよ また、池上彰さんには池上彰さんの意見というものがあり、解説には池上彰さんの意見というものが混じるので、解説に偏りも見られます 本当に詳しく学びたいのなら、様々なメディアから様々な状況、見解を学び、自ら情報を選んでいくべきですね 思考が単純であることは、心理学的には悪いことではないと思います 深く考え過ぎて思い悩む、ということを防げますので…自己嫌悪はあるかも知れませんが、池上彰さんに対して同族嫌悪をする必要はないと思います

noname#214841
質問者

お礼

d_girl999さん、こんにちは。かはいらしい画像ですね。私は、ベストアンサーの選択基準のなかに、「女性」のアドバンテージを含めます。「美しい女性」なら、内容にかかはらず、即決定にしてゐたのですが、このやうな私の態度は、最近強い批判を受けてをりますので、もう少し待つてください。 >>哲学の勉強を趣味にしている者です おそろしい趣味ですね。私は、哲学は嫌ひです。でも、哲学者は大好きです。 >>複雑な表現をするのは、 >>簡単で適切な言葉を探すのが難しいからです >>哲学というのは形のないものに対する学問ですから、 >>丁寧かつ的確な表現をする必要があります どうしてもさうなるのでせうね。 >>自分が複雑なことを考える分、 >>相手も同程度には複雑な考え方をしているだろう、 >>と思いがちです 相手に合はせるのはむづかしいものです。合はせることができないなら、いつそのこと、相手の立場を無視して自分流の説明で通す、といふのも、ひとつのやり方なのではないかと、おもひます。(私はしませんけれど。) >>池上彰さん自身が単純な思考をしている >>ということはないと思います はい。 >>複雑なものを単純に解説することの出来る方ですから、 >>複雑な考え方というのは >>きちんと出来ている方だと思いますよ はい。 >>深く考え過ぎて思い悩む、ということを防げますので 私には、ありません。 >>同族嫌悪をする必要はないと思います お気遣ひ、ありがたうございます。d_girl999さんのやうな優しい人が、サイト内にふえてゆくことを願ひます。

関連するQ&A

  • ニュースをわかりやすくて解説してくれる番組

    日本語を勉強中の中国人です。ニュースをわかりやすくて解説してくれるようなテレビ番組をご存知でしたら、教えていただけませんかんか。「池上彰のニュースそうだったのか」のようなものがいいですね。 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • なぜ、「哲学」を「探究」しようとするのか?

    「探究」の姿勢こそ格好いいと思う風潮って今の世の中にありませんか? より深くを洞察するというか、見えないものを開拓するかのような、 向上心に対しての姿勢を優れているとする傾向に疑問を感じました。 私にとって哲学は「人が豊かになる為に考えさせる」学問だと思います。 そして、これは私たちが「哲学」を考える上での素朴な疑問です。 「科学的に分析する」=「探究」という姿勢、 これは東洋哲学を理解するにそぐわないと考えます。 「木を見て森を見ず」という言葉が日本語にあり、 これは「木」も「森」もどちらも大切でその姿勢を説いています。 私はこうしたことから「哲学」の本質は 世の中の「ありのまま」である真実を見抜くことだと考えています。 しかし、何もかもが全てであるとか、人の見地ではその全ては分からない。 「ありのまま」という立場を受けいれる姿勢が馴染み易いかと思います。 「探究」という言葉に目を向けたとき、 それは人の我欲の表れを示しているように思います。 好んで「探究」という言葉を使う時は、究めたい(よう)とする我欲に陥ります。 人の「心」というものを知ろうとする時、 曇った眼で真実が見えてこないのと同じで、 我欲は人の「正しく考える」知恵を曇らせてしまいます。 確かに西洋哲学には「超越」という境地があります。 しかし、真実というものは「超越」するものではなく、 「そこにあることに正しく目を向ける」ことにあるのではないでしょうか。 自らが見つけた一つ一つの真実、 そこに捉われずにさらに進んだところに目を向けるようにすれば、 私たちはより深くものごとを知ることに繋がると考えています。 日本思想や文化は「侘び寂び」といった「あるがまま」に対する 「ものの憂い」といった精神から育ってきました。 それは私たちが私たちであるというアイデンティティと呼べると思います。 私たちが「想うがまま(侭)=わがまま」にならないことに、 一番に目を向けてきた誇りだと呼べると思うのです。 感覚的に何かを置きっぱなしになっているような気がして、 それが「哲学」を「探究」するという姿勢を不適切に思わせます。 飽くまで「ことば遊び」に過ぎないので、 「探究」という言葉の価値自体を否定する気はないのですが、 この辺りについて、西洋哲学や東洋哲学といった枠を越えて、 ご意見をお待ち申し上げます。

  • 日本の読み方

    先日、池上彰さんがテレビで「日本の読み方が決まっていないことはゆゆしきこと」と言ってましたが、他国では読み方を法律などで決めていることがあるのでしょうか? 表記は、日本も決まってますし、他国でも決まってます。 === 同じ番組内で、池上彰さんは、 「仮想敵国がミサイルを発射したら、攻撃できるか?」ってネタもありました。 最初の解説では、「あきらかに日本を狙っていたら攻撃できる」と解説してましたが、 その後「日本を通り越して アメリカを狙っているミサイルかもしれない」と説明。 結局は、「ミサイルの発射時には攻撃できない」と言う結論と考えられますが、そのような解説はありませんでした。 観てる人 わかったのかな??

  • 哲学に感動はあるか

    自分を含め一般人にとって哲学を学ぶなどは暇つぶしにしかならないと思うのですが(もちろんカネには繋がらないので)、もし哲学のどこかに人を感動させるもの...、例えばこの考え方は素晴らしいとか、如何なる議論に対しても持ちこたえうる完璧なものの考え方、理念などを見い出しうるのであればひとつやってみようかという気になるのですが、そんなものがあるのでしょうか。如何に技巧を凝らして言葉の言い回しとか、単に表現を複雑にするだけでそこに内容がなければ人は感動などしません。 哲学を学んでいる方で、そのようなコンテンツ、感動に値する内容にめぐり合えた人がいたら教えてください。

  • なぜ最近人々の「情報欲」が高まったのか?

    なぜ最近人々の「情報欲」が高まったのか? テレビではクイズ番組の再熱とか、池上彰人気とか、日本人の情報欲が高まってきている感があります。 なぜだと思いますか? あなたの意見を聞かせてください。

  • 先日の某テレビに出ていた。

    先日某テレビに出ていた池上彰が出ていましたが、皆さんはこの人の言う事をどれくらい信用していますか?

  • いつ再放送されるでしょうか?【櫻井翔×池上彰のそうか!思わずうなる特上ニュース】

    タイトルが長くなり、申し訳ありません。 昨日(1月21日)TBSテレビにて、pm8:24~11:00放送されました、櫻井翔×池上彰のそうか!思わずうなる特上ニュース はいつ頃再放送されるでしょうか? アルバイトで見逃してしまいました。 池上彰のニュース解説は常に拝見しており、大変勉強になります。 4月に大学に入学する私にとっては、より良く社会を知るいい番組でございます。 ご存じでしたら、是非ご教授下さい。 なお、昨年の暮れにも同様の番組があったのですが、途中までしか見られませんでした。 うちは録画テレビではないため、録っておくことはできません。 お手数ですが、是非ご協力下さい。

  • 池上彰がテレビで日本人のほとんどが〇〇難民と言って

    池上彰がテレビで日本人のほとんどが〇〇難民と言っていて、更に生活が困難な人達の事を〇〇難民と言っていたのですが知っていたら教えてください。お願い致します。

  • ニュースが理解できない

    私は小・中・高と勉強を全然していませんでした。 それが原因かもしれないですが、新聞やテレビを見てもニュースが全く理解できません。 池上彰みたいなわかりやすい本を読んでも理解できません。 テレビのニュースを見ている人はどうやって理解しているのでしょうか。 勉強しなくては理解できないのでしょうか。

  • 池上彰の特番で

    最近、コンピューターのニュースが増えてきているのに 池上彰の特番だけ、コンピューターに対して一触していません。 自身、解説をしたいのですが、池上彰のコンピューターの知識が皆無な余り 宗教的なものを覚えます。 皆さん、どう思いますか? ネットワークエンジニアの勉強は、東工大、マサ工大レベルで勉強できます。 名門法学部、医学部、工学部では勉強が無理です。 でも、趣味としてネットワークエンジニアの資格を取得しても 医者に成る人が居ます。 池上さんにクレーム願います