• 締切済み

胃潰瘍の診断について

知り合い(20代男性)が胃潰瘍と診断されました。 話を聞いただけなのですが、気になることがあったので質問させてください。 朝起きると腹痛・吐き気・頭痛などがあり、病院に行ったところ「胃潰瘍」との診断で、薬をもらったそうです。 診察は問診と触診のみです。 胃潰瘍ってそんなにすぐわかるものなのでしょうか? 素人判断ですが、腹痛・吐き気・頭痛の症状の病気なんてたくさんあるように思うのに、触っただけで胃潰瘍と判断がつくものですか? 知り合いは普段からストレスを抱えていたしお酒も好きだったので全く要因がないわけではないですが… しかも胃潰瘍って朝起きていきなり症状が出るんでしょうか… もらった薬を飲むべきかどうかも心配です。 もし胃潰瘍ではなかった場合、その薬を飲んでも大丈夫なのか… 疑問だらけです。 アドバイス頂けると助かります。

• 病気

みんなの回答

回答No.1

私は「医師」ではありませんが、25年余り医療機関で働いてきました。 「胃潰瘍」かの診断には、正確には、内視鏡(胃ファイバースコープ)で確認しなければなりませんが、おそらく、診察した医師は、患者の状態を聞き、さらには、ストレス、酒好き、吐き気、・・・。 そして、「痛いところは?」「この辺です」と、ミゾオチの辺りでも指したので、「胃潰瘍」とでも判断したのでしょう。 どのような薬かが記されていませんが、まあ、「整腸剤」程度でしょうから、薬を飲んで、少しでも痛みが治まるのであれば、飲んでも大丈夫でしょう。 しかし、胃潰瘍は再発もしやすい病気ですので、胃腸専門か大きな病院の「消化器科」あたりに診察を受けて、正しい「診断」と「処方」をしてもらった方がいいですね。 それと、やはり、お酒は少し控えめにしましょう。

tomomomon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 薬について詳しく聞いたところ、胃炎にも飲んでいい薬らしく、服用しているみたいです。 次の日には揚げ物なんて食べていたので(医者から食事の注意については特に話はなかったそうです)、胃炎だったのかなーと思っていますが… 様子を見てまだ症状があるようだったらちゃんと検査しようと思っています。