親知らずの抜歯方法と選択肢について

このQ&Aのポイント
  • 30代前半の方が悩んでいる上2本の親知らずについて、経緯や診断結果、抜歯方法と選択肢についてまとめました。
  • 親知らずは歯茎に埋まっていて穴が開いている状態で、抜くべきだと言われています。治療の選択肢は歯磨きで経過を見るか、入院して抜歯するか、外来で右だけ抜いて左は経過を見るかということです。
  • 痛みはないため緊急性はないですが、子供が小さく入院が難しい状況です。専門家や経験者のアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

親知らずの抜歯

30代前半です。上2本の親知らずについて悩んでいます。 まずは経緯を説明させていただきます。 近所の開業医で、最後の治療時に気になるところがあるか聞かれ、 右奥歯の脇の歯茎が(奥歯と親知らずの間)くぼんで穴が開いてるようになってることを伝えました。 レントゲンを撮ると、まだ歯茎に埋まっている状態で横向きに生えてる親知らずが押していて、ほんの少し頭が出てきていて穴のように感じるようです。(下に書いた横からのレントゲンを参考にしてください) この親知らずは、18年前から根が付く前に抜いたほうがいいと言われていた歯です。 この歯科医院では抜けないので、市民病院の歯科口腔外科の紹介を受け本日行って来ました。 正面からのレントゲンを撮り、それを見ながら説明を受けました。 (うろ覚えですが、絵に描いてみました。) まず右の歯ですが、ほぼ歯茎の中にあり、Aの部分がほんのちょっぴり見える程度です。(下に書いた横からのレントゲンも参考にしてください) 左の歯は、やはりまだ歯茎の中の埋まっている状態で、7番の神経の近くにあるそうです。7番の歯を8番が押していて7番が曲がり、Bの部分は噛み合わせとしてはあまり機能していない状態で、Dの部分が虫歯になっています。 また、8番を抜くとCの部分が穴が開くので、蓄膿症になる人もいますと言われました。(もちろんならない人もいるそうです) 右は、外来で抜けなくは無いけど大変な治療になりますと言われました。(抜歯中無理と判断されれば、入院・手術になるそうです) 外来で抜くより、入院して2本抜いたほうがいいと言われたのですが、 まだ子供が小さく、2泊3日(又は3泊4日)の入院は無理なんです。 痛みはまったくないので、緊急性はないのですがこの先どうしたらいいのか決められずにいます。 選択肢的には、 ○歯磨きで虫歯にならないように気をつけて経過を見る ○入院して抜歯 ○外来で右のみ抜歯し左は経過を見る 他に何かよい方法はありませんでしょうか? 専門家の方、経験者の方、お忙しいとは思いますが、何かアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazu5498
回答No.1

親知らずの扱い・考え方は先生によって違うので、これは僕の考え方と理解してください。  親知らずを抜かない理由として(1~3は口の中にちょっとでも見える場合・4は口の中には見えません)   1・噛んでる   2・磨ける   3・治療できる   4・骨の中に完全に埋まっていてバイ菌の感染がなく(要するに、虫歯・歯周病になる可能性が0)、歯並びを変える可能性がない) といったことが考えられます。逆にいえば、1~3の1つでも満たさなければ抜歯するということです。  rirayunaさん場合、正確なことは実際診なければわかりませんが、右はできるだけ早い段階で抜歯されたほうがいいと思います。虫歯になる可能性は低そうですが、歯周病になりそれが原因で手前の歯が悪くなる可能性は高そうです。またその場所を絵を拝見した限りでは、磨くのは不可能だと思われます。左に関しては、ここでどうすればいいかを意見するのは難しいので、控えさせていただきます(抜歯しない理由の4に該当するかどうかが、これだけでは判断できません)。しかし手前の歯の虫歯になってる原因にはあまり関係なさそうです。  抜歯の方法もいろいろあるので、よく先生と相談して判断されることをお願いします。

rirayuna
質問者

お礼

御礼が遅くなりまして申し訳ありません。 専門家の方にお答えいただき、とてもうれしく思っています。 近所の歯科医院の先生と相談した結果、 左の親知らずはとりあえず様子を見ながら、 騙し騙しやっていこうということになりました。 右の親知らずは、kazu5498様のおっしゃるように抜歯を視野に入れ 考えていきたいと思います。 お答えいただき、不安感がなくなりました。 ありがとうございました。