• ベストアンサー

親知らず抜歯後、4日経つのに痛みます

4日前に口腔外科医がいる歯科で左下親知らずを抜歯しました。 以前、右下の親知らずもそこで抜き、抜歯も治りもスムーズだったため、今回もその歯科を選びました。 ただ、今回の歯は半分以上歯茎に埋没していたため、歯茎を少し切って抜きました。 手術の途中、根元が折れてしまい(根が少し曲がっていたそうです) 麻酔を追加して、しばらく欠けた歯を探している様子でした(ゴリゴリと歯を掻き出すような衝撃がありました) その後、結局見つからなかったためそのまま縫合し、抗生物質と痛み止めを処方されて帰宅しました。 抜歯当日はさすがに痛みましたが、これまでの親知らず抜歯時とそう変わらない痛みなので我慢でき、翌日も痛み止めを服用せずとも我慢できる程度の痛みでした。 それなのに、3日目くらいから、鈍く響くように痛むようになってきました。それも、抜歯した傷口ではなく、隣の歯の歯茎あたりが痛んでいるようです。痛みをうまく説明できませんが、言うなれば、親知らず抜歯時に隣の歯も誤って引っ張ってしまい、歯茎がゆるんでしまったような(?)痛みです。のたうちまわるほどではないけれど、ズキズキと鈍痛がします。 抜歯時や翌日の消毒の際には、ほかに虫歯があるなどの話は出ていなかったのに・・・ もしかして、本当に健康な隣の歯が抜かれかけて痛んでいるのでは…と思うと心配です。歯科がお盆休みに入ってしまったため、こちらでご意見を聞かせていただけたらと思い質問させていただきます。よろしくお願いいたします。

  • fmyk
  • お礼率95% (19/20)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • puyopuyo3
  • ベストアンサー率43% (211/488)
回答No.3

まず、No.1の方の正露丸は、絶対に行わないで下さい。 一部の虫歯には効くことがありますが、今回は抜歯後です。 キズに取っては毒物ですので、治りがよくなることはありません。 さて、現在の痛みに関してですが、鈍く響くようなということで、 1.手前の歯の痛みの可能性  親知らずが、手前の歯の根に接していた場合、抜いたことによって、 口の中の刺激が、直接手前の歯に伝わるようになります。 2.抜いたところが化膿した可能性  日をおいて痛みが出ていること、じっとしていても痛いことからこれも考えられます。 3.キズの痛みの可能性  抜くときに切開を加えることが多いです。抜いてしばらく経つと、安心して口を動かすようになりますので、引っ張られて痛みになることがあります。 今の状態が判りませんので、可能性しか述べることができません。 痛みがあるようでしたら、早めに受診されることをおすすめします。

fmyk
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 今現在、痛みはやわらいできているのですが、このあと歯科へ行くので、主治医の先生にお話してみようと思います。

その他の回答 (2)

  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.2

こんにちは 歯医者さんはお休みということですが、だめもとで電話してみたらどうですか? 先生さえつかまれば、緊急でみてもらえることがあります。 私も、そういう場合、休みは休みだとあきらめていたんですが、以前いっていた歯医者さんや、知り合いの歯医者さんは、休みでも緊急に患者さんみることあるっていっていましたので。 また、気休めになるかどうかわかりませんが、私の知り合いは親知らず抜いて、1週間もはれも熱も引かないで、うんうんうなっていました。 彼女は歯科大学病院で一番えらい先生に抜いてもらったにもかかわらず、かなりやっかいな生えかたしていたみたいで、先生もたへんだったようです。 質問者さんの場合も、かなりいじっているようなんで、なおりが悪いのかもしれません。 私個人の意見としては、傷口はいじらないほうがいいと思います。口のなかは雑菌だらけですから、傷口からばい菌がはいったらたいへんです。 私も歯科大学で親知らず抜いたのですが、そのときに、先生にいわれたのは、歯の痛みは痛みの中でも強いほうなので無理に我慢しないで痛み止め飲んでくださいとのことでした。 病院でもらった痛み止めがなくなったら、バファリンとかの通常の市販の痛み止めでよいそうです。 なので、とりあえず痛み止めのんでしのぐのがいいと思います。

fmyk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。御礼が遅くなり申し訳ございません。 おかげさまで痛みは、今はほとんど感じない程度になりました。 あの痛みがなんだったのか不思議ですが・・ 今日このあと歯医者に行くので、主治医の先生に相談しようと思います。

回答No.1

当面の応急処置として  正露丸 http://www.seirogan.co.jp/products/seirogan/index.html 丸剤を適当な大きさに切って、虫歯の穴に丸剤を適当な大きさ に切ってつめてください。 (痛みがやわらげば、丸剤を虫歯の穴から取り除き、 つめたままにしないでください。) (一般の利用者) http://blog.so-net.ne.jp/donchan-happy/2006-05-19 しかし、 正露丸をむし歯の穴に詰めることはむし歯が初期の場合 は効くものの、ある時期を過ぎると効かないばかりか激痛となる そうですので注意が必要です(歯科医の意見)。 http://www.haisha.biz/2007/07/post_156.html  

fmyk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 痛みは、その後徐々に軽くなり、今はほとんど感じない程度になりました。今日、歯医者に参ります。 御礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

関連するQ&A

  • 親知らずの抜歯

    親知らずの横の歯が虫歯になり神経を抜き、かぶせ物をしていました。今回その歯が根元から割れかぶせ物も外れました。ですのでこれからその歯の治療をします。それと親知らずも見た目に分かる虫歯になっています。(歯に痛み止めを詰めているので痛みは出ていません。)その親知らずは、横に向いてはえていて今回隣の歯がほぼ抜けているため見えたのですが、一応全部はえているように見えます。レントゲンでみても横向きで隣の歯の下に被ってます。歯医者さんでよくこの親知らずは抜いた方がいいし、いずれ妊娠したときとか体調が悪いときに痛みが出る可能性が高いといわれているのでそろそろ抜こうと思っています。そこで質問です。(1)隣の歯が抜けてる状態(治療前)の方が親知らずは抜きやすいですか?(見えやすいような気が・・・) (2)5年位前に10分くらいで抜けますって言われたのですが、これは親知らずの抜歯の中では簡単な方ですか?(口腔外科の先生で歯茎を切るのと骨も削ることになると言われたが10分程度と言われたので) 以前違う歯科医で右奥の虫歯の歯を抜いたときすごく痛くて次の日仕事休むことになったので心配になりました。詳しい方教えてください。

  • 親知らずの抜歯 セカンドオピニオン

    49歳 男性です 掛かり付けの歯科医から、親知らずの抜歯を勧められました 下の左右に完全に真横で歯茎内に埋没 極一部は歯茎から露出しており、若干ですが虫歯になっています このまま虫歯が進行すれば、いずれは抜かなければならないし、隣の健康な歯も侵されるリスクも大 隣の歯も虫歯になった場合は、歯茎内の側面なので進行も早く、治療するには親知らずの抜歯も伴う。 早急ではないものの、近いうちに抜いた方がベターとのこと 歯茎を切開して歯を分割し、下顎の骨も削るかもしれない。とのこと そこの歯科医は、根幹治療も時間をかけて何度も丁寧に治療してもらい、私は信頼感はあります ただ、この状態の親知らずの抜歯は、不測の事態もあり得るので、口腔外科の大学病院の方が無難という意見もあります 大学病院などでやってもらった方が良いのか、その歯科医でも良いのか、どう思われますか? あるいは、他の歯科医にセカンドオピニオンを仰ぐのも良いでしょうか?

  • 親知らず抜歯後5日目です。これで大丈夫ですか?

    右下親知らず抜歯後5日目です。 今の状態で大丈夫(正常?)かどうか教えていただきたくて、質問させてもらいました。 よろしくお願いします! なぜかというと、初診で抜歯になってしまって、まだ先生に慣れていません…(>_<) 先生はとても動きや話が早くハイハイッハイハイッ!って感じで、 うまく聞きたいことが聞けません^^; わたしがスローペースなのが悪いんですけど…(^_^;) 抜歯時→痛みや腫れが出るかもしれません。薬飲んでください。 翌日の消毒時→痛みは?(見てから)大丈夫です。次回抜歯します。 だけで、気をつける点や、傷口はこんな経過になると思いますみたいな、 補足な説明はほとんどしていただけなくって…(+o+) 自分が2度目なので多少前回の経験で、落ち着いていられましたが、 初めてだったら、抜歯当日から心配で電話しちゃってると思います(笑) そんなわけで、経過が心配なのですが、電話して聞くと、痛くないなら大丈夫ですの一言で終わりそうな気がして…(ρ_*) 本当は何日も前から心配だったのですが、電話していません。 あさって抜糸ですが、もし早く診て頂いた方がいいようなことがあれば、 電話してみよう!と思いまして…。 情けない話で申し訳ないのですが、よろしくお願いします!(@_@;) ☆埋没ではない横向きの、右下親知らず。抜歯は5分以内に終了です ☆痛みどめ・抗生物質3日分処方されて、全部飲みきってます ☆腫れ・痛み・あご付近の熱っぽさ→1日ごとに良くなって、4日目以降、痛みどめはなくて大丈夫でした 現在は、歯茎の傷口あたりが、くちを大きく動かすと痛いですが、それ以外特に痛みはありません ☆血餅は翌日の消毒時にあったのは確認していますが、消毒後その日のうちに、とれてしまったと思います(気づいたらありませんでした) それ以降は、血の色のものはなくなって、白っぽいぶよぶよした膜っぽいものが、うっすらのこっているかな???ぐらいの感じです ☆抜歯した部分は、白い固そうなものがあります 一瞬歯と見間違えましたが、あるはずないので骨?のような気がします 大きさは、隣の奥歯の半分くらいの大きさです ↑この白いものが、一番心配です。高さも奥歯とそれほど変わらないぐらいなので、この上に歯茎ができるのかな!?って…。 ☆歯みがきは、翌日から傷口には当てないように、1日1回は歯磨き粉をつけて、あとは食後に水ぶらしでしています ゆすぐときは、強くぶくぶくしないで、含みながら…という感じでしています あとは、翌日消毒時にいただいた、消毒液を同じく含む感じで使っています だいたいこんな感じです。 余計なことを書いていたり、必要なことを書いてなかったら、すみません(*_*; 抜歯5日目・抜糸2日前の状態として、特に心配することなく、大丈夫でしょうか??

  • 親知らず抜歯後の痛みについて

    先週の水曜日左奥歯の親知らずを抜歯しました。横向いている状態で虫歯になっていました。抜歯は10分程度で終了し、2針程歯茎を縫って貰いました。 抜歯から数日が経過しますが抜歯した日からズキズキと重い痛みがあります。消毒の際に歯科助手さんに症状を訴えたら「痛み止めは極力飲まないでください。他の患者さんも痛いのは我慢している」と言われました。大目に痛み止めは貰いましたが、飲み切らないようにと同じ歯科助手さんにお金を払う時に言われました。 やはり多少の痛みは痛み止めを飲まずに我慢するべきなのでしょうか。抜歯後薬が切れた頃に痛みで目が覚める程痛いのですが、痛み止めを飲み慣れた身体にするのはよくないでしょうか。 先週は抜歯による発熱で会社を休みましたが、明日から会社が始まるのでお知恵を授かりたくお願いいたします。

  • 親知らずの抜歯について

    はじめまして。 現在、親知らずの抜歯について悩んでいます。 右下に、頭は出ているのですが、横倒れに埋没している親知らずがあります。 現在通っている歯医者さんで、大きな病院の口腔外科を紹介してもらうか、またはその歯医者さんで、切らずに二度に分けて歯を割って取り出すかだと言われました。 口腔外科だとほぼ切開間違いないとのことで、とても怖いです。 が、何か月もかけて抜くのも、それはそれで大変なのかと思ってしまいます。 どちらがいいのか、今とても迷っています。 何かアドバイス的なものをいただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 親知らず抜歯後、別の歯が痛みます

    11/22に親知らずを2本抜歯しました。 左上=真っ直ぐキレイにはえていてスポンとすぐ抜けました 左下=真横に向いていて、一部分だけ露出。大部分は埋没していたため切開&縫合をしました。かなり手こずっていたようで30分ほどかかりました。歯は4つに割られていました。 噛むと左下が痛み、虫歯だろうと思いかかりつけの歯科を受診しました。が、親知らずのせいで痛みが出ているのかもしれないから、とりあえず親知らずを抜いてみてそれでもまだ痛みがでるようなら、手前の歯を順番にみてみましょうと言われ、抜歯しました。(上はついでに抜いた感じです。) 抜歯後、抜いたところ自体は痛くないのですが、上は後ろから3番目、下は後ろから2番目と3番目がズキズキと痛みます。 処方されたロキソニンという痛み止めを飲み続けています。 今日、抜糸をしてもらいその時に手前の歯が痛いとは伝えたのですが、様子をみて1週間後にもう一度抜いたところの消毒に来て下さいとの事でした。 抜歯したところ以外に痛みが出るのは通常あることなのでしょうか? それとも、元々その歯が悪かったということなのでしょうか? ロキソニンは強い薬の様ですが、長期で使用しても問題ないのでしょうか?

  • 親知らず抜歯後の嚥下時の痛みについて

    いつもお世話になっております。19才の大学生です。 昨日の夕方頃、口腔外科にて隣の歯の歯茎にまで炎症を起こしていた左下の親知らずを抜歯しました。歯は真っ直ぐにしっかりと生えていたため、抜歯自体は20秒程で、麻酔のため痛みもなくあっという間に終了しました。頬も全くといって良いほど腫れていません。 そして翌日の今日になり、抜歯した部分の痛みはほとんどないのですが、唾や食べ物を飲み込んだ時に喉の左側がズーンと痛み、食事が辛いです。また、力を加えると、抜歯した親知らずの隣の歯や右側の歯にも響くような痛みがあります。痛み止めを飲むほどではないので飲んでいません。 鏡で見てみると、抜歯した箇所の少し上のあたりの歯肉が、1cmくらい赤くただれている(?)ように見えます。嚥下時の痛みはこれが原因かな、と思うのですが・・・。抜歯後の喉の痛みなどは、深刻なものではなくてよくあることなのでしょうか?? 処方された抗生物質(ペングッド錠・エンピナースPD錠を3日分)を飲んでいれば改善されるのでしょうか?以前歯茎が炎症を起こした際に飲んだ抗生物質(名称を失念してしまいました・・・)があまり効かなかったので不安です。 炎症のピークは2~3日後という話を聞いたのですが、それを過ぎれば通常は喉の痛みも改善していくのでしょうか・・・?

  • 親知らず抜歯後の痛みはいつとれる?

    親知らず抜歯後の痛みがとれません。 先日総合病院の口腔外科に5日間入院して上1本、下2本の親知らずを一度に抜歯しました。 完全に歯茎に埋まっていて斜めに生えている厄介な親知らず(水平埋状智歯)で、 歯茎を切開して歯を砕いて抜きました。(抜糸済みです) 今日で術後1週間ですが、痛み止め(ロキソニン)が切れると歯茎の痛みと頭痛で寝られません。初めは5~6時間おきに飲んでましたが、今は12時間おき位なので治ってきてはいるのですが、1週間たっても痛いものなのでしょうか? 痛み止め無しの生活がいつになったら送れるのかと不安です。 それと退院時に抜糸を済ませたんですが、その時に先が細くて長いスポイト状の物をもらい、イソジンで抜歯後の穴を毎食後掃除するよう指導されました。(イソジンを穴に吹き入れる感じです) コレをやると確かに食べかすが穴から出て来るのですが、血のかたまりが出来ずにドライソケットの原因になるのでは?と不安です。 退院時にもらった痛み止めも飲みきってしまい、次の受診日までまだ5日程あるのでそれまでが不安です。

  • 親知らず抜歯後

    3日前に親知らずを抜きました。 抜歯当日、翌日はほとんど痛みもありませんでした。 ところが、本日くらいから、抜歯した歯の歯茎が腫れて、いたいです。 歯がもともとあったので、穴があいている状態ですが、その周辺の歯茎が腫れているのがわかります。 抜歯後はこんなものでしょうか。 何日くらいたったら腫れはひきましたか。

  • 親知らずの抜歯に適した科は??

    下あごの埋没型の親知らず(中で横になっていて、隣の歯を押している)を抜こうと思っています。歯科口腔外科にかかったところ、親知らずの近くに舌等の神経があり傷つけるリスクがあるといわれました。後で調べてその場合最悪麻痺が残るとも書かれておりとても心配になりました。 そこで数点質問なのですが、、 1このような親知らずを抜くのに適したのは歯科、歯科口腔外科、口腔外科のどれにかかればよいのか。 2上と似たようなことなのですが歯科、歯科口腔外科、口腔外科の違いは何か。(歯科口腔イコール口腔??歯科口腔には歯科医師がいるの??それとも医師??) 3このような手術に慣れている(場数を踏んでいる)先生にかかろうと思った場合、総合病院にいったほうがいいのか、あるいは開業医にみてもらったほうがいいのか。 よろしくお願いします。