• ベストアンサー

LAN構築以外のファイルのやり取り

いつもお世話になります。 同じ部屋でWin XPとMeを使用しています。 と言ってもMeの方は主にファイルサーバーとして使っていてルーターを挟んでLANで繋いでいます。 ところがルーターを入れだした頃からオンラインゲーム中によく回線落ちするのでほとほと困り果てています。色々設定を変えてみたりもしたのですが、一向に直る気配もなくゲーム中クランメンバーにも迷惑が掛かるのでこの度ルーターを外してしまおうかと考えています。 と言ってもLAN構築から外してしまうとMeの方は使い道がなく大量のファイルをXPに入れる事も出来ずに困っています。 そこで質問ですが、LANで繋ぐ以外に2台のPC間のファイルのやり取りをする方法はないですか?出来ればファイル転送速度は早い方がいいです。作業は主にXPの方だけなのでMeマシンはネット接続の必要はありません。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

初めまして、おうがと申します。 私は以前ある周辺機器メーカのネットワーク製品の電話サポート部署にいましたので、今回の質問の解答はLANでのお話を記載させていただきました。 A3の方とA5の方の補足になりますが、 NIC2枚ざしに関してはWindowsNT系OSであれば可能です。 今回の事例の場合XPとMeとのことですので、XPを2枚ざしすれば可能であるということになります。 2枚ざしの形式の配線図を簡単に記載します。 モデムールーターPC(XP)       ↓ーPC(Me) 現在は、こういった配線かと思いますが、これを モデムールーター(NIC1)PC(XP)(NIC2)-PC(Me) といった配線にします。 もちろんXPのNIC2-Me間はクロスケーブルでつなぎます。 そうしまして、NIC1はルータからのDHCPによる、自動割当でかまいませんが、NIC2側のIPを192.168.1.1等の ローカルIP(ルータのネットワークと被らない物)に固定します。 そしてMeのNICのIPもXpのNIC2と同じネットワークIPに固定し、ファイルの共有の設定をすればご利用いただけるかと思います。 参考までですが、ルータを入れた頃からオンラインゲームが回線落ちしているとのことですが、この件に考えられる事としましては、 (1)ルータで複数台のPCに割っているので回線速度低下に よる回線落ち (2)ファイアウォールソフトによるアタックブロック (3)XPのSP2を同時期に入れている のどれか、ではないかと思います。 上記の記載が参考になればと思います。

hidetomo
質問者

お礼

専門家からのアドバイスは大変有り難いです。 LANの2枚差しに関してはよく分かりました。 本題とは少しずれるのですが「オンラインゲーム時の回線落ち」に関してお答え頂くと嬉しく思います。 元々この症状がなければルーターを恨む事もありませんでしたので本来はこちらを直したいと思うのが本音です。 Ouga-isyxarc様に上げて頂いた上記の問題点は、確認したところ全て解消済みでした。 (1)に関しては通常10Mbps程は出ているので問題ないと思います。(ゲーム中はネット接続1台のみ) (2)無防備ですがゲーム中、ソフトとWinよるファイアーウォールはすべて切っています。(なるべく速度を落としたくない為) (3)SP2は一度は入れたものの不具合出まくりだったので即削除しました。 本日、IPアドレスの固定をしてみましたが、症状は変わらず落ちました。 他に問題点などがあればご指導ください。 よろしくお願いします。

その他の回答 (6)

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.6

USBリンクケーブルが一番 いいじゃない?↓

参考URL:
http://search3.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=USB%A1%A1%A5%EA%A5%F3%A5%AF&auccat=23336&alocale=0jp&acc=jp
hidetomo
質問者

お礼

その手がありましたね! そう言えば昔(USBが1.1だった頃)リンクケーブルを使っていた時期がありました。確かに一番お手軽かもしれません。 ありがとうございました

回答No.5

LANボードをもう一枚入れてクロスのLANケーブルで接続したらいかがですか?私自身はやってみたことはないですが、会社でLANボードを複数枚でコントロールした事例がありますから可能と思います。 (LANボードの増設のみなら安いし、、、)

hidetomo
質問者

お礼

私は勘違いしているのかもしれません。 LANって2枚同時差しできるのですか? それってネット回線のLANとファイルサーバーへのLANとを別にするって事ですか? 下のNo.3で回答してくれた方もそういう意味の内容だったのでしょうか。 何やら目から鱗って感じです(^_^;) 一度よく調べてみたいと思います。 どうもありがとうございました

  • beam-
  • ベストアンサー率25% (447/1721)
回答No.4

 ゲームの時だけケーブル外すなど物理的に接続しないようにすればいいのでは?(^^;  HDDだけ生かすのであれば、HDDケースに入れ換えてそれで接続って手もありますね。

hidetomo
質問者

お礼

そうです、それやってみました。 回線をルーターに繋がずに直にPCに差し込んだところ、ネットにも繋がらなくなりました(当たり前と言っちゃ当たり前ですが)。友人に聞いたらIPアドが変わる為に、その度にネット接続の設定をしなおさなければいけないと言われました。 HDDケース、明日にでもショップへ見にいこうと思います。 どうもありがとうございました。

  • kotaechan
  • ベストアンサー率38% (351/913)
回答No.3

 一番安くあげる方法は、やっぱりLANです。クロスケーブル1本あればできます。  Windows XPの場合の設定 http://www-1.ibm.com/support/docview.wss?uid=pcd2syb0-02cf592  Windows 98/Meの場合の設定 http://www-1.ibm.com/support/docview.wss?uid=pcd2syb0-026f1ff

参考URL:
http://www-1.ibm.com/support/docview.wss?uid=pcd2syb0-02cf592,http://www-1.ibm.com/support/docview.wss?uid=pcd2syb0-026f
hidetomo
質問者

お礼

そうですよね。一番安上がりなのでLAN構築だとは思います。ネット、ファイルサーバーとして普通に使う分には全く問題ないのです。 ちなみに参考URLの設定は全てやってみました。その結果どうもルーターがガンだなと・・・。 一度、ネットワーク接続とルーターを初期化してみようかとも思ってます。 どうもありがとうございました

  • sutoko
  • ベストアンサー率27% (20/74)
回答No.2

IEEE1394でLAN構築する事も出来ますし、リムーバブルラックや外付けのUSB式ポータブルHDDなどを使う手もあります。 また、ルーターによってはゲーム時等に他のPCにネット接続を制限する事が出来る物もあります。

参考URL:
http://takab.s3.xrea.com/c_pc/ieee1394lan.html
hidetomo
質問者

お礼

IEEE1394でもLAN構築出来るとは知りませんでした。 ルーターも色々設定があり難しくてイヤになりました。 通常ネット接続しているだけでは全く問題ないのですが、ゲームでネットを繋ぐと回線落ちしてしまいます。 それも全く繋がらない訳でもなく、プレイ数分していきなり落ちる症状です。ポートを開ける必要性もないゲームなのでかなり設定疲れしました。 IEEE1394でのLAN構築も考慮に入れてみます。 どうもありがとうございました

  • kuma-ku
  • ベストアンサー率54% (1558/2845)
回答No.1

こんばんは 『USBフラッシュメモリ』はいかがでしょうか? 小さく持ち運べるので便利ですよ。

参考URL:
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_89_174/2844236.html
hidetomo
質問者

お礼

ただ今、メインの隣にサブ機を置いているので持ち運びの必要性はないのです(^^;) ただ、フラッシュメモリは外出する際には便利かなとは思っていました。 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • LANの構築について

    Wimdows2000.Me.Xpの三種類のOSでLAN構築は、できるのでしょうか?ちなみに、Me.Xpの二台では、構築ができています。2000については、これから手元に届くため、詳しいことは、よくわかりません よろしくお願いします

  • 社内LAN構築

    こんにちは、 現在、社内LANを構築してまして ファイヤウォールをiptablesを使って 作ることになったのですが、 ファイヤウォールを構築するマシーンはLAN口が一つでもよいのでしょうか? また、DMZの機能はルータとファイヤウォールと どちらのものを使ったほうが一般的でしょうか? 考えている構築図は ルータ→ファイヤウォール→クライアント ルータ→ファイヤウォール→DMZ→サーバー といった感じです。 ルータ:YAMAHA ファイヤウォール:自作 サーバー:WEB,MAIL

  • LAN構築をしたいのですが・・?

    旧PC(98からMeへUP)とXPの新PCとの間でLANを構築したいと思い、クロスケーブル等のハード的には問題なくできてると思いますが、新PCの方の設定がわからず困ってしまいました。初心者ですが頑張ってみたいと思ってます。易しく教えてください。

  • LAN構築

    事務所と自宅でファイル共有したいのですが、どのようにLANを構築すればよいのでしょうか? 構成: 自宅(Windows XP pro×1台) 事務所(Windows Xp pro×1台 Windows Xp Home×2台 事務所内LAN構築済み) 事務所のLANの中に、自宅のPCを同じワークグループとして組み込みたく考えています。 どうか、ご教授願います。

  • LAN構築の再検討

    現在、新しいパソコン購入を期にLAN構築の再検討を考えています。 私は、LAN初心者です。会社のパソコンのLAN構築も、私の入社前にサポート会社にやってもらったものです。 現環境は、1)ファイルサーバー(WIN98)― 2)WIN2000(2台)― 3)WIN ME と4台がつながっています。そしてサーバーにネットワークプリンターが3台接続されています。 Q1.この度XP搭載のパソコンを購入しました。このパソコンもLANに組み込みたいのです。この5台でのLAN構築方法として、安全・確実・簡単な方法を教えてください。 Q2.たとえば、ファイルサーバーをXPパソコンに替えるとして、いままでWIN98(ファイルサーバー)に外付けしていたハードディスク(USB)はそのままXPパソコンに接続してよいのでしょうか。何か設定が必要? Q3.ファイルサーバーとされたパソコンで実際、作業(仕事)CAD・アルバム作成などするのに支障はないのでしょうか。 本当初心者なもので、簡単な質問かも知れませんけど宜しくおねがいします。

  • ブロードバンドルータでLANの構築ができますか?

    2,3日後に回線が光になる予定で、PCが2台(WindowsXP,98)あるので、ブロードバンドルータを買いました。 現在はまだ回線はCABLEでHUBで両方ネットが使えるようになっています。以前この状態でLANを構築しようとしましたが、XPからは98は見られるのですが、98からはXPが見られませんでした。 ブロードバンドルータでXPと98のLANの構築ができるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • LANの構築

    XPとMeと98と2000を使用している人を LANでつないでフアイルを共有したいのですが、 こつを教えてください。 XPだけ入れないのです。 インターネットをする必要はありません。

  • LAN内でファイルが共有できない

    LANを構築しネットワークの設定をしたのですが、ファイルが共有されません。 一度は共有されたのですが、次の日にLAN内のマシンを起動されるとワークグループの表示では、 LAN内のマシンがきちんと表示されているのですが、アクセスするとアクセス許可がないとメッセージが出てしまいます。ワークグループ名は同じになっていてコンピュータ名は違うものにしてあります。 原因がよくわからないのですが、一つ引っかかっているのは有線と無線が共存していることです。 AのマシンはルーターとLANケーブル接続。無線LAN親機はアクセスポイントとしてルーターとLANケーブルで接続されていて、Bのマシンはそのアクセスポイントとワイヤレスでつながっています。 AとBでファイルを共有させたいのですが、Aからは、セキュリティの関係とかでBにはアクセスできないんでしょうか? 無線LAN親機とBのマシンは、AOSSで設定し、XP標準の無線機能で接続設定しました。 アドバイスをお願いします。 ※足りない情報があれば補足します。

  • 家庭内LANを構築したのですが・・・

    先日、家庭内でLANを構築してみました。 おおよそのLAN構成は以下の様です。 ・ADSLを加入しており、モデム(兼ルータ)はNTTの「FT6000MN」を使用してます。 ・家庭内にあるパソコンは3台で、1台目のパソコンはWinXP(HomeEd)で無線LANで接続、 2台目のパソコンは、WinXP(HomeEd)で有線LANで接続、 3台目は、Win98SEで無線LANでモデムに接続しています。 構築手順は、まずXPのマシンは「ホーム/小規模オフィスのネットワークをセットアップする」という ウィザードより設定し、Win98SEのマシンは、WinXPのマシンを ウィザード設定時に作成したFDでセットアップしました。 そして、各マシンより他のコンピュータが見れるかどうか「マイネットワーク」を 開いたところ、各々のパソコンしか表示されませんでした。 ワークグループ名称もあってますし、それ以外に何か 設定したりない箇所があるのでしょうか? わかりづらい説明で申し訳ありません。 宜しくお願いします。

  • LANネットワークが使えなくなりました

    こんにちは。LANネットワークの事で困っています。 今まで、会社で5台のWindowsマシンをLANハブで繋いでネットワークを構築し使用していました。 (Windows2000×1台、98×2台、Me×2) LANハブからISDNルーターへ繋いでインターネットにも繋げるようにしていました。 今回新たに1台のXPマシンをネットワークに繋ぐよう上司に指示され、XPマシン上でマニュアルに沿って設定をしていた所、「ネットワーク上の各コンピュータで設定をする必要があります」と出たので、画面の指示に沿ってセットアップディスクを作成し、他のマシンでもそのディスクからネットワークウィザードを実行しました。すると、今まで使えていたLANネットワークが突然使えなくなりました。 マイネットワークに自分のPC名しか出ないのです。 ファイルが共有できず、ネットにも繋げなくなり、非常に困っています。 状況としては、 ハブを介さずPCとPCを直接LANで繋いでもダメです。 ワークグループ名は同じものにしています。 ISDNルーターから直接PCに繋ぐとその1台だけはネットに繋ぐ事ができます。 XPで作ったセットアップディスクを他のOSで実行してはいけなかったのでしょうか? XPマシンが繋がらなくても、せめて元の状態に戻したいのですが、どうしたら宜しいのでしょうか? ネットワークに詳しい方、是非アドバイスを宜しくお願いします。