• ベストアンサー

ケムリ?の発生条件はあるのか

“密閉されている液体の入ったペットボトルの周りから湯気らしきものが出る”というテレビCMがあります。私の知識では、その現象が現実にはありえない、つまり、テレビの中だけの現象という結論になりました。 しかし、本当にそうなのでしょうか。実際にこのような現象を起こすための条件、環境はないのでしょうか?理論的に不可能なのでしょうか?科学に詳しい方の見解はどうなのでしょうか?教えてください。 自分で調べようとしましたが、恥ずかしながら科学についてはほとんど無知であるため、どこからどのように調べれば良いのか見当がつきません。つきましては、“どの分野をどのような視点で調べれは良いのか”などのアドバイスもいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • First_Noel
回答No.2

冬の寒い日に「はぁー」と息を吐くと息が白くなるのと同じです. 「飽和水蒸気」など御検索下さい. #1さまおっしゃるように,ある温度の空気に含まれる気体の水(水蒸気)の 量は決まっていて,それより多いと微小な液体の粒になって, 光を散乱するようになり,それが目に白く見えます. 飽和水蒸気量は温度が上がれば多くなり,下がれば低くなります. ご質問の場合,ペットボトルによって周囲の空気が冷やされて, それまで温度が高かくて飽和量以下であった水蒸気が, 温度が下がることにより空気中に気体としていられなくなって, 液体として凝縮することにより,湯気となった,となります.

rendezvous
質問者

お礼

#1の方の回答でできたイメージをより具体的にすることができました。ありがとうございます。飽和水蒸気量ですか...。すっかり忘れていました。少し恥ずかしいです。科学の基本の基本を勉強しなおす必要がありそうですね。 #1の方も#2の方も本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

周囲の気温がある程度高く、なおかつ湿度も高いとしましょう。  このときペットボトルの内部の液体がよく冷えていたのならば、ボトル周囲の空気は冷やされます。  冷やされた空気は水蒸気を取り入れられる量が減ってしまうので、そのままでいられなくなった水蒸気は液体の状態になろうとします。  すると、ボトル周囲には霧のようなものが発生するはずです。温度こそ低いものの、湯気と変わりません。

rendezvous
質問者

お礼

迅速で的確な回答をどうもありがとうございます。 質問を投稿して間もないうちに的確な回答を頂けて本当に助かりました。 よく考えてみるとこの質問は科学の基礎を知っている方にしてみれば情けないと思われるような質問でしたね。 若いときには必要ないと思っていた科学が以外と必要なことにやっと気づきはじめた今日この頃です。 科学を基礎から勉強しなおしますっ! 改めてありがとうございました。