千と千尋の神隠しについて

このQ&Aのポイント
  • ジブリ「千と千尋の神隠し」について質問です。このアニメのラストの方で、主人公千尋とハクが別れ際に「またいつか会える?」という短い会話にそっと約束を交わすシーンがありますが、その直後の、繋いだ手が離れ、ハクのだけ残るシーンを、宮崎監督は-二人の永遠の別れを表現している-というインタビューが残っているようです。
  • しかし、千と千尋を実際劇場で観た方によると、あれには続きがあって引っ越し先に車は向かい、引っ越し業者とちょっとした会話があって千尋がふらふらその辺りを歩いていたら、小さな橋のかかった小川を見つけ、一瞬千尋がハッと悟ったような表情を見せる……。というのが本来のラストシーンだということでした。これだと、二人がとりあえず再会したことにはなりますよね。
  • それともその小川はただの川(という表現はアレですけど汗)で、ハクが新しく生まれ変わった特別な川ではないのでしょうか。あちこちで囁かれているように、八つ裂きにされたハクが魂のみになって現実に世界の千尋に会いに行くのでしょうか。私は橋の上の別れの際の坊の「もうやめなよ」や、湯婆婆のなんとなく柔らかな表情を見せるところから八つ裂き説も信じられないでいるのですが。ハクも本当の名前を取り戻したので、これまでとは違う、確実に何らかの希望に向かっていると思いたいのもあります。来世で、というのもなかなかロマンチックだとは思いますが(笑)。実際、皆様はどうお考えですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

千と千尋の神隠しについて

ジブリ「千と千尋の神隠し」について質問です。 このアニメのラストの方で、主人公千尋とハクが別れ際に 「またいつか会える?」 「うん、きっと」 という短い会話にそっと約束を交わすシーンがありますが、 その直後の、繋いだ手が離れ、ハクのだけ残るシーンを、 宮崎監督は-二人の永遠の別れを表現している-というインタビューが残っているようです。 これって、再会は望めないってことでしょうか……。 しかし、千と千尋を実際劇場で観た方によると、あれには続きがあって 引っ越し先に車は向かい、引っ越し業者とちょっとした会話があって 千尋がふらふらその辺りを歩いていたら、小さな橋のかかった小川を見つけ、 一瞬千尋がハッと悟ったような表情を見せる……。 というのが本来のラストシーンだということでした。 これだと、二人がとりあえず再会したことにはなりますよね。 それともその小川はただの川(という表現はアレですけど汗)で、 ハクが新しく生まれ変わった特別な川ではないのでしょうか。 あちこちで囁かれているように、八つ裂きにされたハクが魂のみになって 現実に世界の千尋に会いに行くのでしょうか。 私は橋の上の別れの際の坊の「もうやめなよ」や、 湯婆婆のなんとなく柔らかな表情を見せるところから八つ裂き説も信じられない でいるのですが。 ハクも本当の名前を取り戻したので、これまでとは違う、 確実に何らかの希望に向かっていると思いたいのもあります。 来世で、というのもなかなかロマンチックだとは思いますが(笑)。 実際、皆様はどうお考えですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • WhatisLOVE
  • ベストアンサー率34% (391/1147)
回答No.1

物語の終わらせ方って誰もが納得できるものなんて無いのかもしれません。 宮崎監督はラストを決めないで制作をする監督とも言われています。 なのでラストをどうするかなんて元々どうでもよいのかも。それは観る人が決めればいいみたいな。 劇場でのラストや、八つ裂き説は眉唾です。あまり信じられません。都市伝説の一つかと。 個人的にはやはりあれが最期の別れなんだと思います。 その後、現実世界に戻る千尋に、決して振り向いてはいけないと言って送り出します。あれが最期の別れを暗示しているのではないでしょうか。 まあでも、千尋が自分の名前を急に思い出したように、子供の頃に溺れたハクの川だとされる場所に再会に行くということも考えられますが。 でもやっぱり、本当のラスト、ラストの後日談は観客が想像して楽しんでいいと思うので、人それぞれだと思います。

ko-yasai
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 そうですね。 確定的なその後はなく、観る人それぞれの想像に任せてるのかもしれませんね……。 だから、どんな形であれ、「きっと二人は再会を果たしている」かもしれないし、 そうではないかもしれないですが、 千と千尋の神隠しはあれがすべてなのですよね。 二人が再会しますように……。 ジブリは何度観ても心に染みてきます。 本当に大好きです! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 千と千尋の神隠しを借りて見てたんですが、ハクが千尋

    千と千尋の神隠しを借りて見てたんですが、ハクが千尋と別れた後、ルールはルールで湯婆婆に八つ裂きにされたとか結構かかれてたので;;気になったので質問します。公式で公開されてるって書かれてたのもあれば、 DVDでは収録されてなかったが映画では最後に八つ裂きされるシーンまであっただとか色々言われてるみたいなんですが実際皆さんはどう思いますか?

  • 千と千尋の神隠しについて

    千と千尋の神隠し見て思ったのですが、なんでハクはそんなに千尋を守ろうとするんですか? 川で溺れた千尋を助けたから?

  • 千と千尋の神隠しを劇場で見た人!!

    千と千尋が公開され、劇場で見た人に質問です どこかの掲示板で、カットされてるラストシーンがあると書いてありましたが、そんなシーンありましたっけ? 私も映画館で2回ほど見ましたが小さかったのであまり覚えてません... 言われてみればあったような...??って感じです 私的には、ハクが小川に生まれ変わった説が本当だったらいいなあと思います

  • 「千と千尋の神隠し」のハクについて教えてください。

    こんにちは!  2月の初めにTVで「千と千尋の神隠し」を観ました。映画館を含め3回目になりますが、今回疑問に思ったことがあります。 釜爺がハクについて言ったことなのですが、「ハクは自分から魔法使いの湯婆婆に弟子入りした」と言ってました。 そこで疑問です。  ・なぜ自分から・・・弟子入りしたのでしょう?  ・もしかして、ハクが棲んでいた川がなくなってしまった事に関係ありでしょうか?

  • 千と千尋の神隠し ハクについて

    千と千尋の神隠しについてなんですが ハクのその後はどうなったのでしょうか?? あまり詳しく覚えてないんですが… 確か湯婆が八つ裂き?丸焼き?にするとかなんとか言っていた気がします。 気になります… どうか回答よろしくお願いします!

  • 千と千尋の神隠しについて

    なぜ「千と千尋の神隠し」という題名かという質問です。千と千尋は同一人物であるのに、なぜ「千と千尋」という題名になったのでしょうか? また、内容も分からないことがありました。 1.なぜ、千からハクの本名(川の名前?)を言われた時に、龍からハクの姿になったのでしょうか? 2.最後に車に戻る時、草が車に覆い被さっていて、現実の世界では長い時間が過ぎたような雰囲気に見えました。現実では無い世界に長くいたように見えませんでしたがどうなんでしょう? 他にも疑問があるのですが、とりあえず気になるので教えて下さい。

  • 千と千尋の神隠しについて

    子供のころ、千と千尋の神隠しを見てただ単純に凄い!て感動してたんですが、「カオナシ」て何だったんだろうなて思って今更になってもう一回観たんです。 で、これは自分の解釈なんですが、「カオナシ」は人の煩悩+意志のなさを表してるのかなあ、て思ったんです。 人(千尋)はふとした事から、親がいなくなり労働をして自立しなければならない時がくる。「働かななくちゃいけない」てハクが言った事だし、湯婆婆のいう決まりであったりで、何となく働いて生きていく事は正しいてインプットされる。 そうした社会の中、「カオナシ」に食い殺されてしまう人がいる一方で、千尋は全ての誘惑や欲望を断ち、親を人間に戻したい、ハクを助けたいていう強い意志があって、自分の生き方を通してきた。そんな千尋にもううっとうしい程「煩悩や意志のない自分」が自分を食い殺そうと憑いてまわり、電車の中にまでついてくる。 銭婆の所に行ったものの、銭婆は「この社会の決まりで、私にはどうする事もできない。自分で何とかしなさい」と言う。カオナシと闘いながら、社会の決まりとやらに悩みながらも、純粋に生きた千尋は、最後はハクの名前に辿りつき、両親を見分ける事ができた。(湯婆婆が自分の子供が分からなかったのとは対照的に) 「真っ直ぐに生きて欲しい」  これが宮崎監督が子供に直感で感じて欲しい、と思った事なのでは?と思いました。自分は生きる事について考えていますが、勇気づけられた気がします。何か映画の解釈でも、皆さんの「生きる」という事についての意見でも何でもいいのでお伺いしたいです。  

  • 千と千尋の神隠しのDVDでは?

    千と千尋の神隠しのラストシーンが、テレビでカットされているという話があります。 テレビでは、髪飾りが光って終わりですが、本当は少しだけ続きがあって、引越し業者が到着していて、川があって、、、など。 私も子供の頃映画館で見たのをなんとなく覚えています。 そのラストシーンが見たいのですが、DVDとかではちゃんと見れるんでしょうか? テレビで時間の都合だけでカットされているなら、、と思ったのですが。 見れる方法はありますか?

  • 千と千尋 話の意味を教えてください

    千尋が昔、川(ハク)の中に落ちて溺れたと言っていましたが、あれはどういう意味ですか? 他の所で質問したら、ハクは川の神様だったと回答を頂いたんですが、ハクは人間ではないんですか? 人間ではないとしたら、湯婆婆の世界にいた人間のハクは何なんですか?

  • 千と千尋の神隠しについて

    千と千尋の神隠しを観たのですが、最後らへんのシーンでぜにーばのもとへ千尋とカオナシが向かうシーンがありますよね? その電車からみる眺めといった描写をみると、どこか切なく懐かしく、見覚えのあるような感覚になります。それは気持ち良いとかいったものではなく、悲しみの色があるというか。 千と千尋の神隠しは死後?の世界が描かれているような気がします。名前を失うと元の世界へ戻れなくなるといったシーンや、最初らへんは人間くさいなどという表現されているからです 前にジブリ特集で、宮崎駿さんが、このシーンは(今までの映画ももちろんそうですが)、頭の中でびびびっと感じたり想像したりすることを描いたと言っていました。 なんか長々しくなってしまったのですが、皆さんはあのシーンをみてどのような印象を受けましたか?色々な考えをふと聞いてみたくなったので質問しました