• ベストアンサー

胃潰瘍

友人が胃潰瘍で入院中しました。 胃潰瘍になる人の平均的な大きさの二倍ぐらいの大きさの穴が胃に空いていたと聞きました 。 朝昼晩と二時間ぐらい点滴をしているそうです。 胃潰瘍は一ヶ月で退院になるものなのでしょうか? 胃潰瘍になったら水すら飲めなくなるのでしょうか? 胃潰瘍について詳しく知りたいです! よろしくお願いします><

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syou31
回答No.3

私は急性胃潰瘍で吐血・下血し、胃壁に止血注射をして約半月で治りました。 その後胃がんを発症し開腹手術で患部を切除しました。 その後ピロリ菌検査が陽性だったので抗生物質で除菌し、現在は異常りません。

ikunyanchu
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 治ってよかったですね!! 身体大事にしてくださいね!! アタシの彼氏も胃潰瘍から胃癌になってしまい移植しなくてはならなくなってしまいました。 syou31さんみたいに元気になってくれるのを願ってます。 苦しい経験を話していただきありがとうございました。 元気がでました!!

その他の回答 (2)

• 7964
回答No.2

胃潰瘍の治療 胃潰瘍にかかっても、最近ではほどんどが手術をせずに薬で治療をするようになりました。 胃潰瘍の薬を飲み続けて、治ったと自己判断で服薬を止めてしまうと再発の原因となりますので、医師の指示に従って服薬してください。 また、自分にあったストレス解消法を見つけ、規則正しい生活・食生活を心がけ、ゆっくり休むことが大切です。 胃の負担になる香辛料や高脂肪食、アルコールなどは避けて、禁煙することで改善を早める手助けとなります。 胃潰瘍は一般的に2~3ヵ月間の治療で良くなります。

• Gletscher
回答No.1

分かりません。程度問題です。 手術をするなら2~3週間程度の入院ではないかと思います。 水は飲めますよ。食物も食べられますよ。飲んだり食べたりすると穴から漏れて痛いだけです。 詳しく調べたければgoogleで検索すればいくらでも出てきますよ。 ここ書ききれるものではありません。