• ベストアンサー

親知らずを利用した歯の再生医療

親知らずを抜くかどうか悩んでいます。 歯科医から抜いた方がいいといわれているのは、右の上と下の親知らずです。 現在親知らずの痛みは感じていません。 左奥歯の虫歯の治療をしたところ、歯科医から右の上と下の親知らずも抜くことを進めらました。 その際、親知らずを使った再生医療が最近研究されているとも、歯科医から説明を受けました。 親知らずを残しておけば、悪くなった歯の治療に使えるかもしれないという技術だそうです。 ただし私の行きつけの歯科医の見解では、私は親知らずを残しても将来あまり使えそうにないと思っているようで、どちらかと言うと抜いた方がいいと思っているそうです。 私は左奥歯に一本銀歯があるだけで、他の歯は虫歯になったことがありません。つまり他に治療をしたことのある歯はありません。 左奥歯の治療は2回目で、一度目の治療は5年以上前です。 歯科医は、もしかしたら左の親知らずは残すつもりなのかも知れなせん。 その歯科医の腕をまあまあ信用していますので、多分抜くと思いますが、念のために他の方の意見も聞けたらと思っています。

• cats4
  • お礼率53% (16/30)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • w_i_n
回答No.3

広大ベンチャーの冷凍保存もそうですが、親知らずを他の要抜歯の部位に移植するために使うことがあります。ただし、形状等の問題もあり、頻繁に行われる術式ではないです。 cats4さんのお口の状況を文書から想像するに、移植が行われるような口腔内ではなさそうです。抜歯することをお勧めします。

cats4
質問者

お礼

結局今日、左の下の親知らずも抜きました。 生えきっているかは解りませんが、上も抜く予定です。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• bpbph907
回答No.2

その親知らずを残す事で、歯並びが悪くなるなど、他の歯に悪い影響があるのでしたら、抜いた方がいいと思います。 親知らずを残すか抜くかは、歯医者によって意見が違ってくるようですが、最近の歯医者は出来るだけ残す方針のところが多いようですね。 貴方が挙げているような再生医療も出てきていますし、将来貴方が入れ歯になった時や何かの拍子に奥歯が抜けた時など、親知らずが残っていれば役に立つとは思います。 一度、何故抜いた方がいいのかを聞いてみてはどうでしょうか?

cats4
質問者

お礼

医者にも色々聞いてみましたが、やはり解らない部分が多いですので抜くことにしました。 ありがとうございました。

• mmmma
回答No.1

歯並びが悪くなったり、磨きにくい隙間ができるようなら抜いたほうがいいかもしれません。 歯の再生医療(自家移植)は、抜歯後、冷凍保存した歯でもできるようです。 20年間の冷凍保存は15万円程度のようですよ。

参考URL:
http://www.teethbank.jp/index.html
cats4
質問者

お礼

結局抜くことにしました。 今、私にお金があれば冷凍保存をしてくれる医者も調べてみてたかったですが、失業中ですし、ぐずぐずしているうちに歯が悪くなるかもしれないですので抜くことにしました。 参考になりました。ありがとうございます。