OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

【千と千尋の神隠し】ハクの名前は? 

  • 困ってます
  • 質問No.114158
  • 閲覧数18827
  • ありがとう数46
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

ハクは自分で本当の名前を思い出したようですが、
どういう名前だったのでしょうか?
「~コハク」と言っていた気がするのですが、
ご存知の方、教えていただけませんか?

親子4人で観たのですが、4人とも聞き取れず、
映画のパンフにも載っていないので困っています。
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 50% (13/26)

聞き取りにくかったですよね…「にぎはやみ こはくぬし」
はじめは、「にぎはやみ こはく がわ!」だと思ってました。。

わたしは、「ニギハヤミコハクヌシ」を以下のように解釈したのですが…
真相は不明です。←ここが重要!

にぎ→和魂(にぎみたま)にかけてあるようです。
    和魂については、参考URLをご覧ください(原始信仰のところに説明があります)
はやみ→流れの速い川のこと。速水かなと…
     「はやひ」だと「はやい」と発音するのですが、このあたりはなぞです。
こはくぬし→琥珀主。これは、そのまま琥珀川の神様という意味でしょう。

和速水琥珀主で、「優しく愛情に満ちた、流れの速い琥珀という川の神様」
という意味でつけたのかな思われます。
お礼コメント
noname#34077

詳しくお調べになったんですね。
また、ご自身の解釈もとても解り易く、素直に納得
できました。
娘たちにも、早速教えたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-07 09:19:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 32% (8/25)

自分も確かなことは言えないのですが(^_^;)
千尋の台詞で「私が溺れた川の名前は、コハクガワ」
と言っていたと思います。漢字で書くと琥珀川となりますね。
お礼コメント
noname#34077

早速のお返事をありがとうございます。
そう言われると、そんなことを言っていたような気が
します。
映画は、もう一度観るつもりです。
投稿日時 - 2001-08-05 14:10:56


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 32% (8/25)

もう一度調べてみました(^_^;)
映画館で売っていた本には「ニギハヤミコハクヌシ」
正式には 「にぎはやひ こはくぬし」だそうです。
漢字がわからないですが(^_^;)
補足コメント
noname#34077

早速のお返事をありがとうございます。
映画館で売っていた本とは、¥1500ほどの本の
ことでしょうか?
投稿日時 - 2001-08-05 14:04:04
お礼コメント
noname#34077

わざわざ調べていただいて、ありがとうございした。
下にも書きましたが、また映画を見て注意して聴いて
みようと思います。
投稿日時 - 2001-08-07 09:23:21