• ベストアンサー

親知らずの抜歯について

以前より何回か歯科治療のことで質問させて頂いており ます。その後上の奥歯(親知らず)が虫歯ということで 現在の左奥歯の治療が終わったらそちらの治療にとりかか るのでは?と思います。親知らずは医師によると右がC2 左がC1という具合の虫歯らしいのです。 まだ治療に対しての説明等は特にされていないのですが この場合、やはり抜歯をされる可能性のほうが高いでしょうか?いきなり医師に抜歯と言われると不安なのでどんな 治療をするのか事前に少し知りたいのですが、どうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#42787
noname#42787
回答No.4

こんばんは、2日前に親知らずを抜歯してきた者です(笑) 2ヶ月弱をかけて、上下4本を抜歯し、2日前に漸く最後の 1本をやっつけてきました。 経験としましては、上2本は抜歯中も抜歯後も殆ど痛みが なく、拍子抜けました。 下の左のほうは斜めに生えていたものの、歯根が2本に 分かれていなくて大変でしたが20分程度で済みました。 切開しなかったので抜歯後も食べ物が詰まる程度で 痛みは平気でした。 2日前の抜歯は、完全に横向きで、歯茎から殆ど出ていなかった ので切開しての抜歯でした。1時間ほどかかり、縫合され なかったので出血が多いですが痛みはなく、むしろ空腹感の ほうが辛かったりします^^; 私は、親知らず自体は虫歯ではなかったのですが、その 手前の臼歯がとても磨きにくく、歯石が目立つように なったのでこのままでは虫歯になるかも、と思ったんです。 なにより、親知らずによって歯並びが悪くなったんですよ・・・。 前歯が押されて、重なるようになってきてしまい、これが 抜こうと決心した理由だったりします。 bags-bunnyさんにこれらの心配がなければ通常の歯科 治療を希望すればその通りにしてくださると思いますよ。 親知らずの抜歯は高いと思ってましたが、抜いた際に2800(上)~4300(下)で、消毒は140円でした。 お土産に抜歯した歯をくださいました(苦笑) まだお若くて、抵抗がなければ抜歯も一考ですね、 ブラッシングが物凄く楽ですよ~(笑)

その他の回答 (5)

noname#7483
noname#7483
回答No.6

あくまで、私の場合ということで。 虫歯深くて痛み出ているものは即抜歯。 他の2本は軽い虫歯とのことで、普通の虫歯治療。 必ずしも抜くとは限らないようです。 ケースバイケースだと思うので、歯医者さんに聞くしかないと思います。

bags-bunny
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 この場を借りてお礼をさせていただきたいと思います。 たくさんの回答ありがとうございました。 大変参考になりました。 まだ現在の治療が終わっていないので親知らずの抜歯を するかどうかわかりませんが、遅かれ早かれ何か説明があると思います。 経験者の方のご意見も大変参考になりました。 ありがとうございました。

• tootyann
回答No.5

痛い思いして時間がかかって、金を払う。理不尽な話ですよね。 わたしも4本抜きました。 そのときの医者の説明です。 1.歯ブラシがしにくい→虫歯や歯周病になりやすい 2.へんてこな方向に生え出すとほかの歯に干渉して痛みが出る。(2本がこれでした) 3.生えても反対側に相方の歯がないのでソシャクに貢献しない。 こんなものかな 先生にじっくり相談してください。いるんですよ事前説明抜きで抜歯のための麻酔やっちゃう医者が。 親知らずはほかの歯と違って根っこが浅いので抜いたあとのダメージは永久歯より少ないですよ。 お大事に

• yuxtupii
回答No.3

生え方がポイントになると思いますよ。抜歯せずに治療できるのならそのままでよいのではないですか?抜くのはいつでも抜けますよ。親しらずの抜歯は医療点数が高いから、病院は抜きたがるのかな?上の場合、下に比べると抜歯もしやすいので、私も簡単に取れましたが、下のときは生え方も横向きで、かなり困難で抜歯後の痛みも辛かったです。日ごろ、その親しらずの歯茎腫れたりり、ものが詰まったりするようであれば、また虫歯になる可能性もあるし、そんなときは、抜歯したほうがよいかと思います。

回答No.2

こんばんは 1の方がおっしゃる通り、親知らずはいろいろなタイプがあって、対処方法が違うみたいなので、レントゲンを見せてもらってお医者さんとよく話をされることをお勧めします。 もし抜歯することになったら、週末以外の午前中をお勧めしたいです。 親知らずは大きい歯なので、簡単な抜歯ならまだ良いのですが、切開して出したりとかすると、傷も大きいのです。 出血も続く場合があります。 私は夕方抜歯して出血が止まらず、でもその医者は閉まってしまい、本当に大変なことがありましたので・・。

• himeyuri
回答No.1

親知らずは人によって違いがあります。 生えてきただけで痛くてすぐ抜歯、生える前から痛くて抜歯、生えきっても全く痛くなくてそのままで居る方、痛くなくても他の歯に影響がありすぎると抜歯を勧められたり。 そして、まれに生えずに上に上に移動して行く人も居ます(友人がそうでした。手術して取りましたが)。 だから、一概に抜歯するものとは限らないです。 医師から説明があると思いますし(なかったら、ちゃんと聞いてね)、状態(痛いかどうかなど)を聞かれると思います。 ちゃんと医師とお話してからどうするか決めてくださいね^^