• ベストアンサー

親知らずの抜歯について

以前より何回か歯科治療のことで質問させて頂いており ます。その後上の奥歯(親知らず)が虫歯ということで 現在の左奥歯の治療が終わったらそちらの治療にとりかか るのでは?と思います。親知らずは医師によると右がC2 左がC1という具合の虫歯らしいのです。 まだ治療に対しての説明等は特にされていないのですが この場合、やはり抜歯をされる可能性のほうが高いでしょうか?いきなり医師に抜歯と言われると不安なのでどんな 治療をするのか事前に少し知りたいのですが、どうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#42787
noname#42787
回答No.4

こんばんは、2日前に親知らずを抜歯してきた者です(笑) 2ヶ月弱をかけて、上下4本を抜歯し、2日前に漸く最後の 1本をやっつけてきました。 経験としましては、上2本は抜歯中も抜歯後も殆ど痛みが なく、拍子抜けました。 下の左のほうは斜めに生えていたものの、歯根が2本に 分かれていなくて大変でしたが20分程度で済みました。 切開しなかったので抜歯後も食べ物が詰まる程度で 痛みは平気でした。 2日前の抜歯は、完全に横向きで、歯茎から殆ど出ていなかった ので切開しての抜歯でした。1時間ほどかかり、縫合され なかったので出血が多いですが痛みはなく、むしろ空腹感の ほうが辛かったりします^^; 私は、親知らず自体は虫歯ではなかったのですが、その 手前の臼歯がとても磨きにくく、歯石が目立つように なったのでこのままでは虫歯になるかも、と思ったんです。 なにより、親知らずによって歯並びが悪くなったんですよ・・・。 前歯が押されて、重なるようになってきてしまい、これが 抜こうと決心した理由だったりします。 bags-bunnyさんにこれらの心配がなければ通常の歯科 治療を希望すればその通りにしてくださると思いますよ。 親知らずの抜歯は高いと思ってましたが、抜いた際に2800(上)~4300(下)で、消毒は140円でした。 お土産に抜歯した歯をくださいました(苦笑) まだお若くて、抵抗がなければ抜歯も一考ですね、 ブラッシングが物凄く楽ですよ~(笑)

その他の回答 (5)

noname#7483
noname#7483
回答No.6

あくまで、私の場合ということで。 虫歯深くて痛み出ているものは即抜歯。 他の2本は軽い虫歯とのことで、普通の虫歯治療。 必ずしも抜くとは限らないようです。 ケースバイケースだと思うので、歯医者さんに聞くしかないと思います。

bags-bunny
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 この場を借りてお礼をさせていただきたいと思います。 たくさんの回答ありがとうございました。 大変参考になりました。 まだ現在の治療が終わっていないので親知らずの抜歯を するかどうかわかりませんが、遅かれ早かれ何か説明があると思います。 経験者の方のご意見も大変参考になりました。 ありがとうございました。

  • tootyann
  • ベストアンサー率29% (57/194)
回答No.5

痛い思いして時間がかかって、金を払う。理不尽な話ですよね。 わたしも4本抜きました。 そのときの医者の説明です。 1.歯ブラシがしにくい→虫歯や歯周病になりやすい 2.へんてこな方向に生え出すとほかの歯に干渉して痛みが出る。(2本がこれでした) 3.生えても反対側に相方の歯がないのでソシャクに貢献しない。 こんなものかな 先生にじっくり相談してください。いるんですよ事前説明抜きで抜歯のための麻酔やっちゃう医者が。 親知らずはほかの歯と違って根っこが浅いので抜いたあとのダメージは永久歯より少ないですよ。 お大事に

  • yuxtupii
  • ベストアンサー率30% (36/118)
回答No.3

生え方がポイントになると思いますよ。抜歯せずに治療できるのならそのままでよいのではないですか?抜くのはいつでも抜けますよ。親しらずの抜歯は医療点数が高いから、病院は抜きたがるのかな?上の場合、下に比べると抜歯もしやすいので、私も簡単に取れましたが、下のときは生え方も横向きで、かなり困難で抜歯後の痛みも辛かったです。日ごろ、その親しらずの歯茎腫れたりり、ものが詰まったりするようであれば、また虫歯になる可能性もあるし、そんなときは、抜歯したほうがよいかと思います。

回答No.2

こんばんは 1の方がおっしゃる通り、親知らずはいろいろなタイプがあって、対処方法が違うみたいなので、レントゲンを見せてもらってお医者さんとよく話をされることをお勧めします。 もし抜歯することになったら、週末以外の午前中をお勧めしたいです。 親知らずは大きい歯なので、簡単な抜歯ならまだ良いのですが、切開して出したりとかすると、傷も大きいのです。 出血も続く場合があります。 私は夕方抜歯して出血が止まらず、でもその医者は閉まってしまい、本当に大変なことがありましたので・・。

  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.1

親知らずは人によって違いがあります。 生えてきただけで痛くてすぐ抜歯、生える前から痛くて抜歯、生えきっても全く痛くなくてそのままで居る方、痛くなくても他の歯に影響がありすぎると抜歯を勧められたり。 そして、まれに生えずに上に上に移動して行く人も居ます(友人がそうでした。手術して取りましたが)。 だから、一概に抜歯するものとは限らないです。 医師から説明があると思いますし(なかったら、ちゃんと聞いてね)、状態(痛いかどうかなど)を聞かれると思います。 ちゃんと医師とお話してからどうするか決めてくださいね^^

関連するQ&A

  • 親知らず・抜歯について

    先日、右下奥歯&右上奥歯の計2本の親知らずを抜歯いたしました。 左上下の親知らずも多少虫歯ですが、現在痛みはないです。左も抜こうか抜くまいか迷っています。バランスや噛み合わせ的に問題はあるのでしょうか?痛くなくても左の親知らずも抜いた方が良いでしょうか?

  • 親知らず抜歯後に近くの虫歯治療ってどうですか?

    親知らずを抜いて、2週間とちょっと経ちました。 まだその辺りで噛むのは、やりにくいというか、違和感があります。 抜歯に2時間半かかり、1週間程相当痛みがありました。 今はそこ自体は落ち着いているようですが、連鎖反応?なのか、親知らずの隣の奥歯、その上の奥歯、がしみるのではなく、ずっとズキズキ痛んでいます。歯科医師は、抜歯の刺激で痛んでいるのと、少し虫歯になっていると言います。治療するとすると、まだ抜歯した辺りをバキューム(つばを吸う機会)を当てられたりすると痛むんです。 なので、親知らずが少し落ち着くまで放っておいてと言われました。ですが、すごく痛いんです(涙)さらに7月1日より海外に一ヶ月行く予定なので、現地でもこの歯痛と付き合うのかと思うと、気がめいります。抜歯した所が傷ついても、虫歯を治療しても平気なんでしょうか?

  • 親知らずの抜歯

    30代前半です。上2本の親知らずについて悩んでいます。 まずは経緯を説明させていただきます。 近所の開業医で、最後の治療時に気になるところがあるか聞かれ、 右奥歯の脇の歯茎が(奥歯と親知らずの間)くぼんで穴が開いてるようになってることを伝えました。 レントゲンを撮ると、まだ歯茎に埋まっている状態で横向きに生えてる親知らずが押していて、ほんの少し頭が出てきていて穴のように感じるようです。(下に書いた横からのレントゲンを参考にしてください) この親知らずは、18年前から根が付く前に抜いたほうがいいと言われていた歯です。 この歯科医院では抜けないので、市民病院の歯科口腔外科の紹介を受け本日行って来ました。 正面からのレントゲンを撮り、それを見ながら説明を受けました。 (うろ覚えですが、絵に描いてみました。) まず右の歯ですが、ほぼ歯茎の中にあり、Aの部分がほんのちょっぴり見える程度です。(下に書いた横からのレントゲンも参考にしてください) 左の歯は、やはりまだ歯茎の中の埋まっている状態で、7番の神経の近くにあるそうです。7番の歯を8番が押していて7番が曲がり、Bの部分は噛み合わせとしてはあまり機能していない状態で、Dの部分が虫歯になっています。 また、8番を抜くとCの部分が穴が開くので、蓄膿症になる人もいますと言われました。(もちろんならない人もいるそうです) 右は、外来で抜けなくは無いけど大変な治療になりますと言われました。(抜歯中無理と判断されれば、入院・手術になるそうです) 外来で抜くより、入院して2本抜いたほうがいいと言われたのですが、 まだ子供が小さく、2泊3日(又は3泊4日)の入院は無理なんです。 痛みはまったくないので、緊急性はないのですがこの先どうしたらいいのか決められずにいます。 選択肢的には、 ○歯磨きで虫歯にならないように気をつけて経過を見る ○入院して抜歯 ○外来で右のみ抜歯し左は経過を見る 他に何かよい方法はありませんでしょうか? 専門家の方、経験者の方、お忙しいとは思いますが、何かアドバイスをお願いします。

  • 親知らず抜歯について

    2週間ほど前右上の奥歯が痛くなり(噛むと痛い程度)歯医者に行きました。 初診でレントゲンを撮り診察してもらい、「親知らずかなぁ」と言われ「虫歯になりやすいし抜いたほうがいい」と言われたので抜いてもらいました。 抜歯自体15分程度で痛みもなく、抜歯後も抜歯箇所の痛みはないです。 しかし、まだ右上の奥歯が噛んだときに痛みます(最初に痛いと感じた箇所)。よく調べてみると右上の奥から3番目が痛かったのです。 これは、親知らずは関係ないのでしょうか? ただの虫歯でしょうか?(それなら歯科医の方もわかるはず?) どなたかご教授お願いします。

  • 親知らずの抜歯

    親知らずの抜歯についてお聞きしたいことがあります。 前月、奥歯に違和感があり歯科医院に行き診て頂いたところ、 左上の親知らずのが虫歯になっていると言うことで、その日のうちに抜歯を行いました。 下の親知らずもあっても虫歯になったりすると大変だから抜いておきましょうという、歯科医師の勧めで、口腔外科のある病院を紹介されて明日の予約を取りました。 しかし、ネット等で調べると歯茎に隠れた親知らずの抜歯は歯茎を切開し、一週間後に縫った糸を抜糸するため再度来院しなくてはならに事を知り、一週間後のこちらの仕事の都合がつかないため病院にはいけそうにありません。(紹介先の病院が平日の午前しか診察していないため。) この場合、明日、紹介先の病院の医師に今すぐに抜歯の必要性がないなら、今日は抜歯せずに後日でもいいですかと相談してもいいものなのでしょうか? 紹介状を書いてもらい、予約を取った以上、抜歯しなくてはいけないのでしょうか? ちなみに仕事の都合がつかないというのは、連休明けから異動になり来週の予定がわからず、上司と相談しようにも次職場の上司と連絡が取れなかったり、異動したそうそう、今すぐに治療の必要性のない事で仕事に穴を開けたくないといった気持ちもあります。

  • 親知らずの抜歯について

    右下の親知らずを大学病院で抜歯する事になりました。 その親知らずは何回か虫歯の治療をしており鏡で見るとグチャグチャです。 しかも斜めに生えていて歯茎から少し見える程度です。 今も親知らずを触るとキーンとした醜い痛みがあり歯茎も腫れています。 私はいつも麻酔が効きにくいらしく歯医者を困らせます。その上痛みに弱く歯科への恐怖が強いです。 ただでさえ麻酔が効かないのに炎症があると麻酔が効かない、奥歯は元から麻酔が効きにくいという事でとても恐れています。 しかも年齢も34歳なので30代になると抜歯も大変という事です。 やはり麻酔が効かないと神経に直接麻酔されるのでしょうか?それは本当耐えられそうにありません。 またこんなグチャグチャな状態の親知らずを抜歯できるのか不安でしかたありません。 大学病院での抜歯だと研修医が治療する事が多いと聞きました。歯医者からの紹介状も新患担当となっていたので、その不安も失礼だとは思いますがあります。 いい年して情けないですがどなたかアドバイス宜しくお願い致します。

  • 親知らずを利用した歯の再生医療

    親知らずを抜くかどうか悩んでいます。 歯科医から抜いた方がいいといわれているのは、右の上と下の親知らずです。 現在親知らずの痛みは感じていません。 左奥歯の虫歯の治療をしたところ、歯科医から右の上と下の親知らずも抜くことを進めらました。 その際、親知らずを使った再生医療が最近研究されているとも、歯科医から説明を受けました。 親知らずを残しておけば、悪くなった歯の治療に使えるかもしれないという技術だそうです。 ただし私の行きつけの歯科医の見解では、私は親知らずを残しても将来あまり使えそうにないと思っているようで、どちらかと言うと抜いた方がいいと思っているそうです。 私は左奥歯に一本銀歯があるだけで、他の歯は虫歯になったことがありません。つまり他に治療をしたことのある歯はありません。 左奥歯の治療は2回目で、一度目の治療は5年以上前です。 歯科医は、もしかしたら左の親知らずは残すつもりなのかも知れなせん。 その歯科医の腕をまあまあ信用していますので、多分抜くと思いますが、念のために他の方の意見も聞けたらと思っています。

  • 親知らずの抜歯について

     左上の親知らずが、10年前から虫歯で、今朝詰め物が取れました。 引越しをしたので、職場近くの歯科医に行きましたが、「虫歯になっているので、 抜いたら?治療がしにくいし」と言われました。 痛みもないし、まっすぐ生えています。治療がしにくいしの一言がどうも気にかかります。 痛くもないのに抜歯するのには勇気が要ります。次回10月1日にレントゲンをとって、 それからどうするか決めるのですが、抜歯するべきか?治療がしにくいしという歯科医を変えるべきか?悩んでいます。 どうか助けてください!!!

  • 親知らずの抜歯は、他の歯の抜歯より痛いですか?

    右下の奥歯が親知らずらしく、そこに虫歯ができてしまい… 「治療法としては抜歯」と言われ、金曜日に抜歯する事になりました。 本当に抜歯しかないのでしょうかね?「他の歯に影響はないから」とは言われましたが。 ※親知らずの抜歯は、他の抜歯より痛いのでしょうか? 抜歯の経験はありますが、「親知らずの抜歯は痛い」と聞いた事がありまして、どうなのか気になります! 麻酔も不安ではありますが…

  • 親知らず抜歯

    ここ2、3日前から右の奥に親知らずが生えてきて、 歯茎、ほほ、あごと耳の奥に痛みがあります。 2年前虫歯の治療でレントゲンを撮ってもらったとき、 4本親知らずの存在が確認されて、歯医者さんに「まっすぐ生えてくると思うから、抜かないで大丈夫」と言われました。 横から生えてきてはいないのですが、全体が出ているわけではなく、半分だけ顔を出しているという状態です。 我慢出来ない痛みではないのですが、ずっと痛いのでうんざりしてます。 一応、抜かないで大丈夫と言われたので、ちゃんと生えてきて、痛みも数日でおさまるなら 抜歯したくないのですが、痛みが続くなら抜歯したいです。 今、歯列矯正中なのですが、通っている歯科が矯正専門で、親知らずの抜歯はしてもらえそうにありません。抜歯をするとしたら、矯正の先生に相談してからの方がいいのでしょうか。 それとも、勝手に歯科を探して行ってもいいのでしょうか。