• 締切済み

シュテファン寺院の過去帳

ウイーンのシュテファン寺院の過去帳に、モーツァルトが結婚したときの記録が残っているという話を聞いたことがありますが、本当ですか? また、そのことがかかれたサイトをご存じでしたら教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • JW500
  • ベストアンサー率36% (261/717)
回答No.1

過去帳はさがせませんが 1782年に結婚したそうですね。 http://www.google.co.jp/search?q=cache:HshJ4bTSILAJ:wien.info/article.asp%3FIDArticle%3D12147+%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%84%E3%82%A1%E3%83%AB%E3%83%88%E3%80%80%E7%B5%90%E5%A9%9A%E3%80%80%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%B3&hl=ja シュテファン寺院の近くにあった家で いろいろな作品を作ったそうです。 そこは今は「フィガロハウス」といわれています。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?q=cache:nN-LWKmAt5wJ:www2.yamaha.co.jp/himekuri/view.html%3Fymd%3D19990804+%E3%83%A2%E3%8
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • シュテファン寺院は

    ウィーンにあるシュテファン寺院は「教会」ではなく「寺院」という表現をしていますが、なぜなんでしょうか? 仏教となにか関係あるのでしょうか? くわしいかた教えて下さい

  • 都内曹洞宗の寺院

    都内にある曹洞宗の寺院を探しています。 寺院のサイト、曹洞宗一覧が掲載されているサイト、 都内の寺院一覧が掲載されているサイトなど、 ご存知の方いらっしゃいませんか。

  • 国宝の寺院のサイトを教えて下さい。

    先日テレビで一般公開をやめホームページ上で寺院の中を歩くように見られるサイトを作ったというニュースを見ました。一度見たいと思っていたのですが、寺院の名前を忘れてしまってわかりません。 ご存知の方教えて下さい。 たしか京都の国宝(?)の寺院でふすまを開けて進んでいくようなホームページでした。 一度見てみたいです。

  • プラハとウィーンのスーパーを教えてください。

    プラハとウィーンのスーパーを教えてください。 5月に2都市観光します。ホテルの近くで飲料水等が気軽に買えるスーパーを探しています。 ウィーンはシュテファン寺院と王宮の中間地点のホテルに滞在します。 検索すると「ユリウスマインル」があるそうですが高級スーパーとのこと・・・・ 庶民的なスーパーをご存じの方教えてください。 プラハはティーン教会の裏のホテルに宿泊します。プラハには「albert」というスーパーがあちこちにあるとのことですが宿泊するホテルの周辺のalbertをご存知の方教えてください。

  • ウィーンでのショッピングについて

    4月にウィーンに行きます。滞在は木曜日から日曜日です。ホテルはケルントナー通り沿い(シュテファン寺院から近め)にあります。 個人旅行ではないため、なかなか自由がききませんが、夜の8時には解散して自由になりそうなので、せめてショッピングを楽しめれば・・・と思っています。 ケルントナー通り沿いで、夜8時以降も開いているお店(スーパー、デパート)等はありますか? 安いお菓子などをお土産に買いたいと思っています。 ご存じの方がおられましたら、教えてください。お願いいたします。

  • ウィーン楽友協会でモーツァルトレクイエム

    以前、ウィーン楽友協会・黄金ホールでウィーンフィルとウィーン少年合唱団が モーツァルトレクイエムのコンサートをやっていたのですが、 最近はやっていないのでしょうか。 楽友協会のサイトでも調べてみたのですが、わかりません。 以前は確実にやっていたので、とても不思議で・・・。 何か事情をご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • ウィーン国際空港、リムジンタクシー事前予約の方法

    近々、ウィーンへ旅行します。 ウィーン国際空港~ホテル(シュテファン寺院近く)、往復リムジンタクシーを利用予定です。 到着後、空港内のタクシー会社(ウィーンカードで割引利用)で往復申し込もうと思っていたのですが、 日本から事前に予約した方が、より割安で利用できるリムジンタクシーがあると知りました(エアポートドライバー http://www.airportdriver.at/index.php/en/?lang=en)。 予約サイトを開いたのですが、 往復を選び、送迎先のホテル情報と当方の情報を入力するだけでよいのでしょうか。 また、予約すれば、どういった手順で空港でピックアップしてもらえるのか、いまいちイメージがつかめません。 もし利用された方がいらっしゃたっら、こんなかんじだった、ということを、教えていただけませんでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 過去のことを蒸し返すのはダメ?

    交際11年。 現在、彼と結婚話を進めているところです。 同棲して1年ですが今までずっと遠距離でした。 喧嘩もたくさんしましたが、お互いやはりこの人と一緒に居たいと何回もよりを戻 して今に至ります。 最近、結婚の話を進めていましたが彼の些細な嘘が発覚したので (仕事と行って飲みに行っていた) 「本当は彼は過去に浮気してたんじゃないだろうか?11年もの間、私だけのハズがない」と疑いを持つようになってしまいました。 だとしても過去のこと。と自分に言い聞かせてはいるものの、釈然としません。怖くてたまりません。 先日彼と口論になった時、たまらず「本当は過去に浮気してたんでしょ!」と詰め寄ると、彼は悔しそうな顔をして私を見つめただけでした。 していないと否定もしてくれず、したと認めてもいません。その態度がより一層私を不安にさせ、なんだか彼が信用できなくなっています。 彼に対しては他に何も不満はありません。穏やかで優しい人なので、本当はこのまま結婚したいです。 長くなりましたが私と結婚を決めてくれたのならば、過去を追求すべきではないのでしょうか? 心が折れてしまいそうで怖いです。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚する彼の過去

    来年の2月に結婚を控えています。 彼の過去のことで、気になっているのに聞けず、 また聞いてしまってもよいものか悩んでいることがあります。 わたし(28)と彼(29)は、出会いは6年ほど前になりますが、住んでいる場所も遠く、 たまに大勢で会う機会があればしゃべる程度の友人関係でした。 彼は男前ではないですが、明るく話も面白く、そこそこ女性慣れもしているので、モテるタイプだと思います。 昨年、転勤で住む場所が近くなり、数人で食事した際、最終的に二人になって意気投合したことがきっかけで、付き合うことになりました。 彼が真面目にわたしのことを考え、何よりも大事にしてくれていることを実感し、本当に幸せな日々です。 お互いに付き合ってすぐに自然に結婚を意識し、トントンと話が進んでここまで来ました。 彼もわたしと結婚することになって、本当にうれしいといつも言ってくれていますし、 わたしも彼のやさしさ、向上心、行動力、気配りができるところに惹かれていて、 今の彼の気持ちや、将来を信じているのは確かです。 ですが、彼の過去のことがどうしても頭をよぎり、暗い気持ちになることがあります。 わたしたちの共通のある友人(Aさん)が、彼の昔の彼女(Bさん)の友人でもあります。 わたしはBさんと面識はありませんが、彼との友人時代から、Bさんという彼女がいる、程度には名前を知っていました。 Aさんによると、彼とBさんは2年ほど前まで3年ほど付き合っていたようで、 その時に結婚の話まで出ていたとのことでした。 (Aさんはわたしがそのことを当然知っていると思っていたみたいで、悪意があったわけではないようです。) 彼に過去に結婚を考えていた女性がいて、それを知らなかったことは、それなりにショックでもあり、 彼にさりげなくその話をしてみると「う~ん、若気の至りっていうこともあったし。過去の話だよ。」とあまり多くは語ってくれませんでした。 わたしも、過去の恋愛をお互いにほじくり返すのも無粋かな、と思い、それ以上は深堀りしませんでした。 彼の気持ちがわたしとの結婚に向かって真っすぐなことも、日常感じられているからです。 ですが、ある日、彼が長期出張中に、彼の昔の携帯を見てしまいました。 そこで、Bさんとは別れた後(わたしと付き合う前)もだらだらと関係が続いていたこと、結婚の話がでていたときに、 お互いの家族にも紹介済みだったこと、さらに、Bさんが彼の子どもを流産していたことを知ってしまいました。 彼の受信メールしか見ていないので、彼がBさんに対して、どんな言葉をかけ、何を思っていたのかはわかりません。 結婚を考えていた女性との間に赤ちゃんが出来たこと、何かのきっかけでその縁はだめになってしまったこと。 これを彼に聞けずに、わたしは彼と一緒になってもよいのか。 彼は自分でも「確かに昔は遊びたいと思っていた時期もあったし、ちゃらんぽらんな時期もあった。 でもそんな時におまえと付き合わなくて、今付き合えてよかった。 だからこそお前と結婚できるし、本当にお前との結婚しか考えられない。」と、言っています。 かなりセンシティブな話で、わたしも携帯を見てしまった非があり、別のわたしと彼の共通の女友達(Cさん)にだけ打ち明けました。 彼女は、わたしのショックは計り知れないけど、彼がどれだけわたしのことを想ってくれているか知っているし、 そんな話をしてわたしを失うことを想像したら、大事な人に、言いたくない過去を打ち明けるのか、 打ち明けないのかは、どちらが正しいなんて言えない。 と言ってくれました。 わたしにとって彼は、仕事のプレッシャーやストレスでつぶれそうになっていた時期も 常にそばで支えてくれた存在で、かけがえのない人です。 結婚することに迷いはありません。それは彼も同じだと思っています。 ただ、彼を傷つけわたしも傷ついてでもクリアにして、過去を受け入れて前に進むべきなのか、 彼の過去について少なからずもやもやを抱えたまま、忘れたフリをして彼と生きていくのか、悩んでいます。 長文乱筆、失礼しました。

  • 過去ログを知るには?

    自社のホームページに過去訪れたユーザーの記録を カウントしていますが、 他所のホームページでは、これらのユーザーが弊社のホームページ を訪問する直前、どこのサイトからアクセスしたのかも見ることが でき、それを分析していると聞きました。 どうすれば、そのような記録が取れるんでしょうか? どなたか、おたすけください。