• ベストアンサー

胃潰瘍について。

 今晩は。実は私の母が胃潰瘍と診断され、その医者の診断に私が疑問を持ったので、相談させて頂きたいと思います。  医師の診断では、穴の開いた胃は直らないので、ずっと消炎剤を飲まないといけない、との事。これっておかしくないですか?それなら外科手術が必要と思うのですが、まったくそんな話は無いそうです。  ちょっとだけ調べた知識では、胃潰瘍で直らない訳ではないが、再発率が高いので、”直りにくい”という事なのか。また、もし胃癌のカモフラージュなら、手術を遅らせる(しない)また、家族の誰にも話が無いのはおかしいですし。(母だけに告知しているというのは無いです。病院の薬見せて?と言ったら、すぐ出して来ましたから。ちなみに処方された薬は1種類で、タケプロンcap15mgを1日1錠です。)どなたか、アドバイスお願いします。私は病院を変えたほうがいいと思うのですが。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「胃に穴があく」という表現は誤解を招きます。胃は消化管の一部なので完全な袋ではありませんが,ナイロン袋にたとえます。袋の中には水(胃液)が入っています。「袋に穴があく」と水は外に漏れます。「胃に穴があく」というと,胃液が胃の外に漏れ出る「胃穿孔」と間違えられる可能性があります。胃潰瘍は,胃液によって胃の内壁が削れていく,つまり袋の一部が薄くなる状態です。しかし,確かに胃潰瘍がひどくなると胃穿孔となります。 胃潰瘍が完全治癒するかどうか詳しいことは知りませんが,びらんではなく潰瘍では元の胃粘膜に戻るのは難しいのではないでしょうか。瘢痕化した胃粘膜を「治った」と言えるかどうか微妙です。 医師は「胃粘膜は元には戻らない」という意味で「治りません」と言ったのかもしれません。また「ずっと消炎剤を飲まなくてはならない」とは「胃潰瘍の悪化を防ぐため,胃酸分泌抑制剤を飲み続けなくてはならない」という意味ではないでしょうか。実際に処方されいる薬はタケプロンだけですし。胃酸分泌抑制剤を長年服用している人は少なくないと思います。 推測ばかりでごめんなさい。

04taka
質問者

お礼

 回答頂きありがとうございます。 >実際に処方されいる薬はタケプロンだけですし。胃酸分泌抑制剤を長年服用している人は少なくないと思います。  正直ほっとしました。周囲に胃潰瘍の者がおらず、実際の病気の実態がわからず、混乱していました。先のくだりを読んで、ほっとしました。  これからは私も注意深く、病状の推移を見守りたいと思います。

その他の回答 (1)

  • itr_28
  • ベストアンサー率56% (30/53)
回答No.1

胃潰瘍とは、胃酸により胃壁に穴が開いた状態をいいます。穴が開いているから胃潰瘍という訳です。 一昔前までは手術をして治療をしていましたが、現在は手術例はほとんどなく、胃酸分泌を抑制するなどの薬物療法が主流です。代表的な薬として、CMでよく聞きますガスターなどのH2ブロッカー、そしてタケプロンなどのPPI(プロトンポンプインヒビター)があります。H2ブロッカーは1日2回投与、PPIは1日1回投与です。PPIはH2ブロッカーよりも胃酸分泌抑制効果が高く、よく難治性の潰瘍などで処方されます。 胃潰瘍治療の現状について説明させていただきました。 お母様の病状についてのアドバイスはできませんが、これらを参考にして下さい。

04taka
質問者

お礼

 アドバイス頂きましてありがとうございます。 母も60代に近づき、あちこちが悪くなっているのを見て、過敏になっていました。PPIの処方時期が6週間~8週間と聞いているので、それを目安として、今後の治療方針について考えて行きたいと思います。

関連するQ&A

  • 胃・十二指腸潰瘍について。

    総合病院で胃カメラを飲んで十二指腸潰瘍と診断された者です。診断された医師から処方された薬を飲んで、吐き気、食欲不振、倦怠感がまだまだ治らないので、治る気配が一行に見えません。 ここからが本題の質問になります。 胃・十二指腸潰瘍って悪化してしまうと、胃ガンになってしまうのでしょうか?

  • 胃潰瘍について

    知り合いが健康診断で胃カメラを受け「胃潰瘍」と言われたそうです。 しかもかなり潰瘍の具合が進んでいると言われたと言ってます。 こんなの見たことないとそこの看護婦さんたちからも言われたと言ってます。 しかし、まったく痛みがないと本人は言ってます。 胃潰瘍で全く痛みがないというのは私には信じられません。 本人は薬(名前はわかりません)が出たと言って飲んでるようです。 こんな状態の胃潰瘍ってありますか? 私は他の病院へ行って診てもらうことを勧めたいのですが 勧めたことで悪いことになると迷惑をかけると思い何も言ってません。 痛みのないかなりの「胃潰瘍」って有り得るのでしょうか?

  • 胃潰瘍と胃癌

    こんにちは。 昨年11月の健康診断の際、胃のバリウム検査で引っ掛かりました。この頃少し胃がチクチク痛む日もあったと記憶しています。 その後12月の初旬に胃カメラ検査をしたところ萎縮性胃炎だと言われ潰瘍、胃癌の兆候はないと言われました。その時胃が少し痛むと申し出たところ薬を処方していただきました。 薬を飲んだ時だけ症状がよくなり、特に食後に胃が痛くなるのでやっぱりおかしいと思い、先週病院を替えて別の消化器内科で胃カメラ検査をしました。 その結果1箇所白くなった部分があり潰瘍であと胃のほとんどが赤くただれている状態だと説明を受けました。 一応癌の疑いもないわけではないので生検をし、あとピロリ菌がいるかどうかも検査をしますと言われたのですが、もし癌ならスキルス性の可能性が大だとも言われました。 そして胃潰瘍の薬を処方されて4日経ちましたがほとんど症状は変わりません。相変わらず食後は痛いです。 これってはやり胃癌の可能性が高いのでしょうか・・ 今週末には生検の結果が出るので白黒つくと思いますがとっても心配です。 よろしくお願いします。

  • 胃潰瘍について

    今日私の夫が朝から胃と腰の激痛で病院に行ったのですが、診断は胃潰瘍ではないかと言われました。胃カメラはまだする予定は無いのですが、胃がむかむかして痛み止めの薬を飲んでないとかなりの痛みのようです。吐き気もたまにするみたいで、病院では消化のいいものを食べるようにといわれました。胃潰瘍に食べない方がいい食べ物、消化がよくおすすめの食べ物などありましたら是非教えて下さい。お願いします。

  • 胃潰瘍の診断について

    知り合い(20代男性)が胃潰瘍と診断されました。 話を聞いただけなのですが、気になることがあったので質問させてください。 朝起きると腹痛・吐き気・頭痛などがあり、病院に行ったところ「胃潰瘍」との診断で、薬をもらったそうです。 診察は問診と触診のみです。 胃潰瘍ってそんなにすぐわかるものなのでしょうか? 素人判断ですが、腹痛・吐き気・頭痛の症状の病気なんてたくさんあるように思うのに、触っただけで胃潰瘍と判断がつくものですか? 知り合いは普段からストレスを抱えていたしお酒も好きだったので全く要因がないわけではないですが… しかも胃潰瘍って朝起きていきなり症状が出るんでしょうか… もらった薬を飲むべきかどうかも心配です。 もし胃潰瘍ではなかった場合、その薬を飲んでも大丈夫なのか… 疑問だらけです。 アドバイス頂けると助かります。

  • 胃カメラで胃潰瘍の治りかけといわれたが調子が悪い

    胃カメラで胃潰瘍の治りかけといわれたが調子が悪い 40代の主婦です。 昨年の12月に胃が痛くて我慢できずに胃カメラで検査してもらったところ、結構深い胃潰瘍でピロリ菌はマイナスと診断されました。 レバミピド100mgを食後1錠×3回、タケプロン30mgを寝る前に1錠を1ヶ月ほど飲み、痛みもとれ、1年たったらまた胃カメラを飲みましょうといわれていました。 痛みが出ることは無かったのですが食後のもたれが続いていたので、6月にアルロイドG5%を食前3回1ヶ月間飲み、調子もそこそこ良かったのですが、9月になってから胸が詰まるような感覚と食後に食べたものが喉まで上がってくるような感覚で、胃もたれもあり、食欲はあっても食事の量がとれなくなってしまったので、同じ病院でまた胃カメラの検査をしてもらいました。(ちなみに体重は微減だけです。) 胃潰瘍の痕が白く残っていたのですが、かなり良くなっているし、軽い胃炎程度で、逆流性食道炎もなく問題ないとのことでした。エコーで肝臓、すい臓など他の臓器にも問題ないとのこと。心電図、血液検査も問題なしでした。 胃潰瘍のときにはなかった、朝起きた時や食後にむかむかすること、食欲はあるが食事が普通にとれないと訴えたたところ、「胃潰瘍より胃炎のが症状が強くでるから」と先生にいわれて胃潰瘍で最初に出されたレバミピドとタケプロンを同じ量を飲むように1ヶ月分くれました。 薬を飲むようになったら、ますます胸焼けのような違和感、げっぷ、むかつきがひどくなってしまいました。朝、水を飲むだけで吐き気がします。タケプロンはかなり強力に胃液を抑える(とめる?)と聞いていたので、薬の副作用で胃液が少なすぎてむかつきや胸焼けがひどくなったのかとも思います。 先生はそんなことはないというのですが、薬を飲まないとむかつきが軽くなるような感じです。 潰瘍がよくなったのにむかつきや胸焼け、げっぷがつづくことはあるのでしょうか。違う病気を考えた方がいいのでしょうか。 同じような経験をされた方や専門家の方のご意見をお聞きできればと思っています。 よろしくお願いします。

  • 胃潰瘍を治した方、教えてください!!

    先日病院に行った所 胃潰瘍か十二指腸潰瘍の疑いがあると言われました。 月曜に胃カメラを飲むのですが いくつか知りたいことがありまして 経験者の方教えてください。 (1)胃潰瘍と診断される前、どのような痛み(症状)  がありましたか? (2)ピロリ菌は発見されましたか? (3)薬の服用期間はどれくらい? (4)胃潰瘍が治ったというのは  どのようにして分かるのですか?(検査?) (5)再発はしましたか? (6)一度胃潰瘍にかかったら一生共に生きていかなくてはいけないのでしょうか? たくさん質問してしまって 申し訳ないです。 宜しくお願いします! 

  • 胃潰瘍の薬で副作用がでるのですが

    89歳の母胃潰瘍と診断され薬を飲まないと医者に言われております。呑むと錯乱状態になります。やめるともとにもどるまでに1週間位かかります。本人は胃が痛いといっています。薬を飲まなくっても良くなる方法はないでしょうか。

  • 痛みだけの胃潰瘍?

    今、妊娠4ヶ月なんですが、 2日前の朝、急にみぞおちに激痛が走り、 それから波はあるのですがみぞおちが痛みます。 今日は朝からずっと痛むので病院に行ってみたのですが 手で触って診察しただけで 胃潰瘍かもしれませんね、と言われました。 胃潰瘍ってよく吐き気や食欲不振になると聞きますが、 私の場合、痛み以外には何も症状がないんです。 それでも胃潰瘍の可能性は高いのでしょうか? もし胃潰瘍だった場合、薬で治療するんだと思いますが、 妊娠中で薬が飲めない場合はどうやって治療するのでしょうか?

  • 胃を切る手術

    母が先月健康診断でひっかかりました。それで何回か病院に行き、検査して来月手術することになったみたいなんです。 私の母と父は別居しており、私は父と住んでいます。それであまり母と詳しい話ができていません。 母は胃を3分の2切る手術をするらしいのですが、いくら聞いても詳しい病名などを一切教えてくれないんです。 「大丈夫。直るから。」 というのですが胃を切るといえば、私の中では胃ガンとかしか考えられなくて…… 胃を切る手術を行う病気ってどんなものがありますか? 母はガンなのでしょうか なんでもいいので教えてください

専門家に質問してみよう