• ベストアンサー

高齢になると胃が小さくなるのは本当ですか?

母は今年97歳になりますが、10年くらい前からだんだん食事の量が減ってきています、とくに3年前からかなり量は減ってきています、最近はおちゃわんに半分弱くらいしか食べずおかずも私の3分の1しか食べません。かかりつけの先生に相談しても「この年で胃カメラを飲んでもし胃がんがあっても手術できるわけではないし、なにもしないで自然に任せればいいじゃないですか」と言われてしまいます。血液検査は結構標準数値ばかりです。 最近は体重は減ったり増えたりで食べないわりには痩せてはきません、しかし去年より今年は食べる量は減っています体重は変わりません。世間では高齢になると胃が小さくなるから食べられないのですといわれますが、本当でしょうか? 癌ができて小さくなっているのでしょうか?それにしては5年も前からなのですが・・皆様のご両親などで元気なわりにだんだん食事の量が減ってきてる方はいらっしゃいますか?

noname#14159
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんばんは ご心配ですね。でも#1さんの仰るように高齢になると摂取カロリーは少なくて 済むので余り召し上がらないのだと思います。 勿論、若い人だって食べない人はお母様と同じくらいの食事で大丈夫な方もいます。 でも、運動量が多いので痩せますよね。 お年を召すと筋肉も減り(筋肉が多いほうがカロリーを消耗します)動くことも少ないので、食も段々細くなってきます。 流動食はお嫌いですか?おじやとかお粥とか、おうどんをよく煮込んで召し上がるのもいいですね。 消化のいいお好きなものを作ってあげてくださいね。 私の祖父が胃がんだったのですが、食欲減退よりも嘔吐が酷かったと記憶しております。 ガンができて胃が小さくなるというより、食べても痩せていくというイメージでした。 何でもいいのです、あやとりとか輪投げとか簡単な遊びで少しでも身体を動かすと いいと思います。親戚のおばあちゃまが言ってました。 でも無理しないで下さいね。お母様を大切に!

質問者

お礼

ありがとうございます。 母は身長が140センチですが体重は44,5キロあります 自分の歯が25本もありますので硬いものは平気で食べますが 少し食べるとすぐ満腹になり入らないといいます。 食事時になっても空腹感がないときもあってかわいそうで心配ですが お医者様のおっしゃるとおり今胃カメラで何か発見されても 何もできないし・・でも、もし胃カメラで何も異常がなければ 少々食欲がなくても心配しなくていいし・・と迷ってしまいます でももし癌が発見されたらそれこそ何もできないまま地獄の毎日で ・・・やっぱり、何も知らないほうが、調べないほうがいいのかも しれませんね。 やさしいアドバイス本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

加齢とともに運動量が減少し、必要なカロリーも減ってゆくのです。無理をして多量に食べたりすると、高脂血症糖尿病などになります。 これは自然に任せるべきものです。

質問者

お礼

そうなんですか 胃癌でもあるのではないかと毎日心配しています 空腹感もなかったりあったりで、一喜一憂してます たまにお腹がすいたといって、わりと食べてくれると嬉しくて・・ 母はわりと元気で毎日散歩はかかしませんが、足も弱ってはきています ありがとうございました