• ベストアンサー

胃潰瘍の薬で副作用がでるのですが

89歳の母胃潰瘍と診断され薬を飲まないと医者に言われております。呑むと錯乱状態になります。やめるともとにもどるまでに1週間位かかります。本人は胃が痛いといっています。薬を飲まなくっても良くなる方法はないでしょうか。

• ncs
  • お礼率65% (42/64)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hn-yo
回答No.4

胃潰瘍治療薬(H2ブロッカー)でのせん妄は,僕自身患者さんで2~3例の経験があり,ご質問のとおり中止して1週間程度で治ります.このことは論文等でも報告されており,高齢者,腎機能低下患者さんなどで起こりやすいようです.89歳とのご高齢ですので常用量(通常の成人への投与量)では,おそらく過量投与となるでしょう.ただ同じように投与しても起こらない人もいて,投与前には予測はつきません.H2ブロッカーからPPI(プロトンポンプインヒビター)に変更して対処しています.ネット上ですのであえて薬の名前は控えますので調べてみて下さい.

その他の回答 (3)

• caos64
回答No.3

どの種の薬かがわからないので、細かいことは申し上げられません。 よって一般的な話になります。 まずは処方している医師にその旨相談するということが先決です。 その際には事実を事実として伝えてください。 「こんなこといったら先生は怒るのでは・・・?」 といったような遠慮は無用です。 胃潰瘍の薬にもいろいろあるので、場合によっては精神系の副作用を持っているものもあります。 出来るだけ迅速に医師に相談されるべきと思います。

• simakawa
回答No.2

H2ブロッカーかプロトンポンプでしょうか? 直ぐ先生に言って薬を変えて貰いましょう.

• meitoku
回答No.1

心療内科を受診されたほうがよいのでは? お医者様は何かほかに言いませんでしたか? 「呑むと錯乱状態」どんなお薬を処方されたか確認しておく必要があると思います。次の医療機関で診察を受ける際の参考になります。