OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

回転の方向と物質の重量

  • 暇なときにでも
  • 質問No.218119
  • 閲覧数134
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 77% (134/172)

随分前のテレビ番組で見たのですが、物体(独楽だったと思います)を密閉容器の中で回転させる実験で、右回転させたときと左回転させたときとで重量が違うというものをやっていました。
番組としてはあまり科学的ではないように思えたのですが、その実験自体は大学の物理学教授が研究しているものだったと記憶しています。
こんな現象はあるものなのでしょうか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 64% (700/1089)

こういうことは専門じゃないので,そのつもりでお読み下さい.

昔研究室で物理の雑談をしているときに,
回転物体の質量が回転方向によって変化するという論文が Phys. Rev. Lett. に出ていると
メンバーの誰かが言い出しました.
今検索してみると,
H. Hayasaka and S. Takeuchi;
"Anomalous weight reduction on a gyroscope's right rotations
around the vertical axis on the Earth"
Phys. Rev. Lett. Vol.63, 2701-2704 (1989)
です.
テレビ番組は知りませんが,この話でしょうかね?

Phys. Rev. Lett. (= Physical Review Letters) は米国物理学会が発行している
権威ある物理専門誌で,投稿論文の審査がうるさいことで有名です.
ただし,論文が載ったからと言って,物理学会などがその結果を支持したとか
確認したとか言うのとは全く別のことです.

この現象が確立されればノーベル賞級の仕事だと思うのですが,
追試で確認された話は聞きません.
少なくとも,現在の学界で信じられていることではないと思います.

私の個人的感想では,この結果には強い疑問を抱きます.
といっても,ちゃんとした検討もなにもしていないので,
責任ある意見ではありません.

早坂,回転,質量
というキーワードで検索かけるといくつかヒットします.
お礼コメント
baihu

お礼率 77% (134/172)

背景をご紹介いただき、ありがとうございます。
私は実は、「典型的な『トンデモ』である」という結論を想定していたところがあったのですが(^^;、そんな簡単な相手ではないようですね。
投稿日時 - 2002-02-16 08:40:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 27% (103/370)

回転する物体の周囲に発生する「捻れ場」という空間の歪みにより、その物体に作用する重力が角速度・方向などに依存してわずかに変化する、という実験報告があります。
参考URLご覧下さい。
お礼コメント
baihu

お礼率 77% (134/172)

回答ありがとうございます。
参考サイトを覗いてみましたが、肯定的な見地ということは分かるものの、内容を理解するのは難しそうです。よく読んでみます。
投稿日時 - 2002-02-16 08:35:41


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 15% (14/93)

昔、たまたま見つけた研究の見学をした人のレポートのページをのせます。

僕には、本当にあるのかどうかは、わかりません。なんか、誤差っぽいって感じもするし、あるような感じもするから。。
お礼コメント
baihu

お礼率 77% (134/172)

回答ありがとうございます。
私がテレビで見たのがこの実験だったかどうかは分からないのですが、ひとつの「研究姿勢」が垣間見えたような気がします。(研究者の話がオカルティックな方向に飛んでいき、見学者を引かせていくくだりはリアルでした。)
投稿日時 - 2002-02-16 08:49:35