• ベストアンサー

胃潰瘍による腹水

妻が胃に潰瘍があるということで今週入院しました。悪性か良性かはまだ検査結果が出ていませんが心配でなりません。一ヶ月から一ヶ月半くらい前から腹部から水の動くような音が出て下腹部が少し出てきたような気がすると妻が行っていたことを思い出しました。これは腹水がたまっているからなんでしょうか? 腰と背中が”だるい”ということで二ヶ月程前から鎮痛剤を医師から処方されて一日 1~2回飲み続けていました。薬による良性の潰瘍であればと願っていますが潰瘍でも腹水がたまることはあるんでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
回答No.2

MiJunです。 以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「ハイパー薬事典」 ここで薬剤名を入れて検索してください。 これとは別の添付文書情報にも発現頻度の記載はないのですが、副作用の項目に「胃潰瘍」の記載もあるようです。 この鎮痛剤を処方された病院に今回入院されたのでしょうか・・・?

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
vigor1957
質問者

お礼

紹介いただいたURLを見て多少安心できました。 ありがとうございました。 鎮痛剤を処方された病院は個人の診療所で入院先は総合病院です。

その他の回答 (1)

回答No.1

>二ヶ月程前から鎮痛剤を医師から処方されて この時点では腹水と思われるものはなかったのでしょうか・・・? されに、その時の診断はどうだったのでしょうか・・・? 鎮痛剤と一緒に胃腸薬も処方されなかったのでしょうか・・・? 補足お願いします。

vigor1957
質問者

補足

言葉足らずですみませんでした。 当初の診断は腰部のレントゲンを撮っていただきましたが特に異常は見られず、暫く様子を見てくださいとのことだったようです。(腹水の診断もありませんでした。)もらった薬は鎮痛剤(ケンタン)のみで胃腸薬など他の薬は処方いただいておりません。