• ベストアンサー

簡単なクラシックの曲

ピアノをちょこっと始めたのですが、とりあえず弾きたかった「渚ノアデリーヌ」が一応一通り通せるようになったので、次の曲は何を練習しようかと思ってます。 一応個人のピアノ教室には通っていて、前回のレッスンでクラシックを簡単にアレンジして♯や♭が少なくなったようなバージョンの楽譜を買ったのですが、やっぱり時間はかかってもいいから少しずつ原曲をやりたいと思いました。 そこで誰でも聞いたことあるような感じのクラシック曲で、初心者向けの曲を教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします!

  • guten
  • お礼率30% (57/188)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaiso2
  • ベストアンサー率38% (20/52)
回答No.8

J.S.バッハ:主よ、人の望みの喜びよ(カンタータ147番からコラール)   同:G線上のアリア  ヘンデル:オンブラマイフ(ヘンデルのラルゴ)  サティ:グノシェンヌ第1番から第3番(ジムノペディの方が気持ちいいですが。)  グノー:アベマリア  シューマン:子供の情景からトロイメライ(夢)  あたりはいかがでしょうか

その他の回答 (7)

noname#4066
noname#4066
回答No.7

おっ!まだ受付中ですね。 私にも投票させてくださいな。  シューベルト 「楽興の時 第3番」  ドビュッシー 子供の領分から「ゴリウォークのケークウォーク」  ピアノが弾けないので、どの曲が難しいかわかりませんが好みだけで選びました。

  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.6

モーツアルトの「トルコ行進曲」なんかはどうでしょうか。 参考URLのピアノソナタK331の第3楽章です。 その他このサイトのピアノ曲はただですので私も活用しています。参考にしてください。

参考URL:
http://www.sheetmusicarchive.net/index.cfm
noname#4564
noname#4564
回答No.5

  J.ブラームス    ワルツ変イ長調 (Op.39-15) シューベルト    即興曲 (Op90?) R.シューマン    「子供の情景」 F.メンデルスゾーン 「無言歌集」 マクダウェル    「野薔薇に寄せて」 など。

noname#8695
noname#8695
回答No.4

こんにちは ! ピアノピースのAだったら簡単だと思います。 ☆ビゼーの「ハバネラ」なんてどうでしょう。 私 むしょうに激しい曲を弾きたくなる時があって そんな日はコレを弾きます。(笑) ☆グノーの「アベマリア」もきれいな曲です ! 美智子妃殿下がどこか外国を訪ねられた際請われてお弾きになったのを見ました。 楽譜がなくても すぐに弾ける曲があるって良いですよね。 クラシックじゃないですが ☆服部克久の「ル・ローヌ」もきれいな曲です。しかも簡単。 それからポールモーリアの楽譜にあった「涙のトッカータ」も簡単ですよ。 しかし、「渚のアデリーヌ」が弾けるならいずれの曲も易しすぎるかも。 あと私はBridge Over Troubled Water(明日に架ける橋)も好きです。 アレンジによっては簡単な楽譜もあります。

  • ayupi
  • ベストアンサー率19% (156/802)
回答No.3

 子犬のワルツ、はどうでしょうか? 早いので練習が必要だとは思いますが、弾けたときの充実感があるとおもいますよ。  他にはやっぱりエリーゼのために、 モーツアルトのトルコ行進曲、なんかが有名で弾きやすいのではと思います。  渚のアデリーヌ弾かれたということはオクターブの移動の練習はできてるわけですよね?だったら、トルコ行進曲おすすめします。

guten
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 子犬のワルツも楽しくていい曲ですよね!でも早いんで難しそうです・・・果たしてできるかどうか・・・(--) 渚のアデリーヌはどうしても弾きたくてそれだけを暗譜したって感じなので、ピアノのレベルとしては初心者と変わらないんですよ(泣) でもいつかは弾きたいですね~、トルコ行進曲は何か過去に見たテレビでお笑いのイメージがついちゃってるので今回は見送りたいと思います。。。

  • winkler
  • ベストアンサー率20% (25/121)
回答No.2

楽譜を見たことはないのですがエリックサティの「あなたが欲しい」など、どうでしょうか。 コマーシャルなどで子供が弾いたりしているので耳にしたことがあると思います。 「乙女の祈り」や「アラベスク」など弾きやすいと思います。

guten
質問者

お礼

回答ありがとうございます! あなたが欲しい、素敵な曲ですね~。 ちょっと難しそうですが、わりかし繰り返しな部分が多い(かな?)気がするので本屋さんで楽譜を見てみようと思います。 サティの曲ではジムノペティなんかも簡単そうかな~なんて思ってるのでついでにチェックしてみます!

  • leaf_
  • ベストアンサー率32% (122/377)
回答No.1

<エリーゼのために>は基本すぎますか? <月光>もキレイですよね。アレンジが簡単にしてある本があって、それなら簡単にできると思います。 個人的には簡単でみんな知ってる<パッヘルベルのカノン>が好きです。 本屋さんで<映画音楽>とか、そういう楽譜集も出てるので、好きな映画の音楽とかでもいいんじゃないでしょうか?

guten
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エリーゼのために、基本過ぎるなんてとんでもないです!簡単な曲とは聞いたことがありますけど、私自身全然初心者なのでレベルとしてはそれくらいがちょうどいいかな・・・(^^; でもいかんせんエリーゼのためにはあまりいい曲と思えないんですよね~。趣味なのでできればいいと思える曲がいいので。 月光いいですね~、月光にしようかとも思ってたんです。簡単かどうか心配だったのですが、お勧めいただいたので挑戦してみようかと思います。

関連するQ&A

  • 初心者だが本格的なクラシックを弾きたい

    超の付くピアノ初心者です。 30日間で名曲を弾けるようになる、と謳ったDVDで形だけですが2、3曲弾けるようになりました。 しかし、ハ長調にアレンジしてあったり、譜の内容も本物とはかなり違います。 弾けるようになった当初は嬉しかったのですが、聞き覚えのある曲なので、次第に違和感を覚えるようになりました。 非常に不満が募ります。 はっきり言って、これなら覚えないほうが良かった、という感じです。 今、好きな曲で、しかも難易度が特に高くなさそうな、でも私にとっては超難関な エリーゼのために を原曲で練習し始めています。 音の長さや休符などをユーチューブで聞きながら覚えるようにしていますが、うまく演奏と噛み合わないのと、指の使い方や、ペダルを踏むタイミングなどにしばしば戸惑います。 前置きが長くなりましたが、質問は2つあり、 1.難易度の高くないクラシックの原曲の譜を使って、初心者向けに丁寧にレッスンしている、DVD または CD はないでしょうか。一曲だけを、じっくり個人レッスンしてくれるような感じのものが理想です。 2.他に何か効果的な練習方法はあるでしょうか。 です。 初心者でも時間をかければ原曲を弾けるようになると思うのは甘いでしょうか。 とりあえずの目標は エリーゼのために ショパンのノクターン です。 基礎からやるのが一番、とは思うのですが、性格的に無理だと思います。 まず、耳になじみのある曲を何とか弾いてみたい、という気持ちです。 その段階で、こういった基礎練習が必要ということがわかれば、そちらの練習も根気よく続けることができると考えています。 全くの独習予定ですので教室などに通う選択肢はない、とお考えください。       

  • クラシックピアノだけを習う弊害?

    ピアノ教室を探して、色々な所の無料体験レッスンを受けている者ですが、どこの教室でも、必ず習いたい曲のカテゴリーを聞かれます。私は特に決めていなかったのですが、ある先生によると、クラシックだけ弾いていると、ポップスが弾けなくなる、ということでした。他にも同じ事を聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?又、それは何故なのでしょうか?逆に、ポップスだけ弾いていた人は、クラシックの楽譜を見ても弾けないものなのですか?

  • サックスのクラシックの曲(楽譜)って?

    サックスを習い始め1年半がたちます。 先生と1対なので、私の教室は、ジャズをやってる人が多いのですが、 私はもともとクラシックが好きで、ジャズは聴いても分からないし、メロディが頭に入ってこなくていいとも思えません。 そこで、やはりクラシックがやりたいかな?と思うのですが、サックス用のソロのクラシックの曲って 少ないのでしょうか?楽器屋さんで見ると、同じような曲ばかりしか見当たらないのですが・・・。 今は、個人レッスンで、楽しくやっていますが、あまり買いたい楽譜(曲)がないし、周りもジャズが多く、聴きに行くライブもジャズばかりなので、戸惑い始めました。 吹奏楽団などに入った方がいいのでしょうか? また、私は温かい音が好きで出したいと思って頑張っているのですが、ジャズでもそういう音は出すでしょうか?

  • クラシック曲に関して

    クラシック関係なんですが クラシックの曲は著作権がきれてるとか見たことあるのですが ここで検索したら、編曲者だったかわかりませんが その人が無くなって50年後は著作権が切れるとかいてありました クラシックは、自分の考えの中では古い曲と思っているのですが.. 良く、クラシック曲をアレンジした曲を見かけます 自分もそれに挑戦しようと思うのですが やっぱり今でもクラシック曲に著作権があるやつとかあるのでしょうか? また、クラシック曲のアレンジしたやつを自分のHPで公開とかできるのでしょうか? 一応今、自分でアレンジしようと思っているのは、黒鍵のエチュードとか そこら辺をアレンジしようと思ってます

  • クラシックギターのソロで、アルペジオの綺麗な曲を探しています。

    大学でクラシックギターを始めて半年位になります。 多少弾けるようにはなってきたと思うので、 来年の、合宿内での発表や定期演奏会の有志の演奏などで、 アルペジオの綺麗なゆっくりとした曲をソロで弾いてみたいと思っています。 僕はピアノもやってるんですが、 ジョンレノンのラブという曲はギターでやるといいのではないか (実際原曲は聞いたことはありませんが、ピアノの先生もギターで弾くといいかも、みたいなことを言ってました)と思って 探してみたんですが、楽譜は見つかりませんでした。 他にもピアノの楽譜から考えようとしたのですが、だめでした。 そこで洋楽でも邦楽でもインストルメントでも構わないので、 皆さんがこれがいい!というものを教えていただきたいのです。 弾いていても聞いていても、落ち着くような曲はないでしょうか? かなりわがままなことを書きましたが、宜しくお願いします。

  • ピアノ(クラシック)を弾けるようになるには

    ピアノを弾ける方にお聞きしたいのですが、 私は曲を聴いたら主旋律?(右手)はすぐに弾けます。 手が勝手に動くような感じです。 しかし、左手は弾けません。 クラシックが好きなのでちゃんと弾けるようになりたいのです。 時間はかかってもかまわないのでベートーベンの“月光”や”悲愴” を弾けるようになりたいと思っています。 しかし、楽譜がまったく読めないのでどうしたらよいのかと迷っています。 楽譜を読めるようになるにはちゃんと教室に通って習ったほうが良いのでしょうか? 楽譜を見てスラスラ弾ける方はやはりかなりの練習、努力をされていますよね。 趣味で弾いていきたいと思っています。 質問下手ですみません。 楽譜を見て弾ける方は楽譜をどうやって覚えられたのでしょうか? 聴いてスラスラ弾ける方もいらっしゃると思いますが、どのような方法で 覚えて弾いているのでしょうか? 教えて頂けませんでしょうか?

  • ファイナルファンタジー 12 交響曲 希望

    いまさらですが、FF12の交響曲「希望」のピアノ楽譜をさがしています。いいピアノ楽譜があったら教えてくれませんか? できれば原曲に近いものがいいです。また、あまりにも練習用に変えられたものは、ほしくありません

  • 披露宴で演奏する曲

    9月に友達の結婚式があり、そこでピアノの演奏を頼まれました。 クラシックでもポピュラーでも構わないのですが、何かお勧めの曲があったら教えてください。 ポピュラーはアレンジ次第だと思うので、良い楽譜があれば教えて下さい。 一応、音楽大学ピアノ課卒です。

  • ピアノ曲の暗譜について。。。

    こんにちは! とある大学生雄です。 今回は暗譜の仕方というかあり方?について質問させて下さい。 実は大昔に母親が習っていたピアノが家にあり、小さいころから適当な楽譜を引っ張ってきて自分の好きな曲を好きなように弾いていたのですが、もっと本格的にやってみたいなと今さらながらに思い、2年前から教室に通い始めました。 我流ですが長らくの下積みというか遊びがあり、楽譜は一応読めるので自分の好きな曲と練習曲(チェルニー30番)を見てもらっていたのですが、最近になりノクターン9-2とかアラベスク1番とかちょっと小難しい曲を弾き始めるようになり、暗譜がかなり苦しくなってきました。 というのも、自分はとりあえず全部暗記というか頭と指に音をたたきこんでから、教室で見てもらっていたので1週間に1回のレッスン毎にだいたい2ページ+練習曲を暗記しています。というか楽譜を見ながら弾くと、ものすごくたどたどしくなってしまうからです。チェルニーとか速い曲だと楽譜を見ながらだと、ものすごいゆっくりになってしまいます。 ノクターンとかも頭を抱えながら暗記をして2か月ぐらいで合格をもらい、今はテンペストの3楽章をやっているのですが、本当にキツイです^^; 110小節あたりから、コロコロ転調したりなんかリズムとるの難しいし、ページが結構あるし頭がうわーってなってます(笑) やっぱりこのままのスタイルじゃよくないと自分でも思っています。今は暗譜できる時間があるからいいけど、社会人になればピアノを弾く時間も減るし、なによりも最近ピアノ自体がストレスになってきてしまっているのでこれはなんとかせねばと思っています^_^; ピアノは楽譜を見ながら弾いていくうちに覚えていくというのが本来の在り方なんでしょうか?また自分の今の適切なレッスン方法について何かあれば教えて頂ければと思います。というか是非教えてください! よろしくお願い致しますm(__)m

  • ヒーリング・クラシックの楽譜。

    ヒーリング・クラシックのCMみたいなのみましたか?? 癒しの名曲のやつです。 別に、ヒーリング・クラシックの楽譜じゃなくても、いいんです。 癒しの曲で、有名な曲ばっかり、のってて、 私一応ピアノ弾けるんですけど、まったくうまくありません...。 続けやすくて、量も結構あって、知ってる曲ばっかりの楽譜ありますか? 2千円ぐらいはしますかね??

専門家に質問してみよう