胃ろうの手術に耐えられるのか、体力回復の見込みはあるのか

このQ&Aのポイント
  • 88歳の母が胃ろうの手術を検討中です。過去に胃癌で胃を2/3取っていたため、手術は可能ですがリスクもあります。現在は中心静脈カテーテルと鼻からチューブで栄養を摂取しており、体調は非常に悪い状態です。胃ろうの手術に耐えられるのか、また手術後の体力回復の見込みはあるのか心配です。
  • 胃ろうの手術をすることで体力が回復するのか、手の浮腫みや下痢は改善されるのか悩んでいます。現在、母は下痢が長く続いており、栄養が摂取できずに入院しています。また、手は浮腫んでおり、ブヨブヨの状態です。胃ろうをした場合、体力が回復し、下痢や手の浮腫みが改善されるのか不安です。
  • 胃ろうの手術を母に説明する際にどのように伝えれば良いか悩んでいます。母は意識があり、起きている時に会話ができますが、寝ている時間が増えており、反応がないこともあります。胃ろうの手術の負担やメリットについて、どのように説明すれば良いでしょうか。また、胃ろうが本当に良い選択肢なのか皆さんのアドバイスを聞きたいです。
回答を見る
  • 締切済み

胃ろうの事で悩んでます

88歳の母が、先生に「胃ろう」を勧められており悩んでます。 過去に胃癌で胃を2/3取っていたため「胃ろうが可能」か検査し 先生に「手術は可能だけど、多少リスクが有る」と言われました。 現在、中心静脈カテーテルと鼻からチューブで栄養を取ってます。 体重は身長150cm位で20キロ有るか無いか・・・とガリガリです。 手は浮腫んでブヨブヨの状態です。 本人の意識は有り、起きている時は会話が出来ます。 寝ている時間も増えてきおり、寝てる時は無反応です。 (声を掛けてもうなずく事も無いです) こんな状態で「胃ろう」の手術に耐えられるのでしょうか? 「胃ろう」の手術が負担になるのでは・・・と心配です。 「胃ろう」をしたらどこまで体力が回復するのでしょうか? 下痢が長い間続いており、栄養が取れなくなった事も 入院の原因です・・・。 手の浮腫みは治るのでしょうか? 下痢は治るのでしょうか? 本人が起きている時に説明しようと思っていますが・・・ どの様に説明したら良いのかも悩んでます。 今の母にとって「胃ろう」は本当に良い選択なのでしょうか? 皆さまのアドバイスを聞かせて下さい・・・お願いします。

みんなの回答

• 00000000aa
回答No.4

ご心労お察し致します。 あまりにも私の母の状態と似たところがありましたので、素人考えですが…ご参考までに。 お母様は衰弱されていますが会話はできるのですね?痛み等は如何でしょうか?手の浮腫みや下痢の原因は医師から説明はありませんでしたか? 150cmで22kgでしたら栄養は不足していますね。 ただ大変失礼な事を申し上げますと、88歳で手術する場合は体力や痛みでご本人には極度のストレスがかかります。 私の母の場合は86位でしたが、本人がアルツハイマーの後期で会話は成立しませんでした。胃ろうをすすめられたのは寝たきりになり褥そうができて…骨が露出するほどひどくなったからです。体型もやはり150cmあるか否か、体重は20kg前後だったと思います。 このままだと命が危ないと言われて胃ろう手術の承諾をしました。看護師さんに言われたのですが痛感は最後まで残るそうです。胃ろうにして少し寿命は延びたかもしれませんが、褥そうが回復する事はなく、しばらくして亡くなりました。ある程度の年齢になりましたら、胃ろうはあくまで延命処置で家族の気休めに過ぎないと私は悟りました。一番大切なのはおかあさまの希望だと思います。 延命処置をした方が病院は儲かりますし、人手不足も緩和されますから病院都合優先の医師でしたら、胃ろうのメリットを強調するかと思います。まずデメリットや患者への負担をよく医師に確認して…納得出来ない場合はセカンドオピニオンを受けた方が良いかと。ただ、おかあさまの状態ですと他の病院に行くのは無理ですね。究極の選択ですが苦しみがあっても少し長生きできた方が良いか、苦しむ位なら長生きはしないかだと思います。 私は延命治療は患者には負担でストレスがかかると思います。 どうか、わかりやすい説明をしてお母様の意志を尊重して下さい。胃の手術だけでもかなりの負担がかかっていますから、これ以上メスを入れるのは残酷だと思います。

kulala-1002
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 ガリガリになってますが意識は有り会話も成立しています。 先生から手の浮腫みの説明は有りましたが、下痢は検査しても 原因不明・・・との事で本人にも説明してます。 本人の意思を大事にしたいと思い、どの様に説明するのが良いか とても悩みましたが・・・本人が分かる様に何回も説明しました。 胃ろうにしても下痢が治るかどうかは分からない事・・・ 鼻チューブ・手袋・中心静脈カテーテルは取れる事・・・ 栄養が回復しなければ寝たきりになる事・・・ 栄養が回復したら口から食べるリハビリをする事・・・ 本人は手術は嫌だけど・・・ 鼻チューブ・手袋・中心静脈カテーテルが取れるなら 「手術をする」と決めました。 そして「生きたい」と言ってました。 「下痢はどうなるかなぁ~」とも言ってました。 意識の有る本人が一番辛いんだろうなぁ・・・と感じました。 でも、自分の意思をちゃんと伝えてくれた母に感謝してます。

• seble
回答No.3

体力が落ちる一番の原因は流動食による栄養不足です。きちんと食べる物に比べて、どうしても栄養不足になります。ただ、すでに流動食のようですから、この部分はあまり変化はないと思います。 エアマットが特に問題なので、ウォーターマットならかなり良い気がします。でも比熱が高いので暖まりにくく、その点では少し寒いかもしれません。中間にクッションかなにか入れてやると良いかも?場合によっては電気毛布など考えると良いかもしれません。直接ではなく、間に毛布などを挟んで下へ敷きます。 ただ、入院中なのですよね?病院との相談になります。

kulala-1002
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 先生に今の流動食と胃ろうの流動食にするメリットを聞いてみました。 「栄養状態が上がるかはやってみないと分からない(下痢があるので)  ただ、鼻チューブ・手袋・中心静脈カテーテルが取れる事で本人の  ストレスは緩和される」と説明あり、「栄養状態が良くなったら  口から食べるトレーニングもしていきましょう」と言ってました。 先日下痢の検査をしましたが、原因不明でした・・・。 下痢が治らない限り、栄養状態が良くなる可能性は少ないですが ストレスが緩和される事は良い事だと思い本人に説明しました。 手術は嫌だけど、イロイロな物がついている事は嫌なので 「胃ろう」をすると本人が決めました。 ウォーターベッドで背中に床ずれ防止のクッションが入っており、 更に下痢の処理のため薄くて白いビニールみたいなシートに 下半身はくるまってる感じです。 お腹は冷えない様に温めてくれています。 本人にも確認しましたが寒いと感じる事は無い・・・と言ってました。 下痢が治ってくれると良いのですが・・・何で下痢?って感じです(涙)

• seble
回答No.2

胃ろうになると急激に体力が落ちるようですが、すでにチューブで流動食なら同じ事だろうと思います。 胃ろうの処置自体は簡単なものです。処置自体よりも、そこから化膿しやすかったり、また、流動食は体力維持できないので問題になります。 鼻チューブはうっとうしいので、その部分は本人も快適になると思います。感染などは心配ですが。 先生にリスクの説明をきちんとしてもらって、納得したらやって下さい。 下痢が続く?寒いのでは? 床ずれ予防のエアマットを使っていますか?エアが流れていくタイプは危険ですよ。自分で寝てみるとよく分かりますが、室温が低い個人宅の場合、非常に冷えます。室内の空気がそのまま背中へ来るので、布団も何も無い状態よりさらに冷やされてしまいます。

kulala-1002
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 先生に、体力・栄養面で「今、何が起きてもおかしくない状態」と説明有りました。 そんな状態で、更に胃癌でリスクも高い状態での「胃ろう」手術が心配で不安です。 現状では、「胃ろう」より感染リスクが高い説明も有りました。 胃ろうになると急激に体力が落ちる・・・とありますが、もう体力が落ちている状態で 「胃ろう」になると体力が回復する可能性は有るのでしょうか? 体力はもっと落ちてしまわないでしょうか? ベッドは床ずれ予防のウォーターマットと聞いた気がしますが、やはり寒いのでしょうか? 今日、確認してみます。 アドバイスよろしくお願い致します。

• kensyo7
回答No.1

余りすすめたくないと。 身内に10年まえに、胃ろうをした人ありましたが、 痰の吸引など、大変そうでした。 栄養を取ることも大事ですが、 「口」から食べること、これが人間の本能でしょう。 精神的には、衰えが、進みそうです。