• 締切済み

親知らずを抜くことになったのですが...

こんにちは。大阪の22歳女性です。 最近奥歯が欠けたので、行きつけの近所の歯医者さんに行ったのですが 親知らずの横の歯なので、親知らずを抜いて治療した方が良いと言われました。 レントゲンで下の親知らず二本をみたところ、どちらも横に生えており、歯全体の神経にかなり近いので大掛かりな治療になるのではないかと思っています。 木曜日に外科の先生が来るらしく、今週の木曜に治療しましょうと言われたのですが、そこで抜いてもらうべきか悩んでいます。もっと大きな、歯科大学病院などのほうが良いのでしょうか? 歯全体の神経に傷がつけば頬の感覚がなくなると聞いたので、すごく不安ですし怖いです。 親知らずを抜いたことのある方、または知識をお持ちの方いらっしゃいましたら、回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

こんにちは 歯医者さんの腕だけは、ネットの上では、わかりません。もし万全を期したいのなら大学病院に行かれた方が、何かあった時の後悔は小さいでしょう。 木曜日来られる口腔外科の先生は、どこから来られるのか? もしかしたら大学病院からバイトで来られている方かもしれません。一度 率直に、今掛かってられる病院の院長先生に電話で話されてみては、どうでしょうか。 おだいじに

kanafin1125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。明日電話して聞いてみます。 それでも不安なら大学病院に行ってみます。 ありがとうございます。

回答No.5

普通に歯科医院で抜歯で大丈夫だと思いますよ。 私の場合は薬のアレルギーがあったので、公立病院の口腔外科で2泊の入院で、 一度に3本まとめて抜いていただきましたが、最初の1本は個人病院でしたし、 腫れとかもそんなにありませんでした。 早く抜いたほうがいいと言われながらも、子供が小さかったので抜きそびれ、 30代になってから抜歯をしましたが、30を超えるころには、 歯根が顎の骨に癒着を起こしやすいので、20代までに抜いたほうが良いと後で知りました。 案の定事前にレントゲンを撮っていたにも関わらず、顎の骨に癒着を起こしていたようで、 顎の骨を削るほどの大手術になりました。 何で事前にわからなかったのか、今でも不思議でなりませんが、 麻酔が全く効かないので、追加だけでも20本くらいは打ちましたし、 1本の歯を抜くのに2時間もかかりました。 難しい症例は、歯科医が紹介状を書いて大きな病院に回してくれます。 貴方の場合はその歯科でも抜けるので、そのままなんだと思います。 木曜の外科の先生に抜いていただいても、きっと大丈夫ですよ。

kanafin1125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごい大手術を経験されたんですね。 早いうちが良いのなら尚更、木曜の外科の先生に委ねてみようと思います。 少し勇気づけられました。ありがとうございます。

回答No.4

こんにちは。 歯医者でも、経験豊富な為に心配無いですよ。 >歯全体の神経に傷がつけば頬の感覚がなくなると聞いたので、すごく不安ですし怖いです。 と、言うか親知らず自身の根が深く、穴が塞がる迄半年以上掛かりました。 左右共抜いてます。 穴が塞がる迄は、違和感が有り、感覚は麻痺ですね(個人差有り) 特に、一番の奥歯も抜歯してますので、欠点は握力が減ります。 しかし、持病だった頭痛は無くなりました。 後々は大変ですが、長所も有ります。 経験豊富な歯科で抜歯下さい。 お大事にして下さいね。

kanafin1125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 術後は個人差があるみたいですし、こればかりはやってみないとわからないですよね。 木曜に抜歯しようと思います。経験談ありがとうございます。

  • 197658
  • ベストアンサー率19% (153/804)
回答No.3

同じような経験者です。 今通ってる歯医者が紹介状を書くか、自分の腕に自信があれば 自分のとこで行います。 結局、親不知を何回かに割って取り除く作業になります。 ○レントゲンにて神経も確認している ○外科の先生?口腔外科だと思いますが良くある症例ですので 経験豊富ですので安心かと思います。 一人で勝手にやる先生ですと不安ですが専門医が行うとのことで 大丈夫ではないでしょうか? 後、翌日の消毒。出血の具合によっては縫合するかもしれませんが その後の抜歯など近くて何があればすぐ見れくれる現在のとこで 充分対応化と思います。

kanafin1125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 術後のケアのことなど、しっかり聞いておく必要がありますね。 確かに近所ですし、予約していなくても割と早く診察してくれる所なので、その点は安心です。 治療の流れまで書いていただいてありがとうございます。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

もくようびでよいのでは、ワザワザ、大学病院への往復、待合室、治療代、かんがえると、ね。 歯科治療くらい、歯医者で良いのでは。

kanafin1125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、時間と費用がかかりますね。 少し冷静になりました。ありがとうございます。

noname#177763
noname#177763
回答No.1

私は親不知を抜いた事があります。 しかも横向きに生えてて、親不知の1本前の歯を えぐるように生えていました。 (というよりえぐった) 仕方ないので、親不知と親不知の1本前の歯を抜きました。 歯科大学病院ではなく、近所の歯医者さんでも大丈夫ですよ。 パニックを起こさないで下さい。

kanafin1125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私と同じ歯の状態だったのですね。 その後の麻痺などはどれくらいで取れたんでしょうか? あまり考えすぎず、木曜抜歯してもらおうと思います。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 親知らず・・・教えてください。

    親知らずを抜くことに関して、教えてください。 先日虫歯がみつかり通い始めた歯科で全体のチェックも…とレントゲンをとり親知らずのうち下の一本は抜いたほうがいい、と言われました。 状況は ・親知らずが隣の奥歯い向かってはいえている。 ・その親知らずが奥歯の根元のセメント質を溶かし始めていてもうすぐ奥歯の神経に触れそう。 ・奥歯の神経に触れると痛いし治療としては奥歯と親知らず両方抜くことになる。 ・2本抜くよりは今のうちに親知らずだけを抜いたほうがいい。 ・・・とのことです。 上の親知らずはもともとなく下の親知らずの両方が奥歯に向かって成長しているが、もう一本の親知らずはまだそんなに進んでいないので定期的に検診していれば急がなくてよい、と言われました。 放置して親すらずと奥歯を2本抜くより先に親知らず1本で済ませたいので、抜きます、と予約してきました。 が、夫に話したら「痛くないのに抜くのか。おかしくないか?」と。 なにぶん始めてのことで・・・横向きにはえている親知らずではよくあることなのでしょうか? セカンドオピニオンをとるべきでしょうか? とるべきならお勧めの歯科医などありますでしょうか? ちなみに東京都台東区在住です。 1歳に満たない子供がいるので抜くならなるべく近所がいいと思っています。 (その歯科医に「消毒には毎日通える時期に抜歯しましょう」と言われたので、毎日通うなら近くでないとちょっとキツイです)

  • 親知らずの抜歯

    最近、歯科医院で「親知らずが変な場所に生えてるので抜きましょう」と言われてその日、歯科医院で麻酔をされ抜く治療がはじまったのですが先生もなかなか抜けない。といわれて、レントゲンを撮ってみましょうと言われたので、レントゲンをとりました。すると、抜こうとしていた歯は親知らずではないことがわかりました。それだけで終わらず、抜こうとしている歯は、奥歯の永久歯と根の部分でつながっている可能性があってその歯を抜けば、永久歯を抜くことになるそうです。 抜く歯は虫歯になっているため抜いたほうがいいし、生えている場所が悪いそうです。 抜けないなら今後、どのような治療になるのでしょうか?

  • 親知らずを利用した歯の再生医療

    親知らずを抜くかどうか悩んでいます。 歯科医から抜いた方がいいといわれているのは、右の上と下の親知らずです。 現在親知らずの痛みは感じていません。 左奥歯の虫歯の治療をしたところ、歯科医から右の上と下の親知らずも抜くことを進めらました。 その際、親知らずを使った再生医療が最近研究されているとも、歯科医から説明を受けました。 親知らずを残しておけば、悪くなった歯の治療に使えるかもしれないという技術だそうです。 ただし私の行きつけの歯科医の見解では、私は親知らずを残しても将来あまり使えそうにないと思っているようで、どちらかと言うと抜いた方がいいと思っているそうです。 私は左奥歯に一本銀歯があるだけで、他の歯は虫歯になったことがありません。つまり他に治療をしたことのある歯はありません。 左奥歯の治療は2回目で、一度目の治療は5年以上前です。 歯科医は、もしかしたら左の親知らずは残すつもりなのかも知れなせん。 その歯科医の腕をまあまあ信用していますので、多分抜くと思いますが、念のために他の方の意見も聞けたらと思っています。

  • 親知らずの抜歯

    親知らずの横の歯が虫歯になり神経を抜き、かぶせ物をしていました。今回その歯が根元から割れかぶせ物も外れました。ですのでこれからその歯の治療をします。それと親知らずも見た目に分かる虫歯になっています。(歯に痛み止めを詰めているので痛みは出ていません。)その親知らずは、横に向いてはえていて今回隣の歯がほぼ抜けているため見えたのですが、一応全部はえているように見えます。レントゲンでみても横向きで隣の歯の下に被ってます。歯医者さんでよくこの親知らずは抜いた方がいいし、いずれ妊娠したときとか体調が悪いときに痛みが出る可能性が高いといわれているのでそろそろ抜こうと思っています。そこで質問です。(1)隣の歯が抜けてる状態(治療前)の方が親知らずは抜きやすいですか?(見えやすいような気が・・・) (2)5年位前に10分くらいで抜けますって言われたのですが、これは親知らずの抜歯の中では簡単な方ですか?(口腔外科の先生で歯茎を切るのと骨も削ることになると言われたが10分程度と言われたので) 以前違う歯科医で右奥の虫歯の歯を抜いたときすごく痛くて次の日仕事休むことになったので心配になりました。詳しい方教えてください。

  • 親知らず どっちの病院??

    お世話になります。 来月の月初に奥歯の親知らずを抜こうと思ってます。 横向きでは無く、やや斜めの縦に生えているもので、下奥歯です。 今月、2つの病院に行きました。 一つは行きつけのA歯科医院です。 歯周病の為、治療に通ってます。 そこの院長は50代女性で、レントゲンを見て 「あぁ!これなら簡単に抜けるわよ。近々抜いちゃう??」 と、気さくに笑顔でおっしゃってました。 もう一つは、「親知らずなら任せてください」とHPに記載があったB歯科医院に行きました。 院長は勿論、他のドクターも優秀ということが売り(?)みたいです。 院長はその日は不在で、別の方にレントゲンで見てもらったところ、 「んー。神経と近いから、もしかしたら神経を傷つけちゃうかもね。 3Dレントゲン(別途5千円)をとれば、うちでできるか判明するけど、場合によっては大学病院かな~」 的なことをおっしゃってました。 (この日は持ち合わせがなかったので、3Dレントゲンはとりませんでした) 言われたことが全然違うので、正直戸惑ってます。 同じレントゲンなのに・・・と。 A歯科医院の院長さんは腕に自信があるのか、若しくは適当なのか。。 B歯科医院が腕に自信が無いだけなのか、若しくはきっちりされている病院なのか・・・・。 どちらに行くべきでしょうか。 皆様なら、どちらに行きますか?

  • 親知らずの抜歯。 上向きに生えてます。

    矯正を始めるにあたって、下顎の親知らず2本を抜歯する事になりました。 私の親知らずは、2本ともまっすぐに生えており、奥歯となんら変わりはありません。 そこで、普通の歯科(口腔外科などの表示なし)を矯正歯科より紹介されたのですが、よく親知らずの近くには神経が通っており、口腔外科で抜いてもらうのが一番いい。 抜くのは大変だから、専門の方が良いと聞きます。 親知らずの抜歯は、まだ先だと思っていたのですが、急に来週抜きましょうと紹介された歯科医に言われ、大丈夫なのかと聞きましたが、矯正歯科で説明されたでしょ?としか言われませんでした。 確かに、抜歯の説明は受けましたが、親知らずについての抜歯のリスクの説明はほとんど受けてません。 神経にかぶっていないのかとか、難しいのじゃないかとか、まったく分からず不安です。 「難しくないのですか?」と聞きましたが、「固くなければ」との答えだけで、神経についての事はわかりませんでした。 紹介された歯科で、まだ2回しか通っていないし、話し合いの加減ができず、どういう歯科医かも分からず、戸惑ってます。 それとも、生えきった親知らずの抜歯は、他の歯の抜歯と同じくらいちょっと抜くのが固いくらいで、比較的簡単なのでしょうか? 不安と疑問だらけです、だれか、知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いします。 ちなみに、レントゲンとかはすべて撮ってますし、紹介状と共にその歯科には渡してます。

  • 親知らずの治療費用について。

    親知らずの治療費用について。 親知らずっぽいのが奥歯に出来てきて痛いです。 まだ、小さいですが斜めっぽいです。 歯科に行こうと思いますが初診で、いくら位かかりますか!? また、抜歯 となった場合はめちゃくちゃ痛いですか!? 昔、歯の神経を抜く為に麻酔をしましたがめちゃくちゃ痛かった記憶があります。 引っ越したばかりで近所の歯科も分かりません。 歯科選びでアドバイスはありますか!? こんな病院は止めた方がいいとか…。

  • 親知らず抜くことに関する注意点は?

    5月末に下の奥歯が少しきりきり痛むと思って、歯医者で見てもらったところ、親知らずが虫歯になっているとのことでした。親知らずが横にはえているので治療もできないということで、すぐに抜くのが一番だと言われました。その場の応急措置で、虫歯になっている親知らずのうえに白いかぶせもの!?をしてもらい、虫歯の進行が進むと抜けにくくなるので早めに抜くよう、できれば1ヶ月も待てないとういう判断でした。 その時に言われたことが ☆麻酔がきれて相当痛む、(2.3日長くて1週間)顎が小さいので相当顔がはれる ☆顎に重要な神経があるから、100人に1人の割合で神経がしばらくしびれるかもしれない とのことでした。 で質問したいことは、 (1)最初は早く抜こうと思って予約してましたが、ゆっくり休める時がなくて先延ばしに。。今は痛みがないので、大事をとってできれば2.3日ゆっくり休める時に抜きたいと思うのですが、そうすると早くて8月最初になります。(受付の方には痛みがなければ大丈夫と言われたのですが)最初の診断から2ヶ月以上たって抜歯する際にどれくらいのデメリットがあるのか。無理をしてでもやはり急いで抜いたほうがよいのか。 (2)横に生えている下の親知らずは、口腔外科・大学病院で抜く人が多いと、よく聞きます。ホームページで地元の評判がいい歯医者を探してそこに通っているのですが、口腔外科ではなく歯科なのです。先生は、口腔の資格もあるから大丈夫(虫歯の部分をけずって、15分くらいで抜ける)と先生はおっしゃっていて、いちお信頼はしているのですが、口腔外科と歯科の差とはあるのでしょうか。身内が歯科医の治療ミスで矯正を失敗し少し大変なことになっているのもあって、歯に対して少し敏感かもしれません。手術歴を発表している歯医者がいいとか歯医者の学歴を調べたほうがいいとか。。そんなこと関係ありますか?親知らずで、失敗例をきいたことがないので、親知らずぐらいならば、そんな腕のいい先生を探さなくても、近くの個人病院で大丈夫と個人的に認識しているのですが、そんな認識で大丈夫なものでしょうか。 最後まで読んでくださりありがとうございました。ご回答よろしくお願い致します。

  • 親知らずの抜歯

    30代前半です。上2本の親知らずについて悩んでいます。 まずは経緯を説明させていただきます。 近所の開業医で、最後の治療時に気になるところがあるか聞かれ、 右奥歯の脇の歯茎が(奥歯と親知らずの間)くぼんで穴が開いてるようになってることを伝えました。 レントゲンを撮ると、まだ歯茎に埋まっている状態で横向きに生えてる親知らずが押していて、ほんの少し頭が出てきていて穴のように感じるようです。(下に書いた横からのレントゲンを参考にしてください) この親知らずは、18年前から根が付く前に抜いたほうがいいと言われていた歯です。 この歯科医院では抜けないので、市民病院の歯科口腔外科の紹介を受け本日行って来ました。 正面からのレントゲンを撮り、それを見ながら説明を受けました。 (うろ覚えですが、絵に描いてみました。) まず右の歯ですが、ほぼ歯茎の中にあり、Aの部分がほんのちょっぴり見える程度です。(下に書いた横からのレントゲンも参考にしてください) 左の歯は、やはりまだ歯茎の中の埋まっている状態で、7番の神経の近くにあるそうです。7番の歯を8番が押していて7番が曲がり、Bの部分は噛み合わせとしてはあまり機能していない状態で、Dの部分が虫歯になっています。 また、8番を抜くとCの部分が穴が開くので、蓄膿症になる人もいますと言われました。(もちろんならない人もいるそうです) 右は、外来で抜けなくは無いけど大変な治療になりますと言われました。(抜歯中無理と判断されれば、入院・手術になるそうです) 外来で抜くより、入院して2本抜いたほうがいいと言われたのですが、 まだ子供が小さく、2泊3日(又は3泊4日)の入院は無理なんです。 痛みはまったくないので、緊急性はないのですがこの先どうしたらいいのか決められずにいます。 選択肢的には、 ○歯磨きで虫歯にならないように気をつけて経過を見る ○入院して抜歯 ○外来で右のみ抜歯し左は経過を見る 他に何かよい方法はありませんでしょうか? 専門家の方、経験者の方、お忙しいとは思いますが、何かアドバイスをお願いします。

  • 親知らずの歯で大変困ってます

    歯の検診で親知らずがあると言われてレントゲンを撮ったんですが、一番奥の歯(上下とも)が真横に向いてはえている親知らずに押されているんです。今のところ押されている歯はなんともないんですが、放って置くと腫れあがってくることは間違いないという話しでした。 対処法としては、歯茎を切開して親知らずを削る。または奥歯を抜いて親知らずを抜く(でなければ親知らずは抜けない)、そして抜いた親知らずを奥歯として埋め込む。後の方法はちょっとびっくりしました。そんなことができるんだ~と。ただその先生の説明の言葉の歯切れが悪く(自信なさそう)不安になってます。同じような御経験で治療された方がいらしたらアドバイスをお願いしたいです。京都で腕のいいところ(関西でもいいです)をもし知ってらしたら教えてください。普通の歯医者でも矯正科(保険はきくのでしょうか?)のあるとこがいいと聞いたり、大学歯科病院に行ったほうがいいとか聞きます。知識不足なのですいませんがお願いします。