• ベストアンサー

アンダンテの曲

こんにちは。 小説のネタで申し訳ないのですが、アンダンテの速さのピアノ曲を教えてください。 今、家にある楽譜を探したら「嗚呼、人生に涙あり」(水戸黄門のテーマ)しかなく 「ちょ、ちょっと違うかな~」と苦笑してしまいました(笑) クラシックか童謡でお願いします。

noname#62838
noname#62838
  • 音楽
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wanko0706
  • ベストアンサー率52% (36/68)
回答No.2

クラシック曲で有名なものでは、次のような曲があります。 *バダジェフスカ作曲「乙女の祈り」 *ショパン作曲「ノクターン第2番」 有名ではないけれど、他には… *モーツァルト作曲「ピアノソナタ第15番 K.545」より第2楽章 *ベートーヴェン作曲「ピアノソナタ第11番 Op.49-1」より第1楽章 *シューベルト作曲「即興曲Op.90-3」 *シューベルト作曲「ピアノソナタ第13番 D.664」より第2楽章 *ショパン作曲「ノクターン第15番 Op.55-1」 *ショパン作曲「ノクターン第17番 Op.62-1」 メンデルスゾーン作曲「無言歌集 第16番 Op.38-4」 メンデルスゾーン作曲「無言歌集 第48番 Op.102-6」 などがあります。 ちょっとした豆知識を… アンダンテは、「歩く速さで」という意味の速度用語で、ゆっくりすぎず、比較的動きを伴う速さですが、19世紀になると次第に、比較的遅く、ゆったりとした感じを表すようになってきました。(ロマン派以降) 上に挙げた中では、モーツァルトとベートーヴェンのソナタが、前者に入ります。 聴いていただいたら解るかと思いますが、比較的躍動感がある感じです。 また、拍子や、その曲でよく使われている音符の種類(32分音符か、8分音符か…etc)などでも、同じアンダンテでも速度感が違ってきます。 おまけ話が長くなってしまいましたが、参考になりますでしょうか。 小説、何の小説なのかなあと、少し気になります^^

noname#62838
質問者

お礼

ありがとうございます。 ノクターン第2番を採用させて頂きます。ありがとうございました。 明日、楽譜を見てきます(弾けないけど・・・・・) 他にもご紹介、ありがとうございます。 乙女の祈りは友人が中学時代に良く弾いていて、印象に残っています。 小説は・・・・・・勿論音楽物です(笑)

その他の回答 (1)

  • elttac
  • ベストアンサー率70% (592/839)
回答No.1

 アンダンテ(Andante)は,ゆっくりとした,だいたい 1 分間に 70~80 拍の速さです。  参考 URL・1 番めのサイトで,著作権の切れた童謡やクラシック曲の楽譜がダウンロードできます(原則無償,一部有償)。ここで配布されている mdf 形式のファイルは,参考 URL・2 番めのサイトでダウンロードできる「Score Grapher View」で開くことができます。  あなたのイメージに合う曲を探してみてください。

参考URL:
http://www.d-score.com/, http://www.rimshot.co.jp/download/sgvdl.html
noname#62838
質問者

お礼

ありがとうございます。 童謡が沢山あって、大変参考になりました。 見ているだけでも楽しいですね。

関連するQ&A

  • 水戸黄門のテーマ曲

    水戸黄門のテーマ曲で「人生楽ありゃ 苦もあるさ」(ちょっと題名が分からないのですが・・・)の歌を歌っている方(題名も)を教えてください。ある会でちょっと寸劇をやろうと思い、この曲を使いたいのですが、レンタルやにもあるでしょうか?

  • ”水戸黄門”フロッピー

    親戚のおばが、水戸黄門のテーマ曲のフロッピー(楽譜付)を探しています。今は絶版になっているものだそうですが、手に入る所はあるでしょうか?よろしくお願いします。

  • ミステリアスで重々しい曲

    ミステリアスで重々しい曲を弾いてみたいなと思いました。 ピアノの実力は中級だと思います。 (ピアノピースのCかDランクの曲なら弾けます。) 上級になると結構厳しいです・・。 えと・・はらせていただいたURLは 映画SAWのメインテーマ『hello zepp』という曲です。 こんな感じのクラシック曲は無いでしょうか? この曲を弾きたいとは思いましたが どこを探しても楽譜がありませんでした・・。 ポップスなどは無しでクラシックの曲のみで どなたか教えてください。 雰囲気が似ているとか曖昧なものでも全然かまいません。 よろしくお願いします。 http://www.youtube.com/watch?v=04l3AR44PSI ↑『hello zepp』

  • ピアノソロで弾いてほしい曲は何ですか?

    次に練習しようと思う曲を悩んでいます。 皆さんがピアノで聞いてみたいと思う曲は何ですか? クラシック、J-POP、洋楽、童謡などジャンルは問いません。 心に響く曲を教えてください!

  • おススメのピアノ曲

    私はピアノが大好きです。ところが、弾きたいと思う素敵なピアノ曲(クラシック)は、なかなか指が届かなくて楽譜どおりに弾けません。一応オクターブまでは手は開きますが、そんな私でも弾ける素敵なピアノ曲があれば教えてください。レベルは問いません。よろしくお願いします。

  • ピアノの曲を探しています!

    ピアノの曲を探しています! 悲しい曲、切ない曲、きれいな曲。 クラシックもいいのですが 松谷卓さんや久石譲さんのような 曲がとくに好きです。 歌詞があるJ-POPの曲や アーティストの曲ではなく 歌詞がないピアノだけの曲、 なにかのBGMでもあれば いいなと思ってます。 いい曲はないでしょうか? ちなみに私は「ぷりんと楽譜」で 楽譜を買っています。 楽譜なんかも添付していただければ うれしいです。

  • クラッシック曲について

    質問失礼いたします。 自分趣味で小説を書いている者なんですが、恋愛小説を主に書いております。 今回書こうと思っている小説の中で、主人公がピアノを習っている設定にしていまして、ある場面で曲を弾く場面がございます。 そこで、恋愛の題名或いは、恋愛の意味を含んだクラッシックの曲を探しています。 サティの「ジュートゥーヴー」という曲がまず頭に浮かんだのですが、確かあなたが欲しいという意味だった気がしたので。 でも、このサティの曲はあるマンガや小説のネタにもよく使われてまして、二番煎じと言われたり引用しているといわれるのも困ると思い、他に何かないかと質問させていただきました。 恋する意味をもつ曲名か、恋愛の意味を含む曲をクラッシックの中で何かないでしょうか? どなたがご存じでしたら教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。 ※出来れば海外(日本以外)の曲がいいです。

  • 吹奏楽の楽譜

    吹奏楽の楽譜で 水戸黄門のテーマをさがしています。 ミュージックエイト以外で 出版 または貸譜をご存知の方 その問い合わせ先等を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 曲を探しています

    昔楽譜で見たピアノ曲を探しています。 クラシックだと思います。短いです。「舟歌」だったような気がします。 こんな感じのサビだった、というのを、不正確ですが弾いて添付しました。 楽譜を入手したいので、何かご存知の方は是非ご教示ください。 よろしくお願い致します。

  • 簡単なクラシックの曲

    ピアノをちょこっと始めたのですが、とりあえず弾きたかった「渚ノアデリーヌ」が一応一通り通せるようになったので、次の曲は何を練習しようかと思ってます。 一応個人のピアノ教室には通っていて、前回のレッスンでクラシックを簡単にアレンジして♯や♭が少なくなったようなバージョンの楽譜を買ったのですが、やっぱり時間はかかってもいいから少しずつ原曲をやりたいと思いました。 そこで誰でも聞いたことあるような感じのクラシック曲で、初心者向けの曲を教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします!