• ベストアンサー

素朴な疑問です。

前から思っていた素朴な疑問です。 交通規定のスピード違反について疑問があります。 交通事故で死亡するワースト1としてスピード違反によるものだとよく聞きます。 それでオービスやネズミ捕りを実施してスピード違反を取り締まっていますが、そもそもスピードメーターの表示が180kmということ自体意味不明です。 高速道路でも180km出していいところなんか無いし、軽ですら140km出ます。スピードが出ること自体に問題があると思います。 今の技術であればリミッターをつけてスピードを強制的に出ないようにすることくらい出来ると思います。 例えば一般道路は50kmしか出ず、高速道路だけ特定の信号を料金所等で受ければ80kmまで出るようにできるとか…。(それも規制をしなければ悪用される恐れはありますが、日本全国民がそのルールを認識し一般道で50km以上で走っている車を見かけたら警察に通報!なんてことは可能かと思います) 色々書きましたが、要するに警察の予算として組み込まれているから、スピード違反の罰金の収入が入ってこなくなると警察の財政上まずい!なんて発想はそろそろ捨てるべきと思います。 又は車が売れなくなる原因になるかもとは思いますが、いかがでしょうか? 皆様の率直な意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bacchus78
  • ベストアンサー率36% (58/158)
回答No.5

基本的には、一般ユーザー向けには100km位までしか出ない車で構わないと思います。 以前にzennnoroburoiさんと同様の質問があったと思いますが、市販車を使ってサーキットや私有地内でレースをすることがあるそうで、100km以上、場合によっては200km以上出すこともあるので必要だという意見が多かったようです。 また、あくまで計画ですが制限速度120kmの高速道路を作るような話もあったと思うので、それくらいはいいと思います。 >50km以上で走っている車を見かけたら警察に通報!なんてこと 一般人が黙視だけで検挙できたら恨みやいたずらによる通報が横行します。 >警察の予算として組み込まれているから、スピード違反の罰金の収入が入ってこなくなると警察の財政上まずい!なんて発想はそろそろ捨てるべきと思います。 反則金は歳入に組み込まれるのであって、警察はあくまで年度予算の範囲内でしかお金を使えません。お金が欲しくて反則金を徴収している!なんて発想はそろそろ捨てるべきと思います。 >又は車が売れなくなる原因になるかもとは思いますが、いかがでしょうか? リミッター付車の税制優遇措置があれば売れるかもしれませんね。

その他の回答 (4)

noname#9299
noname#9299
回答No.4

>ワースト1としてスピード違反 これは間違です 現状一般道でもほとんどの車が制限速度でははしっていません なので事故車はスピード違反しているということになります ただ重大な事故の要因にはなるようですので リミッターをつけるよりは最初から車の排気量の上限を1000cc程度にしスピードを出したくても出せないように徹底させるべきでしょう、パワーがなければ急発進時のトラブルなども防げます 車は移動のための手段に戻すべきということでしょうね >一般道で50km 一般道は現行の60kmでも特に問題ないと思います

zennnoroburoi
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座いました。 ワースト1がスピード違反ではなく、スピードの出し過ぎによるものっていうのが妥当な表現でしたね。 ご指摘有難う御座います。 いずれにせよスピードが出ない車ばかりであれば、おのずと交通事故は減るのではないかなとあさはかな考えということでお許し下さい。

回答No.3

そもそも、法律の制定や改正は大変時間の掛かるもので、それが現 実に追いついていないということは常識です。 とくにモータリゼーションの発達は、もの凄いスピードで、道路交 通法が制定された時点で、現実に対応しきれないものになっていた のではないでしょうか。 質問の速度取締りの件ですが、これは現行犯逮捕というか実際に制 限速度を違反したという事実を警察が把握しない限り、検挙されま せん。逆を返せば、捕まらなければ平気ということになります。 大概のドライバーは、制限速度違反の状態は経験していると思いま す。 スポーツカーを買って、一度も飛ばさない人は逆に変ですよね! 余談になりますが、交通事故の裁判で、裁判官自身が運転免許を持 っていないなんて馬鹿げた話がまかりとおるのが日本という国です。 元々、法律を作っている連中が、この裁判官と50歩100歩の状 態ですから、このての疑問はしばらく解決しないと思います。 確か、西ドイツでは、交通事故は必ず起きるもの、起きた場合の被 害を最小限に留めることを中心に交通安全を考えていると聞きます。 それに、比べ日本は、事故を起こさないようにするにはどうすれば よいかを前提に考えていると言います。この論理でゆくと究極は車 に乗るなということになります。 考え方の根本を変えない限り、日本の道交法はよくならないのでは ないでしょうか?

参考URL:
http://www.marimo.or.jp/~yuri/
zennnoroburoi
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座います。 この手の問題は一筋縄ではいかないですよね。 H/P参考にさせて頂きます。

  • sameid
  • ベストアンサー率19% (88/452)
回答No.2

免許証を取得する際に『やむをえず』と言う言葉が出てきたかと思います。 センターラインを踏み越してはならない、ただし、工事等やむをえない状況を除く むやみに急ブレーキを使ってはならない 標識の無いところで警笛を使用してはならない、ただし、事故回避のためやむをえず… 速度超過もこれと同じで『やむをえず必要以上のスピードを出す必要がある』と言う事で メーターがついていますし、出そうと思えば出るようになっているそうです。 でも『リミッター』は走り屋は外すでしょう。 もしそういう車が後方からブレーキのきかない状態で迫ってきたらどうしましょうか…まぁそれは無いか… もしも速度の抑止が自動で行なわれる車ができたとします。 ですがそれはETCと同じく『速度超過回避システム』の整備費用等はドライバー負担でしょう。 私はそんなもののためにお金を払いたくないです。 そして…次なる事故原因は『ハンドル操作』ですかね これも、道にオートハンドルセンサーを取り付ければ事故が無くなりますよね? さらに前方不注意やさまざまな事故要因を自動的に回避するような車が出来たら… それはもはや『車を運転する』から外れるような気がしますし、ドライバー負担も増大でしょう… また、 完全オートマならば人間が不器用になるのはもちろん、 速度追求の技術力も低下してしまいますし、 海外へ輸出する車のほうが性能が良いなんて事にもなってしまう… やはり今のままで良いのではないかなぁと私は思います。

zennnoroburoi
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座います。 いろいろな交通事故がありますが、根本的なところはやはりスピードの出し過ぎによるものが大きいと思います。スピードの出し過ぎでハンドル操作を誤る。酒を飲んで気が大きくなってスピードを出して大事故になる等々・・・。もちろんスピードが出なくなったからといって事故がなくなる訳ではないですが、事故の大きさは軽減されると思います。但しスピード抑制を恒久的にやろうと思うとやはり費用は掛かりますよね。毎年大勢の人の命を交通事故で落すか、国をあげて交通事故撲滅に腰をあげるか。ここがキーポインツですなぁ。

  • 1ppo
  • ベストアンサー率11% (95/859)
回答No.1

車が売れなくなる原因にはならないと思いますよ。 なぜなら、必要だから車買うわけであって。 仮に普通車で150kmしか出ないとなっても実 際150km出すところはないから買うと思いま す。 警察の予算とは言っても、別にスピード違反だけ が収入源ではなく、その気になれば「黄色信号で の通過」や「停止線オーバー」して止まっている 車、駐車違反などたくさん取り締まれます。 となるといったい理由はなんなんでしょうね??

zennnoroburoi
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座います。 真の原因はどこにあるんでしょうね? ひょっとして触れてはいけない日本の常識?タブーってやつですかねぇ?

関連するQ&A

  • 高速道路のスピード違反取締りは何のため?

    高速道路で速度制限80kmのとこを130kmで走ったため、オービスに撮られました。 法律違反したことは事実なので、警察には反論せずに、決定に従ったのですが、 しかし、理不尽すぎる疑問点があるので、質問させてください。 1.夜中にがら空きの高速道路で早く走って何がいけない? 2.当然歩行者もいなければ、前に車もいない高速道路で、何の危険性もない状態で何のためにスピード違反の罰則があるのか。 3.わざわざ金払って高速道路走ってんのに、更に金を徴収するのはおかしくない?ぼったくりじゃないのか? 4.高速道路なのに、一般道路と同じ速度制限80kmあるいはたかが20km多い100kmの設定はおかしくない?

  • なぜ車のメーターは180km?

    どうでもいい事かもしれませんが、何か明確な理由があるのかと気になってしょうがないので、どなたかご存知の方が今したら、教えて頂けますでしょうか。 タイトルにもあるとおり、なぜ車(日本の)のスピードメーターは180kmまでスピードを出せるのでしょう。 道路交通法的に考えると、180kmもスピードを出したら、たとえ高速道路を走っていたとしても違反のはずです。 つまり、なぜ違反になるようなスピードまで出る車を生産し、販売していいのか?と疑問に思いました。 それには何か理由があるのでしょうか。 どなたらご存知の方おりましたら、宜しくお願いします。

  • 速度取締路線のスピードは?

    オービスなどの機械によるスピード違反の取締りは、高速道路や一般道、それぞれ何キロ以上で走るとスピード違反としてつかまるんですか?

  • オービスの光り方

    昨日運転していたところ、助手席にのっていた友人が「オービスみたいのが赤く光った」と言ったので心配になってしまいました。60km道路だったのですが75km弱のスピードで走ってました。この位のスピード違反でもオービスにひっかかるのでしょうか? いろいろ検索してみたのですが確かなことが分からないので質問させていただきます。光り方は点滅程度で運転していた私は気づかない程度でした。また高速道路に入る直前だったのも気になります。オービスではなく「Nシステム」と呼ばれるものなのでしょうか?「Nシステム」は赤く光るものなのでしょうか? 自分の車なら気にならないのですが、友人に借りて運転していたので友人に迷惑がかかると困るので気になります。もし違反なら私一人で処理することができるのでしょうか?それとも友人にも手間がかかってしまうのでしょうか?教えて下さい。

  • 車のメーター

    車のスピードメーターって140Kmとか150Kmくらいまで出るじゃないですか?(車によっては180Kmくらいまで) でも一般道で60Kmくらいで高速道路でも120Kmくらまでしか出せないじゃないですか?意味無くないですか?140Kmをどこぞで出せと。。。。 製造段階で120Kmまでしか出せない車を造ればスピード違反もなくなるし、いいと思うんですけどね。

  • オービスで赤く光ったのですが・・・。

    はじめまして。 私の友人の事なのですが、首都高を大体140キロ位で走っていてオービスで赤いフラッシュが光っておそらく捕まったと思います。友人の車なので私は助手席に乗っていました。まだ二日前なので通知の葉書は来ておりませんが、そこで質問させてください。 まず、通知の葉書が来たら警察署には行くはめになるとは思いますが80キロ規制の道路で140キロで捕まった場合、一発で免許取り消しになるのでしょうか? あと高額な罰金の請求があるかと思われますが警察は100%見逃してはくれないですよね? またスピード違反を見逃してくれる様な警察は100%いないと思いますが、スピード違反に限らず交通違反を見逃してくれる警察はないですよね?(交通違反を見逃す見逃さないはともかく) 一度のスピード違反で免許取り消しって事はあるのでしょうか? オービスで捕まったらどれくらいで葉書がくるのでしょうか?

  • 高速道でのスピード違反

    覆面パトカーに高速道路で34kmオーバーでつかまりました。 3点と違反金25,000円の青切符を切られました。ゴールド免許だったので、3ヶ月何もなければ点数はなくなるとその場で警察官から伝えられました。 2週間前にも高速でスピード超過をしたことを自覚しているので、もしオービスに写っていたらどうなるのだろうかと心配になりました。 今回の違反にオービスによる違反通知が来ると免停になってしまいそうです。今日から3ヶ月以内にオービスによる取締りの通知が来なければ、今回に点数に加算されないのでしょうか。それとも違反した日時でとなるのでしょうか? どなたか教えてください。

  •  こんにちは。交通違反(スピード取締り)について質問させてください。

     こんにちは。交通違反(スピード取締り)について質問させてください。    誰もが思っていることかもしれませんが、スピード取締りの罰金は高いですよね。日本国の道路は高速道路で最高時速100km。それ以上で走ることができないはずなのに、なぜか国産車のスピードメーターは140kmとか180km(スポーツカーだと200km超)まであります。    以前、テレビで観た婦警さんが「最高速度が40kmの道路でも、実際のところは、例えば追い越し車線で他の車を追い越す場合などに加速する必要性から+15km前後くらいならオーバーしても便宜上仕方がない、でも20km以上オーバーは即取締りの対象になりますよ」って言ってたのを聞いたことがあります(本当かどうかはわかりませんが)。とすると、最高でも100km/h以上出せない日本においては、その余裕分を見積もったとしても、国産車のメーターは120km/hまでいいはず。外車なら高速は速度フリーだったりするので180km/hとかそれ以上とかのメーター表示になるのは納得できますが、日本人向けに発売されて日本で走る国産車のメーターが180kmとかまであって、実際180km/hなど出さないにしても、普通に120km/h、140km/hという速度が簡単に出てしまうエンジンを搭載しているっておかしくないでしょうか?私は普通車に乗ってますが、速度のリミッターがかかるのは大体170km~180km前後くらいだそうですし。少なくとも120km/h(最高速度100km+生活上において便宜上許される範囲20km?)出したくらいでは、経験上、リミッターはかかりません(笑)    人間、誰だって、出せるならついスピード出しちゃうもの。急いでいる時とか気分が高揚している時とか(笑)。そのつもりはなくても、気がつかないうちにスピードオーバーしていることもあるでしょう。最近の車はすごいもので、軽くペダルを踏んでいるつもりだったのに、メーターを見たらかなりのスピードになってて慌てて速度を落とした経験は自分にはよくあります(汗)。    100~120km以上のスピードを簡単に出せる車を販売することを法律で容認しておいて、それを超えたら「法律守らないあんたが悪い」とばかりに高額な違反金を要求する警察。なぜ?と聞けばきっと「スピード出しちゃあぶない」とか「周囲の一般車が危険にさらされる」とか「大事故になるのを防ぐため、スピード低けりゃ事故もその分小さいし命も助かる可能性が高い」とか「道交法でそう決まってる」とか言うんでしょうけど…スピード出しすぎによる事故を未然に防ぐために取締りを行うのであれば、そもそも100km以上のスピードが出ない車を作るように法律を改正でもしてメーカーに規制をすれば物理的に誰もスピードは出せなくなるわけで。カーナビやらETCやらの時代ですから、スピードの制御くらい最高出力を抑えるなり、リミッターをかけるなり、技術的に色々やりようはありそうですけど。その上でなお、例えば改造などして100km/h以上出している人や、外車を購入して制限速度オーバーな走行をしている人がいた場合に、初めて取り締まればいいのに、といつも思うのです。不可能でしょうかね?…やらない(やりたくない?)だけで、本気でやろうと思えばできると思うんですが。       やっぱり結局は、交通違反の名目でドライバーからしぼりとる罰金がなくなると、色々と困るからなんでしょうか?…だとしたら誰が困るんでしょうか?違反金が取れなくなる警察?もしくは走行性能を制限することで車が売れなくなると危惧するメーカー?そもそも罰金はどこでどのように使われるんでしょうか(建前じゃなくて本音の部分という意味で)?教えて下さいm(__)m     この質問を見ている方で警察関係の方がいらっしゃる偶然はあまりなさそうですが、できれば「取り締まっている側」の方のご意見が特に聞きたいです。ちなみに、決してそういった機関の揚げ足取りをしたいわけではありません。例えば40km制限の道を80km/hや100km/hで突っ走ったら、そりゃ取り締まられても当たり前だという分別は持ち合わせています(>_<) 純粋に、「スピード違反による事故を本気でなくしたいなら、どうしてなの?」という気持ちで質問させていただきました。  どうぞ、宜しくお願い致します。 

  • 輸入車のスピードメーター

    よくポルシェやフェラーリなどの輸入車のスピードメーターを見ると0km~320kmなどのようになっているものがありますが、あのような車は実際公道でもアクセルを踏み込むと200キロくらいでるものなのでしょうか?だとしたらネズミ捕りやオービスにつかまりやすくなってしまい、かと言ってアクセルの踏み込みに気を遣いすぎての運転はストレスでしかないように思います。まさかこのような輸入車は国産車よりも警察が甘めに見ているなどという裏話などあるのでしょうか?ふと疑問に思っただけなのですがなにかご存知のかたがいらしたらご教授お願いいたします。

  • 高速道路のねずみとり?

    高速道路で橋がよくかかっていますが、今日、上に警察の人らしきひとがいました。椅子に座ってこちらを向いてです。全部で3~4人いましたが、あれがネズミ取りって言うんでしょうか。そこを過ぎたら品川ナンバーの白い車がすごいスピードで私を追い越して行ったのでそうかなと思ったものです。 1)オービスみたいに写真を撮る機械はなかったようでしたが、普通の道路ならともかく、どのように摘発しているのでしょうか。 2)たしかにそこの制限速度を把握してませんでした。自分がオーバーしていたか心配になりました。高速道路なのでようもないのに何キロか調べにいくこともできないので、不安になりました。道路の制限速度のわかるサイトってあるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。