• ベストアンサー

胃の手術に剃毛は必要?

友人が胃の手術をしましたら、剃毛されました。 胸の毛を剃るのは分かるが、何故陰毛まで剃るのか 分からぬと言ってます。ヒリヒリしたそうです。 何故ですか。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tonbochin
回答No.2

確かに、慣習という一面もあると思います。 基本的には、傷の周囲を清潔に保つため・・・です。 胃の手術でも、傷は縦に長いですね? 術前の消毒は結構広範囲にやりますが、その場合毛があると、その部分の消毒がムラになるかもしれずw 術後も、傷口がふさがるまでは、周囲を常に消毒したり拭いたりして清潔に保たないと、陰毛や皮膚に付着したばい菌で感染の可能性があるからです。 剃刀による傷ということも、充分にありうるわけですが、一般的に開腹手術の場合には、陰部も半剃毛(正面から見える部分の剃毛)するのが普通と思います。 同じ理由で、剃毛と合わせておへその掃除もしますねw

tanttant
質問者

お礼

ありがとうございます。段々私なりに理解が出来るようになりました。 術後の清潔を保つわかりました。半剃毛もあるのですか・・私はすっかり全部と思いこんでいました。

その他の回答 (1)

回答No.1

最近は、剃毛という行為事体がむしろ感染を増やすとも言われてますので(剃刀を使用すると皮膚を傷つけるそうな)、あまりやらない方向にあると思います。そのかわり使い捨てのバリカンの様な物(サージカルクリッパー)を使用しております。 ただ、昔ながらの方法を(根拠なく、あるいは信念を持って)続けておられる先生も多くおられます。 剃毛の範囲も、私が勤めている施設では邪魔になる範囲のみ必要に応じて行っておりますが、最悪の場合なども考えて広い範囲の剃毛を行う先生も、(好意的に考えれば)もしかしたら居られるかもしれません。重症の肺梗塞とかになると、一時的に足の付け根から人工心肺を付けなければいけなくなりますし・・・。。。。???まあ、そこまで考えていたかどうかは、もちろん指事を出した先生御本人にお尋ねしなければ分かりませんが(笑)。 以上、先ずは御参考まで。

tanttant
質問者

お礼

早速の回答 ありがとうございます。 友達同士議論してもよく分からぬでした。 むしろ カミソリは減らす方向に納得しました。しかし、 先生の指示より病院の慣習的なニュアンスも感じました。