• ベストアンサー

こだわり食材、おしえてください。(値段と味は比例する??)

私は貧乏育ちで、何を食べてもおいしいと思う方でした。 が、先日スーパーで、普段なら手が出ない高級味噌が棚卸しで投売りになっていて、購入したところ、びっくりするほどおいしかったです! それ以来、おもいきって高級な醤油や塩を使ってみましたが、いまいち味の違いがわからず・・・。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、 1.あなたのこだわりの食材は? 2.高級品でも安くてもあまり変わりばえしないと思うものは? 最近お米は金額に比例するなあ・・・と思いました。新米の高級コシヒカリをいただいて、衝撃のおいしさでした。

noname#25781
noname#25781

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.4

主婦歴20年ちょっとになります。 最近レシピを足し算の味付けもの(よく言えば凝っている)から シンプルなものに変えていっています。 そうすると必然的に調味料の良し悪しが関わってきます。 今までは恥ずかしながらかなり無頓着だったのですが、材料よりもこちらにお金をかけるようになってきました。 1、【塩】 アンデスのピンクの塩や鎌倉山の塩がお気に入りです。 【酢】有名な「千鳥酢」が好きです。つんとくる刺激臭が少なくてフルーティーです。 【油】加熱なしで使う時に違いがよく分ります。 オリーブバージンオイルやグレープシードオイルをよく使います。 【酒】飲むほうはともかく(爆)料理用は安物の二級酒を使っていたのですが、コクのある「蔵の素」という専用の料理酒を見つけ使っています。当分浮気しません。(笑)【ケチャップ】リキが入る料理の時はイタリア物。(笑)ベタななつかし味の時には国内産ですが。 あと調味料以外では皆様同様「豆腐」「米」「味噌」でしょうか? 必ずしも高級品というわけでなく(しょっちゅう買えないし)値段と味に均衡の取れたものを選んでいます。他には「生ハム」と「枝豆」は拘ります。 国内のは煙臭くてペラペラですがイタリアのプロシュートは美味しい!枝豆は取りたての近郊ものか山形産の茶豆で。これを食べるともう他のはダメです。 2、上に調味料について書きましたが、すべて違いが分るわけではないです。(汗) ごま油は太白の高級物を使ってみましたがイマイチぴんときませんでした。今はちょい下品な(爆)茶色い安いものに戻しています。

noname#25781
質問者

お礼

ベテラン主婦の方ですね!たくさんの回答ありがとうございます。 私はまだまだ新米の主婦で、料理の腕もいまひとつです・・。(本をみながら作ってます)お料理上手そうでうらやましいです。私もこれから精進します。具体的な商品名をたくさんあげていただいたので、ぜひ参考にします!

その他の回答 (3)

  • oreevu12
  • ベストアンサー率15% (13/85)
回答No.3

1、お豆腐は高い物の方が豆の味がちゃんとしていておいしいです。違いますよー。 あと、昔魚屋でバイトしていたときに試食に大トロをだした事があったのですが 「美味しい!」と言っている方と「油っぽくて美味しくない」と言ってる方が半々で結構わかれるんだな~と印象的でした。(私は売っていただけで食べた事ないんですけどネ)

noname#25781
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お豆腐!そうですね、私もこのあいだ濃いくてあまいお豆腐をたべて、デザートみたいとびっくりしたところです。

  • nyannda
  • ベストアンサー率10% (15/144)
回答No.2

うちのこだわりは 塩 皇帝塩というのを使っています。お気に入りのすし屋で教えてもらいました 1kg2000円近くしますがすぐになくなるものではないからと思い切って買いました。 http://www.k-sio.com/ これは本当においしくてびっくりします。 たしかサンプルも送ってくれたような・・ 味噌 私の母親のつくった味噌です。 かなり評判がいいです。 米 南魚沼郡産コシヒカリを備長炭で炊いています。 炊きたてでおいしいのは当然ながらまる1日炊飯ジャーで保温してもひやごはんでたべてもつやや粘りが損なわれないです。 はちみつ アカシアのはちみつです。 最近は砂糖のかわりにはちみつばかり使っています。 ブタのしょうが焼きとか・・・ バルサミコ酢 12年物で。 オリーブオイル ラウデミオ使ってます。 以前ここのサイトで教えてもらったものです。 マグロ 近海ものの本マグロは魚の王様だと。 おいしいものは口に入れると勝手に「うふふふ」と笑ってしまいます。 ただし、100g3000円ぐらいのものですよ。 アメ横やスーパーなんかでは決して扱わないものです。 2のいまのところ安くても高くてもあまり変わらないというものは思いつきませんね。 やはり高いものはおいしいとおもいますが安くて美味しいものもたくさんありますよね。

noname#25781
質問者

お礼

たくさん回答ありがとうございます! お母様手作りのお味噌、いいですね~。

  • x-yaya-x
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.1

私も味の違いなど無頓着でした。が、醤油だけはこだわります!イ○ビキの二度仕込み醤油。(地方の会社かも?東海地区だけだったらごめんなさい><)なんていうか普通の醤油より甘めなきがします。 ほぼ毎日使う物だし安売りして無くても買っちゃいます。ささやかな贅沢ですv 2.は、う~~ん。お酢かなあ?一度高いの買ったら美味しくなかった様な。。私の舌がバカなだけかな^^

noname#25781
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます! 偶然ですね、うちも東海地方です~。 二度じこみ醤油ですね、こんどためしてみます!

関連するQ&A

  • 食材について

    子供が生まれてから、今までの食生活を気にするようになりました。 出来るだけ子供には体にいいものを・・・と思っていますが、すべてにおいてこだわることって難しいと思います。 我が家は今のところ、醤油、味噌などの調味料は無添加、有機物を使っていますが、それ以外にもこだわりたいと思っていますが、生活費のことを思うとなかなかこだわりきれません。 野菜やお米なども無農薬のもの・・・とかってこだわると、キリがないのかなって思うし、今は添加物使っている食材ばかりだし・・・。食に気をつけていらっしゃる方、何を一番気をつけていますか? 食事において、我が家はこれだけは気をつけているっていうことがあれば教えていただけたらなって思います。 宜しくお願い致します。

  • ニンジン、かぼちゃ、もやし、ピーマン、うどん麺、

    しょうゆ、じゃがいも、小麦粉、本つゆ、味噌、ワカメ、絹豆腐、塩こしょうしか食材がありません。この中の食材から作れる夕食のいいレシピはないでしょうか? よかったら昼飯のレシピも教えてください。

  • 今もやしがあります。

    今もやしがあります。 なにぶん貧乏学生の独り暮らしゆえに調味料が、味噌、醤油、マヨネーズ、塩コショウしかありません。 安いものなら買いにいきます。 もやしを使った、簡単、おいしいレシピを教えて下さい。

  • みそ・バター・しょうゆをつかってご飯を作る

     ただの白ご飯だけだと味気ないので、いつもは卵などをかけているんですが、切れてしまうと困ります。  そこで、切れにくい材料を使ってご飯に味付けをできないものでしょうか?。  切れない食材としては  ・バター  ・しょうゆ  ・ごま塩  ・味噌  ・ねぎ  ・かつおだし  ・コショウ  ・砂糖、塩  が常備されているですが、これらを使ってご飯に味付けができないでしょうか?。

  • にんじん、卵、ピーマン、かぼちゃ、もやし、しいたけ

    じゃがいも、玉ねぎ、小麦粉、味噌、塩コショウ、しょうゆしか食材がありません。このなかで夕飯を作らなければならないのですが、おいしいレシピをどなた様か教えてください。 料理の腕は普通にフライパンや鍋を使える程度です。

  • パスタの味付け

    ご飯が無く、急遽パスタを安く買ってきました。当方、貧乏男子学生です。それで、パスタの味付けをどうすべきか悩んでいます... 材料は、キャベツ、たまねぎ、醤油、味噌、オリーブオイル、ごま油、砂糖、塩、胡椒、酒、ケチャップ があります。何か、簡単で不器用な私にも出来る味付け汁(?)の作り方を教えてください。 また、味噌の使い方が分かりませんので、味噌を使った味付けがありましたら、教えてください。

  • 安心で美味しい新潟コシヒカリを探しています。

    長年あきたこまちを食べていますが、私の好みには合いません。 炊き方にもよるのでしょうけど、「美味しいお米は、塩だけでも十分に美味しい」ようなお米を食べてみたいのです。 ですので、新潟コシヒカリをぜひ食べてみたいのです。 ネットで探してもいまいちわからなくて・・ 毎日食べるお米ですので、信用のできるところとつきあっていきたいと思っています。 以下の条件に合う生産者などがあれば、ぜひ教えていただけないでしょうか? (1)低農薬、または無農薬のブレンドしていない新潟コシヒカリ100%。(できれば魚沼産) (2)値段の目安は5kg4000円前後。 (3)そこで作っている(または扱っている)醤油やお餅など、お米以外の商品がある 長年あきたこまちを食してきましたが、新潟コシヒカリに変えると同時に炊飯器も高級なものに買い換える予定です。 おすすめの炊飯器があればそれも教えてください。 朝晩とお米を食べているので、旅館の朝食のようなお米を食べたいです。 ぜひよろしくお願いします。

  • 金欠のため、限られた食材でできるだけ日数をもたせたい・・・

    金欠のため、限られた食材でできるだけ日数をもたせたい・・・ お世話になります。 今月、思わぬ出費が重なって、生活費のための補填貯蓄もほとんど底をついてしまい、お給料の中から食費がでないほと厳しい状態です。 冷蔵庫の中がほとんど何もない状態なのですが、いつものように買い足すこともできないので、 今ある限られた食材で、なんとか家族4人、できるだけの日数を持ちこたえたいのですが、レシピが底をついてしまって思いつきません。(ちなみに次の給料日は25日です・・・) そこで、レシピについてできるだけ長くもたせるため、アドバイスをいただけたらなあと思います。 私と主人だけなら多少食べなくてもいいんですが、子供がいるので・・・ ちなみに家族は4人(主人、私、よく食べる小学生の子供2人)で、朝は子供の朝食、昼は主人がたまに帰ってくるので昼食、夜は4人分必要です。 現在我が家にある食材は以下です。 米(米だけはたくさんあります) 卵3個 小さめのたらの切り身3切れ 大根2本 じゃがいも(10個以上) 乾燥わかめ ささぎ豆(ビニール袋にいっぱい) 冷凍のイカの身(3枚程度) 冷凍コーン(少量) ミックスベジタブル(半袋) スパゲティの麺(2人分程度) 姫竹の子の水煮(一瓶) 茄子(こぶり5本) ピーマン(10個程度) ちょっとしわしわになってしまったプチトマト(1パック) もち米 乾燥小エビ 調味料類はけっこうあります 小麦粉・パン粉・きなこ・片栗粉 カレールー・コンソメ・和風だし みそ(少量)・ソース・醤油・油 マヨネーズ・和風ドレッシング・お好み焼き粉 塩コショウ・塩、砂糖・オリゴ糖の液体 マーガリン(少量)・ケチャップ(半分)からあげ粉 てんぷら粉・テンメンジャン・オイスターソース 焼肉のタレ・スライスガーリック・ゆかりのふりかけ 塩昆布(少量)・レモン汁・のりつくだに(少量) これまでに作ったもの チャーハン 茄子の天ぷら・茄子の油いため・焼き茄子・茄子のフライ・茄子の浅漬け ピーマン炒め・ピーマンのおひたし・ピーマンの塩昆布和え みそ汁・目玉焼き・卵かけご飯・おにぎり 竹の子のきんぴら・竹の子とささぎ豆と大根の煮物 コーンのバター炒め・ゆでたささぎ豆・ささぎ豆の天ぷら 小エビ、ピーマン、大根などのサラダ ちなみに主人はみそ汁はご飯のおかずにはならない人なので、飲むとしてと私と子供のおかずにしかなりません。朝、昼は主人は食べないため、夜けっこう食べるほうです。 つい腹持ちを考えてあげものが多くなってしまい、子供にもあまり良くないと思うので・・・ この食材で皆さんが数日しのぐとしたら、どんな献立表をたてますか? できれば買い足しは避けたいですが、あまりにも肉や野菜がないので、卵、野菜、肉など1000~2000円くらいなら買い足すことも考えています。

  • 調味料について

    調味料について、わかりやすく教えてください よく自炊をしているのですが、調味料についてイマイチわからないことがあります。 レシピを見て、書いてあるから入れているだけなので、何故これらを入れるのかを知りたいと思いました。味噌や醤油、塩、砂糖はまぁなんとなくわかりますけど それらの調味料がどんな役を担い、料理をおいしいものに引き立てているのか もしくはそれを入れないとどんなマイナス点があるのか分かる方教えて下さい ・お酢 ・みりん ・料理酒 ・味の素 ・本だし、いりこ出し ・片栗粉 ・オリーブオイル(サラダ油と何が?高級な油?)

  • 好きな焼き肉ベストスリー!

    好きな焼き肉屋さんのメニューを教えてください。 もちろん焼き物でなくても結構です。 こだわりの食べ方があったらそれも教えてください。 自分の場合は、ニンニクスライスを頼んで、焼いた肉と一緒にサンチュで巻きます。 ちなみに、下が自分のベストスリーです。 上ミノ=ミソもいいけど塩もいい。 レバ刺し=ニンニク醤油 ○○○○ 三つ目が決めかねる(><) それを人に求める無慈悲な自分(笑)