• ベストアンサー

フリーズ・勝手に再起動が多い

パソコンを立ち上げ終わり、さて…とカーソルを動かすとほぼ毎回フリーズしています。 起動中カーソルを動かし続けるとフリーズはしません。また、たまにですが、ネットサーフィン中特に重い処理をしている時でなくてもいきなりブツンと再起動になってしまうことがあります。 Windows98 FMV DESKPOWER ME4/657を使用していて、63.0MBのRAM、システムリソースの空は常に80~90%以上あります。Cドライブの空き領域は80%くらいです。ウイルスバスター2004を入れていて、定期的にウイルスチェックとデフラグをしています。パソコンはネットする機械…というくらいの使用方法です。 パソコンの寿命なのかメモリが足りないのかその他か…原因が分かりません。初心者な上勉強不足で申し訳ないのですが、この症状を改善するにはどうするのが一番良いか教えて下さい。 情報不足がありましたらすみません。補足要求して下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unos1201
  • ベストアンサー率51% (1110/2159)
回答No.1

M4/707,M3/505Pを利用しています。707とクロックが違うだけですので、基本としては同じような環境だと思いますが、違いは私が数ヶ月たつと完全にリカバリーディスクで初期状態に戻しているということと、大事なファイルはCD-RWに保存しているということでしょう。 大事なファイルをCD-R等に保存して、リカバリーディスクで工場出荷状態にすると、そこからIE6にしたり、ウインドーズアップデートしますので、結構大変ですが、見違えます。古くなるといらないものが溜まるのがMEや98SEですので、工場出荷状態にすることをお薦めします。 また、メモリーは128MB程度は増やした方がいいと思います。私は、40GBのHDDを複数のパーティーションに分け、Cは8GB程度にしています。ME起動ディスクのFDISKでも可能です。そうすると、再起動時にスキャンディスクしても短時間ですし、それ以外のHDDにデーター等を保存しておくと、すごく便利です。 古くなり、OSが限界の可能性であれば、リカバリーディスクで工場出荷状態に戻すのが基本でかつ、確実だと思います。それでだめなら、HDD交換、メモリー増設の順番でしょう。

nyankorasyo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! パソコンの初期化というのは重要なんですね。 パソコンを買った4~5年前から一度もしていないので そろそろ限界だったのでしょうか。 これからいろいろ調べて、バックアップもして、 まっさらな状態に戻そうと思います。 メモリとHDDについてのアドバイスや作業の優先順位 などもとても参考になりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • minazo
  • ベストアンサー率42% (285/677)
回答No.2

 システムリソースは問題なさそうなので、フリーズする原因は4つ考えられます。 1 メモリが少ない 2 Cドライブの空き領域が少ない 3 レジストリが肥大化している 4 HDDがおかしくなりかけている  nyankorasyoさんの場合、3・4の可能性が高いですね。まあ、メモリももうちょっとあった方がいいと思いますが、「カーソルを動かすとほぼ毎回フリーズしています」ということであれば、メモリの問題ではないでしょう。  次に、勝手に再起動というのは、 1 電源部がおかしくなりかけている 2 周辺機器との相性問題 などが考えられます。したがって、私はまずはOSの再インストールをお勧めします。それで改善しない場合、HDDや電源ユニットを疑った方がいいでしょうね。  実は、私は学校に勤めていますが、4年前の98のデスクトップが4月~10月の間に4台だめになってしまいました。  4台のうち2台がHDDのトラブル、2台が電源部のトラブルで、何れもFMV DESKPOWERです。ですから、経年劣化の可能性もありますね。

nyankorasyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今までシステムリソースが少ないわけではなさそうだし、 容量がいっぱいなわけでもないし…と何をすれば良い のかがまったく分からない状態でした。 お二方の回答を拝見すると、再インストールで解決する 可能性が高そうです。 もしくはこれも確か4年ほど前のものなので、 HDDや電源部がおかしくなっているのかもしれません。 アドバイスとても参考になりました。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • パソコンが突然ジーという音でフリーズします

    windowsXPです。 数十分後にジーーという小さな音で完全にフリーズします。重くなるようなのを多く開いてるわけでもありません。 カーソルもキーボードも使えません。タスクマネージャもなにもできず、強制終了しました。 その後パソコンはいつもどおり起動できますが、また数十分後に同じようにフリーズします。 ハードディスクの寿命でしょうか? デフラグ使うと寿命が縮むと思うのでまだやりませんがデフラグで治ることはありませんか? 治せるソフトとかありましたら教えていただけませんか?

  • フリーズ・勝手に再起動が多発

    最近、頻繁にフリーズする・勝手に再起動する・「Windows protection error.You need to restart computer」が出る、といった状態が出ます。 再インストール、CPUファンの掃除(埃取り)はやってみました。 リソースは常に50%以上はありますし、駐在ソフトも必要最低限しか起動させてませし、ウィルススキャンしても何も出ませんでした。 memtest86でも異常はありませんでした。 何が原因で、対策方法はないでしょうか? 機種はFMV DESKPOWER ME4/535Rです。 (ちなみに後から取り付けたのは、メモリとLANボード。どちらも2年近く使用していますが、問題ありませんでした)

  • 勝手に起動

    こんにちわ、私はVAIOを使っていますが 最近、勝手に起動しています。 デフラグも最近途中でフリーズしてしまっているし。 システムリソースも32パーセントと少ないし。 リカバリが必要なのでしょうか

  • 起動後しばらくするとフリーズ

    OS:WindowsXP SP2  IE7 ウイルスバスター2007 PC起動後デスクトップが表示されて、IE等開いた後しばらくするとタスクバーの部分だけフリーズ?します。マウスカーソルが矢印じゃなく、ウィンドウのサイズ変更のカーソルのままで動かすことは出来るんですが、クリックできません。タスクバー以外の場所では通常のカーソルでクリック等は出来るんですが反応が異常に遅いです。ctrl+alt+delで終了しようとしても反応ありません。セーフモードで起動すると問題なく動くのですが…。4,5日前にクリーンアップ、デフラグ、IEを7にバージョンアップをしたのですが何か関係があるんでしょうか? システム復元で↑以前に戻してみたのですが直らず…。 どうすればいいでしょうか? よろしく御願いします。

  • フリーズする・勝手に再起動する

    おたずねします。 ニフティのウィルスソフトを入れたときからおかしくなり、削除したのですが相変わらず調子が悪いのです。 ・使用中に突然再起動する。 ・ときどきフリーズする。 ・うまく起動できないときがある(いつまでもカリカリ音がしている) ・突然シャットダウンしたと思ったら、いつまでもファンが回り続けていて再起動もしないことがある。 トラブル回復のお知恵を貸してください。よろしくお願いします。

  • フリーズが頻繁に起こります!

    Win98SE,IE6SP1を使っていますが、最近急にフリーズが頻繁に起こります。 ネットサーフィンをやっていると、タスクバーに沢山最小化された画面が貯まりますね。もう開けない不要な画面を右クリックして閉じようとすると、ほとんど必ずフリーズします。フリーズするのはこの時だけではありません。「不正な処理をしたので強制的に画面を閉じます。閉じられないときは云々」の例のいやなダイアログボックスが出る時もあります。 外国のサイトをひんぱんに訪問してからこの症状が出始め、現在はネットをやると必ずフリーズし、いつもCtrl+Alt+Delで再起動してその場をしのいでいます。 原因は何でしょう?どうしたら直りますか? ウィルスには感染していません。関係ないかも知れませんがデフラグもやってみましたが直りません。 どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。^_^;

  • Word2000が頻繁にフリーズ

    職場で使っている富士通のノートPCに入っているWord2000が最近すぐにフリーズしてしまい困っています。 例えば、Wordを起動しただけで固まる、ファイルを開くと固まる、保存すると固まる、終了させるとまた固まる・・・。 特に、起動しただけでフリーズされるのでは仕事になりません。 同じPCを使っている人も、ここまで頻繁には固まりません。 一体私にどうしろというのか・・・ この現象は始めから見られたわけではないのです。 もともとはフォントの変更でよくフリーズしていたのですが、こちらでご教授いただき、キャッシュファイルを削除することでそちらは解消されました。 システムリソースは60%以上あきがあるのでリソース不足とは思えませんし、デフラグしても全く効果なしです。 不要なアプリも(コントロールパネルから)かなり削除したので、メモリ不足も考えにくいです。 それとも原因は他のところにあるのでしょうか? 何か改善策がありましたら教えていただけないでしょうか。

  • 勝手に再起動、頻繁なフリーズ、起動しにくい。

    パソコンの電源が入らなくなったり、フリーズが頻繁に起こるので、 修理に出しました所、マザーボードが壊れていたらしく、交換となりました。 しかし電源は入るようになったのですが、起動するときフリーズしたり、 使用中もいきなり強制再起動や、フリーズが頻繁に起こり、困っています。 いろいろ調べた結果、メモリーに原因があるのではと思い、交換しましたが、 結局直りませんでした。 その上、再インストールもしましたが、効果ありません。 マザーボードとメモリーを交換し、再インストールまでしたのに、 結局直らなかった原因は、やっぱりCPUか電源でしょうか? CPUの故障?で、頻繁なフリーズや強制再起動や、起動中のフリーズ などが起こるのでしょうか?電源の可能性はありますでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • フリーズ、再起動

    パソコンの起動後、5分程でフリーズして再起動になってしまいます。 ウイルスにかかってるのかと思い、チェックしようにも途中でフリーズ、再起動になってしまいます。 もう何回も同じ事を繰り返しています。 原因は何なんでしょうか? どうすれば直るのか教えてください! お願いします。

  • フリーズしなくなるようにするには。

    NEC LavieNX 型番はLW36H/12D6です。ノートです。 Win98SEです。メモリの増設をしています。(なんか過去にカードのようなものを1枚差し込んだ記憶あるので) 前からなのですが、しょっちゅうフリーズします。 ネットサーフィンしてるときに見たいページがいくつも出来てウインドウを4つくらいあけてネットしてると突然止まったりします。またペイントあけてメモ帳開けてネットもつないでフォトエディター開けて・・・とかしてると急に動かなくなってしまったり。 Ctrl+Alt+Del ってやると再起動になるのは知ってるのですがいくらやっても反応しない事のほうが多く結局強制電源オフするしかなくなってしまいます。 今日は、パソコンでCDを聞こうとしたらフリーズしました。他のアプリケーション何も動かさずCD入れただけなののに・・・。 過去にはデフラグとかもしましたし使わないアプリケーションは極力削除してるつもりですがいかんせん知識がないので変なの消して動かなくなってもいやだしなぁぁーという感じで使わないのに残ってるアプリケーションとかまだまだあります。 フリーズの回数を減らすためのよきアドバイスお願いします。情報不足でしたら随時補足します!!