OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

あなたが標準なの?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.114313
  • 閲覧数29
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

相手「酒もやんないで、人生何が楽しいの?」
私 「酒以外に楽しみ無いんですか?かわいそうに~」

相手「こんな美味いもん食わないで、いつも何食ってんだ?」
私 「貧乏育ちなのでそんな高級なもの口にあいません」

相手「美味いから、食べてみなよ~」
私 「まずいなんて言ってません。嫌いなだけです。あなたにも
   嫌いなものあるでしょう?」

もう随分前ですが、かつて勤めていた会社の宴会での私と先輩の会話です。
これ以降この会社では私は変わり者と言われるようになりました。

なぜ無理に奨めるのでしょうか?
自分の好きなものは、相手も好きだと決め付けていませんか?
自分が標準で、それにはずれている者は変人なんですか?

皆さんはこういう経験ありませんか?
言われた方、言った方両方のご意見を
お聞きしたいのですが・・・
通報する
  • 回答数11
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.11
レベル10

ベストアンサー率 21% (20/95)

酒は、飲めなくても楽しみは有るでしょうし、好き嫌いがあったって、あなたに迷惑かけてないと思うし。
その先輩のような方は世代に関わらず居ますよ。
でも、変わり者までは酷いなぁ~。しかし、楽しみが他に無いのか気の毒にねと、思ったところで、口に出すと攻撃になってしまいますよ、要注意!!私は何度か経験しましたよ、親しき中にも礼儀とでも言いましょうかね。
私自身、一般的に美味しいと言われている物に苦手が多いので、同じような事を1年365日中250日位言われてますよ。
食べず嫌いじゃないので、「美味しいと思えないのに私が食べたら勿体無いです。折角の美味しい物ですから、お好きな方に召し上がってもらって下さい。」とか「食べてみましたけど、身体に合わないんです。」とか言っときますけど、面倒な時も有りますよね。断り方が、マズいときも有るかもしれませんよ。
人付き合いは大変ですが、無しには出来ないですから、気を取り直して頑張りましょうよ、お互いに。結果、自分が損し無いように。
長くなってしまって、ゴメンナサイ。
お礼コメント
noname#1038

diraさん、こんにちは。

優しいお言葉有難うございます。
中々辛抱強く、かつ気配りの出来る方とお見受け致します。
私も既に当時の先輩達をはるかに凌ぐ年齢に達し、
日々考える毎日です。

昔も今も、そしてこれからも変わらないのが
人付き合いの難しさかも知れません。
どうも有難う御座います。
投稿日時 - 2001-08-06 17:54:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 48% (106/217)

better-lifeさん、こんにちは。 人は自分の考えに同調する人を好み、仲間として認めます。 自分の好みを他人に奨めるのは「仲間にしたい」という意志の現れですから、少なくとも相手の方はbetter-lifeさんを嫌っていない事がわかります。(嫌いな人に酒は奨めません) また、「自分と同調する人を好む」傾向は、誰にでもあてはまります。この質問の回答でも、「社会人としては当然だ!甘ったれるな!」 ...続きを読む
better-lifeさん、こんにちは。

人は自分の考えに同調する人を好み、仲間として認めます。
自分の好みを他人に奨めるのは「仲間にしたい」という意志の現れですから、少なくとも相手の方はbetter-lifeさんを嫌っていない事がわかります。(嫌いな人に酒は奨めません)
また、「自分と同調する人を好む」傾向は、誰にでもあてはまります。この質問の回答でも、「社会人としては当然だ!甘ったれるな!」という意見の回答者にbetter-lifeさんは好意を持たないでしょう。逆に「私もbetter-lifeさんと同じです。ホント嫌ンなっちゃう」という回答者に好意を持ちます。
ですから、他人のこの様な行為には敏感ですが、自分の行為には鈍感です。
知らず知らずに相手に無理強いしていることは、良くありますので気を付けましょう。

ただ、しつこい人は困りますよね。本人に悪意が無いだけに注意してもキョトンとしています。
こういう場合は1度相手のペースに乗ってみて、その後、場面を転換してしまいましょう。
酒を受けた後に、別の上司に注ぎに行くなどです。
経験を重ねるうちに、コップ1杯だけで飲み会を終わらせる事も可能ですよ。それで「だいぶ飲めるようになったなぁ」などと勘違いしてくれます。
お礼コメント
noname#1038

osafuneさん、こんにちは。

仰っていることは大変良く分かります。
自分の行いにも気をつけたいと思います。
ですが、そこまで短絡的に好き嫌いの判断は致しません。

私の中では、「まあ、こういう人達も世の中にはいるのだな。」
という程度の認識です。
自分はこういう事はやめようと思ったのが教訓として残りました。

現在は楽しくお酒を飲まれる方達と良いお付き合いをさせて頂いてます。

有難う御座いました。
投稿日時 - 2001-08-06 10:59:54
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 15% (12/80)

大人になり切れていないってよく使いません? どんなことなのか考えたことがあって 結論は 「合わせることの出来る人」だったんです それ以来 これからつき合いを続けたいか 続けたくないかで 返事をするようになりました ...続きを読む
大人になり切れていないってよく使いません? どんなことなのか考えたことがあって 結論は 「合わせることの出来る人」だったんです それ以来 これからつき合いを続けたいか 続けたくないかで 返事をするようになりました
お礼コメント
noname#1038

hebiさん、こんにちは。

正しい選択だと思います。
「まだ若いな!」「まだ青いな!」
などもよく言われましたね。
若い方にこういう事を言っちゃいかんと
思いつつ生きてきました。
またお願いします。
投稿日時 - 2001-08-06 10:44:00
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 25% (26/104)

会社の人が変人です(笑) 私は肉類が全然だめです。一流のシェフが作ってくれて、日本全国の人が 美味しいといってもゴミ箱行きです。 お酒も飲みません。でも人生楽しいです。 他にもいろいろやることあるしね 自分と同じ人が大勢いることは安心ではあるけど 決して悲観することはないと思います。 好き嫌いくらい自由にしてよって感じです。 ...続きを読む
会社の人が変人です(笑)
私は肉類が全然だめです。一流のシェフが作ってくれて、日本全国の人が
美味しいといってもゴミ箱行きです。

お酒も飲みません。でも人生楽しいです。
他にもいろいろやることあるしね
自分と同じ人が大勢いることは安心ではあるけど
決して悲観することはないと思います。
好き嫌いくらい自由にしてよって感じです。
お礼コメント
noname#1038

katu-12さん、こんにちは。

口に入れるものはね~・・・
本人の好みの問題がありますからね。

決して悲観はしておりませんので、御安心を!
有難うございました。
投稿日時 - 2001-08-06 10:38:59
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 25% (32/128)

そうですよね。 俺はカラオケが大ッ嫌いなんですが、無理やり歌わそうとする人もいます。 better-lifeさんの気持ちよく分かりますよ!! ...続きを読む
そうですよね。

俺はカラオケが大ッ嫌いなんですが、無理やり歌わそうとする人もいます。

better-lifeさんの気持ちよく分かりますよ!!
お礼コメント
noname#1038

YUNTAKUさん、こんにちは。

御理解を頂き大変恐縮です。
お酒同様カラオケも困ったものです。
有難うございました。
投稿日時 - 2001-08-06 10:34:13
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 17% (30/172)

会社の先輩にそういうことを言われてそういう答え方をしましたら、変わり者と言われるのはしごく当然あたりまえだと思うのですが。 普通みんな言われるでしょうし、また無意識に言っているものですが、言われるままにキライなものを食べ、飲めない酒を飲む人もいないでしょう。 ですが、もっと違う答え方をして断るのが常識ではないでしょうか。 その断り方で、もっと違う面白い会話に繋がっていったりするものではないでしょ ...続きを読む
会社の先輩にそういうことを言われてそういう答え方をしましたら、変わり者と言われるのはしごく当然あたりまえだと思うのですが。

普通みんな言われるでしょうし、また無意識に言っているものですが、言われるままにキライなものを食べ、飲めない酒を飲む人もいないでしょう。
ですが、もっと違う答え方をして断るのが常識ではないでしょうか。
その断り方で、もっと違う面白い会話に繋がっていったりするものではないでしょうか。そして、言う人も相手が嫌々食べるのを期待しているわけではないのです。

おそらく質問者の方はお若くて、先輩は若い割にオジサンくさい人だと推測されます。なぜ無理に奨めるのか、というと会話のキッカケづくりもあるのだと思われるのでそう深く考え込まず、もっとユーモアのある切りかえし方をして宴会を和やかに展開するように心がければよいのではと考えます。ただ、酒場で知らないオヤジに言われてムカつく場合はこの答え方で充分です。てゆうか無視してもいいよね。(会社の宴会はあくまで仕事の一部と私は考えます。)
お礼コメント
noname#1038

tnytnytnytnyさん、こんにちは。
言葉足らずでしたので、補足させて頂きます。

私は現在42歳の妻子持ちです。
この話は、学校を出たての20歳の頃の話です。

初めての酒席でこのような受け答えをすれば確かに失礼でしょうね。
変人かどうかは別として。

入社以来、事有るごとにとにかく飲み会の多い会社でした。
私は体育会系の出身ですから、先輩・後輩の付き合い方に
ついては、かなり厳しい認識を持っておりました。

当然最初の頃は、言われるままに飲んで酔っ払い、前後不覚に
なった事もありますし、嫌いな物も鼻をつまんで食べたこともありました。

体育会系の先輩というのは、確かに無理強いする事も多いのですが、
必ず最後まで後輩の面倒をみます。

私の先輩達がそうであったように、私もそういう先輩になり、
後輩から慕われておりました。

しかしこの会社の先輩達(全部ではありませんが)ただ単に
後輩をいじめる事で、自らのストレスを発散しているとしか
思えませんでした。
お酒のせいで仕事に差し障りの出たこともありました。
その時に先輩が言った言葉は「何だよ、だらしねえな~」でした。

何十回という飲み会の後、このセリフを吐いたので、
その時から「もう、こいつら先輩も後輩もねえ、きっちり仕事で
おとしまえつけてやる。」と思ったのです。

仕事は頑張りましたね。インテリア関係のセールスだったんですが、
何とか、営業所でトップ、全社で3位の成績を収めた2年後に退社しました。
数年後、社長が亡くなって間もなく倒産しました。

現在は一人で出来る仕事(自営)をやっておりますので、
さすがにこういう経験は少なくなりましたが、まだまだ
多くの会社では良く見られる光景だと思います。

>会社の宴会はあくまで仕事の一部・・・
この御意見に異論はありません。
無条件に出席を拒むのであれば、確かに問題でしょう。
ただし奨めかたにも、問題が無いわけではないでしょう。

色々な御意見があって然るべきだと思います。
有難うございました。
投稿日時 - 2001-08-06 11:42:00
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 38% (116/304)

すでに5件の回答があり、私の意見はtnytnytnytnyさんと同じなので、これ以上同じ事を言うのも気が引けますが、本当にこの文章通りの会話をされたとすると、あなたの評判が悪くなるのはやむを得ないと思います。 逆にあなたがこんな風に言われたらどうですか?平気ですか? あなたの好きなものはなんですか?「それ以外に楽しみ無いんですか?かわいそうに~」と言われたら、嫌な気持ち、しませんか? 私が言われ ...続きを読む
すでに5件の回答があり、私の意見はtnytnytnytnyさんと同じなので、これ以上同じ事を言うのも気が引けますが、本当にこの文章通りの会話をされたとすると、あなたの評判が悪くなるのはやむを得ないと思います。

逆にあなたがこんな風に言われたらどうですか?平気ですか?
あなたの好きなものはなんですか?「それ以外に楽しみ無いんですか?かわいそうに~」と言われたら、嫌な気持ち、しませんか?
私が言われたら「けんか売ってるのか?」と思いますよ。特に「かわいそう」は余計ですよね。

あなたが「変わり者」呼ばわりされるのは、「勧められたものを食べなかったから」ではなく、「怒りを買うような言葉を使って返答したから」ではないですか?

もちろん、嫌な物は嫌でもいいのです。無理に食べなさいとは言いません。食べられないと言う理由に、食感が嫌だ、味が嫌だ、アレルギーで体質的に食べられない、食べたら発作を起こして死んでしまう、という事だってあり得ますから。

嫌な物を勧める人間にも困りますが、たとえば「アレルギーなので」とか「さっき食べましたけど(実は嘘です)、もう十分です」のように、もう少し”やんわり”と断れるようになった方が、これからのあなたの人生にプラスになると思います。

あなたがあの返答で正しいと思っているなら、osafuneさんの言うように、あなた自身が、「自分が標準」な考えをしていませんか?
お礼コメント
noname#1038

DASSさん、こんにちは。

No.5の方に対する補足と重複いたしますが、
私は10年間「先輩は絶対である」という中で
育って来ましたので、その延長線上で対応したため
彼らには「こいつ何でも言う事聞く」と、誤解を招いた
のかも知れません。

この時点では、はっきり言って喧嘩を売ってましたね。
もっとも身長180センチ、体重80キロ、加えて体育会系出身
ですから、かかって来る人はいませんでしたが。

幸いそれ以降こういう会社はありませんでしたので、
お酒を飲む方や宴会に対する嫌悪感などはありません。
今でも仲間と飲みに行きますし(私はいまだに酒は飲めませんが)
飲めない私の為に料理の美味い店を選んでくれます。
楽しいですよ~。

DASSさんの御意見ごもっともだと思います。
ですが私の考えも、もっともだと思っております。

有難うございました。
投稿日時 - 2001-08-06 12:08:00
  • 回答No.9
レベル11

ベストアンサー率 23% (36/154)

あなたが正しいです。 「酒もやんないで、人生何が楽しいの?」 なんていうやつは時代錯誤の無知で恥知らずなバカ。 そんなやつ言葉で叩きのめしてやれば良いのです。 同調したり無視して誰も今まで文句をいわなかったからそのあほどもは調子づいただけです。年輩だから何でも許されるかと思ったら大間違い。 ちなみに貴方は変人ですが変人で結構。失礼なことを言われた側が言葉を選んでやんわり断る必要がどこにある ...続きを読む
あなたが正しいです。
「酒もやんないで、人生何が楽しいの?」 なんていうやつは時代錯誤の無知で恥知らずなバカ。
そんなやつ言葉で叩きのめしてやれば良いのです。

同調したり無視して誰も今まで文句をいわなかったからそのあほどもは調子づいただけです。年輩だから何でも許されるかと思ったら大間違い。

ちなみに貴方は変人ですが変人で結構。失礼なことを言われた側が言葉を選んでやんわり断る必要がどこにある。

変人と思われるのが嫌ならbetter-lifeももう少し返し方を考えましょう(笑)。
お礼コメント
noname#1038

microvoltageさん、こんにちは。

やっぱり変人ですかね~(笑)
ストレートに言われると、かえって気持ち良いですね!
でも小泉総理も変人なんですよね。
喜んで良いんでしょうか??

有難うございました。
投稿日時 - 2001-08-06 12:31:58
  • 回答No.8
レベル10

ベストアンサー率 18% (8/43)

私はめちゃくちゃ言われます 人にとって 価値と言うのは 自分の中にあるものらしいです 普通とか一般とか 感じ方は人それぞれのはず でも それは 大多数の意見で 少数の意見は関係ありません 酒がおいしいと考え 今まであってきた人も酒を飲み 酔ってわいわい叫んで 自分はいい気持ち だから誰もかれもがいい気持ちになって 酒はいいものとするんでしょうね 人を儀式の生贄とする宗教が 野蛮だとされ ...続きを読む
私はめちゃくちゃ言われます
人にとって 価値と言うのは 自分の中にあるものらしいです
普通とか一般とか 感じ方は人それぞれのはず
でも それは 大多数の意見で 少数の意見は関係ありません
酒がおいしいと考え 今まであってきた人も酒を飲み
酔ってわいわい叫んで 自分はいい気持ち
だから誰もかれもがいい気持ちになって 酒はいいものとするんでしょうね

人を儀式の生贄とする宗教が 野蛮だとされ
弾圧されたみたいな感じじゃないですか
自分の生きてきた中で 信じられない物を見たら
拒否を起こすみたいな感じだと思って諦めてます
お礼コメント
noname#1038

uglyelさん、こんにちは。

平穏な生活を送る上で、ある程度の我慢は必要ですね。
誰も好んで揉め事を起こしたくはありませんよね。
特に現代は多かれ少なかれ皆我慢していると思います。

あの頃は諦めきれなかったな~
諦めは敗北を意味しますからね。
体育会系としては、簡単には諦められませんでした。

どうぞまたお願いします。
投稿日時 - 2001-08-06 12:26:23
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 36% (334/910)

宴会だからこそ、そうなったという可能性、ありますよね。私も、けっこう言われた方です。飲めないんだよな~! 2つのことを述べます。 (1)もしもこの文面通りの会話進行だったとしたら、「奨めを断ったから変わり者と呼ばれた」のではなく、「断り方が、あまりないパターンだった」から、変わり者と言われた可能性があるのでは?? この返答の仕方は、内容としては非常に正しい。しかし、この話し方は、相手が近づこ ...続きを読む
宴会だからこそ、そうなったという可能性、ありますよね。私も、けっこう言われた方です。飲めないんだよな~!

2つのことを述べます。
(1)もしもこの文面通りの会話進行だったとしたら、「奨めを断ったから変わり者と呼ばれた」のではなく、「断り方が、あまりないパターンだった」から、変わり者と言われた可能性があるのでは??

この返答の仕方は、内容としては非常に正しい。しかし、この話し方は、相手が近づこうとするチャンスを拒む口調です。大体、宴会は、楽しみの中にも、お互いの結びつきや理解を深くしようとするもの。(もちろん超日本的という批判もあるが)断りながらも、仲間とのつながりを保とうとするならば、言葉を選ぶのでは?
「どうも酒はだめなんですよ~。」「いや、苦手で、勘弁してくださいよ。」「私、お話は楽しんでいますんで…」どれも苦し紛れですが(笑)。

本当のところ、特に上司が同席する場合の宴席は、私は今も苦手ですし、相当の割合の人が、苦手なのではないでしょうか。しかし、そこでこそ得られる情報や、深まる理解など、得がたい値打ちもありますし、楽しみ方さえ覚えれば、抵抗感は減っていきます。

(2)私も良く飲めない酒を奨められますが、奨める人たちのいろいろな様子を見ていると、「自分が好きなものは、相手も好きであってほしい。好きならば、嬉しい。」これが酒が入ってちょっとわがまま指数が出てくると、「相手が私と好みが違っていると、不安である」もっとエスカレートしてくると、「自分の要求を阻もうとする人は、敵ではないのか?」という抵抗感へ。このあたりが、私なりの回答かな。

で、絡まれることもあります。
宴会に限らず、誘われたときの対応に、その人の性格がかなり表れます。逆に「人にはいろんな都合があるのだろうから」と、誘うことをしなくなってしまうのもどうかと思います。
お礼コメント
noname#1038

songbookさん、こんにちは。

新鮮な切り口での御回答、大変参考になりました。
songbookさんは、きっと素敵な人付き合いをされてるんでしょうね!

有難うございました。
投稿日時 - 2001-08-06 12:19:44
  • 回答No.10

忘年会の一次会で帰ろうとしたときとあるおじさんが言った言葉、「普通こういうものは、二次会まで付き合うのが礼儀だ」「例え飲めなくても最初の一杯(ビール)は飲め!」。私は大変憤りを感じ、オヤジにこんなことを言われたと言ったところ、「うん当たり前」と返されてしまった経験があります。ある年代以上のひとは若い人間には理解できない「常識」があるのだと実感しました。 私もあなたと同じような対応をしがちですが、酒の ...続きを読む
忘年会の一次会で帰ろうとしたときとあるおじさんが言った言葉、「普通こういうものは、二次会まで付き合うのが礼儀だ」「例え飲めなくても最初の一杯(ビール)は飲め!」。私は大変憤りを感じ、オヤジにこんなことを言われたと言ったところ、「うん当たり前」と返されてしまった経験があります。ある年代以上のひとは若い人間には理解できない「常識」があるのだと実感しました。

私もあなたと同じような対応をしがちですが、酒の席でのそういった反応は酒飲みには変人に思えるようです。適当に交わしながら応対しないと下手をすると変人以上の扱いを受ける羽目になるかもしれません。イヤでもある程度酒の席と言うことで我慢しなければ行けないのが今の会社社会なのかもしれませんね。でも酷くなれば仲間になってくれる同性を募って「セクハラ」と訴えてもいいのではと思います。
私は「変人で結構」というスタンスです。またそれを利用し時々飲み会をさぼります。ただし、おじさんたちの受けが悪いのでいろんな噂が立っているようです...(T.T)
負けずにがんばりましょう!
お礼コメント
noname#1038

churaさん、こんにちは。

「常識」というのは、時代とともに変化し
また同じ時代でも世代間で大きく異なるものですからね。

私は若い方の考え方には分からない事が多いですし、また逆に
若い方には私の意見など理解出来ないことも多いと思います。
若い方を否定しませんし、また押し付けもしません。
こんな時代ですから、歩みよりは難しいと思います。
つかずはなれず・・そんな感じでしょうかね~

churaさん、こんど一杯やりましょう!!ウーロン茶で!!
・・・でも、きっと世代が違うんだろうな~(それもかなり・・)
有難うございました!
投稿日時 - 2001-08-06 12:45:58
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ