x24chanxのプロフィール

@x24chanx x24chanx
ありがとう数55
質問数5
回答数42
ベストアンサー数
11
ベストアンサー率
37%
お礼率
100%

  • 登録日2003/11/02
  • ママ友とのランチその他の企画でいつも幹事?!逃れたいっ

    小学一年と年中の子供がいるママです。 ママ友との付き合いで、いつも幹事的な役割になってしまうのが負担に感じています。ランチや買い物など、気付いたときには私が、いつどこに行くか・誰を誘うかの取りまとめや、車を出す役割になったり、いつの間にか言いだしっぺに代わり自宅に招くしかない状況になったりしています。 私自身、友達と会って生き抜きしたいと思うし、そのためには具体的な呼びかけが必要だと思っています。自分がしたいと思って呼びかけるときはもちろん!私が車を出すことや自宅に招くことは覚悟です。負担ではありません。でも、言い出したのは別のママなのに、気付くと私が車を出したり自宅に招くようになってしまっているんです・・・。 例えばママ友がランチしようとか買い物行こうと言い出したとき(主にメール)、私はその話に乗り自分の都合を伝えるのですが、言い出したママが誘いたい他のママを私へのメールで挙げるけど、その人達に「メールしておくね、都合を聞いておくね」という言葉が出ないんです。〇〇さんたちも来るかなぁ・・・程度で終わっている。私が都合を告げたあとのメールでは、連れて行って欲しいというニュアンスの言葉に摩り替わっているし・・・。 じゃあこの話はこの先どう進むのか・・・と思うと、2回ほどやりとりしたあと、じれったくなった私が〇〇さんたちにも予定を聞いてみるねという内容のメールをしてしまっている。。。 未就園児(小さい子)がいる場合は、車を出したり自宅に招いたりの負担はかわいそうかなぁと思う気持ちはかなりあります。でもかつて下が赤ちゃんだった頃、私は自分が会いたいと思って企画するときは、下の子がいることを言い訳にはしてこなかった。 別の付き合いのママ友では、車を出したり家にお邪魔するのをなんとなく順番のようにうまく付き合えているママ友もいますし、全体的にそうあってほしいと思う・・・でも、今私にとって一番身近な園がらみのママ友は、そうではないんです。 私としては自分が思い立ったこと以外で、具体的な日程・メンバーに関することを触れないようなメールを返したいし、幹事的な役割はそれを言い出したママが受け持ってもらうようにしたいのですが、そう促すためのうまい文句・切り抜け方がつかめないでいます。 私自身も、言い出した人が動かないときは実現しなくても仕方ないと、キッパリわりきってしまえばいいのですが、どうしてもママ同士の話って誰かが具体的に動かないと進まないし。だからって全部を私が引き受けることもないけど。 とにかく今は、私に話を振れば話が進むと思われている感じが強いんです。でもここで、波風立てないよう、言い出した人が買い物なら車を出す・自宅に呼ぶというのをうまく促せる言い回しを助言いただきたいのです。・・・余談ですが、ガソリンも高くて、リッター5キロ走らないような車をしょっちゅう出すとなると、正直そういう付き合いも痛く感じているのです。 お人よしってことかしら?でも、付き合いはなくしたくないんですよね。他のママ友の言い分は、大きなうちに住んでいる、大きな車に乗っている、だから・・・って感じです。お世辞かわかりませんが、似たような状況のもう一人のママと私がそう言われ、企画を頼られている状況で、私もそのママも負担に感じてきているところです。はたから見て良くても、内情は火の車だったりするんだけどなぁ(泣)

  • 洗濯機で浮かんでくるマット

    トイレ用のマットを洗濯機に入れると浮かんできてしまいます。 浮かんでこない台所マットや足拭きマットの下に入れても いつのまにか一番上でプカプカしています。 何度も手で押しこんでみましたが結局浮かんで来てしまいました。 手で洗うのは面倒なのでどうしても洗濯機で洗いたいのですが、何か良い方法がありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 手拭タオルがすぐに臭くなる

    タイトルどうりの質問です。新しい物(洗濯済み)に変えても2~3日で臭くなってきます。(手を拭くと臭くなる)如何したらいいでしょう?ちなみに自分は良く手を洗い(トイレの後、お掃除の後、など)タオルが乾く暇もなく使いますが・・・

  • 桶谷式マッサージにも限界がある?

    現在5ヶ月の男の子の母です。(出生時3,250g) 出産直後から母乳分泌量が少なく混合でやっていましたが、だんだん授乳時にのけぞったりうなったりしておっぱいを嫌がるようになりました。そこで、2ヵ月半(体重5,100g)から桶谷式マッサージに通い始めミルクをゼロにしたところ、多少は母乳量も増え、おっぱいを嫌がることも無くなりました。しかし全く体重が増えず、4ヶ月目からはミルクを120ml/日、4ヶ月半からは乳児検診で指摘を受けたため300ml/日足しました。300ml/日足してからは、体重は30g/日増加して5,700gになりました。しかし案の定、またおっぱいを嫌がるようになりました。 乳児検診を受けた小児科医には、「母乳量が足りてなくて(母乳量測定では400ml/日程度でした。)赤ちゃんがいつもお腹をすかせた状態でいるから、母乳とミルクの計が800~1000ml/日になるようにしなさい」と言われ、子供に申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。桶谷の先生には、「ミルク量は最大でも200ml/日にしないと、おっぱい嫌いは直らず、やがて吸われる頻度が少なくなって母乳量も少なくなります」と言われました。最近1週間はミルクを200ml/日でやろうとしていますが、あまりにも激しくおっぱいを嫌い大泣きするので、私もストレスが溜まって泣きたくなります。おそらくまた体重が増えていないか、減っていることでしょう。 このまま桶谷に通い続けても、治療費がかさむだけで効果がないのでは・・・?とも思い始めています。「お腹をすかせた状態」と言われたのが、すごくショックで、誰のための母乳育児なのか分からなくなってもいます。 桶谷に通ったけど効果が現れなかった方、あるいは桶谷には通っていないけど体重のことで悩んでいる方、ご意見をいただきたく思います。

    • ベストアンサー
    • mtj
    • 妊娠
    • 回答数9
  • 矢田亜希子さんが持っていたバック

    昨年の12月に、矢田亜希子さんと押尾学さんが 成田からハワイに出発した際に撮られた写真で 矢田さんが持っているゴールドぽいバックはどこの ブランドでしょうか?? http://images.google.co.jp/images?q=%E7%9F%A2%E7%94%B0%E4%BA%9C%E5%B8%8C%E5%AD%90&svnum=10&hl=ja&lr=lang_ja&client=firefox&rls=org.mozilla:ja:official&start=20&sa=N 下から2段目、右から2つめの写真のバックです。