• ベストアンサー

親知らずの治療中に・・・

こんにちは 早速ですが先日、 奥歯が痛かったので歯医者に行くと、 親知らずが虫歯になっているから抜いた方がいい と言われ、その場で抜くことになりました。 その日は仕事を抜けて行ったため会社に戻らなければならず、根っこの部分を残して治療は終わりました。 1週間後にゆっくり時間があるときに根っこの部分を 取りに行ったときのことです。 私の歯の根っこはとても頑丈らしく、 1時間半くらいかけて先生も一生懸命抜いてくれていました。 するといきなり頬が引きつる感触がし始めて、 どんどん抜歯の痛みとは違う痛みが強くなり 頬をさわってみるとL寸の卵よりも大きく 腫れ上がっていました。 先生はこれくらい腫れる人もいますよ。 とか言いながら痛み止めと化膿止めを持たせて私を帰らせました。 それから3~4日して、少々小さくはなりましたが、 まだまだ頬は腫れ上がったままです。 しかも2日たった頃から顎に近い部分と 目の回りに大きな紫斑ができて、 恥ずかしくて外も歩けません。 本当に殴り合いのけんかをした後みたいな顔なんです。 家族の物に話すと、私が生理中だったことを 先生は麻酔をかける前に確認しなかったのは ヤブだ!とか 知人は医療ミスじゃないの? とか挙げ句の果てには訴えろとか言う始末。 そのうち私もその先生に対して不信感を感じるようになってきたのですが、 こんなに腫れたり紫斑ができたりすることって よくあることなんでしょうか? 歯の治療について詳しい方、経験者の方、 お医者様などなど、どうぞ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kavokg
回答No.2

こんにちは、歯科医です。 大変お困りのことと心中お察しします。 恐らく下顎の顎の骨に埋もれた親知らずの抜歯だと思われますが、そのままでは抜けませんので、歯茎を剥離する、周囲の骨を削る、歯を分割する、と言う処置を全部かまたはいずれかを行って、歯を取り出します(つまり抜歯します) 骨や歯(歯冠、歯根)を削るときは、多くのの歯科医院ではエアータービンと言う切削器具を使いますが、これからは冷却用の水のスプレー放出されます。歯茎を剥離した状態で行いますので、このときの空気が組織のゆるいところから迷入することがあり、結果皮下気腫と言う腫れたような状態を呈することが稀にあります。また紫斑の件ですが、抜歯操作に伴って組織の少し深いところで出血しますと、顎下部皮下に拡散して後に黒紫色~青色の皮下出血が生じる場合があります。細菌感染を防止するために抗生剤等を投与しますが、いずれの場合も一週間くらいでかなりの症状は軽減してくると思われます。これらのことは歯の生え方、体(骨)格等、また術者の技量で結果が違ってきます。非常に抜きにくい歯の場合、これらの偶発症は起こりえることです。ただこういう抜歯を行う場合は、偶発症も含めて起こりうることを十分説明し、患者さんの予定、体調を伺い、同意が得られた上で抜歯に臨むべきだと思っています。特に女性の方は生理に伴って止血しにくいことがありますので、避けるようにしています。直接拝見していない状況でのコメントは差し控えますが、文面からは歯科医の手技的に?と思うところがありますし、少なくとも説明不足は否めないと思います。皮下出血はやがて黄色っぽくなって消えて行きます。この間お辛いと思いますがくれぐれもお大事になさってください。

bignose
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。回答ありがとうございました。 kavokgさんやme-sanさんの回答を拝見してから他の病院に赤十字病院を紹介していただき、無事抜いてもらうことが出来ました。 kavokgさんが書いて下さったとおりの説明を受けました。最初の歯医者さんは説明も全くなかったし、腫れているのも血が溜まっているとか言っていたような・・・もう二度と行くもんか!と思いました。 おっしゃるとおり、紫色だったところは黄色くなってきてますし、腫れも日に日に小さくなってきているようです。 説明して下さった事で大変安心しましたし、お蔭でいいお医者さんにかかる事ができました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• me-san
回答No.1

こんにちは。皮下気腫かも? 手術ミスで、簡単に言えば、 皮膚の下に空気が入るようです。 私も親知らずを近くの病院で抜いたのですが、 途中どうしようもないくらい痛くなって、 顔が、同じ様にめちゃくちゃ腫れ上がり、 様子がおかしいので、翌日、歯科大に行きました。 その時に先生から、 「抜歯の途中で使う器具のエアー(空気)が身体に入った」 「手術ミス」って言われました。 私は、頬から首に大きく空気が入ってたので、 即点滴を5日間、毎日打ちに行きました。 首に空気が入って腫れると呼吸がしにくくなり、 かなり危険だそうです。 なんだか、私の時にち似てるし、 紫斑なんて尋常でないので、 とにかくすぐに歯科大など 大きな病院に行ってみてもらったほうがいいですよ。

bignose
質問者

お礼

お礼が遅くなって、申し訳ありません。回答ありがとうございます。 私の場合は頬が痛い以外はからだの調子は全く良好でしたが、me-sanさんの回答を見てから心配になり、以前かかっていた病院に赤十字病院の紹介状を頂いて、無事抜き去る事が出来ました。 その病院でも「空気が入ってる」と言われました。 腫れはまだ完全にはひいていませんが、少しづつ小さくなってきているような気がします。 ありがとうございました。