• ベストアンサー

エクスポロ-ラー → フリーズ

Meで、ネットサーフィンをしていると突然フリーズします。助けてください。。。Explolerの5.50.4134.0100です Explolerの6.0は、MEと相性が悪いと聞きアップグレードをしてません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotaechan
回答No.2

「エクスポロ-ラー → フリーズ」とあったので、「スタート → エクスポロ-ラー → フリーズ」なのかと思ってしまいましたが、ネットサーフィンでフリーズだったんですね。  じゃあ、こうしてください。 ○ デスクトップ上のアイコンを極力減らす ○ 壁紙を「なし」に設定する ○ 常駐プログラムの削減について  「スタートボタン」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と打つ→「システム構成ユーティリティ」→「スタートアップ」で、必要のないものはチェックを外します。(私はウイルスソフト以外は全て削除していました) ○ 画面について    「画面のプロパティ」を開き、   1 「背景」→なし   2 「効果」→すべてチェックを外す   3 「Web」→Activ DesktopをWebページとして表示のチェックを外す   4 「設定」→High Color(16ビット)に設定 ○ 音について  「コントロールパネル」→「サウンド」→「サウンド名」をすべて「なし」に設定。 ○ マイドキュメントをDドライブに移動させる ○ その他    「スタートボタン」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示タブ」をクリックし、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」と「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」以外のチェックを外す ○ 最後の仕上げ 1 スタート ⇒ ファイル名を指定して実行 2 「scanregw /fix /opt」と打ち、OKボタンを押す  それと、MEをさらに快適にする方法が記載されているHPを紹介します。参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.nextftp.com/me_kaiteki/naiyou/hajimeni.html

その他の回答 (1)

• x24chanx
回答No.1

はじめまして、こんばんは。 私も同じOSを使っていてよくフリーズしていました。 あるサイトで教えてもらったのですが、「システムリソース」を最低でも確か70%か80%以上ないとフリーズしやすいらしいです。 このシステムリソースは、マイコンピューターを右クリックしてプロパティ→パフォーマンスの中で分かります。 手っ取り早くできる事は、デスクトップにあるアイコンを減らす、壁紙を使用しない、使用していないソフトをアンインストールする、ネットを見てる時にウィンドウを沢山開かない・・・等で少しはフリーズしにくくなると思います。他にも沢山の方法がありますがとりあえずこの位はすぐにできる方法として記載しました。 あとは、「システムリソース」で検索すると沢山方法がわかりますよ。 私は今もMeを使っていますがこれらを実行してからはフリーズしなくなりました。ちなみにExplolerは6.0です。 もしかしたら他に原因があるかもしれませんが先ずは試してみてくださいね☆