• ベストアンサー

ノリだけは最高なんだけど……。

中身のない冗談やノリだけで付き合う分には最高に楽しいけど、まじめに話をしようとすると全く考えが合わず、議論自体を嫌がる友人がいます。 その人の意見では、私と議論をすると不快になるそうです。正直な意見を語ろうとするとどうしてもヒートアップしてしまい、とげとげしい物言いになってしまうのかもしれません。友人は、「不快になるのであれば、初めから議論しなければいい」という考えです。 こちらは同意や共感は特に求めておらず、ただ自分の考えを理解してほしいだけなのですが、相手は自分が説得させられていると感じてしまうそうで、「いくら話しても自分は納得しない」と言います。 ちなみに、このときに話していたテーマは、「映画について」です。 一般的には、特に避けたくなるような話題ではないと思います。 その友人曰く、「この前友達と飲みに行ったときに話したんだけど、自分の年齢(29歳)になると、いちいち本音で議論するとかしないんだよね」と。本当にそうなのでしょうか?私はまだその年齢に達していないので何とも言えませんが、それは友人とその友達の方がそうなのであって、そうでない人も大勢いると思うのですが……。 ノリだけで付き合っていくことには限界があります。 この先、この友人とうまく付き合っていくにはどうしたら良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

その友達はそういう付き合い方をする人だと割り切るしかないと思います。 zki-yumiさんとその方との、友達付き合いに対する考え方が違うだけだと思います。 議論をしたいと思っているzki-yumiさんも間違ってないと思いますし、冗談やノリだけで楽しむだけに留めたいと思っているその方も、間違ってはいないと思います。 >自分の年齢(29歳)になると、いちいち本音で議論するとかしないんだよね ただ、ご友人のこの台詞には賛同しかねますね・・・。 議論するしないと年齢は関係ないですよね。 議論したい人、したくない人、色々いたらいいんだと思います。

zki-yumi
質問者

お礼

こんばんは。 やはり割り切りですか。 実は、友人と書いてしまいましたが、この友人というのが私の彼氏なんです。同棲もしており、お互い思いやる性格なので仲は良いのです。この件を除けば……。 割りきりが必要となると、この先、私たちの関係には期待できませんね。自分でも半ばわかっていたことなのですが、多くの方から割りきりが必要と言うご意見をいただき、覚悟がつきそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

no2の者です。 彼氏だったのですね。 下の方が仰っる様に>男性より女性の方が、会話能力が高く、自分の思っている事を上手く言葉にできると思います。  その通りで、女性は聞いて欲しいが男性よりも多いです。ですが、zki-yumiさんが簡単な話しでも彼氏が嫌がり「そういう考え方もあるんだね」と理解してくれないのであれば、彼氏さんは人の話しを聞かない人だったり、面倒くさい話しからは逃げる人なのかもしれませんね。この場合、先々で問題になってくるかもしれませんね。 深入りしない方がいいと思います。

zki-yumi
質問者

お礼

> 彼氏さんは人の話しを聞かない人 ここなんですが、話していて自分の意見と違うと感じると、機嫌を損ねて会話を拒否することが多いです。 意見が同じ場合はどんどん話が弾んでいくのですが、そうでない場合は会話が続きません。 彼からしたら、どうでもいい話で意見が違うとわかっているのだから、それに時間を割くだけ無駄だと考えているのでしょう。 仕事上の関係ならそれが一番無難で当たり障りもなく最適だと思うのですが、プライベートの付き合いでそれは寂しいと私は思っています。 人付き合いに対する考え方そのものが違うんです。 このような人とうまく付き合う方法として、割り切る以外に方法があればと思ったのですが、無理そうですね。 ありがとうございました。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.7

そりゃ彼氏が議論を嫌がるのはよおおおおく分かります。だって、議論じゃないもん、きっとそれは。 議論というのは「自分の意見を主張し、相手の主張を受け入れる」ってことです。きっとあなたは議論だと思っていますが、自説を曲げるつもりも相手の主張を受け入れるつもりもないんだと思います。それは議論じゃなく「演説」です。 >ただ自分の考えを理解してほしいだけ 女性はそういうんですけどね、こういう考えの割に「自分の考えを理解しない相手が悪い」としかお考えにならないんですよ。例えば、男性が「風俗は浮気じゃない」と言い出したとしますね。おそらくあなたとしては到底納得できないでしょう。でも相手の男性が「ただ自分の考えを理解して欲しいだけだ」といっても、その考えそのものが理解できないですよね。そして、理解できないものは受け入れられないですよね。 人の価値観は人それぞれで、それは尊重されるべきです。あなたは自分の考えを理解して欲しいだけといいながら自分の価値観を押し付けているだけなんです。もし、「私の考えを理解して欲しい」のは当然と考えるなら「彼の考えを理解するのも当然」ということになりますね。そうでしょ?それなら、彼の「議論は嫌だ」の考えも受け入れなければならないということになります。それができないというなら、ただ自分の主張を押し付けているに過ぎないと思いますがどうでしょうか。

zki-yumi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに理解できないものは受け入れられませんね。 彼の「議論は嫌だ」という考えは理解しています。理解しているので、もしうまくやっていこうとするなら割り切るしか道はないのかと悩んでいるのです。 ちなみに、私は男性の「風俗は浮気じゃない」という意見、理解しているつもりです。風俗には愛が伴いませんから。許せるか許せないかはまた別です。

noname#259274
noname#259274
回答No.6

議論好きな弟と私の関係に似ているかもしれません。 一概には言えませんが、議論は始まりと終わりが大切です。 議論ってのは異なる考え方があり、ある程度相手の考えを否定せざるを得ないからです。 議論はどのように始まり、どのように終わるのでしょうか? 家の場合だとこんな感じです。 私がが「アクション映画って、○○って感じのだと思うんだよね」って言うのに対して、 「えー、俺は××だと思うよ。だって、・・・」みたいな感じて議論が始まるんです。 最後には「もういいよ!姉ちゃんは頑固だ!」みたいに終わります。 自分が発言する→否定されて議論が始まる。 正直、結局最後まで自分の考えを押し付けてくるので、うっとおしいし、疲れてしまいます。 どのような反応だったら「理解してくれた」とご自身は納得されますか? もし弟のように相手が納得するまで続くのであれば、相手が「説得させられている」と感じる可能性はあります。 もしかしたら、程度や過程は違っても彼はそういう風に思っているのかも? また、別に興味もなく、主張したいわけでもないことに労力を使いたくない時があります。 「映画とは」なんていうテーマは特にそうで、誰かが自分と違う考え方をしていたら「そういう考え方もあるんだね。」で納得して終わりで、議論したくないのです。(当然ですがこれは私にとってはなので、彼がそうとは限りません) いずれにしろ、もう少し彼と話し合う必要はあると思います。

zki-yumi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > 議論ってのは異なる考え方があり、ある程度相手の考えを否定せざるを得ないからです。 うーん、たしかに。そうですね、仰るとおりです。 相手の意見に対して、自分はこう思う。ということをキャッチボールするのが議論だと思います。 まったくの同意見なら「そうだよね」で終わりますね。 私が「理解してくれた」と思う反応は、「そうなんだ、君はそう思っているのか、なるほどね。でも自分はこう思うよ。」というような答えです。 そういう答えが返ってくれば、「なるほど、そういう考えもあるのか。」と、こちらも納得できるわけです。 miririnnさんのように、考え方が違うと感じたら、「そういう考え方もあるんだね。」と言ってくれたらそれで満足です。 私は特に議論をしたいわけではなく、ただ私の考えを「理解」してほしいだけなのです。

回答No.5

No.4です。 友人と書かれていたのは、彼氏だったんですね・・・。 それなら、少し状況は違うかもしれませんよ? 一般的に、男性より女性の方が、会話能力が高く、自分の思っている事を上手く言葉にできると思います。 私は女性ですが、自分の思っている事を上手く言葉にするのは苦手です。 (文章だとゆっくり書けるので少しましですが) 議論は好きですが、議論していて、相手の意見がなんか違うように感じた時、なんか違うと思っても上手く言葉にできなくて歯がゆい思いをすることがあります。 >「いくら話しても自分は納得しない」 このようにおっしゃっているんですよね? 彼氏さんは、納得していないけどどうして納得できないのかを上手く言葉にしきれないようにも見えます。 どこが納得できていないのか、一緒に考えるくらいの気持ちで余裕を持って話してあげたらいいのではと思います。

zki-yumi
質問者

お礼

彼ははじめから納得しようとは思っていないのです。 私自身は仕事柄、理論立てて話をするほうなので、会話の仕方という点では、理詰めでどちらかというと男性的なタイプになると思います。 そこが問題なのかもしれません。

  • mon205
  • ベストアンサー率31% (139/441)
回答No.3

いわば「友人」と「親友」の違い。なのかなぁ。 自分も指摘されて直そうと努力はしてるんだけど・・・ >こちらは同意や共感は特に求めておらず、 >ただ自分の考えを理解してほしいだけなのですが、 >相手は自分が説得させられていると感じてしまうそうで 質問者さんは そんなつもりがなくても 相手が そう受け取るなら「そう」なんだよ^^ >ただ自分の考えを理解してほしいだけなのですが あなたにとって「理解して欲しい」は 相手(その友人)にとっては「同意(共感)して欲しい」と受け取れてしまう。 言葉って難しいんだよね~ それはテーマの内容に関係なく あなたの言葉の「癖」にあるのかも知れないよ? 「でもね」「だって」「絶対・・・」などの 否定語を多く使ったりしてない? 相手の言葉を遮るように喋ってない? >正直な意見を語ろうとするとどうしてもヒートアップしてしまい、 >とげとげしい物言いになってしまうのかもしれません これはやっぱり あなたの潜在意識の中に 「同意(共感)して欲しい」って気持ちがあるのかも知れないねー 感情が篭ると どうしても早口になったり語気が荒くなったりするよね? 「感情が篭る」ってことは やっぱり 「少しでも理解して欲しい!」って気持ちが入るからだよね? だけど ・・ あなたは解ってる。 >まじめに話をしようとすると全く考えが合わず っと。。。 ならば >この友人とうまく付き合っていくにはどうしたら良いのでしょうか? 「考えが合わない人」と認識し 「親友」と思わずに 「軽い友人」と思って 「遊び友達」として ノリだけで付き合ってくしか無いんじゃないかなぁ~

zki-yumi
質問者

お礼

そうなんですよね、私自身の話し方が問題なのかとも感じているのです。ここは直さねばなぁと思っていながらなかなか難しく……。 友人と親友の違い、ですか。ではこの友人には親友がいないのでしょうか? やはり割りきって付き合うか、私の会話術を磨くしかないのでしょうね。 ありがとうございました。

回答No.2

結局は議論が好きな性格に拠るのでしょうが、私はその友人さんの意見に納得です。 段々年を取ってくると議論するとしんどいというのは正直あります。特に映画とか好みの問題ですから意見が同じというのは無く、その人の感性によって観方も変わってきます。 >この友人とうまく付き合っていくにはどうしたら良いのでしょうか? 遊びだけの友達として割り切ったら如何でしょうか。 私も友人が間違った行動を取れば注意はしますが、一般的な話題での意見の相違であるなら「そういう考えもあるわよね」と思い、議論はしません。人それぞれなんですから。 もうN○Kのしゃべ○場など見てられません。”どっちでもいいじゃないか。どっちも間違っていないよ”と思ってしまう30前の私です。

zki-yumi
質問者

お礼

ちなみに、映画の作品についてのレビューではなく、「アクション映画とは」のような話でした。 やはり割り切るしかないのでしょうか? 人それぞれ意見が違うということは大前提として、その上で私の考えを知ってもらいたかったのですが……。たしかに議論が好きでないなら仕方ないですよね。 ありがとうございました。

  • nobotosi
  • ベストアンサー率21% (79/362)
回答No.1

その子はまだまだお子ちゃまですね。そうゆう子とは”適当に”話し合わすぐらいに付き合ってあげたらいいんですよ。いつかその子も自分のお子ちゃまぐあいに気付く時がくるでしょう。

zki-yumi
質問者

お礼

うーん……、そうですか。難しいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ノリが悪いのですが

    こんばんは いきなりですが何だか自分はノリが悪い気がします。 話題に追いつけないというか友達が話し掛けてきても「あーうんそうねうんうんそーか」みたいな感じで話題らしい答えが返せないのです。 頭の回転が悪いのかなぁと思ったりもするんですが、友達に失礼な気分です。 そこでどうすれば最も話題らしい面白い話ができるのでしょうか? ちょっとひねったような話がしたいのですが、なんだか人と話すだけでオドオドする性格なので・・・ ご意見よろしくお願いします。

  • とろいとか、ノリとかよく分かりません。

     現在、学生の女子です。  友達に今日、「ノリが悪い」と言われて仲間外れにされました。  小学校の時にも、「とろい」、「のろい」と言われたこともあり、    中学校の時は「バカくさい」と言われ、かなり疲れてしまうことがありました。  他人から見て、ちょっと野暮ったいと思うところがあるということだと思うのですが、  そのような反応が怖いのと、どのようなところが人を不快にさせているのかわからなくなり、    ここ数日人前でうまく立ち振る舞えなくなりました。    皆さんはどのような時に、この人少し、とろいなとか、どんくさいなとか思いますか。

  • のりが胃にくっつくって本当?

    母から、「のり(食べる『のり』です)をごはんといっしょに食べないで、のりだけをそのままパリパリと食べていると、胃の内側にのりがくっついてしまう」と言われたことがあります。(母の友人から聞いたそうです) のりだけ食べていて胃の内側についてしまって、手術をした人もいるそうです(うそか本当か知らないけど)。 これって迷信ですか? 本当ですか?

  • ノリが軽い女性と、大人しい私

    ノリが軽い女性と、大人しい私 彼の元お嫁さんの話ですが、私とは全く別な性格だったことが最近わかりました。 のりが軽く、明るい人だったようです。 ですので共通の知人が多く、二人で交流があったようで 今でも彼はその知人たちとは仲が良いのですが、私はまだ紹介されておらず、会ってみたいような事をいったところ 「それはずっと思ってたんだけど、○○(私)が耐えられるかどうかなんだよね」といわれました。 どうやら、土地柄も関係してくるのですが 凄くのりのいい人達の様で、その場ののりで 暴言をはいたり、彼の過去を赤裸々にして面白がったり ということをするようで、歴代彼女の事や、過去の素行? だったり、まぁ多分私自身の事も言われたりとかするので それが覚悟できるならいつでもおいでってって言われました。 だけどその後で俺に文句いってもそれは知りませんって 言われました。 そこで、私が、じゃあ前のお嫁さんはどんな反応だったの??って聞いたら、 お嫁さんのほうあその人達とは先に友達だったみたいで、自分よりも仲が良かったようです。 それに彼よりもその人達にたてつくような、のりが良い?人だったみたいです。 彼の両親とも仲が良かったときいてますので 性格が発覚して納得しました。 しかし、私は全く間逆の人間です。 人見知りだし、のりは軽くはありません。 彼には一目ぼれされましたが、それは容姿だけのことだと思うので、私の性格などをしったうえで、今本当に私の事を好きで居てくれるのかよくわかりません。 彼も、人付き合いは上手な、仕事もきちんとした ちゃんとした人なので、きっとそのお嫁さんとはお似合いのカップルだったと思うし、彼も大恋愛だったって最初に言ってたのを思い出しました。 彼はその友人たちに私の存在は話しているようですが 紹介してくれないのは、私にもっと免疫をつけてからと考えていたようです。(そうゆう場とか言葉に少しでも慣れるまで?)結局、私がその場に耐えられないとかわいそうだと 思っているようです。 そんな風に思われていてなんだか彼の彼女として やっていけるのか、自信がなくなりました。 離婚したにしても、きっととても素敵な女性だったのだと 思います。同姓にも異性にも好かれて。 もともとサバサバ系が好きな彼ですので なぜ私と一緒にいるのかわかりません。 だけど、両親公認の仲なので、うちに泊まりに 着てくれたり、いろいろ愛情は感じます。 うちの親にはお前がしっかりしないと、ふられるぞって おどしかけられました・・・ ほんと私にとって前の嫁の存在が大きすぎます。 私は私でありたいのに、自分じゃない自分を演じようとしてしまい、無理がでて、私の友達には、無理してるように 見えて、頑張っているのはわかるけど、疲れちゃうよって 言われました。 私、どうしたらいいんでしょう。

  • ノリが悪い人

    宜しくお願いします。 ノリが良い人から見たノリが悪い人 。 忘年会の出し物、何にする? 私はいい。 そもそも忘年会自体行かないし。 ノリが悪い私。 言い変えればテンションが低い私。 ことごとく職場の飲み会(歓迎会、送別会、忘年会)も欠席し、雑談を嫌って周りと合わせることをせず淡々と仕事をしたり周りに深く溶け込もうとせず、広く浅くと言った付き合い。 客観視しても浮いている存在と思いますが、あくまでも等身大の自分、自然体で淡々としてるだけなのに周りから無愛想な人、素っ気なくノリが悪い人と思われているそうです。 普段からノリが良い人(テンションが高い人)はどのように見えているのか? お互い違う世界観が見えてるのか? 私はどうしてもあそこまでノリが良くできないしテンション上げれない。 人付き合い悪いとか孤立してるとか飲み会を欠席してるとか周りと壁を作ってると言われるほどなんですが、仕事関係のつながりにおいて無理してでもノリが良くテンション上げるべきですか?

  • ノリ悪くてごめんなさい

    30代前半の男です。 酒が入っても、友達とカラオケに行っても、ライブに行っても…どうしてもノレません。 酒が回ると逆にテンション低くなるタイプだし、ライブに行っても最後列で棒立ちです。 ヘドバンする?振り付け踊る?タオル振り回す?恥ずかしいから絶対無理!って感じです。 カラオケも自分の歌声に全く自信ないし、自分が歌ったら場がシーンとなるので嫌いです。 かと言ってお笑い役に回るほどの勇気もないし、振りつきで歌えるほどのセンスもありません。 そんなノリ悪い自分が嫌です。 無理にノリよく見せてもただただ疲れるだけだし、「こんなん自分じゃない」と自己嫌悪に陥ります。 そもそもノリが良い性格じゃないので、元々ノリ良い人に比べるとものすごくぎこちないです。 でも、こんなノリ悪い性格だから、友達も本当にいません。 昔から物静かで、誰かと遊ぶより一人遊びしてる時間の方が長いような子供でした。 今でも大人数で騒ぐより少人数で飲んでる方が気楽ですし、1日誰とも喋らなくても全然平気です。 子供の頃からこんな性格だったら、いまさら性格変えるなんて無理ですよね…?

  • 最近のノリ

    自分の言う、最近のノリを理解すると以下のようになると考えています。 ・器が小さくなる ・器の大きそうな人を見たり、その人の話を聞いていると気持ち悪く思うようになり、引いてしまう。 ・またすぐに人にキモイと言ってしまうようになる。 ・以前は神経質な性格だったが外界からの刺激にうとくなる。 ・思いやりがなくなる。(←これについて、思いやりの定義は人によって違うかもしれません) その他もろもろ 検査を受けたわけではないですが、自分で自分のことを発達障害の傾向が周りの人よりも強いように考えています。 もしかしたら、発達障害の傾向の強い人はこの「最近のノリ」が嫌いなのではないかと考えています。 自分で元の思いやりを取り戻そうとして余計に調子を崩し、かえって人に迷惑をかけるような状態になってしまいました。 皆さんの意見も聞いてみたいので、コメントお願いします。

  • ノリ「守備を見て欲しい」!?

    今日の新聞の見出しです。 ノリは、ポスティングで守備をアピールするそうです。 皆さんは、彼が守備の人とおもいますか? そして、「カズオがあんなにエラーをしたのは何でかな」だって・・・ 大リーグの打球の速さを彼は解っていないしか思えません。 打撃にしても彼自身「水物」と自信を持っていない状態でどうなのでっしょう? チャレンジ精神だけは、認めますが甘く見すぎてはいませんか? みなさんの意見をお聞かせください。

  • 彼からのメールのノリを変えて欲しいとき…

    こんにちは。初めての質問ですが宜しくお願いします。 質問は、一言でいうと「彼氏からのメールのノリが嫌でたまりません。どうやって伝えたらいいでしょう?」ということです。 私にとって、男性との合う合わないのフィーリングを図る目安として、話すテンポやノリ、価値観はもちろん、 それに加えてメールが重要なファクターになっていて、具体的にいうと絵文字だらけのメールや長すぎるメール、 デコメールや、やたら若い(所感ですが)メールのノリがとても苦手で、メールの文面から生理的に相手に嫌悪感を 持ってしまったり、気持ちが一気に冷めてしまうこともあるくらいです。 今、付き合い始めた彼氏がいるのですが、仕事中は落ち着いてて誠実で、初めて私もきちんと向き合いたいと 思っている人です。ただ、その人のメールが、まさに私がダメなメールそのものを送ってくる人だったんです。 例を出すと  なるほど(^-^)/そういうことだったんだねっ今日も頑張ろうな~о(^0^)о  お昼は…を食べた。2つぢゃあ足りないかなぁ(*u_u)  今日は会議で責められて、ちょっと冷静さを失ってはります(-_☆)   など… 正直、メールを開くのも気が重く、見たら力は抜けてゾゾッとするし、普段の彼とキャラが違いすぎて ギャップに苦しんでいます。また、彼の年齢を考えると明らかにおかしいと思うんですが… 本当にわがままですが、私は男性からの(特に彼氏からの)メールは、さらりとクールに小文で、というのが好きなんです…。 今まではこんな小さな(私にとっては大きいのですが)ことで別れてしまったりしていました。 でも今の彼のことはこれから大事にしていきたいと思っているので何とか私の気持ちを伝えたいと思っています。 もちろん、私が慣れる・我慢するといった選択肢もあると思うのですが、このメールのノリだけは我慢できそうにありません。 また、他の男友達とのメールと比較してみても、あまりにひどいなぁと感じています…。 まだ付き合いはじめでお互い気を遣っている段階ですし、あまりひどいことは言いたくありません。 どういえば、傷つけず分かってもらえるでしょう? 友達に相談しようにも、彼のイメージを傷つけてしまいそうで申し訳なくて知り合いには相談できずにいます。 こんな悩みを持っている方、いませんか?くだらないかもしれませんが、本当に悩んでいます。どうぞ宜しくお願いします。

  • 私は「ノリ」が悪いでしょうか? 友達とうまくやっていけそうにありません。

    友達と一緒にいることが苦痛です。どうしたらいいのでしょうか? なぜ苦痛かと言うと「ノリ」が合わないこと、目的意識の違いにあると思います。 先日、大学時代の男友達2人と飲みに行きました。その男友達とは大学時代に知り合い、いつも一緒に昼ごはんを食べたり、勉強をしていた仲間です。私の大学時代の仲間は、この人たちしかいません。 皆、新卒で入社し数ヶ月ぶりに会うということで、私も楽しみにしていました。ただその日、私は仕事があって、他の人は夏休みということで私だけスーツでいきました。夕方から飲み始めました。 飲み会は、ほとんど仕事の話をしまして、その後どうするかという話になり(幹事は何も予定を決めていなかったため)、皆で外をブラブラ歩いていたのですが、途中 友達が遊園地を見つけジェットコースターに乗ろうと言い出したのです。 夏休みのためか周りはカップルだらけ。もしくは女同士で遊びに来ている人が多く男3人でジェットコースターは場違いだと感じました。 しかも私はスーツにネクタイ姿、黒のカバン持っています。また仕事後で疲れていたので、嫌だと言いました。 そしたら、「ノリが悪い」「お前は分かってない」「酒を飲まないから、highになれないんだ!」「男だけが嫌なら女をナンパすればイイ」など、散々言われ、何度もジェットコースターに乗ろうと誘われました。 私は「ノリ」が悪いんでしょうか。無理してでも乗っておけばよかったのでしょうか。 仕事に関しても友達は、仕事をサボる方法、先輩の悪口、仕事の出来ない同僚の話などをたくさんしていて、将来の夢・したい仕事も特にないそうです。 正直私はガッカリしました。もっと、友達の頑張ってる話を聞きたかったのです。私には目標があるし、したい仕事も山ほどある、仕事をサボろう何て気はゼロで、仕事仲間の悪口も言いたくありません。 私はどうしたらいいでしょうか。