• ベストアンサー

パソコンが半フリーズする・助けて下さい!!!!!!!!!!!!!!!

パソコンを使っていて、半フリーズします。 例えば、ネットサーフィンをしていて、リンク先をクリックしても、 なかなか画面が切り替わらなかったりします。 ネットサーフィン以外で、画像ヴューアーのソフトを使ったりしているときもなることがあります。 カーソルは動くので、「半フリーズ」です。 画像などを大量にHDD内に保存してあるので、HDD残量が少ないです。 あと、メモリーはおそらく256メガと思います。 HDDの残量が少ないのが原因ですか? もしくはメモリーを増やしたほうがいいでしょうか。 理由と改善策をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ksus
回答No.3

僕もみなさんの意見に賛成です。 このような症状はメモリが少なすぎるためメモリ容量確保のためにメモリのものをHDDに移しているとき起こる現象です。 またHDD容量の少ないのも原因だと思われます。 なんで優先順位はメモリ増設→HDD増設がいいと思います。

joker1
質問者

お礼

どうもお答えありがとうございます。

その他の回答 (4)

• r7u6do4
回答No.5

HDDの残量が12Gあるのであれば容量が足りなくてということではないとおもいます メモリに関しては余計なアプリを常駐させていなければ、256MでもXPならなんとか動くレベル(現在使用しているメモリがDDRなら追加購入、SDR等なら旧式を追加購入はもったいないので、機種変更までやりくりしたほうがいいかもしれません) 以前は普通に使えていたが、最近になって現象が出てきたのであれば、常駐しているアプリで必要ないものを減らせば問題ないかとおもいます (実際私のサブはXP、256Mですがブラウズ等ではスワップしません) その他の要因としては ・システムドライブの断片化(これはあまり疑いたくありませんが、旧型のPCだと断片化だけでも起こりえます) ・ウィルス常駐(余計なサービスが起動していると目に見える動作をしていなくてもメモリ、CPUのリソースを消費していることがありえます) 一番簡単な解決法はシステムの再インスコだとおもいますけどね

joker1
質問者

お礼

• YH2400
回答No.4

メモリー256MBじゃ処理待ちで半フリーズするのは当たり前です。素直に増設しましょう。 HDDの方も整理した方がいいかもしれません。Cドライブに溜めこむと処理が遅くなります。

joker1
質問者

お礼

回答No.2

使用機種(PC)または自作なら構成 使用OS HDD残容量 明記すれば詳しい人から回答もらえるとおもいます。 メモリ増設とHDD残容量ふやせば改善されるかも?

joker1
質問者

補足

ウィンドウズXP、HDD残量12ギガ。 宜しくお願いします。

• minollinn
回答No.1

単に処理に時間がかかっているだけのような気がします。 原因はご指摘の通りのような気がします。 HDDに大量のデータが、しかもバラバラになっている、メモリーが少ない、HDD残量が少ない・・こういう場合、何かをするために処理時間が長くかかります。 対策 外部HDD購入、データを移動させる、あるいは光ディスクに移してHDDを思い切って整理する メモリーを増やす あたりかと思います。

joker1
質問者

お礼