• ベストアンサー

親知らずの治療後の痛み

5日前に歯医者で親知らずの生えが遅いとのことで 電気メスを使用し歯茎をカットしたり親知らずを抜こうとしたようでしたが レンドゲンでみるとものすごく根っこが大きいらしく まだ抜けるような状態ではなかったようで 治療は中断しました 局所麻酔を使い、電気メスなどで歯茎をきったり 動かしたりしたせいか 5日たってもまだ痛みます 痛み止めや抗生剤も飲んでますがまだ痛みがひきません この痛みは引くのでしょうか? なん日くらいしたら痛みがひいてきますでしょうか? 同じようなご経験のある方 専門的にご存知の方いらしたら ご返答お願いします

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#201012
noname#201012
回答No.2

No.1の回答をしたものです。 現在でも痛みが続いているのですね。 現在飲んでいる痛み止めは、バファリンなどになるでしょうか? 歯科医院で処方される痛み止めは市販薬と比べて少し強めのものになるので、現在のお薬で効かない場合には強めのものを服用したほうが良いかもしれません。 しかし、強いお薬なので飲み合わせや空腹時の服用は避けるなど、注意は必要となります。 ロキソニンであればドラックストアでも手に入るので、簡単に購入ができます。 心配であれば、歯科医師に相談の上で服用を検討してください。 元々痛みが出やすい体質のご様子ですね。 歯科医師が問題ないと言っているのであれば、恐らく口腔内の状態は問題ないのだと思います。 希に患者様でいらっしゃるのですが、全く何の問題がなくても痛みを訴え診療にいらっしゃる方もいます。 ストレスであったり、不安感が一番の要因です。 今までに痛い思いをされてきたのであれば、特に不安になってしまいますよね。 気持ちの問題は本当に大きいので、まずは不安を取り除くところから始めたほうが良いかと思います。 納得できるまで先生に相談をする(相談するのはタダです。それに、それも先生のお仕事ですので)、気分転換をするなどしてなるべく痛みのことは考えないようにしましょう。 徐々に回復はしていくはずなので、痛む間隔が長くなってくるようであれば、「回復してきているんだな」と良い方向に捉えるようにしていけば良いと思います。 気持ちの問題と言われたって、痛いものは痛い! そう思われてしまうかもしれませんが、気休め程度にでも聞き入れてもらえれば幸いです。

mayuhappy
質問者

お礼

ご親切に ご回答ありがとうございます 薬はロキソニンがなくなってからはカロナールと言う痛みどめを服用しております 痛みは朝、夕、夜になると非常に痛みます ズキーンズキーンと肩まで凝るような痛みです又更に痛い思いをするのが怖くて医者に連絡しておりませんでしたが 一週間たっても医者に相談してみようと思います 早く良くなると良いのですが… ありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#201012
noname#201012
回答No.1

こんにちは。 歯科医院にて勤務をしていたものです。 >局所麻酔を使い、電気メスなどで歯茎をきったり動かしたりしたせいか 5日たってもまだ痛みます痛み止めや抗生剤も飲んでますがまだ痛みがひきません →痛みは個人差がある為、どれくらいで痛みが引くとは回答が難しいですね。 どのような痛み止めを処方されていますでしょうか? また、抗生物質のお薬も併せて処方がされていますでしょうか? (痛み止めは主にロキソニン・ボルタレンが一般的かと思います) どうしても痛みがひかないようであれば、治療をして頂いた歯科医院に相談をしてみてください。 恐らく薬を多めに処方され、様子をみることになるとは思いますが、痛みがひかないと不安になりますよね。 私は親知らずを抜いた経験がありますが、主様同様に思った以上に根が太く、かなり手こずっての処置となりました。 抜いた後は数日口から血の味が消えず、痛みもひかずに今の主様同様に辛い思いをしました。 こんなお話をすると怖くなってしまうかもしれませんが、私のようなケースは少なくありません。 全てにおいて個人差がある為、抜いても全く痛みを感じない人もいます。 主様はきっと痛みにあまり強くないのかもしれませんね。 不安になってしまうことだらけだと思いますが、気持ちの問題も大きいと思いますので、納得が出来るまで先生に質問をする、薬を飲んで様子をみるしかなさそうです。 お大事になさってくださいね。

mayuhappy
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます 薬はロキソニンを処方されました もうなくなってしまったので家にある痛み止めを飲んでます 歯が痛くて肩も首も凝り 頭まで痛くなります まだ親知らずは抜いていなくて歯茎をきったり さぐったりしたようです 翌日見せに行ったら特に問題ないと言われました 常に薬を常用してますが痛みになみがあり 痛くなるとものすごく激痛です 時間がたてば緩和してくるのでしょうか 病院行くとさらにまた痛くなるかと思うと怖くて連絡できずにいます 以前から自分は化膿しやすい体質ですぐに腫れたり、痛くなったり 結構大変な思いをしているので 怖くなります

関連するQ&A

  • 親知らずの治療後の痛み

    左下の親知らずが割れて、中にばい菌が入ってズキズキ痛むので、近くの歯医者で診てもらい、1週間ほど痛み止めを飲んで、治療しました。そして、2日前の金曜の夜に、親知らずを少し削って、上からかぶせ物をしてもらいました。治療の時、麻酔を打ち、痛みはありませんでしたが、治療後1時間ぐらいしたら、麻酔が切れて、急激に痛み始めました。歯医者では痛み止めをくれなかったので、それほど痛まないのかと思い、放置するつもりでしたが、痛すぎるのでバファリンを飲みました。それから、翌朝になっても痛みが取れず、痛みで目を覚ましました。今日も1日2回バファリンを飲んでますが、触れると痛いので、食事は、やわらかいものをゆっくりと片側で食べています。こういうことって、親知らずの治療では当たり前にある事なのでしょうか??まだ治療してから時間が経っていないから仕方ないんですか?また、どのくらい経ってもこの痛みがなくならなければ、異常なんでしょうか?歯医者にもう一度行くべきか悩んでいるので、ぜひ教えていただきたいです。

  • 親知らず抜歯後、4日経つのに痛みます

    4日前に口腔外科医がいる歯科で左下親知らずを抜歯しました。 以前、右下の親知らずもそこで抜き、抜歯も治りもスムーズだったため、今回もその歯科を選びました。 ただ、今回の歯は半分以上歯茎に埋没していたため、歯茎を少し切って抜きました。 手術の途中、根元が折れてしまい(根が少し曲がっていたそうです) 麻酔を追加して、しばらく欠けた歯を探している様子でした(ゴリゴリと歯を掻き出すような衝撃がありました) その後、結局見つからなかったためそのまま縫合し、抗生物質と痛み止めを処方されて帰宅しました。 抜歯当日はさすがに痛みましたが、これまでの親知らず抜歯時とそう変わらない痛みなので我慢でき、翌日も痛み止めを服用せずとも我慢できる程度の痛みでした。 それなのに、3日目くらいから、鈍く響くように痛むようになってきました。それも、抜歯した傷口ではなく、隣の歯の歯茎あたりが痛んでいるようです。痛みをうまく説明できませんが、言うなれば、親知らず抜歯時に隣の歯も誤って引っ張ってしまい、歯茎がゆるんでしまったような(?)痛みです。のたうちまわるほどではないけれど、ズキズキと鈍痛がします。 抜歯時や翌日の消毒の際には、ほかに虫歯があるなどの話は出ていなかったのに・・・ もしかして、本当に健康な隣の歯が抜かれかけて痛んでいるのでは…と思うと心配です。歯科がお盆休みに入ってしまったため、こちらでご意見を聞かせていただけたらと思い質問させていただきます。よろしくお願いいたします。

  • 妊娠中 親知らずを抜くか迷っています。

    現在妊娠5ヶ月の妊婦です。 1人目を妊娠中の時に歯の健診を受けその際に 親知らずの存在を知りました。 特に問題がなかったので1年間放っておいたのですが 2人目を妊娠し親知らず付近に痛みを感じ 先日歯医者を受診したら、親知らずが虫歯になりかけているようです。 左上の親知らずなのですが、奥歯に邪魔されて 親知らずが全部できっていないようです。 妊娠も安定期にはいったし抜くなら8ヶ月までに。と 歯医者さんに言われています。 でも妊娠中のために抜いた後の痛み止めは強い薬は出せないと言われました。 1人目の育児もあるし、近くに頼れる人がいないため できるだけ痛みをかるくですませ、生活に支障をきたさないようにしたいのですが やっぱり親知らずを抜くのって痛いんですよね?? 小さい時に一度歯を抜いた事があるのですが 歯茎に麻酔の注射をされ、その麻酔の注射が めちゃくちゃ痛かったのを今でも覚えていて もう20歳を過ぎた大人なのに怖くて、歯を 抜く事にふみきれません。 毎日ずきずき痛むほどでもないので できるものなら、きつい痛み止めが飲めるように なるまで我慢しようかな。とも思うのですが。 人それぞれ痛みの感じ方は違うと思いますが 長い間痛みますか? 麻酔の注射と歯を抜くの、どっちが痛かったですか? 経験のある方、教えてください。

  • 親知らず抜歯後、歯茎が腫れて痛い。これ普通?

    39歳女性です。 一昨日、残っていた3本のうちの一本(左上)の親知らずを抜きました。根っこの先が少し湾曲していたようで、以前右上の親知らずを抜いたときに比べ、先生は悪銭苦闘していたようです。途中麻酔も追加して打ってもらいました。 抜いた当日は麻酔が切れ痛み止めが切れていたときから痛んできましたが、1日経った昨日は比較的痛みが落ち着いていました。昨日消毒に再度通院したのですが、先生から出血も止まり大丈夫ですね、と言われ、私も『もうあまり痛くないです』と言いました。 ・・・が今朝になってやけに抜いた歯の歯茎のあたり(とくに外側)が痛いのです。普通にしていてもなんともないですが、口を大きく動かそうとするとずきずきします。触っても痛い。歯肉炎みたいな痛み。 昨日は食事をするとき何度も抜いた歯の方の頬の裏側を噛みました。それも関係しているのでしょうか。 わかる方、教えてください。

  • 親知らず

    最近、親知らずがより生えてきて、歯茎周辺が傷みます。 歯そのものはそれほど出ていませんが、歯茎がもりあがってきました。 以前歯科医院に通っていた時は、ほんの少し親知らずが見える状態でした。 そのとき、 歯医者:今日抜いちゃう?早いほうが良いよ。 私  :カットするんんですよね? 歯医者:しないよ、そのまま。 そんな会話をした私は、親知らずを皮ごとペンチで引きちぎられると思い、怖くなって拒否しました。 私の下の親知らずは、完全に横向きで埋没しており、白い歯が肉から少し見えている状態です。口の壁面は、歯茎が膨み接触しているためなのか、白くなっています。 やはり、私のような歯の状態の場合、 遅かれ早かれ親知らずは抜歯しなければなりませんか? また、歯茎ごと親知らずを抜くことなんてあるんでしょうか?

  • 親知らずの抜歯、全身麻酔を使うべきですか?

    3本ある親知らずを抜こうと思っています。 歯茎からは出ていないので、見えないのですが、斜めに生えているため、このままいくと奥歯に接触し、虫歯の原因になる可能性が高いから抜いたほうが良いとのことです。 また、年齢とともに、根が成長し、骨にしっかりくっついてしまうと、手術が困難になるため、今のうちに抜いた方が良いとのことです。 いつも通っていた歯科医には、大学病院に行くようにすすめられました。 手術では全身麻酔を進められましたが、色々と危険も伴うしので怖いなぁと思っています‥。 以前他の手術で全身麻酔を使ったことがあるのですが、起きた時ぐったりとけだるい感じがし、吐き気がしたのを覚えています。 ●口内手術だと、口の中が出血しますよね、寝ている間に血が喉につまり窒息死したりしないのでしょうか? ●そもそも全身麻酔って、人生のうちにそんなに何度も使っていいものなのでしょうか‥? 歯の手術なら全身麻酔を使用しなくても大丈夫な気がするのですが‥。 今回全身麻酔を使った方が良いわけ: 1)私は20代後半のため、親知らずの根っこがずいぶん深くまで伸びており、大掛かりな手術になるから(所要時間は1~2時間は見た方が良い) 2)そのうちの一本の根っこが、あぐらをかくような形になってしまっているため、歯茎を開いたあと、さらに歯茎を割っていかなければならない(簡単には抜けない) 3)顔の近くにメスなどがあると怖いから などの理由です‥。迷っています。 以前親知らずを抜いた方、全身麻酔後経験者の方などのご意見をお聞かせ頂ければと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • 親知らず抜歯後の喉の痛み。

    先週の木曜日に左下の親知らず(顔を少しだけ覗かせていて半分以上は歯肉に覆われている)を抜きました。歯の根っこが曲がっていて時間は1時間ちょっとかかりました。この親知らず、何度も以前に腫らしたことがあり1ヶ月前には膿を持って顔が腫れ上がりました。その時の影響からか手術中麻酔があまり効かず、すごく痛くて大変な思いをしました。 抜歯の翌日は顔が少し腫れる程度で、痛み止めの効果が切れない内に痛み止めを飲んでいたからか痛みもなく穏やかでした。が、土曜の夕方から日曜にかけて熱が38度出て喉が痛み出しました。熱は今日大分治まりましたが喉の痛みは相変わらずです。親知らず抜歯後の経過は人それぞれなのは十分承知ですが、私のように抜歯後数日経ってから発熱、喉の痛みに襲われた場合、大体どのくらいで良くなりますか? 顔の腫れも今は無く、抜歯したところもそんなに痛くないです。痛み止め、抗生物質はきちんと飲んでます。痛み止めは病院から出されたものを最初服用していましたが、今は市販のものを飲んでいます。痛み止めをまだ飲んでいるのは熱を下げるためと、何より喉が痛いからです。つばを飲み込むだけでも痛いです。抗生物質は1ヶ月前に親知らずが腫れたときに強いものを服用したら薬疹ができたので今回は弱い抗生物質を飲んでいます。そのせいで喉の痛みに対する効き目が無いのでしょうか??

  • 親知らずに入院?

    以前にも似たような質問はありましたが、新たに質問させてください。 同じような体験をされた方に体験談をお聞かせいただければありがたいです。 親知らずの抜歯についてです。 私の親知らずは完全に歯茎に埋もれていて、隣の歯に向かっています。かかりつけの歯医者では難しいとのことで、大学病院を紹介されました。 そして横浜にある大学病院で診て貰ったところ、かなりやっかいな状態のようで、入院して全身麻酔で手術、という方法を勧められました。 日帰り・局所麻酔という方法もあるけれど、それは患者の負担も大きく、手術をする方もやりにくい、という理由でおすすめしません、と言われました。 親知らずを抜くのに入院・全身麻酔、なんて私の周りでは聞いたことがなく、不安です。 医者の言うとおり、入院した方がいいのでしょうか。また、費用はどのくらいかかるのでしょうか。 親知らずを一度に抜いてしまうのもかなり体に負担がかかると思うのですが、日帰りで1本だけ抜くよりも負担は少ないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 抜けない親知らずで困っています

    半年前から親知らずが生えてきました。 歯茎がはれて痛くなったので歯医者に行くと、歯茎の炎症は治まりました。抜いてもらおうと思いレントゲンを撮ってもらったら、根っこがあごの骨に巻き付いているので抜かない方がよいとのことでした。(途中で歯が折れたり、骨が砕けたりするので) その後特に痛みもなく6割くらい生えてきているのですが、徐々に親知らずの手前の歯2本くらいが、舌のほうに傾き始めました。他の歯も少しずつ動いているらしく、噛みあわせが悪くなってきました。 さらに時々歯が窮屈という感じがあり、あごに違和感があります。 特に痛みはないのですが、このまま親知らずが生えていって問題はないのでしょうか?無理に抜いた方がいいですか?

  • 親知らずの治療中に・・・

    こんにちは 早速ですが先日、 奥歯が痛かったので歯医者に行くと、 親知らずが虫歯になっているから抜いた方がいい と言われ、その場で抜くことになりました。 その日は仕事を抜けて行ったため会社に戻らなければならず、根っこの部分を残して治療は終わりました。 1週間後にゆっくり時間があるときに根っこの部分を 取りに行ったときのことです。 私の歯の根っこはとても頑丈らしく、 1時間半くらいかけて先生も一生懸命抜いてくれていました。 するといきなり頬が引きつる感触がし始めて、 どんどん抜歯の痛みとは違う痛みが強くなり 頬をさわってみるとL寸の卵よりも大きく 腫れ上がっていました。 先生はこれくらい腫れる人もいますよ。 とか言いながら痛み止めと化膿止めを持たせて私を帰らせました。 それから3~4日して、少々小さくはなりましたが、 まだまだ頬は腫れ上がったままです。 しかも2日たった頃から顎に近い部分と 目の回りに大きな紫斑ができて、 恥ずかしくて外も歩けません。 本当に殴り合いのけんかをした後みたいな顔なんです。 家族の物に話すと、私が生理中だったことを 先生は麻酔をかける前に確認しなかったのは ヤブだ!とか 知人は医療ミスじゃないの? とか挙げ句の果てには訴えろとか言う始末。 そのうち私もその先生に対して不信感を感じるようになってきたのですが、 こんなに腫れたり紫斑ができたりすることって よくあることなんでしょうか? 歯の治療について詳しい方、経験者の方、 お医者様などなど、どうぞ教えてください。

専門家に質問してみよう