• ベストアンサー

女性ののウソを見抜けず落ち込んでいます

以前こちらで質問させて頂きました。イブの夜に女性に相談された男です。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1139647 女性はまだ友達止まりの男性の部屋にクリスマスイブの夜に一人で行く約束になってしまったけれども、男性が頼りないのでまだ恋人と言うまでの決め手がない。こんな状態で行くべきかどうかと、私は彼女に相談されました。 「貴方も一緒に彼の部屋に来て欲しい」「行っている時間に変な雰囲気にならないようにメールが欲しい」と懇願されました。 しかし男性は頼りないけれども誠実らしく、彼女もその気になり始めている事も確かなようで、でも決め手がないとのことで、普通に友人として行って帰りたかったと言っていました。 だから彼女に好意を抱いていた私は彼女が彼の部屋に行く直前に「好きだから行かないでくれ」と止めたのです。 そしてふられました。 後で聞いたら、彼女は彼の部屋で、しかも彼女の方から迫ったそうです。そしてそのまま泊まってきたという話でした。私はふられた上に彼女が奪われていくのを想像させられ、今もまだかなり落ち込んでいます。 質問させてください。 結局彼女の言葉は、今考えると全部私に対する「のろけ」だったのでしょうか? 結局彼女は行く気満々だったようです。実は自分から告白する気だったと言っていました。だったら私に5時間も相談したあの「彼の部屋に行くべきかどうか」という質問は何だったのでしょうか? 私は恋愛経験が浅いので、全くこういうウソが見抜けません。かなり凹んでいるので、せめてこういう言動は世間の女性の皆さんにも良くあることなのかどうか、お聞きしたいのです。

noname#234180

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sion99
回答No.1

過去の質問も読ませていただきました。 私は女ですが、この女性の考えていることがさっぱり理解できませんでした。 それに、なんだかこの女性、言っていることがなんだかヘンだなって感じます。 どこまでがウソでホントなのかさっぱりわかりません。 わかるのは、この女性は自分のことしか考えていないってことだけ。 あなたを思いやる気持なんてこれっぽっちもなさそうです。 失礼ながら、性格悪いなって思います。 あなたに嫉妬させたいのかなとも思います。 でも嫉妬させたいのであれば、この女性はあなたのことが友達としてではなく好きであり、振り向かせたいことが前提となりますよね。 でももうあなたは彼女に告白しているから、それはないと思うんです。 私も、数少ないですが女友達(私は女です)に相談されたことがありますが、本当は自分で結論を出しているのに悩んでいると言ってウダウダと言って、合理的に正論の答えを出しても「でも」とか「だって」とか言って反論してくるんです。 女性が相談したいと言うとき、そのほとんどは本当に相談して答えが欲しいわけではなく、ただ話したいだけ、聞いて欲しいだけって感じです。 私も、そういうとき、あります・・・ 自分で出した結論などは不安でウジウジしてしまって友達に相談という名のウダウダ話をしてしまう・・・ 結局そのときになってみたら、あれだけ不安がってウジウジしていたあの時間はなんだったの、という現実を迎える。 でも、彼女の言動はちょっと理解しがたいです。 もしかしたら、気は無いけど自分に惚れてる男に嫉妬してもらえることに悦びを感じてるとかあるのかも。 好きな相手の悪い部分には目をつぶってしまいがちですが、その女性、性格悪いと思いますよ。 しばらくの間は連絡しあうのをやめて、きっぱりあきらめて、時間がかかっても別の女性を探したほうがいいように思います。 ちなみに、私も男性のウソは見抜けません。 だから最初から用心してかかってしまいます。 経験豊富でカンが鋭くなりたいものです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 女性の貴方のお答えは非常に的を射て居るのではないかと感じました。 >女性が相談したいと言うとき、そのほとんどは本当に相談して答えが欲しいわけではなく、ただ話したいだけ、聞いて欲しいだけって感じです。 これはその通りかもしれません。 後に彼女と合って改めて「ごめんなさい」と言われました。そして「実は前々から(頼りない男性)さんが熱心に優しくしてくれたので、私もそろそろ気持ちに答えようと思っていた」と言われ「相談に乗ってもらった事であなたに感情移入させてしまったかもしれない。ごめんなさい」と謝罪されました。 この言葉を今少し冷静にとらえると、ただ話したかっただけ、聞いて貰いたかっただけと受け取れるような気がします。 確か以前に読んだものに「女性は結論を求めて相談してくるわけではない。ただ聞いて欲しいだけ」というものがありました。そして「男性は結論を出すが女性はその結論に納得しない。なぜならただ話したいだけだから」と続けて書いてありました。 これとまさに瓜二つなのかもしれません。 彼女は別れ際にも必要に私に謝っていました。 これは彼女にしてみればただ言いたかっただけなのに、こんなことになってしまって申し訳ないという意味だったのかもしれません。 結局私が馬鹿で独り相撲をしていた、ということなのかもしれませんね。

その他の回答 (14)

• makikon
回答No.5

こんにちは?辛い経験されましたね。。 私は女性ですが、彼女の言っていることまったく理解できません。以前のご質問も読ませていただきましたが、彼女は止めてほしいと言っているようにしか感じませんでした。 これは見抜けなくて当然だと思います。。 女性ってしたたかですから裏では何考えているのかわからない方もいらっしゃるのでしょうね。 私も若かりし(?2年前ですけど・・・)ころ何だかよくわからない経験したことあります。先輩だったんですが、私のこと「お気に入り」だとか散々可愛がったあげく、いきなり冷たくなって・・・何が何だかわからなかったのですが、あとから聞くと昔から付き合ってる彼女がいたみたいで。そのことを知ってからは悲しくて、馬鹿にされたみたいで、、見抜けなかった自分が悔しくて泣いてばっかりいました。 本当に彼女いたのになんで?という感じで今でも謎なのですが。。たまによく分からない方いらっしゃいます。私もそのことがあってから、男性に対して疑心暗鬼になったりすることが増えました。今でも少し名残あると思います。でも今は大好きな彼がいますよ。ホント誠心誠意愛してくれる人は絶対分かります! 今はお辛いでしょうけど、見抜けなかった自分を決して責めないでください。hayaさんは全然おかしなことも、早まったこともしていません。いつのまにか不思議となんともなくなりますから^^

質問者

お礼

ありがとうございます。 私はまだ後を引いていて寝られず、早朝から質問させていただきました。 お優しい言葉嬉しいです。しかしやはり私が甘かったということなのかもしれません。 彼女のは美人なのですが、自信がないので恋愛経験が少ないと言っていました。私はあまり人を疑わないので信じ込んでいましたが、よくよく考えれば彼女はこの2ヶ月に3人の男性から告白されています。(2人目が私。3人目が頼りない男性です)今まで無いというのも不自然かもしれませんね。 これは偏見なのかもしれませんが、女性は上手に嘘をつく方が多いような印象を今は持っています。

回答No.4

私も女性ですが彼女の行動、一切わかりません。 ある意味さびしがり屋かも知れませんね たえず傍に友達がいないと生きていけないタイプ 彼女はそれが男性ということ あなたは、彼女の相談にとてもよくのってくれた。 彼女にとってとても良い?都合の良い?相談相手だったと思います。 前の質問では確かにあなたに気があるような感じがしたのですが、結局違ったわけでしょ? 早く別れて別の女性を探した方が良いです。 彼女は、また別のそういった男性を探すと思いますよ。 けれど、今回の彼女のような人、女性でもほんの一部分しかいないと思います 女性不審に陥らないでくださいね

質問者

お礼

ありがとうございます。 御回答にとても驚きました。というのも、私が書いていないのに貴方がまるで知っているかのようなお答えをくださったからです。 彼女は美人ですが男っぽい性格も一部あり、友人は男友達の方が多くなってしまうと言っていました。その男っぽい性格が、頼りない男性をリードしようと思ったところかもしれません。 今は正直女性不信も少しあります。しかしなんだかんだ言いながらも彼女にまだ好意を持っていますので、悪い人とは思えません。 でも切り替えも必要ですね。

回答No.3

彼女 残酷なことしますね そして質問者さん、あなたも甘い 彼女はさんざん人を振り回しておいてあとは知らん顔 自分勝手な人 ただそれだけの人なんですよ しっかりしろよ!

質問者

お礼

叱咤激励ありがとうございます。 私はなんだかんだ言いながらも、まだ彼女に未練があります。悪い人とは思えません。 こういう甘い性格はしっかりとしなければいけませんね。

• adcha128
回答No.2

こんにちは。34歳♂です。 これは結構辛いッスね・・。 一言で言うとウソではなく「のろけ」に近いのかなァと私は思います。 ただし、彼女の本意はイマイチ読み取れません。 これは私が♂だからかもしれませんが。 男の場合はこういった言動はまずとらないのですが、女性にはこういう言動を行う子は確かにいますね。 私も近い経験がありますよ。 私の場合は、仮に「ウソ」をつかれたとしても、 ・見破れなかった場合は己を呪う(^^; ・見破れた場合は騙されてやる。 ことにしています。 質問者様のケースはかなり落ち込むとは思いますが、広い心で彼女を見守ってあげましょうよ。 これから、きっといいことまりますゼ

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり「のろけ」だったと捉えて間違いないかもしれませんね。 1の御回答のお礼にも書いたのですが、今考えると「ただ話したかっただけ、聞いて貰いたかっただけ」と受け取れるような気がします。彼女が必要に謝っていたのもそのせいかもしれません。悪戯に私をのめり込ませてしまった事に詫びていたのかも。 ちなみに蛇足ですが、彼女はとても美人なのですが絶対に自分が綺麗だとは認めません。今までに彼氏も少なく、自分に自信がないと言っていまして、常に控えめな行動でした。 しかしこれも本当なのかと今考えると疑問に感じます。あれだけの美人で今まで彼氏が少ないというのは、私も最初は「嘘だろ?」とからかったほどです。 しかし私が知ってる限り彼女はこの2ヶ月で3人に告白されています。3人目は今回付き合った頼りない男性です。