-PR-
解決
済み

フリーズについて

• すぐに回答を!
  • 質問No.31436
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 15% (3/20)

Windows98からMeにアップグレードしましたが、その後InternetExplorer使用中に
フリーズすることが、多くなったような気がします。
やっぱりMeのせいでしょうか、皆さんはこんな経験ありませんか?   
良い対処法とかありますか? 
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.5
レベル9

リソースが少なくなって困るとのことなので、そのことについてアドバイスします。

考えられる原因は2つ
1.アップグレードインストールによる不都合
2.常駐ソフトがたくさん or 不要な機能まで使っている

対策としては 1.はクリンインストールしかないです
2.の場合次のことを行ってください(どうやらMeでも出来るようです)

msconfigから常駐を解除しましょう。

ついでに、パス名がc:program files~となっている物も全て外しましょう。
さらに、メモ帳からmsdos.sysファイルを開き、[Options]に以下の項目を追加します(すでにある場合は数値変)。
BootMulti=0
DblSpace=0
DrvSpace=0
DisableLog=0
Logo=0
これらのことをすると、リソースが増えるだけでなく起動時間も短くなります。試すだけの価値はあると思いますのでどうぞ。(僕の場合はさらにBIOSを変更することで30秒台になりました)

最後に、気になったのですが、IE5.5はバグが多数発見されていてあまりお勧めできません。
修正PrgであるIE5.5SP1が下に紹介するサイトでダウンロードできますので、これもインストールしてください。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

• 回答No.1
レベル11

私も同じようなことをしました。 PanasonicノートをUpgradeしたんですが、Meがどうも安定しないので、Win2Kに変えてしまいました。アプリケーションに関係なくよくフリーズしました。きちんとできれば安定するんでしょうけれど、前の環境とか、ドライバの組み合わせとかいろいろ有るでしょうね。 ちなみにepsonのMeプリインストールのノートも使いましたが、こちらは何事も無く安定して動いています。 ...続きを読む
私も同じようなことをしました。
PanasonicノートをUpgradeしたんですが、Meがどうも安定しないので、Win2Kに変えてしまいました。アプリケーションに関係なくよくフリーズしました。きちんとできれば安定するんでしょうけれど、前の環境とか、ドライバの組み合わせとかいろいろ有るでしょうね。
ちなみにepsonのMeプリインストールのノートも使いましたが、こちらは何事も無く安定して動いています。

あとチェックポイントとして、
 ・DISKは充分に空いていますか
 ・メモリは充分に有りますか(できれば128MB以上)
 ・変わった周辺装置(古いものとか)はつないでいませんか

回答にはなっていませんね。スミマセンでした。
お礼コメント
ayumi_s

ありがとうございました。
問題はメモリ(64MB)ですかね~
投稿日時 - 2001-01-23 12:03:08

• 回答No.2
レベル9

アップグレードインストールはあまり望ましいものではないのでクリンインストールすることをお勧めします。 アップグレードインストールした時はWin2000でさえフリーズしました。 クリンインストールしても状況が改善されなければ、原因はMEにあると言えます。 あと、メモリですが、9x系OSはメモリ管理があまり上手くないのでそれほど多く積む必要はないでしょう。 他にはリソースの問題が考えられます。 ...続きを読む
アップグレードインストールはあまり望ましいものではないのでクリンインストールすることをお勧めします。
アップグレードインストールした時はWin2000でさえフリーズしました。

クリンインストールしても状況が改善されなければ、原因はMEにあると言えます。
あと、メモリですが、9x系OSはメモリ管理があまり上手くないのでそれほど多く積む必要はないでしょう。

他にはリソースの問題が考えられます。
アクティブデスクトップになっていませんか?
常駐ソフトが複数動作していませんか?
一度リソースメーターを確認してください。
お礼コメント
ayumi_s

アドバイスありがとうございます。
そうなんですよね~
リソースがすぐ少なくなってしまって、こまっています。
投稿日時 - 2001-01-23 17:43:44
  • 回答No.3
レベル3

私もアップグレードしたのですが、IE使用中にフリーズすることがありました。 いろいろ試してみた結果、Meに付属のIE5.5が悪いんじゃないかという結論に達しました。 実際私は5.0に戻して使っているのですが戻してからはフリーズすることもなく スムーズに動いています。
私もアップグレードしたのですが、IE使用中にフリーズすることがありました。

いろいろ試してみた結果、Meに付属のIE5.5が悪いんじゃないかという結論に達しました。

実際私は5.0に戻して使っているのですが戻してからはフリーズすることもなく
スムーズに動いています。
  • 回答No.4
レベル11

Win98SEからMEにアップグレードしました。 MEのIEはフリーズしやすいですね。 ただ、ことゲームに関しては快適になりました。 MEのせいか、DirectXのせいかわかりませんが。
Win98SEからMEにアップグレードしました。
MEのIEはフリーズしやすいですね。
ただ、ことゲームに関しては快適になりました。
MEのせいか、DirectXのせいかわかりませんが。