• ベストアンサー

LAN構築をしたいのですが・・?

旧PC(98からMeへUP)とXPの新PCとの間でLANを構築したいと思い、クロスケーブル等のハード的には問題なくできてると思いますが、新PCの方の設定がわからず困ってしまいました。初心者ですが頑張ってみたいと思ってます。易しく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

参考URLを見ればばっちりかと思います。

参考URL:
http://www.rodry.net/xp/

その他の回答 (1)

• Hageoyadi
回答No.1

全部WindowsXPに任せてしまうのはどうでしょう? スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→通信→ネットワークセットアップウィザードを起動します。 次へ出進み、接続方法は真ん中の「ネットワーク別の・・・」を選択します。 コンピュータ名やワークグループ名を入力し、セットアップを始めます。 ネットワークグループを新しく作成することになるので、 「ネットワークセットアップディスクを作成する」にチェックオンして、 フロッピーでそういうディスクを作ってしまいます。 そのフロッピーをWindowsMe側でプログラムを起動するだけでネットワークが確立されます。 あとは共有したいフォルダを右クリックして共有させるだけです。 知識として参考URLもご紹介。

参考URL:
http://kotohazime.fc2web.com/,http://plaza.across.or.jp/~kusunoki/lan4.htm#ファイル・ドライブの共有設定