• ベストアンサー

高速道路のねずみとり?

高速道路で橋がよくかかっていますが、今日、上に警察の人らしきひとがいました。椅子に座ってこちらを向いてです。全部で3~4人いましたが、あれがネズミ取りって言うんでしょうか。そこを過ぎたら品川ナンバーの白い車がすごいスピードで私を追い越して行ったのでそうかなと思ったものです。 1)オービスみたいに写真を撮る機械はなかったようでしたが、普通の道路ならともかく、どのように摘発しているのでしょうか。 2)たしかにそこの制限速度を把握してませんでした。自分がオーバーしていたか心配になりました。高速道路なのでようもないのに何キロか調べにいくこともできないので、不安になりました。道路の制限速度のわかるサイトってあるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

noname#78261
noname#78261

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.2

おおむね、危惧されてるような3点が、おもなチェック項目ですね。で、レーダーが近所にあったなら、メインは速度違反です。 高速道路も、場所によっては速度制限があるので、こまめにチェックしたほうがいいでしょう。 で、その場で追跡されなかったならば、おとがめなしってことです。すべてそのたぐいは、現行犯ですから。

noname#78261
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうすると横からパトカーで追われて・・となるのでしょうか。 覆面パトの赤色灯がパカッと出て・・なんてドラマの見過ぎですかね。 呼び止められなかったけど大丈夫だったかな? 気をつけなきゃいけませんね。速度超過は。

その他の回答 (3)

  • 0621p
  • ベストアンサー率32% (852/2623)
回答No.4

高速道路でも普通の道路でと同じようにネズミ捕りしている事ありますよ。出口や入口の少し広くなったところで止めさせたりしています。 私は高速で2回もネズミ捕りに捕まりましたので。

noname#78261
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、スピード違反なら止めるんですね。じゃとりあえずは大丈夫のようです。 ホッとしましたが、同時に反省です。 次に通る時はもう少し制限速度の切り替えを確実にチェックしようと思います。 皆さん本当にありがとうございました。ブルー更新したばかりですが次の5年間でゴールド目指さなきゃいけませんね。(ちなみに前の違反は始めて出かけたところでの一旦停止のスルーです)エドじゃありませんが2回成人式を終えていますが、まだまだ未熟なドライバー反省です。

  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)
回答No.3

近くにサービスエリアやパーキングエリアはありましたか? 町であるようなスピード違反の車を1台だけ止めて、誘導というのができませんので、道路を閉鎖して全ての車をパーキングエリアを通すように誘導、減速させて検挙します。 ので、そーいうのが無かったのであればスピード違反検挙じゃないですね

noname#78261
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほほう。場所はジャンクション手前なのでちょっと行けば事務所があるかもしれないけど分岐しちゃうんですもの確実に誘導する場所はなかったですね。 今日は長距離出かけてて、高速道路も制限速度60キロ80キロといろいろ変わったものですから、ついうっかり現在の速度制限を把握していなかったことでビビってしまったのかもしれません。 だってちょうど見上げたら一人の人が隣の人に同意を求めるような感じだったから・・。ビビるくらいなら安全運転ですよね。失礼しました。

回答No.1

シートベルトや携帯電話使用なども考えられますね。

noname#78261
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか。そこは大丈夫だな。ホッ。 あとは、速度超過ですね。どきどき、もう少し気にすればよかった。

関連するQ&A

  • 高速道路は、制限速度に対して何キロオーバーまで大丈夫ですか?

    高速道路は、制限速度に対して何キロオーバーまで大丈夫ですか? 覆面パトカー・ネズミ捕り・オービスなど取り締まりがありますよね。 普通のパトカーもスピードだしていますよね。

  • 高速道路でのネズミ捕りについて

    最近、高速道路でのネズミ捕りを見かけません。(覆面とオービスは除く。) ここ1年間、通勤で毎朝/毎晩、高速を走っていますが、1回も見た事がありません。 知人によると、 違反者の誘導時の隊員の危険、違反者の急ブレーキなどで、事故が多発し、最近は実施していない。 との事ですが、本当のところはどうなっているのでしょうか? ご存知の方、ご教授をお願いします。

  • 高速道路

    会社の同僚が、高速道路のオービスで写真を撮られました。速度は、120kmほど出していたそうです。(制限速度80km)のところで。その時ですが、速度規制がかかっており、(時速70km)だったそうですが、このときの速度超過は、何キロになるのでしょうか?教えて下さい。

  • 高速道路での129キロでの走行

    高速道路での速度違反が、調べたら30~35キロ超過、 35~40キロ超過、40キロ以上超過しかありませんでした。 ということは、100キロ制限の高速道路の場合、129キロ までなら警察にもオービスにも捕まらないってこと なのでしょうか?

  • 高速道路のオービスについて。

    昨日、夜10時ごろ高速道路を走りました。 オービスに撮られたかどうかはわかりませんが、 高速道路を走った2時間で、 所々120キロで走りました。 オービスのことをすっかり忘れていて不安です。 120キロ以上は出していません。 高速道路のオービスでも120キロで反応しますでしょうか? また高速道路で70キロ制限の道を、 120キロで通過すると必ず撮影されますか? とても気になり憂鬱です。回答お願いします。

  • 高速道路の不思議

    昨日数年ぶりに高速道路(九州の地方道)を通りました。といっても友人の車の助手席に座っていたのですが....走行距離は短かったものの、不思議に思うことがありました。 速度制限80キロの道を自分らの車は90~100キロで走っていたのですが(それが良いか悪いかは別として)、それ以上の速度で走る車が多いことに驚きました。 高速道路の速度制限はあってないようなものなのでしょうか?それにしても、「速度自動取締路線」というような看板があったことはあったのですが、それは速度を落とせということを暗に伝えているだけなのでしょうか? しかし、高速道路をバイクで速度オーバーで走行し、取締に合って罰金を取られたという話は聞いたことがありますが....

  • 高速道路の速度制限

    このごろ高速道路に乗る機会が多くなりました。 そんな中でふとした疑問があるので、 誰か教えてください。 高速道路の法定速度は時速100kmですよね。 そして、雨が少しでも降ってくると、時速80kmの規制が出てきます。 さらに降ってくると、時速50kmの規制が出てくるのです。 一般道でも、時速60kmで走れるくらい雨や完全に路面が乾いているときにも 時速50kmの規制が出ているのですが、あれは守るべきですよね。 高速道路なのに、一般道よりも遅い速度制限とはどういうことでしょうか。 あれでは、高速に乗った意味がありません。 でも、私が走っているときに100kmくらいで走り抜けている車がほとんどです。 オービスの場所でも50kmで走っている車は見たことがありません。 50km規制を100kmで走ったら50kmオーバーですね。 それって捕まらないのですか? 逆に50kmで走っている私の車が後ろから追突されそうで怖いです。 今の時代、速度制限の表示もコンピューターで10km単位ごとに 表示できるのではないでしょうか。 いつまでも、100km、80km、50kmしか表示できないのは時代遅れです。

  • 高速道路での集団走行

    ふと疑問に思ったので質問してみます。 よく、高速道路を複数台で法定速度を超えて走っているのを見かけますが、あれは追尾で捕まえられるんでしょうか? 最後尾を追尾して速度は計測できると思いますが、公平性に欠ける場合は捕まえられないと聞いた事があります。 四輪と較べてバイクは固まって走りやすいですし。 個人的に法定速度をオーバーしたらダメという意見ではありません。 事実上、四輪も含めてオーバーしているのが現状ですし。 理論的に最後尾が....というのではなく、実際に高速道路で集団走行している、実際に最後尾(または全員)捕まった、覆面がいたけどスルーだった、などなど、実際の話を聞いてみたいです。 一般道で千鳥走行中、ネズミ取りに引っかかった場合は全員なんでしょうかね...? よろしくお願いします。

  • 高速道路のスピード違反取締りは何のため?

    高速道路で速度制限80kmのとこを130kmで走ったため、オービスに撮られました。 法律違反したことは事実なので、警察には反論せずに、決定に従ったのですが、 しかし、理不尽すぎる疑問点があるので、質問させてください。 1.夜中にがら空きの高速道路で早く走って何がいけない? 2.当然歩行者もいなければ、前に車もいない高速道路で、何の危険性もない状態で何のためにスピード違反の罰則があるのか。 3.わざわざ金払って高速道路走ってんのに、更に金を徴収するのはおかしくない?ぼったくりじゃないのか? 4.高速道路なのに、一般道路と同じ速度制限80kmあるいはたかが20km多い100kmの設定はおかしくない?

  • 速度規制中の高速道路でのオービスについて

    先日、強風により普段の制限速度80キロが50キロに速度規制中の高速道路を走行中、オービスらしきものの前を90~100キロほどで通過してしまったような気がします。そこで、 質問1・速度規制中の高速道路では、オービスの設定速度も規制中の速度に変更されているものなんでしょうか?普段ですと制限速度80キロなんで時速120キロ~が引っかかると思うのですが、今回は50キロなんで時速90キロ以上で引っかかるようになっているんでしょうか? 質問2・作動しているオービスはポイント前に「速度取締路線」等の看板が出ているが、中には看板が出ていない自動速度取締機もあると聞いたのですが本当ですか?あるとしたらどういうタイプなんでしょうか?看板がなくても一般的に売られているレーダーが何らかの反応した場合は作動中の自動速度取締機と考えてよいのでしょうか? 以上、長文になり申し訳ないのですが、詳しい方教えてください。 回答はどちらかだけでもありがたいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう