• ベストアンサー

親知らず抜歯について

2週間ほど前右上の奥歯が痛くなり(噛むと痛い程度)歯医者に行きました。 初診でレントゲンを撮り診察してもらい、「親知らずかなぁ」と言われ「虫歯になりやすいし抜いたほうがいい」と言われたので抜いてもらいました。 抜歯自体15分程度で痛みもなく、抜歯後も抜歯箇所の痛みはないです。 しかし、まだ右上の奥歯が噛んだときに痛みます(最初に痛いと感じた箇所)。よく調べてみると右上の奥から3番目が痛かったのです。 これは、親知らずは関係ないのでしょうか? ただの虫歯でしょうか?(それなら歯科医の方もわかるはず?) どなたかご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • STICKY2006
回答No.1

こんちは。 最初に一言。。。失礼なことを。。。 >>ただの虫歯でしょうか? しらねぇよ。見てもいねぇもん(汗 見ても、医者じゃねぇしなぁ。。。 コホン。 以下、経験談程度です。 >>よく調べてみると右上の奥から3番目が痛かったのです。 ご自分で。。。?ですかね? >>これは、親知らずは関係ないのでしょうか? とりあえず、関係は、一概にはいえません。 正直、プロである歯医者の先生でも何ともいえない場合もあるでしょう。 (第一、コンビニ並にそこらじゅうに乱立してる歯科医の技術が全て同じってわけでもあるまい。。。 自分が通っていた歯医者の場合、歯の神経が微妙に繋がってるから、「上が痛いんだけど原因は下」とかって事もあるよん。 とか言われてます。 (実際、この歯のあたりが痛いって言った後に、2本ぐらい奥の歯が原因かな?多分。痛いって言ってる歯、別に悪くないしねぇ。とかって事もありました。 >>「虫歯になりやすいし抜いたほうがいい」 何故虫歯になりやすいのか触れないのね(汗 生え方が悪くて。。。とかならともかく、「とりあえず抜いとけ」はあんま好きでないですね。 歯医者の見極めはご自分でがんばってください。 >>これは、親知らずは関係ないのでしょうか? ここら辺の質問に、納得できる回答をしてくれる歯医者を探すことがベストじゃないっすかね?と勝手に思います。

patinkozuk
質問者

お礼

>>STICKY2006様 ご回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• olive57
回答No.2

私も親知らずを抜いた経験があります。しかも3本も。うち1本は斜めに生えている&神経が近いとの事で大学病院でのプチ手術になりました(痛)。親知らずは確かに虫歯になりやすいって聞きますし、痛みが出る前に存在に気付いた時は早めに抜いてもらう方がいいと思います。 他の歯が痛むという事ですが、歯は一気に治療するっていう事ができないようなので、通院にも時間がかかりますよね。せっかく行ったのに消毒だけで終わり、とか。 次回の予約をされているのなら、その時に『ここも痛みます』と伝えるのがいいかと思います。あまりに痛むのであれば歯医者に電話をしてみるか、鎮痛剤を飲んで次回の治療まで我慢するか。 歯科医は見落としているのではなく『ココが終わったら別の箇所も』と考えてあるのではないでしょうか?確実に『見落としていない』とも言い切れませんが。 歯痛はたまりませんもんね…。 お大事に☆

patinkozuk
質問者

お礼

>>olive57様 ご回答ありがとうございました。 とても参考になりました。