• ベストアンサー

親知らずの治療後の痛み

5日前に歯医者で親知らずの生えが遅いとのことで 電気メスを使用し歯茎をカットしたり親知らずを抜こうとしたようでしたが レンドゲンでみるとものすごく根っこが大きいらしく まだ抜けるような状態ではなかったようで 治療は中断しました 局所麻酔を使い、電気メスなどで歯茎をきったり 動かしたりしたせいか 5日たってもまだ痛みます 痛み止めや抗生剤も飲んでますがまだ痛みがひきません この痛みは引くのでしょうか? なん日くらいしたら痛みがひいてきますでしょうか? 同じようなご経験のある方 専門的にご存知の方いらしたら ご返答お願いします

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#201012
回答No.2

No.1の回答をしたものです。 現在でも痛みが続いているのですね。 現在飲んでいる痛み止めは、バファリンなどになるでしょうか? 歯科医院で処方される痛み止めは市販薬と比べて少し強めのものになるので、現在のお薬で効かない場合には強めのものを服用したほうが良いかもしれません。 しかし、強いお薬なので飲み合わせや空腹時の服用は避けるなど、注意は必要となります。 ロキソニンであればドラックストアでも手に入るので、簡単に購入ができます。 心配であれば、歯科医師に相談の上で服用を検討してください。 元々痛みが出やすい体質のご様子ですね。 歯科医師が問題ないと言っているのであれば、恐らく口腔内の状態は問題ないのだと思います。 希に患者様でいらっしゃるのですが、全く何の問題がなくても痛みを訴え診療にいらっしゃる方もいます。 ストレスであったり、不安感が一番の要因です。 今までに痛い思いをされてきたのであれば、特に不安になってしまいますよね。 気持ちの問題は本当に大きいので、まずは不安を取り除くところから始めたほうが良いかと思います。 納得できるまで先生に相談をする(相談するのはタダです。それに、それも先生のお仕事ですので)、気分転換をするなどしてなるべく痛みのことは考えないようにしましょう。 徐々に回復はしていくはずなので、痛む間隔が長くなってくるようであれば、「回復してきているんだな」と良い方向に捉えるようにしていけば良いと思います。 気持ちの問題と言われたって、痛いものは痛い! そう思われてしまうかもしれませんが、気休め程度にでも聞き入れてもらえれば幸いです。

mayuhappy
質問者

お礼

ご親切に ご回答ありがとうございます 薬はロキソニンがなくなってからはカロナールと言う痛みどめを服用しております 痛みは朝、夕、夜になると非常に痛みます ズキーンズキーンと肩まで凝るような痛みです又更に痛い思いをするのが怖くて医者に連絡しておりませんでしたが 一週間たっても医者に相談してみようと思います 早く良くなると良いのですが… ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 歯科医院にて勤務をしていたものです。 >局所麻酔を使い、電気メスなどで歯茎をきったり動かしたりしたせいか 5日たってもまだ痛みます痛み止めや抗生剤も飲んでますがまだ痛みがひきません →痛みは個人差がある為、どれくらいで痛みが引くとは回答が難しいですね。 どのような痛み止めを処方されていますでしょうか? また、抗生物質のお薬も併せて処方がされていますでしょうか? (痛み止めは主にロキソニン・ボルタレンが一般的かと思います) どうしても痛みがひかないようであれば、治療をして頂いた歯科医院に相談をしてみてください。 恐らく薬を多めに処方され、様子をみることになるとは思いますが、痛みがひかないと不安になりますよね。 私は親知らずを抜いた経験がありますが、主様同様に思った以上に根が太く、かなり手こずっての処置となりました。 抜いた後は数日口から血の味が消えず、痛みもひかずに今の主様同様に辛い思いをしました。 こんなお話をすると怖くなってしまうかもしれませんが、私のようなケースは少なくありません。 全てにおいて個人差がある為、抜いても全く痛みを感じない人もいます。 主様はきっと痛みにあまり強くないのかもしれませんね。 不安になってしまうことだらけだと思いますが、気持ちの問題も大きいと思いますので、納得が出来るまで先生に質問をする、薬を飲んで様子をみるしかなさそうです。 お大事になさってくださいね。

mayuhappy
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます 薬はロキソニンを処方されました もうなくなってしまったので家にある痛み止めを飲んでます 歯が痛くて肩も首も凝り 頭まで痛くなります まだ親知らずは抜いていなくて歯茎をきったり さぐったりしたようです 翌日見せに行ったら特に問題ないと言われました 常に薬を常用してますが痛みになみがあり 痛くなるとものすごく激痛です 時間がたてば緩和してくるのでしょうか 病院行くとさらにまた痛くなるかと思うと怖くて連絡できずにいます 以前から自分は化膿しやすい体質ですぐに腫れたり、痛くなったり 結構大変な思いをしているので 怖くなります