LAN構築の再検討

回答受付中の質問

LAN構築の再検討

現在、新しいパソコン購入を期にLAN構築の再検討を考えています。
私は、LAN初心者です。会社のパソコンのLAN構築も、私の入社前にサポート会社にやってもらったものです。
現環境は、1)ファイルサーバー(WIN98)― 2)WIN2000(2台)― 3)WIN ME と4台がつながっています。そしてサーバーにネットワークプリンターが3台接続されています。
Q1.この度XP搭載のパソコンを購入しました。このパソコンもLANに組み込みたいのです。この5台でのLAN構築方法として、安全・確実・簡単な方法を教えてください。
Q2.たとえば、ファイルサーバーをXPパソコンに替えるとして、いままでWIN98(ファイルサーバー)に外付けしていたハードディスク(USB)はそのままXPパソコンに接続してよいのでしょうか。何か設定が必要?
Q3.ファイルサーバーとされたパソコンで実際、作業(仕事)CAD・アルバム作成などするのに支障はないのでしょうか。
本当初心者なもので、簡単な質問かも知れませんけど宜しくおねがいします。

投稿日時 - 2002-10-29 10:43:47

QNo.392165

暇なときに回答ください

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

[  前へ  |  次へ ]

回答(2件中 1~2件目)

ANo.2

全てピアツーピアで繋がっていると言うことですね。
ファイルサーバーがWin98と言うことはこのマシンが24時間稼働と言うことでしょうか。

Q1について
プロトコルが分からないので何とも言えませんが安全・確実・簡単とはどういったことかあまり理解できません。
この機会に全部のネットワークを構築し直すと言うことでしょうか。今の環境に合わせるしかないように思うのですが。
プロトコルがNetBUEIでしたら簡単には簡単ですね。
しかし全端末でメールやWebのブラウズをすると言うことだったらTCP/IPプロトコルも必要です。またネットワークプリンタの対応プロトコルによってもバインドするプロトコルは変わりますね。
あと、LANとして考えるのでしたらブラウズマスタが何処に作られるかと言うことも考慮に入れるべきです。
マイネットワークを開いたときにそのワークグループ内を参照すると出てくるコンピュータの一覧です。MicrosoftネットワークではMicrosoftネットワーク共有サービスの詳細でブラウズマスタを自動にしておくと起動時にネットワーク内にブラウズマスタを探しに行きます。そして存在しないと自分がブラウズマスタとなります。他のマシンは立ち上がったときにそのブラウズマスタがいるとそこに自分を登録に行きます。そうやってワークグループの一覧が出来上がるわけです。しかしそのマシンがクライアントだった場合、電源を落とすとブラウズマスタがいなくなります。そうするとネットワークには表示されないのに検索すると出てくるコンピュータが出てくる訳です。しばらくするとネットワーク内でブラウズマスタが無いとまたネットワーク内でまた別のマシンにブラウズマスタが作られます。その時にWindows9*系とWindowsNT系のマシンがいるとNT系に優先されてブラウズマスタが作成されるわけです。
そう言った観念からもファイルサーバにブラウズマスタが構築されるようにサーバはXPの方が良いですね。

Q2について
XPはUSBデバイスもFAT32もサポートしていますのでデバイス的には繋げばOKとなります。
ただしネットワーク共有は出してくださいね。
ただし...Q3の解答に続く

Q3について
USB接続は12Mbpsしか出ません。しかもPIO転送(Programable Input/Output)です。データの転送にCPUを使います。IOが多くなるとCPU使用率が上がり、しかも転送スピードは100BASE-TXでのネットワークの約1/8です。
その部分が各クライアントのボトルネックにもなりかねません。やはり内蔵のHDDにした方が効率は良くなります。
あとはマイネットワークのプロパティでバックグラウンドの効率を最大にするとかネットワークのスループットを最大にするとかの設定が有りますのでそのあたりで調整するしかないと思います。
ということでUSB-HDDを使用しているときにそのサーバでアプリケーションをCPUを取り合います。ファイルを転送しているときに処理が鈍くなったり、処理が重くなるとファイル転送が遅くなったりと言う現象が内蔵HDDより顕著に出ますのであまりお勧めできません。
XPのマシンに内蔵HDDを増設する方が良いと思います。

投稿日時 - 2002-10-29 11:56:46

ANo.1

実際に拝見しないと詳しくは言えませんが、

Q1Q2:XPのホーム?プロフェッショナル?どちらにしてもスペックとしては
最近のものと思えますのでファイルサーバとするならXPでしょうね。
※使い方によりますが、w98に繋がっていたHDDを他のPCに移動する場合、
パスが変わって困るソフトが出てきたりしませんか?
従来から使用しているHDDはそのままw98が引き継ぎ、
XPに新たにHDDを付けても良いと思います。
Q3:他からのアクセスの頻度によります。ただ単にファイルを保管するだけの
ファイルサーバなら他の業務には差し支えないかもしれません。

一番良いのは、サーバOSを導入してしまうことですが、
現ファイルサーバ(w98)をLINUXにしてサーバとすれば費用もかかりません。

投稿日時 - 2002-10-29 11:06:48

あわせてチェックしたい
  • LAN構築について ...
  • WindowsCEでのLAN構築 ...
  • Pire to PireでのLAN構築の際に… ...
PR

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら