• ベストアンサー

LAN構築

事務所と自宅でファイル共有したいのですが、どのようにLANを構築すればよいのでしょうか? 構成: 自宅(Windows XP pro×1台) 事務所(Windows Xp pro×1台 Windows Xp Home×2台 事務所内LAN構築済み) 事務所のLANの中に、自宅のPCを同じワークグループとして組み込みたく考えています。 どうか、ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • magcatj
  • ベストアンサー率61% (8/13)
回答No.1

事務所とご自宅はどのくらい離れているのでしょうか? イーサネットケーブルが届くくらい? でしたら、質問はされませんね。無線LANが届くくらい? イーサネットケーブルと大差はありません。 事務所とご自宅は共にインターネットに常時接続できますか? 「TinyVPNでつながる世界」と言うサイトを参考URLに掲載しておき ました。 私はSoftEtherを使ってVPNと言うものに接しましたが、今はPacketiX VPNと名称を変え、お試し版しかありません。 サイトを参考に試して見られるといかがでしょうか

参考URL:
http://www.shimousa.com/tv/
dsck8699
質問者

お礼

お教えくださいましてありがとうございます。 自宅・事務所は常時接続可能ですが、基本的に事務所は常時接続で、必要に応じて、自宅から事務所LANにアクセスしたいという形です。 上記サイト参照してみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • microham2
  • ベストアンサー率30% (64/207)
回答No.2

NTTは、こういうサービスやってます。 http://flets.com/groupaccess/index.html うちの職場でつかってます。

関連するQ&A

  • LAN構築(ファイル共有)が出来ません

    OSをXP Homeと7 Proとでルーターに有線でLANに 繋いでインターネットをしています。 この2台のパソコンをファイル共有したいと思っています。 ですが、XP Homeの方ではワークグループのコンピュータを 表示するを選ぶとXP Homeと7 Pro両方共表示されるのですが 7 Proの方は7 Proしか表示されず、XP Homeのパソコンが表示 されません。なので、ネットワークドライブ割り当ても、XP Homeの 方では出来ますが、7 ProではXP Homeの自体が認識されていない 状態なので共有が出来ません。どうすれば出来ますでしょうか? ワークグループは同じにしています。(MSHOME)

  • LANの質問です。

    LANの質問です。 ■windows7 Proのホームグループですが、インストールの仕方で、ワークグループという呼び方にできるんでしょうか? Proなのに、ホームグループという呼び方に違和感を感じていますが、これでいいんでしょうかねえ? ■windows7から windowsXPのワークグループのPCの共有フォルダを扱えません。 逆は、ちゃんと、見えます。なぜでしょうか? ■MACからSMBでwinwods7に接続できません。逆もできません。 なぜでしょうか? ■windows7で、ホームグループは構築していません。これは、7同士の接続に使用するものですよねえ? ********************************************************************* VISTAも7も「メニュー構成が文章っぽくて」イヤですねえ。。。 何か、わかりにくくて。。さわるのが。。いやにやりますね。。 なかなか、覚えられませんねえ。なんでこんなに文章が多いんでしょうか? 逆に眼が疲れますね。。なんか。。やりにくいですねえ。 *********************************************************************

  • 家庭内LANを無線で構築したいのですがうまくいきません。

    家庭内LANを無線で構築したいのですがうまくいきません。 今の構成は、 モデム - 無線LANルーター - LANケーブルでPC1 /      無線でPC2、PC3 という感じです。わかりにくいでしょうか? インターネットにはどのPCも繋がります。 これで家庭内LANって組めますか? OSは全部XP Proです。 同じワークグループに属させても、できませんでした。

  • 家庭内LAN構築について

     無線LANルーター(プラネックスコミュニケーションズ,MZK-WNH)を利用して,家庭内LAN(ファイルの共有,プリンタのLAN上での共有)を構築したいと考えております。  PCはノート2台で,1台は有線(Win2000Pro)で,1台は無線(WinXP)で接続しており,それぞれ,インターネットには問題なくつながっております。(IPアドレスを自動的に取得で,接続しております。)  同じルーターですので,ワークグループ名を同じにするだけで,共有できると思いましたが,ワークグループ名を同じにしてもマイネットワークからもう一台のPCを確認することが出来ません。  ファイヤーウオール(NORTON)が原因だと思い,無線(WinXP)のファイヤーウオール(NORTON)の設定で,IPアドレスの範囲を指定して,該当のアドレスを許可をしても,確認することが出来ませんでした。  また,コマンドプロンプトから,PINGで確認すると,相手方のPCとはつながっている様です。  1週間位頑張っておりましたが,何が悪いのかも分からない状態となってしまい,是非,お詳しい方にお教えいただきたいと考えておりますので,何とぞヒント等,ご教授いただきますようお願い申し上げます。

  • 家庭内LANの構築について

    データを相互に遣り取りするために、家庭内LANを構築したいと思っております。 現在の環境はWINDOWS98とWINDOWSXPのPCが2台あり、ルーター機能付きのモデム(NTTのフレッツADSLです。)とハブを介して2台のPCで使っている状態です。 電話線→モデム→ハブ→WINXP             ↓                ↓             →→→WIN98      とりあえず、ワークグループの名前を同じにしてファイルの共有は出来ていますが、98からXP側は簡単に見れますしファイル操作も出来ますがPC98からXPは見れません。現在、全てPC98側からのみ操作してファイルの遣り取りとしてきますが不自由です。どうすればよろしいのでしょうか?

  • LAN(イントラネット)の構築方法を教えてください。

    会社でPCの管理を命ぜられました。今までPCに詳しい人が居ないということで、その管理が野放しにされてました。 現状は、10数台程度(Windows98、XP Pro)のワークグループでLANを組んでいます。今後はドメインを立ててネットワークを集中管理したりイントラネットを構築したいのですが手段がわかりません。 条件として、特定のクライアントのみインタネットが可能にする必要があります。できればDHCP機能を使いたいです。低予算で導入できるサーバのスペック、OS、その他必要な機材があればご教授ください。よろしくお願いします。

  • LAN構築 パスワードでアクセス制限

    mitoizumiです。 仕事場でLANを構築しています。 小規模なもので、構成は ルータ→HUB1→Win98(2台)  ↓  HUB2→Win2000(2台)    ファイルサーバ(1台) です。 現在は特にログイン制限はしておらず、どんなPCでもHUBに繋いでワークグループ名を設定すれば、共有ファイルやファイルサーバにアクセスできる状態です。 これを、PC起動時にパスワード入力→ワークグループにログイン という設定に出来ますでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • XP(Pro)とHomeでのLAN

    いつもお世話になってます。 今回2000からXP(Pro)にバージョンアップをしたPC1台とXP(Home)のノートPC1台をファイルの共有とプリンタの共有をしたいのでLANを組もうとしています。無線ルーターを使っているのです。 いろんなホムペを見て設定しているのですけどもうまくいきません。 今日思ったのですけどもProとHomeでのLAN設定(共有)と言うのは、できないのですか?何かで読んだような気がするのですが??? 仮に問題ないとすれば私がやったのは、 pingは、どちらのPCからも通っています。 1.2台のPCのワークグループを共通のものにして登録する。 2.ホルダをデスクトップに作成してプロパティから共有にビットをたてる。(ホルダに共有の手のマーク) 3.ワークグループのコンピュータを表示する。 以上の事をやりましたけどもワークグループを表示しようとしても管理者に聞いてくれやら権限がないとか表示されてワークグループのPCが表示されません。 ネットワークセットアップと言うのは、2台とも行うのでしょうか?無線接続のPC(Home)の方では、一度やってみたのですけどもネットに繋がらなくなり削除しました。 追記:2台のPCともログイン状態はコンピュータ管理者の状態でログインしています。 以上宜しくご指導いただければうれしく思いますので宜しくお願いいたします。

  • 家庭内LAN:XP Pro(無線LAN)とHome(有線LAN)でのファイル共有ができません

    お世話になっております。 自宅で下記のようにネットワーク構築を行ったのですが、ファイルを共有することが出来ません。 いろいろと調べて試してみたのですが解決することが出来ず困っております。どなたか解決方法をご存知でしたらご教授ください。 【設定環境】 (1) フレッツ光用のルータからデスクトップ(XP Home SP3)へ有線LANで接続 (2) プリンターは上記のルータから有線LANで接続 (3) 上記ルータから無線のアクセスポイントを通してノートブック(XP Pro SP3)へ無線LANで接続 (4) デスクトップ・ノートブック共にネットには繋がっておりプリンターも共有できています 【これまで試したこと】 (1) 2台のPCともログインパスワードを設定している (2) ワークグループ名も同一のものを作成している (3) ウィルスセキュリティゼロを導入しているが2台とも無効にした (4) 上記のセキュリティソフトを入れているのでWindowsのファイアウォールは常にオフ状態 この状態で (1) ネットワーク接続からワークグループを開くと、デスクトップ(Home)にはデスクトップとノートブック(Pro)の双方が表示され (2) ノートブックにはノートブックの共有ファイルのみが表示されます (3) しかしデスクトップからノートブックを開こうとする「ネットワークパスが見つかりません」というエラーが表示されます ノート(Pro)側の設定で「簡易ファイルの共有を使用する」をオフにしてファイルのアクセス許可の変更もしてみましたが、 上記(3)にあるようにデスクトップ側から見ようとしても「ネットワークパスが見つかりません」というエラーのため確認ができません。 WindowsXPのHomeとPro、そして有線と無線が混在しているため、どこに問題があるのか理解しきれずにいます。 デスクトップとノートブックの間でフォルダ共有をすることによってかなり作業効率が上がるので 何とか実現したいと思っているのですが、お手上げ状態です。 私の調べ方が十分ではないかと思いますが、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

  • 安価なLAN構築は?

    初めて質問します。 LANを構築したいのですが、最も安価に出来る方法とセキュリティの 設定のコツを教えてください。  状況は次のとおりです。 デスクトップPC 〔プリンターとインターネットを接続          Windows XP ) ノートブックPC  (Windows XP ) ファイルとインターネットとプリンターの共有がしたいんです。 よろしくお願いします。