• ベストアンサー

総支給? 手取り?

いつも疑問に思うのですが、 求人誌でも職安でもネットでも、表示されている「月給」って、あれは総支給でしょうか?手取りでしょうか? 今応募を考えているところが「月給18万~」とあり 手取りで18万だったら私としては大満足なんですが 総支給だったら手取り15万ちょっとくらいになるでしょうし それなら今とたいして変わらないので、躊躇します。 さすがに会社に聞くわけにはいかないし・・・ 明確な答えでなくても 経験からこうだった。などアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • interplay
回答No.2

『可処分所得』を指してみなさんは「手取り」と言います。 以下のURLを読んで下さい。 各個人の住んでいる場所によっても住民税は違いますし、質問者様の言われている「手取り」は、定額で表記できる物ではありません。よってANo.1様も書かれている通り、総支給額です。

参考URL:
http://money.biglobe.ne.jp/lifeplan/nyumon/07.html
noname#11593
質問者

お礼

たしかに配偶者の有無にもよって税率って変わってきますし、手取りは明記はできないでしょうね。 職種は興味があるのですが、残業手当も明記していないし、育児休暇も明記していないし(といっても独身で出産の予定も全くないのですがw) ちょっと考えちゃいますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kobalt
回答No.3

総支給額です。 手取りで言われても、わけわかんない場合、ありませんか? 以前、正社員で同じくらいの女性2人が手取りの少なさの話をしていて 一人が「私はフルタイム、彼女は特別勤務なのに私のほうが給料が少ない」 と嘆いていたんですが、社内預金を相当していたそうです。 よって、手取りで判断するのは返って難しいのです・・・

質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

• gotaro-m
回答No.1

普通は総支給額です。

質問者

お礼

やっぱりそうでしょうね~。ありがとうございます。