• ベストアンサー

胃潰瘍は

胃がシクシク痛み背中がこる為、病院に行きバリウム検査したところ胃潰瘍と診断され、オメプラール錠20を2週間分、処方されました。1週間服用したところ痛みや背中のこりがなくなり、楽になりました。その為、牛丼や油っこいものを食べたところまた、痛みだしました。胃潰瘍が良くなるには、どれ位の期間がかかるのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dadachan
回答No.4

1週間ほどで症状が治まったといわれていますが、もしかして痛みがなくなったからとPPIの服用を止めたりしてませんか? PPIは胃酸分泌を抑制する効果が強い反面、やめたときにリバウンドがあり、むしろ通常よりも胃酸を多く分泌する事があり、止め時が非常に難しい薬でもあります。 医師の処方が2週間あるのでしたら2週間は飲み続けてくださいね。 特に胃潰瘍の場合には、軽い場合にはあまり症状が気にならない事がありますので、治りかけて症状がなくなった時に薬をやめてしまうと、再発、しかもリバウンドによってさらに重篤化する事がありますからね。 胃潰瘍と言っても場所によって治り方、治る期間など異なってきます。 ということもあり、rituinnさんの掛かられた医師は2週間処方して、2週間後にまた診察、そのときの症状にあわせて服用を続けるかそれともやめるか、などを決めようとされたのではないかと思います。 また余談ですが、PPIにもいくつか種類があり、それぞれ異なった特徴を持っていますので、処方してもらって効かなかった場合には薬を変えてもらう、と言うのも一つの選択肢です。

rituinn
質問者

お礼

ありがとうございます。2週間飲みきるよう言われてますので、途中で止めてはいません。このまま服用を続けます。

その他の回答 (3)

• ShowMeHow
回答No.3

PPI(オメプラール)を飲んでいれば、4-8週くらいでよくなる例が多いと思う。 というか、胃潰瘍については、8週くらいしか保険は利かなかったような気がする。 ということは、それまでには大体治り、あとはどうやって治ったものを維持するか が問題になってくる。 ま、ピロリの可能性もあるけど、今までと同じものを食べ、 今までと同じストレスを受け、今までと同じ生活習慣を続けると、再発する 可能性は高いと思う。 (原因を取り除かないと再発するということ) 食生活の変更もそのひとつ。 

rituinn
質問者

お礼

ありがとうございました

• 84San
回答No.2

>バリウム検査で胃潰瘍・・・ その診断説明の際ピロリ菌の話は出なかったでしょうか、年齢が分かりませんが胃潰瘍の多くは ピロリ菌の作用という話を聞いたことがあります。 但し、除菌で100%解決・・とはならない事は他の病気と同様で、除菌した事により胃潰瘍の 症状は治まっても、逆流性食道炎に悩まされる・・・なんてこともあるようです。 医師によってはこの辺を詳しく説明されない先生もおられるようですが・・・ すでに調査済みでしたら余計なお節介かと思いますが、私も若い頃胃潰瘍で長年悩まされましたので つい書き込みをしました。 (50年以上昔の話で当時はもちろんピロリ菌のことなど未知の時代でした・・・ご参考まで)

rituinn
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.1

軽度の胃潰瘍で1~2週間。 1ヶ月程度はザラ。 数年単位で胃潰瘍と付き合ってる人もいる。

rituinn
質問者

お礼

ありがとうございました