• ベストアンサー

のりが胃にくっつくって本当?

母から、「のり(食べる『のり』です)をごはんといっしょに食べないで、のりだけをそのままパリパリと食べていると、胃の内側にのりがくっついてしまう」と言われたことがあります。(母の友人から聞いたそうです) のりだけ食べていて胃の内側についてしまって、手術をした人もいるそうです(うそか本当か知らないけど)。 これって迷信ですか? 本当ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.5

また来ました。 実は私病院勤務の経験もあり、面白い症例(失礼m(__)m)も沢山知ってますので、そんな面白い話、一度でも見聞きしたら絶対忘れることはないはずなんですが、一度も聞いたことさえありません。 で、ちょっと調べてみましたところ、ある可能性が考えられます。 お二方の実例から見ても、「海苔だけ」「沢山食べた」という場合に起こり得る話です。 海苔はそもそも海草を干した物ですね。 干しワカメやヒジキを料理で使った事あると判るのですが、水で戻すとすごい体積になります。 子供など、胃の体積が小さい人が海苔をムシャムシャと沢山食べると、当然、胃の中に胃液が沢山たまってますから、それを吸って膨らみます。 しかし、海苔は寒天などと同じ成分で、胃では消化されませんので、いくらたってもそのままの状態です。 その結果、時間がたつと、膨らんだ海苔が胃の出口方面に貯り、出口を塞いでしまいます。 医学で言う、幽門閉塞という状況になり、この状態が出現すると、胃が内容物を腸の方に押し出そうと蠕動運動をすると、出口が詰まってるので、胃の下の方は痙攣を起こし、激痛を発します。 この時、胃の中を胃カメラやファイバースコープでのぞくと、一面真っ黒(というより深い緑色)の海苔だらけで何も見えません。 なので、「海苔が貼り付いた」と表現したのかもしれません。 この仮説を実証すべく、わが家の海苔を一枚、お湯をいれてミキサーにかけ、10分程度放置してザルにあけてみました。 びっくり!! たった一枚の海苔が100cc以上になってます。 これだと10毎食べると大人でも胃が海苔で一杯になっちゃう勘定です。 意外と危険物なのかもしれません。(爆) さて、この海苔、佃煮にでもするか。>(__)<彡☆ばんばん!!

sosuking
質問者

お礼

ありがとうございます。 「海苔」ってすごいんですね。

その他の回答 (4)

  • teturou_y
  • ベストアンサー率28% (68/240)
回答No.4

本当です。 私の従弟が小学校の頃のりを一缶おやつみたいに食べ、腹痛を起こして病院に担ぎこまれました。 胃の内側にのりがくっついてしまっていて食物が消化できない状態になっていたようです。 一週間入院して退院してきましたが、『のり』がはがれるまで点滴で過ごしたそうです。

  • akiko331
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.3

こんばんは。私の友達は小さい時から親が共働きで、学校から帰ってきてお腹がすいても自分で作る事も出来ず、仕方なく台所にあった海苔を食べて、両親の帰宅を待っていたそうです。それから数時間後に激しい腹痛が始まり、自分で救急車を呼んだそうです。原因は胃に海苔が張り付いていたそうです。私も信じられませんでしたが、友達の両親も本当にあった事だと言っていたので、本当だと思います。子供だからなったかもしれませんが・・・ 稀にある事なのかなぁと思います!ちなみに友人の場合、手術はしてないみたいです!

sosuking
質問者

お礼

ありがとうございます。 胃液で剥がれないんでしょうかねぇ…。

  • micchan32
  • ベストアンサー率22% (240/1054)
回答No.2

これは、果物の種を飲み込むと発芽する、、、というのと同じ類でしょうね。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

明らかにウソか迷信です。 胃の内側に一時的に貼り付く事はあっても、胃液が分泌されるので、自動的に剥がれます。 手術するような事態に至ることはありません。 胃ではなく食道だとしばらく貼り付いてる事はあるでしょう。 喉につっかえたような状態です。 でもこれも次にごはんなどを食べたときに一緒に降りて行きますから、貼り付いたままになる事はありません。

sosuking
質問者

お礼

ありがとうございます。 よかった…。

関連するQ&A

  • 原因不明の胃炎で胃の全摘出ってありえますか?

    私の母のことです。1年半前から胃の調子が悪く、最近限界を感じてようやく大きな病院へ行きました。 ストレスだと思っていました。同じ時期に家を改築して、母はその家が非常に気に入らなく毎日毎日文句ばかり言っていました。周りの人間が聞いているのもつらくなる位に父に当たり散らしていました。(私は母の気が狂ったのではないか・・・と思った程です)そんな母が病院へ行くきっかけは、もう何も食べられなくなってしまったから。前々から食が細くなってはいましたが、いよいよ体重が35キロになり見た目にももう限界でした。ようやく地域の中では一番大きな病院へ行き、胃カメラをすると胃の中が血だらけだ、と言われたそうです。「即入院」といわれ入院し検査の毎日です。内視鏡検査/PET検査/バリウム検査色々やりましたが、悪いところは見つからず、先生も原因が分からないと首をかしげるだけです。 ガンは認められなかったのにその先生は“胃の全摘出”をやたらと勧めてきます。 ガンでもないのに全摘出ってありえるのか?と思いました。あらゆる検査をして異常がないと言われたのに、新たに胃の検査(1cmほど組織を切り取る)をするそうです。もうここまでくるとただ単に医者が胃を摘出してそれを研究などに使いたいがために手術を勧めてくるんじゃないか、とさえ思えてきます。それから母の胃壁の厚さが普通の人より少し厚くなっているそうです。そして胃壁は血だらけ。この病気はなんなのでしょうか?分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 また、この症状で胃の全摘出はありえるのでしょうか ?それから迷信といわれるかもしれませんが。 家を新築すると不幸が起こるという言い伝えがあります。庭に池があったのを改築を期に潰してしまっています。 それで不幸が起こっているのでは? 長文で失礼しました。どなたか力になっていただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 軽いノリに対しての対応

    再度質問させて頂きます。 私は26歳で彼は21歳の社会人です。趣味の集まりで2回程会ったことがあり、その際に会話も少ししました。 彼はノリがよく、本当によく喋る子です。(友達数人とご飯を食べに行った時に一人でずっと喋っていたため、いつまでもご飯が食べ終わらない位です) その時に「OOさんキレイなんで付き合ってくれますか」と言われました。素の私を知っている人間になら冗談も言って流せるのですが、その人のノリにまだ慣れておらず素の自分も出していなかったために、「一緒にいた女の子に「どうすればいいん(^^;)と聞き「いーのいーの」という答えだったので、思わず「あ~ないないない笑」と答えてしまいました。 近くにいた男にも「公開処刑だな」と言われてしまいました。 場の空気を乱したと思い、後悔しています。 そこでしょうもない質問なのですが、そこまで親しくない人からこうのような事を言われた時の対応、返答等を教えて頂きたいです。

  • 高齢になると胃が小さくなるのは本当ですか?

    母は今年97歳になりますが、10年くらい前からだんだん食事の量が減ってきています、とくに3年前からかなり量は減ってきています、最近はおちゃわんに半分弱くらいしか食べずおかずも私の3分の1しか食べません。かかりつけの先生に相談しても「この年で胃カメラを飲んでもし胃がんがあっても手術できるわけではないし、なにもしないで自然に任せればいいじゃないですか」と言われてしまいます。血液検査は結構標準数値ばかりです。 最近は体重は減ったり増えたりで食べないわりには痩せてはきません、しかし去年より今年は食べる量は減っています体重は変わりません。世間では高齢になると胃が小さくなるから食べられないのですといわれますが、本当でしょうか? 癌ができて小さくなっているのでしょうか?それにしては5年も前からなのですが・・皆様のご両親などで元気なわりにだんだん食事の量が減ってきてる方はいらっしゃいますか?

  • ノリが悪いと思われてそうです。知らない話題になると輪に入れません

    何人かで食事など集まってしているとき、知らないテーマになると、私は話題に入っていけません。たとえば、今日は野球の開幕戦があったようですが、野球まったく知らない私は~~選手が~~で~とか盛り上がってても、内心「私は知らないからこりゃこの話題さめるまでおとなしくしてよう」って思ってます。だって知らないですから。 それを見てた第三者(仲のいい友人)によると、私はいつもみんなで食事中にひとりしゃべらずに暗い顔していると気があると言われました。 つまりノリが悪いという。ちなみに、みんなでどっかいこうって話出たとき私はあまり誘われません。なのでノリをよくしたいと思ってます。 ノリをよくしたい場合、知らない話題でも知ってるってうそ通して笑顔でうんうん言ってればいいのでしょうか? みなさんの中で、知らないテーマになったときなどで、ノリよく「こいつはまた今度も誘いたい」と思えるような人は、集団で会話中どういう姿勢でありますか?

  • 「胃が真っ赤」って⁇

    お世話になります。 昨日、母から電話があり、父が胃のレントゲン写真を撮ったんですが、一緒に見た母が、「胃が真っ赤やった」と。 母曰く、「先生に病名聞いても教えてくれへん」とのことで... 私も詳しいことは何もわからないんですが、ひとまず母の言った内容を書き留めましたので、 以下、母の話と経緯等を聞いて頂けますでしょうか? (まず初めに...父は7年ほど前、脳梗塞で倒れ、左半身不随となっております。) ・10月始め頃から胃の痛みを感じ、おかゆと、おかずは淡白な物を食べていた。 ・病院はいわゆる「町医者」。開業した時から知人を通じて仲が良く(母から見たら)馴れ合いのようにも感じた。 ・10月始め頃から胃の痛みを訴えてはいたが、薬はもらうものの、検査等はなし。 ・夜中に痛みを訴える日が続き、しびれを切らした母が先生に検査してほしいと依頼。 どうしてもすぐ検査してほしくて、母の意思で、前夜、父には断食させておいた。 ・10月22日、ようやく市内にある放射線科でレントゲン撮影してもらう。 ・その日のうちにそのレントゲン写真を町医者に見せに行ったところ(ここで母も一緒に胃の写真を見る)、 「なんやこの胃の赤さは?こんなん、よっぽどの酒飲みか、コーヒーがぶ飲みしてる奴の胃やで」(←ちょっとこういう物言いする先生です) とのこと。 (そんなん言うなら、主人も痛い言うててんから、もっと早く見て(検査して)くれたら良かったやないの)と思った母。 ・そしてこの時母が「コーヒーは一日4~5杯飲むし、お酒もビール1缶ほど飲んでます」 と言ったら、 「そらアカンわ~!今すぐやめ」と言われた。でも、先生も、普段何を飲んでるか、食べてるか、そういうこと一切聞くことなかった。 脳梗塞患ってるからお酒なんて飲んでない思ってた、と。 ・父は自分では「逆流性食道炎か?」と言い、先生にもそう聞くが何も答えてくれず、病名も言ってくれない。 ↑という流れから、 「胃が真っ赤やのに、病名ないの?なんかこう、これしたらアカンとか、食べたらアカンとかも教えてくれへんねん。お父さんは先生信じ切って「ごちゃごちゃ言うな」言うけど、ご飯の用意するのは私やで?もう気になって気になって...」と。 ...病院変えや{(-_-)}、思うんは私だけでしょうか? 胃が真っ赤、いうんはビックリでしたが... 本当にコーヒーがぶ飲みだけでそうなるもんなんでしょうか? 何か何を聞きたいのか、もはやよくわからない文章になってしまい申し訳ありませんが... 何かご存知の方おられましたら教えて頂けませんか? よろしくお願い申し上げます。

  • ノリだけは最高なんだけど……。

    中身のない冗談やノリだけで付き合う分には最高に楽しいけど、まじめに話をしようとすると全く考えが合わず、議論自体を嫌がる友人がいます。 その人の意見では、私と議論をすると不快になるそうです。正直な意見を語ろうとするとどうしてもヒートアップしてしまい、とげとげしい物言いになってしまうのかもしれません。友人は、「不快になるのであれば、初めから議論しなければいい」という考えです。 こちらは同意や共感は特に求めておらず、ただ自分の考えを理解してほしいだけなのですが、相手は自分が説得させられていると感じてしまうそうで、「いくら話しても自分は納得しない」と言います。 ちなみに、このときに話していたテーマは、「映画について」です。 一般的には、特に避けたくなるような話題ではないと思います。 その友人曰く、「この前友達と飲みに行ったときに話したんだけど、自分の年齢(29歳)になると、いちいち本音で議論するとかしないんだよね」と。本当にそうなのでしょうか?私はまだその年齢に達していないので何とも言えませんが、それは友人とその友達の方がそうなのであって、そうでない人も大勢いると思うのですが……。 ノリだけで付き合っていくことには限界があります。 この先、この友人とうまく付き合っていくにはどうしたら良いのでしょうか?

  • 胃の手術に剃毛は必要?

    友人が胃の手術をしましたら、剃毛されました。 胸の毛を剃るのは分かるが、何故陰毛まで剃るのか 分からぬと言ってます。ヒリヒリしたそうです。 何故ですか。

  • 胃潰瘍について。

     今晩は。実は私の母が胃潰瘍と診断され、その医者の診断に私が疑問を持ったので、相談させて頂きたいと思います。  医師の診断では、穴の開いた胃は直らないので、ずっと消炎剤を飲まないといけない、との事。これっておかしくないですか?それなら外科手術が必要と思うのですが、まったくそんな話は無いそうです。  ちょっとだけ調べた知識では、胃潰瘍で直らない訳ではないが、再発率が高いので、”直りにくい”という事なのか。また、もし胃癌のカモフラージュなら、手術を遅らせる(しない)また、家族の誰にも話が無いのはおかしいですし。(母だけに告知しているというのは無いです。病院の薬見せて?と言ったら、すぐ出して来ましたから。ちなみに処方された薬は1種類で、タケプロンcap15mgを1日1錠です。)どなたか、アドバイスお願いします。私は病院を変えたほうがいいと思うのですが。

  • 佃煮のりを使った料理のレシピ教えて下さい。

    先日高知の親戚から大量の佃煮のり(四万十川ののり)が 送られて来ました。 更に友人からもお土産として佃煮のりを頂きました。 私は佃煮のりはご飯にのせて食べるぐらいしかしないし、 又そうやって頻繁に食べるわけでもないので このままだと大半を腐らせてしまいそうです。 何か料理に使えたらなあと思ったのですが、 料理の知識に乏しいので何も思い浮かびません。 そこで、佃煮のりを使った料理のレシピがあれば 是非教えていただきたいのです。 よろしくお願い致します。

  • ノリがいい女性と付き合うには?

    ノリのいい女性と付き合うにはどうしたらいいのでしょうか? 僕は大学生で恋愛があまり得意ではありません。 今日初めて街コンに参加してノリがいい女性がいました。 この人のことが気になるのですが、その女性はノリがよく言葉の言い回しも面白くて若干いじられ気味でした笑。 いじられるのは全くいやではなく僕もそのいじりに乗っかったりして楽しく話せたのですが、なめられているといいますかこのままだとたぶん付き合えなさそうだなーと思ったのでどのように接していくのがいいのか教えてほしいです。 LINEを交換したのでお礼のLINEを送り、僕のことを覚えていてくれたみたいで返信が来たのですがこれからどうしていけばいいのかわかりません。 雰囲気的に次のLINEから返信がなくなりそうです。 とりあえずLINEをしてごはんでもいけたらいいなと思います。 お願いします。 助けてください!