• ベストアンサー

簡単なクラシックの曲

ピアノをちょこっと始めたのですが、とりあえず弾きたかった「渚ノアデリーヌ」が一応一通り通せるようになったので、次の曲は何を練習しようかと思ってます。 一応個人のピアノ教室には通っていて、前回のレッスンでクラシックを簡単にアレンジして♯や♭が少なくなったようなバージョンの楽譜を買ったのですが、やっぱり時間はかかってもいいから少しずつ原曲をやりたいと思いました。 そこで誰でも聞いたことあるような感じのクラシック曲で、初心者向けの曲を教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします!

• guten
  • お礼率30% (57/188)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaiso2
回答No.8

J.S.バッハ:主よ、人の望みの喜びよ(カンタータ147番からコラール)   同:G線上のアリア  ヘンデル:オンブラマイフ(ヘンデルのラルゴ)  サティ:グノシェンヌ第1番から第3番(ジムノペディの方が気持ちいいですが。)  グノー:アベマリア  シューマン:子供の情景からトロイメライ(夢)  あたりはいかがでしょうか

その他の回答 (7)

noname#4066
noname#4066
回答No.7

おっ!まだ受付中ですね。 私にも投票させてくださいな。  シューベルト 「楽興の時 第3番」  ドビュッシー 子供の領分から「ゴリウォークのケークウォーク」  ピアノが弾けないので、どの曲が難しいかわかりませんが好みだけで選びました。

• ADEMU
回答No.6

モーツアルトの「トルコ行進曲」なんかはどうでしょうか。 参考URLのピアノソナタK331の第3楽章です。 その他このサイトのピアノ曲はただですので私も活用しています。参考にしてください。

参考URL:
http://www.sheetmusicarchive.net/index.cfm
noname#4564
noname#4564
回答No.5

J.ブラームス    ワルツ変イ長調 (Op.39-15) シューベルト    即興曲 (Op90?) R.シューマン    「子供の情景」 F.メンデルスゾーン 「無言歌集」 マクダウェル    「野薔薇に寄せて」 など。

noname#8695
noname#8695
回答No.4

こんにちは ! ピアノピースのAだったら簡単だと思います。 ☆ビゼーの「ハバネラ」なんてどうでしょう。 私 むしょうに激しい曲を弾きたくなる時があって そんな日はコレを弾きます。(笑) ☆グノーの「アベマリア」もきれいな曲です ! 美智子妃殿下がどこか外国を訪ねられた際請われてお弾きになったのを見ました。 楽譜がなくても すぐに弾ける曲があるって良いですよね。 クラシックじゃないですが ☆服部克久の「ル・ローヌ」もきれいな曲です。しかも簡単。 それからポールモーリアの楽譜にあった「涙のトッカータ」も簡単ですよ。 しかし、「渚のアデリーヌ」が弾けるならいずれの曲も易しすぎるかも。 あと私はBridge Over Troubled Water(明日に架ける橋)も好きです。 アレンジによっては簡単な楽譜もあります。

• ayupi
回答No.3

子犬のワルツ、はどうでしょうか? 早いので練習が必要だとは思いますが、弾けたときの充実感があるとおもいますよ。  他にはやっぱりエリーゼのために、 モーツアルトのトルコ行進曲、なんかが有名で弾きやすいのではと思います。  渚のアデリーヌ弾かれたということはオクターブの移動の練習はできてるわけですよね?だったら、トルコ行進曲おすすめします。

guten
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 子犬のワルツも楽しくていい曲ですよね!でも早いんで難しそうです・・・果たしてできるかどうか・・・(--) 渚のアデリーヌはどうしても弾きたくてそれだけを暗譜したって感じなので、ピアノのレベルとしては初心者と変わらないんですよ(泣) でもいつかは弾きたいですね~、トルコ行進曲は何か過去に見たテレビでお笑いのイメージがついちゃってるので今回は見送りたいと思います。。。

• winkler
回答No.2

楽譜を見たことはないのですがエリックサティの「あなたが欲しい」など、どうでしょうか。 コマーシャルなどで子供が弾いたりしているので耳にしたことがあると思います。 「乙女の祈り」や「アラベスク」など弾きやすいと思います。

guten
質問者

お礼

回答ありがとうございます! あなたが欲しい、素敵な曲ですね~。 ちょっと難しそうですが、わりかし繰り返しな部分が多い(かな?)気がするので本屋さんで楽譜を見てみようと思います。 サティの曲ではジムノペティなんかも簡単そうかな~なんて思ってるのでついでにチェックしてみます!

• leaf_
回答No.1

<エリーゼのために>は基本すぎますか? <月光>もキレイですよね。アレンジが簡単にしてある本があって、それなら簡単にできると思います。 個人的には簡単でみんな知ってる<パッヘルベルのカノン>が好きです。 本屋さんで<映画音楽>とか、そういう楽譜集も出てるので、好きな映画の音楽とかでもいいんじゃないでしょうか?

guten
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エリーゼのために、基本過ぎるなんてとんでもないです!簡単な曲とは聞いたことがありますけど、私自身全然初心者なのでレベルとしてはそれくらいがちょうどいいかな・・・(^^; でもいかんせんエリーゼのためにはあまりいい曲と思えないんですよね~。趣味なのでできればいいと思える曲がいいので。 月光いいですね~、月光にしようかとも思ってたんです。簡単かどうか心配だったのですが、お勧めいただいたので挑戦してみようかと思います。